プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週テレビで卓球の試合(水谷、岸川組)を見ていた時に疑問に思ったので教えて下さい。

選手が試合の合間合間に卓球台のネットの辺りを手で拭く様に撫でていたのですが、あれは何をしていたのでしょうか?

初めは、滑り止めでもあそこに置いてあり、それを取っているのかと思いましたがそうではなさそうですし、
おまじないかもと思ったのですが、相手のペアもやっていたのでそれも違いそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手の汗を拭いています。


タオルを使えるのは、合計得点が6点になったときだけなので、それ以外はそうするしかないようです。
中学生の大会などでも、選手はそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、実況でタオルが使えるのは限られている様な事を言っていました。
汗を拭いていたんですね。納得しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 15:51

>合計得点が6点になったときだけなので



間違えでした。
合計得点が6の倍数になったときだけ です。
    • good
    • 1

卓球のボールは軽くて手に汗が付いているとサービスのときに手にくっついたり、ボールに汗が付くとラバーが滑ってしまいます。


合計得点が6の倍数のときはタオルが使えるのですが、他の場合は使えないので台で拭くということです。
それもボールがバウンドしないネット付近ということになります。
ルール改正でもしてタオルを台の下にでも置いていつでも使えるようにしてほしいですね。
見ていて気持ちの良いものではないです。
潔癖症の人は卓球選手には向かないということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット付近で拭いていたのも、そういった理由があったのですね。
服で拭いたりはしないのでしょうか…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!