電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人間関係について。

事務員の女子と営業の女子。事務員の女子の方がちやほやされる気がするのはなぜでしょうか?
事務仕事やってくれなくなったりとかしたら困るから?

うちの会社ではそのように感じてる女子営業が多いのですが、他の職場でも得てしてそういう状況あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにちやほやとは、

営業「お茶1番席にお願いします」
    事務「今忙しいんで」
    営業「おい!A子(私のこと)!お茶出して!」
    なぜわたし?わたしも営業なんですけど?という疑問。

お昼休み、1時間だけど、事務さんが1時間以上とっていてもなにも言わない。
    むしろ、事務員は外出しないからかわいそうだから~。という。

掃除しなくても注意されない。

みんなが早く来て業務準備してるのに、事務員さんは会社のコーヒー入れてひとり更衣室でタバコ吸っててもなにも言われない。
    こっちがコーヒーのんでると、呑気なもんだなぁ!とわざわざ言う。

などが、例えばのちやほやです。

A 回答 (4件)

同じ営業職だと、お互い外に出て切磋琢磨している同士であり、時にライバルでもある。

事務員は業務がかぶらないから、気軽に接することができるというだけで、チヤホヤしているとは限らない。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに同士だから?と思う時はありますね。業務内容をわかっているから、何事もはっきりいえる、言えないというのはあるかもしれないですね。
切磋琢磨、同士精神で一歩大人になれるよう努力したいと思います!ありがとうございました!

営業と、内勤、両方あって、初めて会社が回るのです。

内勤は、営業がしやすいようにサポートすべき部署です。それぞれのメリット、デメリットは、ありますよ。営業は数字ですから、早い話し、数字を上げたら、外でサボろうがどうしようが、いいわけです。やり方一つで、どうにでもなる。内勤は、暑い日も寒い日も、建物の中に居て守られるけど、常に人の目があり結構、対人関係云々の面倒くさい場面がある。まあ、そこは営業も、取引先との関係で難しい局面がありますけどね。どちらかと言えば、内勤は、閉鎖された場所でチマチマとストレスがたまる場所ですよ。どちらが楽とか、チヤホヤされるとか、そういう事にイライラせずに、しっかりと、営業して、数字と人脈を広げてください。営業の利点は、たくさんの人と接点を持てる事です。誠心誠意、お客様と向き合う事で、数字以上のモノを手に出来るかもしれませんよ。気配り、心配りを忘れずに、プロだと言われる営業マンになってください。
    • 0

>うちの場合は、営業が仕事をとってきて初めて内勤さんの仕事ができる!

いえ、間違っては無いですよ。
生産人員は営業が基本ですから、営業がお客様からお仕事を頂いて
初めて会社の利益になり内勤さんの給料になるのは当然ですが、
営業は売れば「歩合」「報奨金」などで還付されますよね?
では、内勤さんはどうでしょう?

そういうお話なのです。
ご理解頂けますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスありがとうございます!

営業は売れば「歩合」「報奨金」などで還付されますよね?

たしかにそうです。が、お茶だしは事務の仕事、お昼休みは1時間、掃除は全員でする。と、いうのは会社のルール。ルールを守らないのを見過ごすのは違うと思うのです。

皆感じ方はそれぞれですよね!色んな意見があることを心にとめて、トップセールスになれるよう努力したいと思います!ありがとうございました!

営業管理職です。

あなた様も間違った認識で動いてるのかな?
営業は内勤あって初めて営業活動が出来るのですよね。
内勤がサポートしてくれなきゃたちまちOUTですよ!
それに会社を回してるのは内勤さんですよ?
内勤さんが辞めたら営業も会社も回りません( ̄▽ ̄;)

なので労ってあげてくださいね~。
美味しいケーキ買って帰るとか(笑)
日ごろからヨイショしておけば急な仕事にも快く対応してくれます。

営業は外営業と社内営業を欠かさないように!!
言われませんか?あなたの上司に??
    • 0
この回答へのお礼

そういう会社もあるのですね!

うちの場合は、営業が仕事をとってきて初めて内勤さんの仕事ができる!お給料が払えるんだ、管理職と内勤は営業あって生活が出来てるということを忘れないように!と、上司には言われているため、私たちがみなさんを盛り上げているから頑張らなくては!と思ってましたもので!内勤さんは社内営業しないと働いてくれないのですね!?それではたしかに私の勘違いです!

考え方をあらためたいと思います!ありがとうございました♪