先日、車同士の接触事故を起こしました。
T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。
右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、
私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。
相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、
どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか?
相手は自分の保険を使いたくない様子です。
次回の保険金額が上がるから、、
私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、
保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、
多分 10:0にはならないでしょうね。
その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。
払わなければいけないのでしょうか?
こういうパタ-ンを経験された方教えてください。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交差点内のお互い動いていた事故ですね。


過失割合8:2が適当で、保険屋としてもそれ以上はどうしようもないでしょう。
(同幅員だと7:3になるケースも多い)
あなたが自費で払う必要はありませんが、相手がどうしても納得しなければ裁判ということになるでしょう。
裁判にかかる時間や弁護士を頼む費用がもったいないから、保険との差額をあなたが自腹で払うか、裁判を行うかはあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>過失割合8:2が適当で、保険屋としてもそれ以上はどうしようもないでしょう。
やはりそうですよね。。
>あなたが自費で払う必要はありませんが、
はい、ありがとうございます。
>裁判にかかる時間や弁護士、、、、、
はい、これからの相手の出方をみて、よ~く考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 17:45

こんにちは。



 下記ページをご参照下さい。
  http://amami.rindo21.com/ks_car/20/200002.html
  http://kashitsu.e-advice.net/car-car/92.html
  7対3だと思います。
  両方の車が動いている場合、10対0はないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
URLゆっくりと拝見させていただきます。

>両方の車が動いている場合、10対0はないと思います。

そうですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 17:41

基本の過失割合は↓のようです。

ここから細かい状況で多少変化します。例えば、相手が左の方向指示器を点滅させていたなら、相手の過失割合が増えるでしょう。優先道路であるとか一旦停止の標識があるとか、その時の速度等にもよるかな。
http://amami.rindo21.com/ks_car/20/200002.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160003.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140006.html

参考URL:http://amami.rindo21.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
参考たくさん記載していただき、勉強させていただきます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング