プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は検事を志している者です。
仕事に就くには犯罪歴の有無などを調べられるという事を見かけたのですがどの程度まで調べられるのでしょうか?

自分に犯罪歴はありません。
しかし親に犯罪歴があります。過去に傷害罪で服役していました。
親の職業は凄く遠回しな言い方をしますが社会に貢献していない仕事です。

社会に貢献してないのだから職業とは呼べないですかね。親は今現在もその仕事をしています。

こういう境遇の場合検事になることは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

本人の責任でなくして、司法修習を受けられないなどという根拠は

ありません。
司法試験に受かれば、司法修習は権利と考えていいです。
ですから、少なくとも弁護士にはなれます。

ただ、検事に任命されるためには、実質的に検察庁に採用されなければ
なりませんので、採用にあたってどのような判断がされるか、これは
一般の公務員を志す場合でも同じことですが、内部の人でないとわからない
でしょう。
そもそも、検事や判事になる人は法曹の中でもエリートですから、
採用されなかったとしても当然だと思っていないと。
    • 0
この回答へのお礼

司法修習を受けられないということはないんですね。
それが分かっただけで十分です。
わざわざありがとうございました。

検察官も裁判官も清廉潔白であることが求められます。

また、厳正な法執行を行うことから、身内にいわゆるヤクザ・暴力団などの関係者がいる場合には、かかる趣旨に照らして問題ありと判断されると思われます。

ですので、完全に手を切ったといえる期間ないと厳しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

平たく言えば、親族に服役経験者がいても問題はありません。

しかし、身辺調査の際に、公序良俗に反するような職をしていることが明らかになれば、当然不適格と判断されると思います。
そもそも、司法研修所にも入れないかと・・・

この回答への補足

早い回答ありがとうございます。

>>身辺調査の際に、公序良俗に反するような職をしていることが明らかになれば、当然不適格と判断されると思います。
身辺調査の際ということは極端な話で言えば直前にやめても構わないということなのでしょうか?
しかし続けているか辞めているかの判断は付きにくいと思うのですが明確な基準みたいな物があるのかそれとも判断する人の恣意的な考えで決まるのかどちらなんでしょうか?

子供は親を選べないというのに上記の理由で不適格者とされるのは悲しいですね。そして世知辛い世の中です。

よければ回答お願いします。

• 0