こんにちは。
つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。

タイヤの空気圧のことで質問があります。

(ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI
 ポンプはTopeakのものです。
 http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html

空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが
40PSIまでしかゲージが進みません。

「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、
空気をいれようとしましたが、
ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。
実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、
空気はかなりはいっている様子です。
(素人判断ですが。。。)

ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。

正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別売のゲージがありますから、それで確認するのが一番ですが、

買わなくても、自転車屋にあるはずですから、借りて確認されては如何でしょう。

>ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

一回、圧を抜いて入れたのなら、必要な圧まで上がるはずですが、それでも上がらないとなると、おっしゃるとおりゲージそのものが故障しているのかも。

>実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、空気はかなりはいっている様子です。

余程慣れないと、手で触っても解らないと思います。やはりゲージで確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

morutiroro様、ご回答ありがとうございます。

今日自転車屋に、ポンプをもって行ってきました。
案の定ポンプのほうに問題がありました。
ゲージではなくバルブのほうだったようですが。。。

ありがとうございました!!

質問者様と同じTREK7.3FX乗りです。

内容を読ませていただいた感じからすると、ポンプのメーターが壊れている可能性が高いと思われます。
他の方々もおっしゃっていますが、一度お店で空気圧を確認する事をお勧めします。

#2さんのおっしゃる様に7.3FXは32Cなので110PSIまで入れるのは比較的楽です。
ポンプも一回シュッと入れば、メーターでみてもちゃんと入っているのが確認できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

bfox様、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ポンプの故障でした。。。

40PSIのところ以上でポンプを作動させるのをやめているわけでしたらメーターの故障ではない可能性も高いのでは。

比較校正用のメーターを買うかお店で測ってみるのが早そうですね。
店頭でメーターつき手動ポンプの貸し出しがあれば借りてみるのがベストじゃないでしょうか。

フレンチバルブは最初にシュシュっとバルブを押して貼り付きをキャンセルしてからポンプにつなぐのが儀式です。ので試しに抜いてから入れたのは正しい操作です。
バルブのネジは目一杯緩めていますよね?

空気入れはけっこう体力使います。
ポンプ内にある弁の不具合でうまく入らない場合もあります。
カタログによるとTrek 7.3FXのタイヤは32Cでそれほど高圧の部類ではないので推奨空気圧に入れるのはそれほどたいへんじゃないはずと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kiyoroku様、ご回答ありがとうございます。

下にも書いたようにポンプの問題だった用です。。。
取り替えてもらいました。

>空気入れはけっこう体力使います。
ポンプ内にある弁の不具合でうまく入らない場合もあります。

ほんとですね。Maxの110PSIまでいれるのは
思ったより力が必要でした。