Windows Vista にウイルスバスター2009をつかっています。

急に画面右下のタスクバーのところに「Windows Defender」のアイコンが現れました。セキュリティソフトは2つ併用しないようにときいたことがあります。アイコンー右クリックー終了としても、次回電源入れたらまた登場します。

・併用はいけませんか
・「Windows Defender」を停止させるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

Vistaには最初からWindows Defenderが入っているような記事がありますが、急に現れたというのがどういうことなのか・・。

Windows Defenderはスパイウェア対策に特化したソフトでしょうが、競合のおそれを気にされるのでしたら、MicroTrendや次の「2 Windows Defender」の説明を参考にして決めたらいかがですか。
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big67.htm
    • 0

オイラの場合は、2台の Vistaマシンで同居させています。

ウィルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトという守備範囲が若干
異なるソフトなので、併用が可能なのでしょう。
 ただし、ウィルスバスターのインストール時は停止するような指示が
出ていたかも知れません。
 オイラの場合「ソフトウェアエクスプローラ」が利用したかったので
敢えてその後 Windows Defender を復活させたのですが、不思議と問題
なく共存しているようです。

もし停止させたいなら、「ツール」メニューの「オプション」にある
リアルタイム保護のオプションで「□リアルタイム保護を使用する」の
チェックを外すか、「管理者オプション」で「□ Windows Defender を
使用する」のチェックを外して再起動、それで様子を見てみましょう。
    • 0

No:3さん

そうなんだ。
他のスパイウェア対策ソフトとも競合すると聞いてたけど、Windows Defenderも…。

それなら、Windows Defender、アンインストールすればいいのでは?
あっても使わないなら意味無いし。
また必要な時にインストールすればいいだけだし。

質問者さんへ。間違った回答をしてしまい申し訳ありません。すみません。
    • 0

今日は。

停止方法
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
セキュリティ
 ↓
[Windows Defender](「セキュリティ」画面の左側メニュー欄)
 ↓
「Windows Defender」画面でメニューバーから[ツール]をクリック
 ↓
「ツールと設定」画面 「設定」項目の[オプション]をクリック
 ↓
「管理者オプション」欄の[□ Windows Defender を使う(O)]のチェ
ックをはずして、[保存(S)]ボタンをクリック
※「ユーザー アカウントの制御」画面が表示された場合は、[続行(C)]ボタンをクリックします。
 ↓
「Windows Defender は無効になっています。」画面が表示されます。
[閉じる]ボタンをクリック
 ↓
表示されている画面をすべて閉じます
これで無効になります。

ただ、ウイルスバスターをインストールすると、自動的にWindows Defender は無効
になるはずですがね。

トレンドマイクロはこの様な注意事項を書いています
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
※ウイルスバスター2009とWindows Defenderを同時に利用した場合は、サポート対象外となります。
私の周りでは、競合しパソコンが動かなくなった人もいます。
質問者さんのご自由ですが、余り勧められませんね。
参考までに。
    • 0

>「Windows Defender」を停止させるにはどうしたらいいでしょうか。

Windows Defender起動→ツール→一番下の管理者オプションのチェックを外す。

>併用はいけませんか
ウィルス対策ソフトの併用はダメですが、Windows Defenderはスパイウェア対策ソフトなので問題ありません。
また、Windows DefenderがVista標準装備なのはバスターも知ってますから、競合するような事はしないでしょう。
Windows Defenderも有名メーカーのウィルス対策ソフトとは競合しないようにしてます。

>急に画面右下のタスクバーのところに「Windows Defender」のアイコンが現れました。
Windows Defender起動→ツール→自動スキャン
変更すればいいですが、自動スキャンした方が安全と思います。
    • 0