3人目にして女の子が生まれたので、こまこまいろいろとミシンでソーイングを楽しんでいます。
今はまだ直線縫いとジグザグミシンを駆使してギャザーのよったフリフリしたお洋服が
最高ランクなのですが、いろいろ縫っている私を見て主人が「もうちょっといいミシン買えば?」
と言ってくれました。
今使っているのは長男を妊娠しているときに私がベビー服を縫いたい!と思い立ち、
私の母が急ごしらえで買ってくれたもので、とてもリーズナブルなものです。
主人が提示してくれたミシンの売値が3万5千円ほどだったので、そのくらいで探そうと思うのですが、
そのくらいの値段のミシンだと
(1)自動糸調子をしてくれたり、自動でボタンホールを計算して縫ってくれたり・・
という中堅どころの(と言っても今のうちのミシンからしてみたらものすごく進歩したものですが)
ミシン
(2)巻きロックができるようなベビーロック
のどちらかで悩んでいます。

今使っているミシンからしてみたら普段使うなら(1)だと思うのですが、
(2)だともっといろんなことが簡単にできるかも・・とも思います。
今はまだちまちましたものを縫うだけですが、そのうちもっと私の腕が上がれば
子供の卒・入園式の時にも着られるようなスーツとかも縫ってみたいです。

ご意見、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ミシンって、考えはじめるとキリがないですよね。


 >今はまだちまちましたものを縫うだけですが、そのうちもっと私の腕が上がれば子供の卒・入園式の時にも着られるようなスーツとかも縫ってみたいです
ということで、いまはもう少し我慢して、腕がもう少しあがってから考えたほうがいいかなと思います。
 3万5千円のミシンは、今購入すればとても便利になると思いますが、ちょっとして腕が上がったときにはもの足りなくなるかもしれないからです。ロックミシンも然り、ニットソーイングもしたくなるかも。
そうなると今3万5千円で買っても、やっぱりもうちょっといいのを買っておかばよかったと思う気がします。買いなおすなんてもったいないですしね。
 スーツを作れるくらいになれば、8万~10万くらいのミシンが欲しくなります。値段じゃなくて、機能、性能面で。性能が良い物を選んだ方が長く使えます。
 私は高校入学時に母と使うために16万ほどしたミシンを20年近く使っていますが、いまだ調子もよく、壊れたこともありません。今は16万も出さなくても良いのが買えます。
 旦那様も協力的でいらっしゃるので、いろいろな手作りに触れて、より良いミシンを選んでください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
とても説得力がありました。
今使っているミシンも一時は手にすることもない時期も多かったですが
もうかれこれ10年くらい使っています。
確かに「こんな機能があったらいいな」と思うことも多いのですが、
なんだかんだで直線縫いとジグザグのみでいままでやってこられたわけですから
このまま腕を上げることに専念して本格的に洋裁をやりたいときにいいものを買った方がいいかもしれませんね。
私の周りでも業務用のミシンを使用されている方が何人かいらっしゃるのですが、
高くても決して後悔しないと言います。
まずはいいミシンに負けないくらいの技術を身につけたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンのうまい選び方について(良し悪し)

妻の誕生日にミシンを購入しようと思っています。
しかし、何を基準にミシンを買ってよいのかわかりません。
候補は
http://www.rakuten.co.jp/m1/494406/494407/513736/#452867
を思っているのですが、いまいち決定打がないのです。
HPを検索してもあまり情報もなく困っています。

良いミシンの選び方、HPなどありましたらお教えください。

Aベストアンサー

10数年前に洋裁学校を出ています。

ミシンといっても使い道によっていろいろ....。
奥様が本格的に洋裁をされ、例えば子供服などを作られるのであれば頑丈なものをお勧めします。軽いものはプラスチックの部品が多く使われ、故障がやや多いといわれます。(私も安くて軽いものを買ってトラブルが)
フットペダルもミシンを昔からよく使っていた方には
扱いやすいと思います。
またロックミシンの機能を果たすカッターつきのものも大変便利です。

奥様がそれほど洋裁の経験がなく小物をちょくちょく作る程度ならば軽くてコンパクトなタイプがいいかも。
ケースにすっきりとしまえるものもお勧めですよ。

販売員がいるところで一度相談してみるといいかと思います。故障の時に来てもらえるというサービスがついていたりします。案外と故障(糸の調子が悪いとか)がありますから。

Qジグザグミシンを使ってもジグザグにならない。

死んだ祖母が使っていたミシンを使ってみたところ、ジグザグ縫いができません。

目立つところにZIGZAG SEWING MACHINEと書いてあるので多分ジグザグ縫いができるのだと思うのですが、色々と試してみても直線縫いに近いちょっと斜めの縫い目はできるのですが、きちんと三角ができるようなジグザグした縫い目ができません。

メーカーはbrotherで、型番らしきものはz-40447 NO.61212511とあります。

説明書もありませんし、古い足踏みミシンですので捨ててしまおうかと毎日のように考えるのですが、祖母の形見ですし、直線縫いはちゃんとできるので、ジグザグミシンさえかけれるならば使いたいと思っています。

やはりジグザグ縫いというのは三角のジグザグができて端の処理ができるのですよね?
この機種はジグザグ縫いができない種類のものでしょうか?

もし分かる方がいらっしゃいましたら、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

足踏みと言っても、電動の昔のミシンですよね?
(違っていたらごめんなさい)

昔、ブラザーの電動ミシンを使っていました。

確かダイアルみたいなのがあって、0~4とかあわせる所があったように思います。
そこが0だと直線縫いで、数字が大きくなるほど、ジグザグの幅が大きくなるような使い方をしていた記憶があります。

ジグザグ模様にあわせて、そこを2とか3、端の始末ならMAXの4にして使いましょうというような事だったと。

あと、昔のミシンって押さえとかのパーツが豊富で、いちいち取り替えましょう見たいな感じでした。
ジグザグ用の押さえは、針が刺さるあたりが楕円形に広く開いているもので、直線用はそこが小さな丸だったと思います。
(今のミシンは最初っから、ジグザグ用しか付いてませんよね。)
そこも確認してみてください。
直線用の押さえをつけたまま、ジグザグしようとして、無残に針が折れた事があります(T_T)

全然違うミシンだったらすみません。

Qミシン糸の選び方

最近やっとミシンの使い方を覚えたのですが、ミシン糸の選び方がイマイチよく分かりません。
この布地には何番の糸を使えばいいのかや、ポリエステル糸だの絹糸だの何を基準に選べばいいのかなど。

簡単でいいので、ミシン糸を選ぶときの基準と注意点を教えて下さい。
もしくは、そういったことが分かりやすく書かれているサイトがあったらお願いします。

Aベストアンサー

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮用ミシン針などあります。
11番が基本だと思っておけばいいです。

逆に糸は番号の数字が大きければ大きいほど細くなります。
「太い 20番→30番→40番→50番→60番→80番→90番→100番 細い」という具合です。
家庭で使うのは60と90ぐらいですかね。
60番は一般的な生地の地縫い、90番はロック(かがり用)や薄手の生地の地縫いに使用します。
20番~40番あたりはステッチや皮などに使いますね。

ジョーゼットなど薄手の布はスパンでも縫えますが、絹ミシン糸使うと、表にひびかず綺麗な仕上がりになりますよ。
絹素材を縫う時は、絹のミシン糸がいいでしょう。

ポリエステル糸(スパン)は色数も多く、綿・ウール・絹、殆どの素材に対応できる優れものです。

わかり易いのはここかな
http://sweb.nctd.go.jp/senmon/shiryo/kateika/a1/gakusyu/a-2/a-2-1/sozai/hyou01.html

上の表で大抵はわかると思いますが、これだけは憶えておいたほうがいいという事をアドバイスします。

針は番号の数字が大きくなる毎に太くなります。
番号の数字が小さいのは薄手用、大きければ厚地用という事です。
「薄地 7番→9番→11番→14番→16番 厚地」という具合ですね。
針の番手は他にもありますが、一般的に使用するのはこのくらいです。
上の他にはニット用ミシン針、皮...続きを読む

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Qストライプ模様の生地に合うミシン糸の選び方

ピンクと白の細かいストライプ生地で袋物等を作ろうと思っているのですが、
ミシン糸の選び方で悩んでいます。
ピンクと白のどちらに合わせるときれいに仕上げることが出来るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ストライプの幅や、ステッチをどこまでかけるかによりますが、白にすると、無難で、シンプルな感じになります。色を使うと、ちょっと締まった感じになり、アクセントにもなります。目立たせたくないなら白がいいですが、ストライプと同色で、ステッチもデザインの一部として効果的につかうなら色を使う、と私はしています。
縫う前に、糸を生地に当ててみてください。感じがつかめますよ。

Qミシンソーイング初心者におすすめの型紙付の本

ミシンの初心者です。自分のスカートやワンピース等を作りたいと思っています。初心者でも作り方がわかりやすく掲載されていて、簡単に作れそうな洋服がのっている本(型紙付)を探しているのですが、なかなか見つかりません。お勧めの本がありましたら、是非教えて下さい。お願いします!(ミシンでお洋服を作るのは初めてです。)

Aベストアンサー

私も昨年からミシンでの服作りにはまっています。
最初に購入したのは「渡部サト」さんの直線縫いでできる・・・・シリーズの本でした。直線縫いでできるワンピースやスカート、またはゴムのスカートなどの本に分かれています。

ただ、個人的な感想としてはネットショップでの型紙購入の方が丁寧で初心者にも分かりやすいと思います。
おススメはRick Rackさんという布や型紙を販売しているネットショップです。実店舗もあります。
写真つきの解説と、作り方で困ったら電話で(フリーダイアル)聞けるようになっています。
本を一冊買うよりも高くついてしまいますが・・・。
達成感が得られれば得られるほどミシンでの服作りの楽しさを味わえると思います。
本の情報でなくてすみません。

参考URL:http://rick-rack.com/r.home/r.home.htm

Qミシンの選び方

彼女の誕生日に、前から欲しがっていたミシンをプレゼントしようと思うのですが、いざ探してみると種類がたくさんありすぎて何を買ったらいいのかわかりません。
あまり値段が高くないもので、手軽に使える物がいいのですが、お勧めのミシンはありますか?

ちなみに彼女はこれまでにミシンを使った事はなく、これから裁縫を始めてみたいというレベルです。

Aベストアンサー

「ミシン 選び方」
というワードで、ググルと良いページがありました。URL添付
少しミシンの事(基礎知識?)を積んでお店に行くと良いと思います。

私個人がよく使う機能は
・直線縫い・ジグザグ縫い

*家庭用ミシンにも付けられてる、端をカットしながら縫い代を綺麗にかがる(縫い始末する)ロック機能について。
切れ端から出た埃がミシンの布送りの箇所にたまり手入れも必要ですし、業務用のロックミシン(市販洋服)のような仕上がりとは違います。
(ジグザグで十分端の始末が出来ます)
*知人で2万円位のミシンを買ったらデミムが縫えなかったと言ってました。一応参考まで。
*刺繍機能のデモをみせられるかもしれませんが、初代のミシンの時には必要のない機能と思います。(彼女の希望によりますが)
かなり高価ですし、将来必要と勧められても、必要になった時に買えばその時なりの進んだ技術を買えて良いと思います。

参考URL:http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

Qミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。
縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。
2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。
使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。
メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか?
なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

端を端として縫うので、折れ曲がる(折りたたまれる?)様になりますので
紙を当てるのも一方法ですが、
アトもう一つ、やってみないとわかりませんが、
【多めに縫い代】を取っておいて、
端っこをジグザグするのではなくて、
いささかでも、真ん中をジグザグする感じに縫うと、布地の左右の
針運動に対して抵抗するので折れ曲がりの圧力?が弱まります。

デ、そのアトで、ジグザグの余り分をカットする。
糸きりバサミで、基生地糸1-2本残した感じから練習するといいです。

これは、刺繍で端を細工するときにも使うテクニックですから、
糸キリバサミでの、後チョキチョキを練習するのも一方法。

Q2代目のミシンの選び方

ホームセンターに売っていた29800円のミシンが
何度ミシン屋さんに調整してもらっても
下糸の釜の部分がはずれて、糸が絡みます。

そのミシン屋さんにも
「安いのはやっぱりすぐ調子悪くなる」と言われたし
思い切って、新しいミシンを買おうと思っています。

趣味道楽の範囲で袋物やエプロンなどを縫ったりする程度でしたが
もともと手芸は好きですし、結婚して主婦になり
時間も余るようになったので
洋裁に目覚める可能性もなきにしもあらず、といったところです。

6万円くらいの家庭用ミシンにするべきか
奮発して職業用ミシンにするか考えあぐねています。
アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

再びです♪

フットコントローラーは家庭用とあまり変わりなかったように思いますよ。シュプールを数度使ったことがありますが、私が使っているジャノメのフットコントローラータイプと大差なかったように思います。

でも実際にお店で見て来ては如何ですか?あるいはinetのミシン屋さんにメールを送れば、良心的なところもいくつかありますから、親切に対応してくれますよ(以前家庭用と職業用のパワーの違いを質問した際に翌日返事が来ました)。下記サイトを一応お知らせしておきます。参考URLは私が質問したサイトです。

http://www.shimada-mishin.com/

それから工業用の音、の話ですが私は早く縫うのが嫌いなのでゆっくりと縫うせいか、集合住宅の2階ですが夜10時でも縫っていますよ(ロックの方がうるさくて困ります)。参考までに♪

役不足ですいません、きっと良いミシンに出会えますように!!

参考URL:http://misinya.com/indexx.html

Qジグザグ縫いもできる安いミシンについて

こんにちは。
予算1万円でミシンの購入を考えています。
用途は洋服のリメイクでリボンやレースを縫い付けたり、
ちょっとした縫い物に使うだけですので、
直線縫いとジグザグ縫い、フットペダルが付いているものであればいいと考えています。

ネットで検索すると1000円ぐらいからたくさんありますが、
ジグザグ縫いができるものはなかなか見つかりません。
1万円以下でジグザグ縫いができるものってないのでしょうか?

以前2万のものを使っていましたが
5000円で買った子供用のおもちゃミシンと
ジグザグができる以外大差ない気がしました。
何かアドバイス等あればどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションで、ミシンがたくさん出品されています。
私も中古ミシンをオークションで安価で落札し、愛用していますよ。
送料も1000円~2000円前後でした(地域によります)。
数万円の良質のミシンが1万円以下の安価で落札できればとてもお得です。
落札する前に程度や状態をくわしく質問しておくと安心です。

また、悪質業者が多いと聞くミシン業界です。チラシなどで大特価目玉商品をチラつかせて来店をあおり、高額ミシンをローンで売りつける手口は、全国で蔓延しています。十分お気をつけくださいね。


人気Q&Aランキング