アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアタイマー(オムロンH3Y-2相当の大きさ)に
EIKOKU ELEC. と書いてあり型番が、ET-10S (たぶん10秒)
で、30年くらい前に製造されたものだとおもうのですが、
これの正式な?メーカー問い合わせ先が、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

中々解答が付きませんね。

検索しても出てきませんし、今ではメーカーそのものがなくなっている可能性もあるのでは。

恐らくタイマーリレーが欲しいのではなく、ET-10Sの仕様が知りたいのではと思いますが。

30年程前のものなら、接点等も接触不良が生じている可能性があり、タイマー機能も動かないかもしれません。稼動しても接点がONしない何て事も古いリレーやタイマーでは良くあります。

タイマーリレーとしてなら、オムロンのH3Y-2でも代役はつとまるように思いますが、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

H3YN-2に交換したら、動作しなくなってしまったので、
なにか、仕様に差異があるのかしらべたく、投稿しました。
接点仕様は同じですので、考えられるのは、電圧降下の許容範囲なのですが・・・・

電源電圧は、いくらなのでしょうか?

H3YN-2は、電子タイマーでリレーコイル+電子回路分くらいの消費電流しかありません(最大でも2W未満)が、ET-10Sは30年前のものなので、そのへんどうかなと思います。

前後の回路も考慮しないと、その古い回路は動かないかもしれません。

この回答への補足

DC12V です。
タイムアップすると、モーターが起動する回路なのですが、H3YN-2にすると突入電流で、電圧が落ち、リセットし、タイマー再起動を繰り返してしまいます。
ET-10S に戻すと正常動作します。

• 0

モーター負荷という事ですが、タイマーがONしてモーターに電源が供給された時、DCモーター逆起電力が電源電圧に影響しているのではないでしょうか。

ET-10Sのタイマーが何で動いているのか判りませんが、知っている限りでは、空圧やモーターがありますので、そのようなタイマーでしたら電源電圧の影響を受けにくい可能性があります。H3Yは、電子式なので電源電圧でリセットされるのでしょう。

その回路では、モーターの逆起電力の影響を受けないところに(モーター回路から別配線の配線材で、回路は同じ)にすると、良いのではないでしょうか。

この回答への補足

バッテリー →制御回路
      →電磁接触器→モーター
というように別配線になっています。

• 0

制御回路と駆動回路が別系統と言うこと了解しました。

これ以上は、回路図、及び、回路定数を提示して頂かないと判断できません。これは、可能ですか。描画ソフトウエアを使えば、回路図のアップロードが可能ですが、別質問になると思います。

例えば、Visioで回路図を作成し、全体をコピーしてPaint Shop Pro等に貼り付け、jpgで保存すればアップロード可能です。なるべく大きな絵にしないと、読めなくなる可能性があります。また、ソフトウエアは、お使いになっている環境に合わせてお選びください。
    • 0