アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの網戸の立て付けが悪くなってきました。
そろそろ枠ごと交換しようと思うのですが、どこかで買ってきて取り付けるのでしょうか?
その場合やはりホームセンターとかでの購入になりますか?買いに行くにはサイズを測らなければならないと思うのですが、正確に測るにはどこからどこをどのように測ったらいいのでしょうか?
全然わからなくて困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

> マンションの網戸の立て付けが悪くなってきました。



戸車だけ交換すれば済むかも知れません。

お近くのホームセンターに、
・網だけ
・戸車だけ
・網戸ごと
などいろいろな品物が売られてると思います。
(私の近所のホームセンターにはあります)
部品だけ、の場合は合う・合わない確認が要ります。

網戸ごと交換の場合は、店員さんを捕まえて聞くとか、
網戸のコーナーに多分置かれてる懇切丁寧な印刷物を
参考にするといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターで印刷物さがしてみます。
こういったことが心から苦手で困ります。
がんばります!

お礼日時:2009/05/10 23:07

流しの網戸屋さんもありますが信用がちょっと心配ですね。



ホームセンターへまずお出かけになって下さい。売り場には計測する案内図も置いてあります。分からなければ店員さんに確認して下さい。但し一度お家に戻るという2度手間になりますが、ここで親切なアドバイスを頂いたとしても多分1度の訪問では済まないと思います。まずお店へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日にでもホームセンターへ行って見ます。

お礼日時:2009/05/10 23:05

戸ごと交換なら、その辺のサッシあつかってる店の方が、ホームセンター(そういう店から仕入れて、自分のところ利益を乗っけて売る)より安いですよ。

金物部品だけでも、サッシ屋か金物屋の方が安い。ホームセンターは特売品以外は、場所代、陳列パック代も上乗せされてますし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。金物屋さんという存在を忘れていました。
というか知りませんでした・・・。タウンページで探したら歩いていける場所にあってびっくり!もし戸車だけの交換ですまないようなら、相談しに行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 16:23

no.1の回答に重なりますが、私の家も網戸が開けにくいので戸車を交換しました。

驚くほど開け閉めが楽になりましたよ。
自分でやれば戸車二つで¥700-ぐらいです。
網を張り替えるのは少し手間ですが、戸車は今付いている戸車を外して
ホームセンターへ持っていって店員に聞けば同じものを見つけてくれます。

この回答への補足

ひっくりかえしてみてみたのですが、戸車らしきものの回りにネジがみつけられませんでした。いったいどうやってはずせばいいのでしょうか?実物も無く教えてくださいといわれても困りますでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。

補足日時:2009/05/11 22:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく網戸をひっくり返してみます。
だいたい戸車というもので動いていたのも知りませんでした。
どう手をつけたらいいのかで3年悩んでたんです。お恥ずかしい^^;

お礼日時:2009/05/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!