マウス初心者です。
胚移植の際に”IVFから得られた受精卵の一部(2cell の形態が悪いもの)を
妊娠維持と自然分娩のためにダミー卵として使用する”
の意味がよくわかりません。
ダミー卵とはどういう意味なのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ヒトのIVFしか経験していませんので間違っていたらすみません。

>胚移植の際に”IVFから得られた受精卵の一部(2cell の形態が悪いもの)を
妊娠維持と自然分娩のためにダミー卵として使用する”
の意味がよくわかりません。

いわゆる「二段階胚移植(2step embryo transfer)」と呼ばれる手法ではないでしょうか。
2sellならば受精から2日目初期胚をまず「ダミー」として子宮に移植し、そのあと5日目胚盤胞を移植します。このようにすることで、ダミー胚から子宮内膜に胚受容能高める信号がおくられ、あとから移植される胚の着床率が有意に上がるという研究結果が出ています。ヒトの高度生殖医療では、数年前から盛んに使われるようになった手法です。
http://www.ivfosaka.com/inc_medicalinfo/2dankai. …

「自然分娩のために」というのがよく解りませんが...。
    • 0