プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCを買おうと思いますが・・

使い方は、テレビは見ません。
DVDも使用しません。CDの読み書きはします。
よく、写真やイラストの画像処理をしています。
主に、写真や漫画をものすごくPCにため込んでます(笑)
特に 画像処理をするので画面は 17インチはほしい所です。
出来るだけソフトは入っておらず、オフィスもいりません。

以前所有していたPCは
 イーマシンで HDD 250G メモリ512MB
 ペンティアム4で かなり 使いまくって 寿命なのですが

予算的にも10万内が良いかな?と思っております。
ところで、最近はめっきりPC販売サイトを覗いておらず
現在のデスクトップは 大体、性能といいますか・・?
HDDやメモリなど 平均的数字はどの位なのでしょうか?

また、今回もOS・オフィスなしで購入と思いますが、何せ、
XPのソフトをまたまたぶっこんで 使用しようと思いますが・・
これって やはりヤメた方がよいでしょうか?
・・一応、よく各会社への訪問でPCを触らせて頂くのですが
まだまだ、どの企業もXPを使用していらっしゃるので
あえて、vistaに慣れなくてもよいかな?と思うのですが、
やはりXPサービス終了の件もあるし、
vistaにしといた方が良いのでしょうか?

また、DELLのPCは 性能のわりには 本当、値段が安く
ついつい 手を出したくなるのですが・・
なにせ、 昔のDELL性能を知っているので、 どうしても
手が出ないのですが・・ 今のマシーンは安定していますでしょうか?

また、日本の電器店のオリジナルPCでオススメなど ありますか?

A 回答 (4件)

用途的にベーシックなデスクトップPCの構成でよさそうですね。


ドライブに関してはCDだけというのはあまりないのでDVDになるとは思います。
OSはお持ちでいらっしゃるという前提で・・・
10万前後であれば、BTO系の直販や、ショップブランドで購入すればそれなりパフォーマンスが高いものを選べると思います。

基本的な今現在の流れとしては、10万円前後の場合

・CPU→
2.7~3.0GHz前後のデュアルコア、もしくは2~2.5GHz前後のクアッド
インテルならCore2DuoのE8400あたりがそのあたり。
AMDならPhenomII X4 920あたり

・メモリ→
2GB位は大体積んでる

・HDD→
500GBくらい
HDD単体では1~1.5TBがボリュームゾーンになってます。

といったカンジになるかと思います。

ディスプレイは20インチ以上のワイドが主流になっています。
ちょろーっと調べた限りでは、20インチあたりで1920×1080でも2万円前後からあるんですね・・・。

OSは好みで。XPは生産を停止していますが、セキュリティパッチが出なくなったわけではないのでまだ使えます。
私自身はいろいろあってVistaですが・・・。

参考として、お勧めのところをリンクしておきます。
参考になれば。

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/pc/high_mt7.php
    • good
    • 0

今から買うならVistaをお勧めします。


無償サポートの切れたXPをお勧めする理由が見あたらないです。
もう少し待てるならWindows 7でも良いのですが、安定するには2年くらい先になるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらはいかがですか?
エプソン Endeavor MR3500
以下はおすすめする構成です。
[本体構成]
OS:Windows Vista Business SP1(XP Professionalダウングレード)
※メーカーがあなたに代わってXP Professionalへダウングレードした状態で出荷します。将来、Vista Businessへのアップグレードも可能です。
CPU:intel Core 2 Duo E7400(2.80GHz)
メモリ:2GB(1GB×2・デュアルチャネル対応)
グラフィック:チップセット内臓
HDD:500GB(C:60GB D:残り)
ドライブ:CD-RW/DVD-ROM
Office:なし
キーボード:なし
マウス:なし
定額保守:3年間お預かり修理
[周辺機器]
ディスプレイ:エプソン純正 19型ワイド液晶 LD19W61S
定額保守:3年間お預かり修理

価格:106,050円(送料込み)
※キーボードとマウスはお使いの機種を流用できることを前提になしとしています。

シンプルな構成をご希望であれば、ディスプレイ込みで10万円台程度で購入できます。

参考URL:http://shop.epson.jp/mr3500/
    • good
    • 0

>現在のデスクトップは 大体、性能といいますか・・?



下記URLで「各ショップブランド」パソコンが
見れますので比較されては?
http://arigato.web.infoseek.co.jp/shopbrand/

>HDDやメモリなど 平均的数字はどの位なのでしょうか?

 平均?
人によって考え方が違いますので・・・
 例えばHDD!
 たくさん録画する方は、1TBなんて容量重視 購入したり
1GB当りの単価が安いモノを選んだり
 価格、回転数、接続規格、キャッシュetc
いろいろ重視するのは、人それぞれですよ

 メモリーもOSが、認識する限界ありますので
たくさん積んでも意味ありませんよ
(RAMディスク化するなら意味ありますが)

 あと、HDD以外にSSDなんて選択肢もありますし・・・

>vistaにしといた方が良いのでしょうか?

 好みですね~
まだ、使えるなら 「Windows7」が出るまで我慢するとか・・・
 私なら<vista>を使いたくないので我慢しますが・・・

>今のマシーンは安定していますでしょうか?

 使い方、個体差あるかもしれませんので・・・
全てが 安定している、不安定だぁ!なんて決められません
家電品じゃないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!