プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットを飼いたいと思っています。
ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。
以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。

・猫は飼えません(アレルギーの為)
・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます)
・あまりにも高価な動物は買えません
・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます
・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物
・大きすぎない


ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。

現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。
温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。
以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・)
あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

A 回答 (5件)

インコ


セキセイインコは、価格もお手ごろです。
それほどなつかなくてもよければ、生後数ヶ月たった、離乳食を卒業しているようなインコならば、楽です。
羽を切ると飛べなくなる、もしくは、それほど飛ばなくなります。
寒さに弱いですが、今は、格安で小動物用のヒーターあります。

なつかせたいのならば、生まれてすぐのインコを飼うといいのですが、しばらく、餌などに手間隙かけないといけません。ただ、今の時間帯ならば、可能は可能ですが、
「飼育しやすい」
と言う点では、最初は手間かかります。

でも、インコは、餌やりは数日1回でもいいですよ。(そんなに大量に食べないので)水は、毎日変えるといいみたいですが、我が家は2日に1回です・・・でも元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インコも考えてみたいと思います。
哺乳類よりは育てやすいイメージありますね。

お礼日時:2009/05/11 20:44

「ニオイガメ」か「アメリカザリガニ」がいいと思うけど…。


どっちも丈夫だし、1週間くらいエサやり忘れても生きてるし。どちらも雑食性なので、エサにあれこれ悩む必要もないです。

唯一の問題点は“冬眠”ですが。
1年中、水温なり気温を暖かくして置けば、その心配もありません。恐らく群を抜いて世話が楽な動物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽で飼う生き物を既に育てているので、カメなどは
あまり考えてません。
エサやりは好きな方なので沢山世話が出来る動物の方がいいかな・・・?

お礼日時:2009/05/11 22:15

デグーはいかがでしょうか?



>ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます。
 
意味がよくわかりませんが、リスよりも丈夫で懐きやすいですよ!
鳴き声の種類も豊富で、様々な鳴き声を使い分けて意思表示します。
あとは、定番ですがモルモットでしょうか?
多少高価な部類に入りますが、温度設定に自信アリで、砂浴び対策が可能であればチンチラはとても可愛い動物です。
仕草も可愛いですし、リアルピカチュー(ピカチューが可愛いかどうかは個人の好みですが・・・)ですよっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速デグーをペットショップに見に行ってみました!
かわいくて、飼いやすそうなので考えてみます^^

ウサギについては、以前飼っていた子が2畳ほどの何も無い部屋に放し飼いされていた(とても長生きしました!)ので"ケージに入れるなんて可哀そうだ"と思っているみたいです。
現在は改築して部屋が無くなったので、飼うのを禁止されたという訳です。
わかりにくくてすみません;

お礼日時:2009/05/13 18:26

セキセイインコは飼いやすいです。


でも餌&水替えは毎日です。
毎日してあげてください(飼育歴25年)
夏場は可能なら2回で・・・・・。
生き物はお金がかかります。
うちの今の病弱なコは35gですが注射も定期的に打たれます。
お互い動物に対しての意識はありそうですが
小さな命、大事にしていきましょうね。
    • good
    • 0

 モルモットなんてどうでしょう。


 ハムスターの大型版という感じですが、性格は臆病でおとなしいので、まず噛まれる事がないです。

 野菜や牧草を良く食べ、ウンチはコロコロです。
 ただオシッコを結構するので、犬用のペットシーツが必要ですが。

 慣れるのに時間がかかりますが、毎日、手でゴハンを上げ続けると、そのうち慣れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!