こんにちは。
つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。

タイヤの空気圧のことで質問があります。

(ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI
 ポンプはTopeakのものです。
 http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html

空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが
40PSIまでしかゲージが進みません。

「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、
空気をいれようとしましたが、
ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。
実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、
空気はかなりはいっている様子です。
(素人判断ですが。。。)

ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。

正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別売のゲージがありますから、それで確認するのが一番ですが、


買わなくても、自転車屋にあるはずですから、借りて確認されては如何でしょう。

>ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、
これでも40PSIまでしかいきません。

一回、圧を抜いて入れたのなら、必要な圧まで上がるはずですが、それでも上がらないとなると、おっしゃるとおりゲージそのものが故障しているのかも。

>実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、空気はかなりはいっている様子です。

余程慣れないと、手で触っても解らないと思います。やはりゲージで確認しましょう。
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この回答へのお礼

morutiroro様、ご回答ありがとうございます。

今日自転車屋に、ポンプをもって行ってきました。
案の定ポンプのほうに問題がありました。
ゲージではなくバルブのほうだったようですが。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/13 20:24

質問者様と同じTREK7.3FX乗りです。


内容を読ませていただいた感じからすると、ポンプのメーターが壊れている可能性が高いと思われます。
他の方々もおっしゃっていますが、一度お店で空気圧を確認する事をお勧めします。

#2さんのおっしゃる様に7.3FXは32Cなので110PSIまで入れるのは比較的楽です。
ポンプも一回シュッと入れば、メーターでみてもちゃんと入っているのが確認できるはずです。
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この回答へのお礼

bfox様、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ポンプの故障でした。。。

お礼日時:2009/05/13 20:28

40PSIのところ以上でポンプを作動させるのをやめているわけでしたらメーターの故障ではない可能性も高いのでは。


比較校正用のメーターを買うかお店で測ってみるのが早そうですね。
店頭でメーターつき手動ポンプの貸し出しがあれば借りてみるのがベストじゃないでしょうか。

フレンチバルブは最初にシュシュっとバルブを押して貼り付きをキャンセルしてからポンプにつなぐのが儀式です。ので試しに抜いてから入れたのは正しい操作です。
バルブのネジは目一杯緩めていますよね?

空気入れはけっこう体力使います。
ポンプ内にある弁の不具合でうまく入らない場合もあります。
カタログによるとTrek 7.3FXのタイヤは32Cでそれほど高圧の部類ではないので推奨空気圧に入れるのはそれほどたいへんじゃないはずと思います。
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この回答へのお礼

kiyoroku様、ご回答ありがとうございます。

下にも書いたようにポンプの問題だった用です。。。
取り替えてもらいました。

>空気入れはけっこう体力使います。
ポンプ内にある弁の不具合でうまく入らない場合もあります。

ほんとですね。Maxの110PSIまでいれるのは
思ったより力が必要でした。

お礼日時:2009/05/13 20:26

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いきなり長距離では、尻に来ますので。

マシーンセッティング
適正空気圧を入れる
チェーンルブ(油)を適切注油しておく

出かける際
携帯空気入れを装備する
スペアーチューブを持つこと。
パンンク修理キットを持って行く
タイヤレバー 必要サイズスパナ等必要最小限の工具
雨具
後は、お金、健康保険証位かな

長距離欄になるので安全装備 ヘルメット・サングラス・手袋は必修
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Qあさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?

あさひのオリジナルクロスバイクってどうですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/prec.html

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あさひの自転車はどうですか?自転車通勤の心得のようなものがあれば教えて
ください。

Aベストアンサー

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなります。
雨の日にも乗ることを考えると維持費に関してはディスクの方がパットなどの減りが遅いので結果的にリムブレーキ車とトントンくらいになるかと思います。メンテナンスのときにディスクに油分をつけたり、ピカピカにしたいからとワックスかけたりしなければですけどねw

さらに8Sだからスプロケも安いですし、チェーンも安い。9,10Sと比べれば歯も厚くより耐久性のある(重たい)素材がギヤ周りに使われています。雨の日に乗って濡らしっ放しにしなければ結構持ちますよ。
街路樹の落ち枝を車輪に巻き込んでRディレーラー壊したりしたときも8Sなら安く補修できますね。

このレベルの自転車なら、実用性を考えてフェンダー(泥除け)やスタンドをつけてもいいような気もします。

ご参考までに。

通勤用にはいい自転車だと思います。通勤に使うのであればこれくらいの自転車じゃないともったいないですしねw個人的には十万円とかする自転車一台しかもっていないのにそれを通勤で使うのは…と思ってしまいます。そっちの方が初心者感丸出しって気がしてしまいます…

ディスクに関しては、メカニカルディスクですから構造上常にシャカシャカいってしまう物ではありません。油圧だとシビアに調整してもシャカシャカ音が消えないことはありますが、メカニカルディスクは基本的な簡単な調整だけで音はしなくなりま...続きを読む

QTrek 7.3 or Escape R3  どちらがお勧めですか?

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

予算はスタンド・泥除け・ライト、鍵、その他など、装備品込みで
10万円が上限です。

いろいろ迷って、現在、この2台で迷っています。

Trek 7.3 FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

Giant Escape R3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

R3の方がやや軽量で2万ちかく安いですが、
・ヒルクライムをするわけでもなく、この2台の重量差は関係ないのでは?
・グリップシフトはトリガーシフトに変えたい、そうするとRDも変えるなど必要だし、、、

・・・などと考えるとTrekでいいのかな?とも思います。ただ、Trekのほうが2万も高いので、Trekの高さにそれだけの価値があるのかな?とも思ってしまいます。

バイク乗りの皆さんのご意見など参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

予算はスタンド・泥除け・ライト、鍵、その他など、装備品込みで
10万円が上限です。

いろいろ迷って、現在、この2台で迷っています。

Trek 7.3 FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

Giant Escape R3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

R3の方がやや軽量で2万ちかく安いですが、
・ヒルクライムをするわけでもなく...続きを読む

Aベストアンサー

TREKのバイクは他に比べて価格が高い傾向があります。特にGIANTと比べたら高いですね。しかし、自転車は他メーカーに比べて優れたものと思います。TREKは大株主のアームストロング(ツールドフランスで7連覇した選手です。)が、妥協しない自転車作りを要望しているようです。ですからご質問の自転車もGIANTとは違いましてコンポはすべてシマノです。特に金額がかさむクランクもシマノです。シフターもシマノのトリッガーシフトですし、ハブもシマノです。快適性や耐久性で他メーカーとは別物と思います。私なら迷わずにトレックにします。

QTREK7.3FX購入しましたが教えてください

引っ越しして職場が自転車でいける距離になり、自転車通勤をしてみたいと
初心者ながらにいろいろネットで調べている内にクロスバイクが欲しくなりました。
そこで気になっていたTREK7.3FXをトレックストアに見に行ったところ気に入ってしまい
そのまま購入しました。納車は3/21です。

そこで初心者な私に下記3点についてご教授ください。
ちなみに使用目的は主に通勤ですが、たまに遠出のサイクリングなども行きたいと思って
います。いつかとある友達の家まで行きたいと思っていますが片道70km程です。

1.購入後さらにネットで調べていると「乗り心地の良い自転車ではない」「1日20キロ
  以上はキツイ」などという意見を発見しました。これは2010年の書き込みなので2010年
  モデルでカスタマイズ無しの話だと思うのですが、多少の長距離でも快適に走れるよう
  にするにはどの部品をカスタマイズするのがオススメでしょうか。お安いカスタマイズで
  効果を上げるにはやはりまずはサドルからでしょうか?
  7.5FXにした方がよかったのは重々承知してますが予算的な問題があったので。。
  それに初心者がいきなりカーボンフォーク仕様に乗っても良さが分からないと思うで。。

2.1と同じような流れで「AvidのVブレーキはリムを容赦なく削る。ブレーキか少なくとも
  シューを換えた方がよい。」という意見も見られました。これも2010年の書き込みなので
  2010年モデルの話だと思うのですが、2011年モデルはどうなんでしょうか?
  やはりブレーキかシューを換えておいた方がよいですか?

3.アンクルバンドは持っておいた方がよいですか?ズボンの裾がチェーンに巻き込まれ
  たりする恐れがありますか?汚れたりする程度でしょうか?

ホント何も知らない初心者ですが、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。
来週クロスバイクデビューですが納車が楽しみです。

以上、よろしくお願い致します。

引っ越しして職場が自転車でいける距離になり、自転車通勤をしてみたいと
初心者ながらにいろいろネットで調べている内にクロスバイクが欲しくなりました。
そこで気になっていたTREK7.3FXをトレックストアに見に行ったところ気に入ってしまい
そのまま購入しました。納車は3/21です。

そこで初心者な私に下記3点についてご教授ください。
ちなみに使用目的は主に通勤ですが、たまに遠出のサイクリングなども行きたいと思って
います。いつかとある友達の家まで行きたいと思っていますが片道70km程です。

1.購...続きを読む

Aベストアンサー

> さらにネットで調べていると
気にしすぎだと思いますよ。
耳年増にならないようにお気をつけを。

> 乗り心地の良い自転車ではない
自分もビギナーの頃は
クロスバイクをあれこれ試乗して
あれがイイとか、これは良くないとか言うのが楽しくもあり
また、これから選ぶ方にも何かの参考になるかと思っていたのですが
経験知が増えるほど
●ちょっと乗ったくらいじゃ違いは分からない
●ちょっと乗って感じるレベルの違いなら乗り手の努力と工夫で何とでもなる
と思うようになりました。
乗り心地の違いなんて
空気圧をちょっと変えとくだけでも印象が変わってしまいますから。

ロードバイクのエントリークラスの「どれがイイか?」なんて質問があると
たいてい「どれもそんなに変わりません」「見た目の好みで選んで大丈夫です」
って答が返ってくるんですよね。
クロスバイクならなおさらだと思います。

> 1日20キロ以上はキツイ
それはあまりに貧脚さんです。
もう少し鍛えましょう、と言って(書き込んで)あげて下さい。

> 多少の長距離でも快適に走れるようにするには
> どの部品をカスタマイズするのがオススメでしょうか。
それは実際に長距離を走ってみて、どの部分に不具合を感じたか?で
考えて下さい。最初にサドルが合ってないと感じればサドルを変えればイイ。
でも、多分その前にパッド付のパンツの導入でしょう。

> AvidのVブレーキはリムを容赦なく削る。
> ブレーキか少なくともシューを換えた方がよい。
シマノのコンポをメインにしながら
ブレーキだけAvidにしたりクランクだけFSAにしたりするのは
コストダウンの常套手段です。
そういうパーツ構成の完成車の場合
見えにくいところではリムテープなんかもケチっていることが多いです。
http://clubsilbest.blog61.fc2.com/blog-entry-5502.html
その手の薀蓄はさておき
削ってリムを駄目にするほど走りこまれたら
多分、クロスバイクにも物足りなくなり
ロードバイクあたりに乗り換えてしまうと思います。
クロスバイクで間に合っている限り
リムが駄目になるほど走りこまないと思いますよ。
ですので、他のモノに変えるのは
実際使ってみてそのプアさに問題を感じたら、でイイと思いいます。
何に変えるか?はお店と相談するのがイイですよ。

> アンクルバンドは持っておいた方がよいですか?
持っておいた方がいいですよ。
その他に最低限必須だと思うものは
●ちゃんとした空気入れ(フロアポンプ)
スポーツバイクの空気圧管理は大事です。
スポーツバイクは普通、フレンチバルブ対応で
高圧に耐えるモノが必要です。
最低でもコレ↓くらいのモノにした方がイイ。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/91/00/item31510900091.html
●鍵
電柱やガードレールなど地球と結んでロックできるもの。
http://1roadbike.up.seesaa.net/image/bike080615_1.jpg
●ヘルメット
●その他
http://www.honda.co.jp/4plus2/parts3.html
そんなところかしら・・・
あとは必要に応じておいおい入手してください。

最後に。
車種ごとの良し悪しを論じたり
パーツをあれこれ変えようとすることよりも
・間違ったサイズのものを買わない(買わされない)こと
・自分のレベルに合ったポジションをきちんと出す(出してもらう)こと
・正しいフォームを身に着けること
・きれいなペダリングを習得すること
・公道の走り方を覚えること
などの方がよっぽど重要です。
http://www.goocycle.jp/special200803a/
http://www.goocycle.jp/special200804a/

> さらにネットで調べていると
気にしすぎだと思いますよ。
耳年増にならないようにお気をつけを。

> 乗り心地の良い自転車ではない
自分もビギナーの頃は
クロスバイクをあれこれ試乗して
あれがイイとか、これは良くないとか言うのが楽しくもあり
また、これから選ぶ方にも何かの参考になるかと思っていたのですが
経験知が増えるほど
●ちょっと乗ったくらいじゃ違いは分からない
●ちょっと乗って感じるレベルの違いなら乗り手の努力と工夫で何とでもなる
と思うようになりました。
乗り心地の違いなんて
空気...続きを読む

Qクロスバイクのタイヤの空気圧について

自分が持っているクロスバイクのタイヤは700c*28で
適正空気圧が600kPa,90psiです。
タイヤを指で強めに押して少しへこむくらい空気をいれてでエアゲージで空気圧を計ったらpsiが25くらいでした。

空気圧って大体こんなものなのですか?
だとしたら手で持ってシャカシャカ空気入れるような小さい空気入れじゃ90psiまで空気入れるなんて無理じゃなくてもすごく大変ですよね^^;

Aベストアンサー

感覚としては、そんなものです。
90psiの空気圧だと、硬くて指で押しても凹みません。

大変の意味が、何回も押さなければという意味なら,確かにそうですが、空気入れの径が細く、空気入れの本体から出口までの体積が小さければ、空気圧はそれなりに上がります。

Qタイヤの空気圧は最大値を入れた方がいいのでしょうか

ロードバイク初心者です。タイヤの空気圧の件で教えてください。保有しているバイクのタイヤの最高気圧は120psiなのですが、購入したショップからは「最高気圧の7割から8割で程度が快適に乗るのには望ましい」とアドバイスされました。他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多いようですが、どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来て振動がものすごいことになります。
さらに路面の小さなギャップでタイヤが跳ねて、これがパワーロスにつながります。

空気圧が低いと、タイヤが変形し、変形させるために力を使うので、その分ペダルが重くなります。これがころがり抵抗ですね。
その反面、振動をタイヤが吸収するし、路面の小さなギャップはタイヤが吸収するので、ぺだリングが下手でもペダリングの効率がよくなり、ペダルを踏んだ分だけ推進力に変わります。

つまり、乗り方が上手で短距離なら、タイヤを高圧にして転がり抵抗を抑えたほうが早いですが、初心者や長距離の場合は、空気圧を低くして乗りやすくするのがお勧めですので、ぼくはショップのアドバイスの方が的を得ていると思いますのー。
他の書物等のやつは、、、ママチャリとかの場合はそういう風にアドバイスするかな?

といいうか、なんか、どっかで調べたやつをそのまま鵜呑みにして書いているだけでは?
なんか言葉が薄っぺらいよねー。

まぁ、どのくらいがいいかは、いろんなセッティングで走りこんでみてあなたが決めるしかないですよ。

細かいことを言えば、路面温度が変わる夏と冬ではビミョーに違うし、雨の日は空気圧を低くしてタイヤの接地面を大きくした方が走りやすかったりします。

あ、そうそう。
当然ですが、後輪と前輪では体重による荷重が異なりますので、後輪を高圧にしたほうが走りやすかったりしますよ。
あと、前輪を太いタイヤにしたほうが、路面のギャップでハンドルを取られにくくなるので走りやすくなって、手に加わる振動が軽減されたりします。

てな感じで書き出すと止まらいのでこの辺で。。。

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来...続きを読む


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