電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球公式戦の使用ボールの所有権はフランチャイズチームにあります。しかし、ホームランボールはキャッチした人が占有権を有し、慣例として返却不要となっています。これは、興行主から観客への暗黙のプレゼントであり、社会一般にファンサービスとして受け止められています。
下の記事(抜粋)をお読みください。
記念すべきボールだからというのはわかりますが、私はそこに阿部選手のプロ意識の甘さを感じます。つまり、プロに徹するならば、墓前(仏壇)に手を合わせ、「おばあちゃんに見て欲しくて全力で頑張ったよ。ホームラン打ってお客さんに喜んでもらえたよ。これからもがんばるから応援してね。」と言って欲しかった。ボールを返してサイン入りバット???重みが違いすぎませんか?今回のホームランボールは果たして返還してもらうべきだったのでしょうか・・・?
【記事】
 阿部のダメ押し弾は阿部にとってただの一発ではない。この日の朝、父方の祖母・喜代子さんが78歳で他界した。胸中は「なんとかしたい」という思いでいっぱいだった。「めちゃくちゃ、おばあちゃん子だったので」と声を震わせた阿部。亡き祖母の霊前にささげたい。ところが、そのホームランボールが手元にない-ってわけで、阿部から異例のお願いだ。「ファンの皆さんお願い!G・阿部弾返して」

巨人・阿部が前夜放った本塁打のホームランボールが戻った。インターネットのニュースでこれを知った長野県上田市の男性がこの日午前、巨人に連絡。関係者を通じてボールが返されたという。阿部はお礼として、サイン入りのバットを贈った。 

A 回答 (6件)

私は返して貰って良いと思います

ある意味これは人間性の問題では?…

これは人に、よって意見も違うと思いますが
つまり、ファンに、あげるべき…それも分かります
でも、それは
ある意味規則の問題だと思うんです

でも阿部選手の場合、特別な思いですから
これは人間としての、ある意味モラル的な問題じゃ無いでしょうか?

例えば…です、極端な話ですが
貴方が、もし御両親等から、ハンカチを貰ったとします
そのハンカチが、劣化して、ゴミ同然の姿に、なったとしたら
他の方から見れば、ただのゴミに見えますよね?
それを落としたとしたら、捨てられても当然です

でも、そのハンカチは落とされた方から見れば宝物な訳です
従って、逆に私は返した方に対して立派だと思います
ちなみに、私事で恐縮ですが
今私にの部屋には、随分昔死んだ犬の首輪を飾ってます
これは、もうボロボロに、なって
これこそゴミ同然ですが、私から見れば
墓場まで持って行きたい宝物なんです

誰だって野球選手の…ましてホームランボールなんて欲しい物…
でも、それを我慢して返してあげた
この行為の方を褒めたいと思うんです
更に…それに対してサイン入りのバットを贈った阿部選手も立派だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。懇切にお話し下さり、感謝しております。
阿倍選手は、息子が在学する中央大学出身の数少ないプロ野球選手です。応援しているからこそ、息の長い、そしてファンの皆さんに愛される選手としてさらにさらに成長して欲しい。だから、私的な感情を抑えてまでプロに徹したストイックな態度を求めたのです。
阪神の金本選手は引退するまで飲酒など楽しみを控え、365日プロとして最高のコンデションを維持するために厳しい自己管理をしているそうです。
阿倍、頑張れ!中大出身の星として、巨人の星を目指せ!
そんなところです(笑)。

一番理解できないのが『阿部選手のプロ意識の甘さ…』の部分です。

おっしゃるようにホームランボールはキャッチした人が占有していますから、その人がどうしてもそのボールが欲しくて渡さないのであればそれもファンサービスですから間違いではないと思います。

しかし今回はその人は事情を知って自分の意思で阿部選手に返還し、阿部選手はそれに対して御礼のサイン入りバットを送った…第三者が苦言を呈する部分ありますか?その人返すの嫌だったら返してませんよ。

余談ですが金本選手TVの対談でガンガン飲んでましたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。仏前にホームランボールを供えたい気持ちは分かります。「一球入魂」というようにプロ野球選手にとってボールは魂そのものでしょうしね。戦国時代の合戦で敵軍の大将首をとって、お屋形様にみしるしとして差し出すように。

>阿部選手のプロ意識の甘さを感じます。

>ボールを返してサイン入りバット???
>重みが違いすぎませんか?
>果たして返還してもらうべきだったのでしょうか・・・?

私にも他の回答者様が仰る様にどこが問題なのか分かりません。
ボールは「返してもらう」というより、
阿部選手側としては「そのボールを私に頂けないでしょうか」という
意味合いなんだと思いますよ。
こういうケースは記念ボール以外にも数えられないほどあります。
それを善意のお客さんに対して何らか御礼をする訳です。

今回のケースで阿部選手は通夜に参列せず試合に出た訳です。
同様ななケースでクルーン選手が帰国したことも記憶に新しいです。
これも国民性の違いですし、阿部選手のプロ意識の甘さなんて無いと思いますけどね。

金本選手を引き合いに出していますが、私も彼は尊敬に値するすばらしい選手だと思います。しかし、彼のすばらしい所だけ出すのもどうかと思います。
先日、金本選手の400号記念試合で、試合中彼がベンチでタバコを吸っている姿が映し出されて話題になっていました。タバコの煙は他の選手の身体に悪影響を与えます。ましてプロ選手です。阿部選手のことを言うのであれば、これも金本選手のプロ意識の欠如です。
選手の中にはタバコの煙が嫌な人もいると思いますが、選手で金本選手に意見できる人はほとんどいないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。テレビの「一分間の深イイ話」で島田紳介が金本選手のストイックな生活態度を美談のように紹介していたので、鵜呑みにしてました。認識不足でした。

何が問題なのか判りません。

プロ入り初ホームランや通算○○○号、引退試合での最後のホームランといったボールを拾った人への返却依頼は普通に行われていることですし、プロ入り初ヒットを打った選手に、ボールを保持していた敵方チームが相手方ベンチにボールを届けることも普通に行われています。
お願いすることがいけない事だとも思いませんし、返却した方がそれで満足なら他人が文句を言う筋合いでもないでしょう。

それに、サイン入りバットといっても普通のものと同じかどうかは判りません。拾った方の名前や日付や感謝の言葉が入った特別なものかも知れないのですから、サイン入りバットだから重みがない、とは判断できないと思います。
こういうボールが返却されずにヤフオクなどにかけられるよりはよほど人情味があっていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今回のホームランはプロ入り初ホーマーでも記念すべき本数のものでもありませんでした。ひとえにプライベートなもの。そういう隠れたエピソード、その心情に応えるのは人間として美しさ、優しさですよね。
アマチュアである甲子園野球などでは、内野席の遺影を抱いたご家族が紹介されるのをしばしば目にします。プロといえども人間。人間ドラマの一面を披歴して、ファンにとってはその選手に対する親しみが湧くのかもしれません。阿倍選手には、そういったファンの優しさや愛情をこれからも常に大切に考えて行って大成してほしいです。

スイマセンNo.1です

一言忘れてました
ハンカチの例えは、貴方の御両親が旅立たれてると仮定した場合です

但し、御両親で縁起が悪い場合
貴方から見て、旅立たれてる方と仮定して下さい
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。

確かにプロなんですから、ファンにボールを返してもらうのは、良く思わない人もいるのでしょう。

しかし、同時に独りの人間であり、そのときのホームランボールは、
安部選手にとって何よりも大切なのですから、返してもらってもいいと思います。その代わりにサイン入りプレゼントしているのだから、
ホームランボール取ったかたも満足と思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。選手とファンとの言葉のいらない温かな心の通い合いを感じさせるほのぼのとしたエピソードでしたよね。すぐに反応したファンの方の気高さと優しさに拍手です。