3人目にして女の子が生まれたので、こまこまいろいろとミシンでソーイングを楽しんでいます。
今はまだ直線縫いとジグザグミシンを駆使してギャザーのよったフリフリしたお洋服が
最高ランクなのですが、いろいろ縫っている私を見て主人が「もうちょっといいミシン買えば?」
と言ってくれました。
今使っているのは長男を妊娠しているときに私がベビー服を縫いたい!と思い立ち、
私の母が急ごしらえで買ってくれたもので、とてもリーズナブルなものです。
主人が提示してくれたミシンの売値が3万5千円ほどだったので、そのくらいで探そうと思うのですが、
そのくらいの値段のミシンだと
(1)自動糸調子をしてくれたり、自動でボタンホールを計算して縫ってくれたり・・
という中堅どころの(と言っても今のうちのミシンからしてみたらものすごく進歩したものですが)
ミシン
(2)巻きロックができるようなベビーロック
のどちらかで悩んでいます。

今使っているミシンからしてみたら普段使うなら(1)だと思うのですが、
(2)だともっといろんなことが簡単にできるかも・・とも思います。
今はまだちまちましたものを縫うだけですが、そのうちもっと私の腕が上がれば
子供の卒・入園式の時にも着られるようなスーツとかも縫ってみたいです。

ご意見、お願いします!

A 回答 (1件)

ミシンって、考えはじめるとキリがないですよね。

>今はまだちまちましたものを縫うだけですが、そのうちもっと私の腕が上がれば子供の卒・入園式の時にも着られるようなスーツとかも縫ってみたいです
ということで、いまはもう少し我慢して、腕がもう少しあがってから考えたほうがいいかなと思います。
 3万5千円のミシンは、今購入すればとても便利になると思いますが、ちょっとして腕が上がったときにはもの足りなくなるかもしれないからです。ロックミシンも然り、ニットソーイングもしたくなるかも。
そうなると今3万5千円で買っても、やっぱりもうちょっといいのを買っておかばよかったと思う気がします。買いなおすなんてもったいないですしね。
 スーツを作れるくらいになれば、8万~10万くらいのミシンが欲しくなります。値段じゃなくて、機能、性能面で。性能が良い物を選んだ方が長く使えます。
 私は高校入学時に母と使うために16万ほどしたミシンを20年近く使っていますが、いまだ調子もよく、壊れたこともありません。今は16万も出さなくても良いのが買えます。
 旦那様も協力的でいらっしゃるので、いろいろな手作りに触れて、より良いミシンを選んでください。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
とても説得力がありました。
今使っているミシンも一時は手にすることもない時期も多かったですが
もうかれこれ10年くらい使っています。
確かに「こんな機能があったらいいな」と思うことも多いのですが、
なんだかんだで直線縫いとジグザグのみでいままでやってこられたわけですから
このまま腕を上げることに専念して本格的に洋裁をやりたいときにいいものを買った方がいいかもしれませんね。
私の周りでも業務用のミシンを使用されている方が何人かいらっしゃるのですが、
高くても決して後悔しないと言います。
まずはいいミシンに負けないくらいの技術を身につけたいと思います。
どうもありがとうございました!