ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

4月から職場が変わりました。
人数が少なく、部署の皆(4人)でランチに行くのが恒例となっています。それ自体は構わないのですが、ダイエットをしたいのに、一緒に行くとついつい食べ過ぎてしまいます。
私個人的にはお昼はベーグル一個で十分なタイプです。
ですが、男性も一緒に行くため、ボリューム満点なお店ばかりです。
一緒に行くのがいやなわけではないのですが、食後に胃がもたれて体重が増えるのはもう遠慮したいです。
一緒に行った方が仕事がスムーズなのはわかっているのですが、夏までになんとか痩せたいので、上手な断り方はないでしょうか?
いいアイデアがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

一緒にランチをしているその席で、少し食事をセーブしている姿を見せて現在ダイエット中なんだという事をさりげなく周りに周知させておいたら?その前提があれば、たまにはちょっと昨日食べすぎたんでとかさ、胃がもたれてるんでと言う貴方の断りにも納得できるものがある筈だからね。

それにみんなの前でダイエットの件を公表する事で、貴方も逃げ道が無くなって本格的に取り組めるでしょ?
    • 0

胃が弱いので…とかなんとか理由をつけてはいかがでしょう?

ダイエットで、と正直にいうと、邪魔されるおそれもあります!
身体の不調なら強制はできないでしょうし。

かといって、全く一緒にしないのも仲良くなれないでしょうし、
週に2度ぐらいだけ一緒に行くようにしたり、調整するのはどうですか?
    • 0

うそは嫌いなので友達にちゃんと話した

経験があります

ダイエットのため明日からお弁当にするんだけど
みんな、そりゃ無理だよね・・・

こんなことにつき合わせては申し訳ないから
目標達成まで3人でランチしてもらってOK?
と聞く

これで大丈夫です
    • 0

『一緒に行くのがいやなわけではないのですが、食後に胃がもたれて体重が増えるのはもう遠慮したいです。

一緒に行った方が仕事がスムーズなのはわかっているのですが、夏までになんとか痩せたいので。』と伝えるのが上手な断り方です。いいアイデアだと思います。
    • 0

自分は職場ではなく学校の場合ですが、参考になれば幸いです。

4人という少人数ですよね、4人でランチに行くと言うことは仲が良いと推測されます。ならば正直に「夏までにやせたい!から、少しの間頑張って昼食は減らします!」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?
4人という少人数、変な嘘とか言い訳をするとすぐにボロがでます。
大人数ならまだしも・・・
仲が良い職場仲間ならば、きっと理解してくれると思います。
頑張ってください!
    • 0