コザクラインコの中雛(生後約90日)を飼っています。
飛ぶようになって1ヶ月経ちますが、いつも私にベッタリなので、
このままで外に出れるのでは? と思い、鳥かごの掃除のとき、
肩に乗せたままマンションの廊下などに出ますが、今のところ
逃げずに肩に乗ったままでいます。

可愛くてたまらないのですが、天気のいい日などに、部屋の窓側
まで行って、青い空を恋しそうに見上げていることがあります。

そこで、なんとか川の堤防などに連れて行って、お空を飛ばして
あげたい気がするのですが、ここまでするとさすがに戻ってこない
ような気がします。

でもあまりにお空が恋しそうなので、なんとか飛ばせてあげたい
のですが、長いリードなどつけて飛ばすことは可能でしょうか?
もしくは、大空を飛ばせつつ、戻ってくるように訓練することは
できますでしょうか?
(でも外は危険がいっぱいなので、好奇心旺盛なインコちゃんは
危ないかもしれませんが・・・)

ご意見や、過去の事例などありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答された皆様の仰るとおり、空に飛ばすのは止めた方が良いと


思います。
逃げた後、どうなってしまうのか・・想像してみて下さい。
決して自由を謳歌出来て幸せだぁ☆という事が待ってはいません。

先日、多分カラスに追われ、捕まえられて無残に食いちぎられた
比較的大型なインコの残骸を目撃しました。
私の家は公園のに面してます。
公園の一部に大きな木々が茂っておりカラスの格好の休憩場所
のため、たまたま目の前の我が家のベランダの手すりで捕食・・
という状況だったみたいです。
物凄い量の羽毛や血肉の付いた羽、足の一部など、酷い状態でした。

飼われていた鳥が逃げた末路は、大型鳥や猫に襲われなくとも
結局は悲惨でしかないと思います。
    • good
    • 0

他の方同様まずリードはだめです。

足でも首でも万一飛び立って締まったら、鳥にとっては命取りになります。
外で飛ばす練習も禁物です。本当に帰ってこなくなったら生きていけません。そのまま外に連れ出すというのも正直驚いたくらいです。

飛ばしたければ家の中で両手で体の下から包むように抱えて、安全なところに向かって軽く勢いをつけて飛ばす練習をしてください。ただし無理せず、怯えさせないように軽い遊びの感覚で。1,2回やったら止めるくらいで。
また飛べる仲間がいれば見て学習します。
うちにいた子も飛ぶことを知らず太ってしまっていたのがたまたまやってきて飼いだしたボタンインコを見て飛ぶことを覚えました。でも飛べば飛んだで大変ですけどね。
    • good
    • 0

No.1の方と同様に「絶対にやめてください」とお願いします。


過去に家族の不注意で飼っていた大事なオカメインコを逃がしてしまった経験があるもので…
一見広い空を飛ばせたらどんなに気持ち良いだろうと思うかもしれませんが、インコの立場からすれば近くにいる飼い主以外すべて未知の世界であり、籠の中ならともかく、外に出ているのであれば却ってストレスになりかねません。
またどんなに慣れていて、室内では呼べば戻ってくるインコであっても、外ではパニックになってしまい、貴方の声は届きません。
リード線なども必然的に付ける位置は脚くらいしかありませんが、
・線自体の重さが負担になる
・どこかに引っかかるおそれがある
・飛んでいる最中に急に引き戻され墜落する
・墜落した際に脚を骨折する
など、ちょっと考えただけでも多種多様なリスクが生じます。

なので回答としては
・リード線を付けて飛ばすyのは危険です。
・戻ってくるように訓練することはできても、実際にはちょっとしたトラブルで逃がしてしまうことになります。
となりますね。

逃がさないうちに室外で籠から出すのをやめてあげてください。インコに代わってお願いします。
    • good
    • 0

とりあえず


全力で「やめてください」とお願いします。

まれに外歩きの平気な子はいますが、
鳥は臆病です。逃げたくなくても何かにびっくりして飛んでしまえば
パニックのままどこかへ飛んでいってしまう可能性が高いのです。
飛んでいった小鳥の運命は残酷です
運良く誰かに保護してもらえればいいのですが、カラスに捕らえられたり、餓死したり。
インコは色が派手なのでカラスの気を引くようです。(食べます)

リードは有効ですがコザクラには重すぎかと思います。

外歩きで悲しい事故の実例では

*いつも肩に乗せてお散歩してた大型インコ、何かにびっくりして飛びあがり迷子になり
 必死で捜索したがついに帰ってこなかった。
*リードをつけた中型インコ、公園の芝生で遊ばせていたら木陰から猫に襲われた 
 飼い主の反射神経でセーフ
*いつも肩に乗せて散歩の小型インコ、何かに驚いて道路に下りたところをタイミング悪く
 車にひかれた
*肩で散歩の大型インコ しゃがんで挨拶した近所の犬に噛まれて死亡

これら、本当の話です。インコ飼いの仲間から後にうわさで聞いたものです
(いつの間にか鳥が変わってたり 飼うのをやめた人がいて、その理由が伝わってきたもの)

また、戻ってくるように訓練というのは難しいと思います。

コザクラなら室内で飛ばせて、たまにカゴに入れたまま外を散歩してあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の人ってうるさい?

女ってなんであんなにうるさいんですか?1年も前のことをうるさく言うしとにかくうるさいです
みんな女ってうるさいんですか?
彼女作りたいと思ってもうるさい人が嫌なのでうるさくない人が良いのですが親しくなると女はうるさくなるんですか?

Aベストアンサー

親しくなればうるさくなる奴もいれば、そうでない奴もいるさ。

一番いいのは、君がうるさく言われるような事をしなければ、うるさく言われる事も無いと普通に思うのだがな。

Qコザクラインコの仕草の謎

生後半年ほどのコザクラインコを飼っています。
性別はまだ分かりませんが、なんとな~~く
♀ではないかと勝手に思っています。
全く根拠はありませんが(^^; 

性別はさておき、うちの子は
私が仕事から帰り(昼過ぎです)、
カゴのところに行って
「ただいま~、いい子してた~?」などと話しかけると
カゴの前のほうに来てくれるのですが
その時にものすっごい膨らんでるんですよ。
身体とか頭の羽をもわ~って膨らませて、
ふるふるしてる感じです。(この表現で分かるでしょうか?)
ちょっと尾羽もぷるぷるします。
といって求愛ポーズではありません。

これって、怒ってるんでしょうか?
怒ってる時もたまに膨らんでるような気がするんですけども・・・
だとしたら、相当嫌われているか、
カゴの前に立つな!って意味なのか・・・
でも、いつも膨らむわけでもなく・・・

いったいなんで長時間の外出から帰ったときだけ、
もわもわするの?と聞いてみたいです。

ちなみに1日の放鳥は30~1時間程度です。
ほぼ毎日(よほどのことがない限り)放鳥しています。
その際には特に私を避けているようでもありませんが、
私にベタベタするよりも、まだまだ飛んだり遊んだり
したいみたいで、ラブバードと言う名前のように
仲良し、でもない気はします・・・(T_T)

ま、今後仲良くできることを期待しつつ・・・
とりあえず、あのもわもわは何?
ということを、どなたかご存知でしたら教えてください。

ヨロシクお願いします。

生後半年ほどのコザクラインコを飼っています。
性別はまだ分かりませんが、なんとな~~く
♀ではないかと勝手に思っています。
全く根拠はありませんが(^^; 

性別はさておき、うちの子は
私が仕事から帰り(昼過ぎです)、
カゴのところに行って
「ただいま~、いい子してた~?」などと話しかけると
カゴの前のほうに来てくれるのですが
その時にものすっごい膨らんでるんですよ。
身体とか頭の羽をもわ~って膨らませて、
ふるふるしてる感じです。(この表現で分かるでしょうか?)
ちょっと尾...続きを読む

Aベストアンサー

1歳のよく慣れたオスコザクラを飼っています。
うちももわもわしますよ~。いろんな場面で。
そういえば帰宅した時にもします。
「ただいまー」と声をかけると、しばらくはケージにへばり付いて私の姿を見ているんですが、ケージの前に行くと扉の前にやって来て
全身もわもわ~
っと膨らみます。

うちのコザクラは、気分を替える時にしているみたいです。

さあ、水浴びだ! もわ~
さあ、寝るぞ! もわ~
人間が帰ってきた! もわ~

みたいな感じですね。
怒っている時も膨らみますが、首の後ろの羽が逆立ち、目が怒っている目になるので違うもわもわのようですよ。

Q絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

絶対答えて!小6の小学校自己問題「うるさい」の意味がわかりません

小学校生活自己問題(自分で問題だと思っている立場)
に答えてほしいです。
ため息ついただけで皆
「うるさい!」
とかいうんですよ。
「はあ?うるさい?こっちはため息だぞ!た・め・い・き!
大体てめーのうるさい!のほうがうるさいじゃねーか!
お前頭おかしくねーか?」
と、言いたいことを言うと、
「は?おめーのため息のほうがうっせーんだよ。」
と、言ってきます。そして、
「は?まずうるさいっつったら、音が大きいほどうるさいだろ。
そしてため息とうるさい!っていう叫びとどっちがうるさいんだよ。」
「ため息だろ!」
「なんでだよ!」
・・・・・・・・・・・
と、続いて
で、結局「大論争」 ということになることが多いんですが
みなさんは「ため息」と「うるさい!」という叫び・・・
どっちがうるさいですか?
ばかばかしいけど、これは僕、小学生でもとても大事な事なので
ぜっっっっっっったいにこたえてください

Aベストアンサー

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです。

つまり、端的に言ってしまえば、そのクラスメイトにとって、
あなたのためいきは非常にたまらなく我慢がならないほどうるさいんです。



こればっかりは人によってため息が不快なのか変わりますので、
たまたまクラスメイトがため息を不快だと思う子だったのですよ。
なので、アナタのいううるさいも、クラスメイトのいううるさいも、「うるさい」なんです。

どちらが折れるべきかは、あなた達しだいですが、
個人的にはクラスメイトの子と同じ意見ですね。気になるものは、気になるものです。
黒板にキィーッ!って爪で音を立てるのが不快なのと、同じくらい不快なのかもですよ。その人は。

うるさい!っという声のほうが、どう考えても大きいですよね。
なので、音量の大きさといういみでは、ためいきのほうがどうしても小さいので静かです。



しかし、ここからが日本語の難しいところ。
うっとうしい、というときにも「うるさい」という言葉が使われるのです。
漢字で書くと、五月蝿い。五月のハエが特にうるさいことから出来た当て字です。
また、語源でいえば、心が乱れることを指します。

ハエって音量小さいでしょう?でも確かにうるさいんです。
これは気になる、うっとうしい、不快だからです...続きを読む

Qヘビは飛びますか?

知り合いの人が、子供のころにヘビが飛ぶのを見たといいます。「飛ぶ」という表現がおかしいのかもしれませんが、木から木へ飛んで移動したのだそうです。
私は見間違いじゃないかと思うのですが、「間違いなくヘビだった」と言うのです。ヘビは飛ぶのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

テレビの動物番組で何度か見ましたが、最初に体をくねらせて縮め、次に上半身(?)を思い切り前に伸ばし、その勢いで前方の木に落下するような状態で跳び付いていますね。

Qどうしてバイクは、うるさいの?

どうしてうるさいバイクが多いのでしょうか?
乗っている人は、うるさいと思わないんでしょうか?
どうしたら うるさいバイクが、なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

現役整備士です。皆さん「エンジンが剥き出しだから」という回答が多いですが、2輪のエンジンそのものは大して五月蠅く有りません。4輪の方が冷却ファンやベルト駆動音などで五月蠅い筈です。五月蠅く感じる物のほぼ100%は「排気音」です。2輪はチャチなマフラーしか付かないから、という回答も有りましたが、ここ最近のバイクは騒音規制も厳しく改正されたのもあり、かなり内部構造に金を掛けたマフラーを採用していてノーマルである限り相当静かです。私もバイク乗りですが、その私でも五月蠅いと感じるのは殆どが「騒音規制一杯」か「騒音規制不適合(違法改造)」のマフラーに替えている物で、特に製造年の古いバイク(4輪も)は現在よりも騒音規制値がゆるい為、合法であっても今のバイクよりは大音量でしょう。違法改造はバリバリ取り締まってもらうとして、合法な物については夜中に空ぶかしする等の非常識な事をしない限り、あくまで法で認められた権利ですので強硬に主張するのは如何な物かと思います。興味の無い人には特に五月蠅く思われるのでしょうが・・・。

Qカブトムシ 飛びますか?

今日つがいをケース入りでもらいました
5歳の娘が触りたい、怖い、でも触りたい 状態で眺めています
触らせてあげたいと胴体を持って持ちあげようとしましたが
思いがけず力強い抵抗にあい、断念・・

1)持つコツ・・?有りますか・・? 持つ場所は検索して(笑)胴体の上の方だと分かりました ツノを持つ方法も有るみたいですが私には無理そうです 

2)仮にケースの外に出せたとして・・飛びますか??
飛ぶのなら出せないです 捕まえる自信がないので・・

情けない質問ですが、結構困っております 教えて下さい

Aベストアンサー

1)オスなら小さい方の角を人差し指と親指で掴んで持ち上げるのが
  簡単です。ちなみに脇腹を掴むのはカブトムシにとっては
  あまり良くないらしいです、呼吸用の穴があるとか・・・

2)飛びますが、他の虫と違って飛び立つ動作がかなりゆっくりです。
  最初に堅い羽を「ガバッ!」っと広げて、その後、中にある
  二枚目の羽を「ブゥ~~ン」と羽ばたかせて飛びます。
  動作もゆっくりだし、体が重たいので飛ぶ速度もゆっくりです。
  ですから、角をしっかりと持っていれば、飛ぼうとしても逃がす
  様なことはありませんし、仮に床に置いている状態で飛び立とう
  としても、「あっ!飛ぶ気だなっ!」っと分かるので、飛ぶ前に
  補足出来ます。

Qうるさい輸入車

近所にハーレーがあるんですが、アイドリングだけでもうるさいんです。
ノーマルでもうるさいんでしょうか?
あと、フェラーリなどのスポーツカーもノーマルでもうるさいんでしょうか?

ノーマルでもうるさいんだとしたら、そのような車やバイクはもちろん
日本の騒音などの規制をクリアしてると言う事でしょうか?

Aベストアンサー

ハーレーはノーマルでもうるさいですね。
バイクの純正マフラーの排気音が静かなんて思ってるのはバイク乗りだけです。
 ボクもバイク乗りですがマフラーだけは絶対に変えません。
 規制されているのは「音量」です。「音圧」「音質」など、音量以外の部分でうるさいと感じるのは大いにありえます。

Q金魚って飛びますか

出目金を飼っていますが、ジャンプします。
すごいときには、1日に4.50回はジャンプします。

ジャンプというのは、上から水が流れてくるんですが、その水に人間がジャグジーにあたっているかのように水のしたにきて、その上から流れてくる水にむかってジャンプするんです。そして体は水上に全部
でてきて、上の蓋に体がついるんじゃないかとおもうくらいの勢いです。

FRISKのCMにでてくる魚みたいな勢いなんです。

これって病気でしょうか?

Aベストアンサー

病気じゃないとおもいます。うちの「教訓金魚くん(故魚?!)」のことを、忍びながらお返事します。

二十年以上前、金魚すくいで、五匹金魚をすくってきました。どれも元気一杯。(=^0^=)ノ・・でも、見るからに弱々しい金魚が一匹。

「こいつだけ明日まで持たないかも。。」と、とりあえず、全員小さな水槽へ。
ところが、元気いっぱいの四匹は、蓋をしても水槽から飛び出す飛び出す!!(;^_^A
はたまた、弱々しい金魚は、飛び出す元気もないらしい。。。

一週間後には、弱々しい金魚だけ。。。(四年、生きました)他のは、元気あまったのが命取りになってしまったみたいです。。

家族の語りぐさ(推測)なんですが、「活発な金魚には、動く分だけの酸素が足りないから、酸素を求めて飛び出したのだろう。(水槽が、匹数に対して狭かった上、蓋をしたのが、外気酸素をとりにくくして、よけいいけなかったのかも。。??)

体力のない金魚は、酸素を使わないし、飛び出す元気もなく、、、。元気な金魚が自滅していったおかげで、快適な環境が、望まなくとも(努力無く)出来たんだろうね。。」

との、結論なんです。専門家が聞いたら苦笑しそうな、学説ですね!?f(^ー^;

で、私が思う結論としては、酸素が足りないのではないでしょうか?滝が落ちてくる部分は、表面積が広く、酸素が取り込みやすいです。酸素ポンプはいれてますか??で、酸素は十分足りていそうですか??

余談ですが、弱々しい金魚くん、「力のないモノが、必ずしも、生き残れない訳ではない。」の教訓を教えてくれた事に敬意を表して、「教訓金魚!」と呼ばれています。私も「スイミーくん」みたいなかっこいい名前にしてあげたかったです。

ほとんどが余談でごめんなさい。(=^0^=) 経験談として、ご参考までに。

病気じゃないとおもいます。うちの「教訓金魚くん(故魚?!)」のことを、忍びながらお返事します。

二十年以上前、金魚すくいで、五匹金魚をすくってきました。どれも元気一杯。(=^0^=)ノ・・でも、見るからに弱々しい金魚が一匹。

「こいつだけ明日まで持たないかも。。」と、とりあえず、全員小さな水槽へ。
ところが、元気いっぱいの四匹は、蓋をしても水槽から飛び出す飛び出す!!(;^_^A
はたまた、弱々しい金魚は、飛び出す元気もないらしい。。。

一週間後には、弱々しい金魚だけ。。。(四...続きを読む

Qうるさいは、「五月蝿い」と書きますが・・・

うるさいは「五月蝿い」と書きますが、五月の蝿ってそんなにうるさいイメージがないんですけど、どうでしょうね?

むしろ私なら、
うるさいは「八月蝉」とか、「正月百貨店福袋」とか書いた方が合っていそうに思うんですけど・・・

そこで質問ですが、「うるさい」の新しい当て字を考えていただけますか?
特に「月」にこだわらなくても結構ですので、ご自由に感じたまま考え出していただければありがたいです。

或いは、「うるさい」以外でも、考え付いた面白そうな当て字があれば、そちらも歓迎します。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「削除い」・・・・・・しかたがない
「良回答い」・・・・・むだにながい
「専門家い」・・・・・よくわからない

Qハムスターなど 土で飼育 ネイチャーランド バイオの土など

ジャン ハムスターをバイオの土やネイチャーランドの土でトンネルを掘らせたいのですが、トンネルの中に巣をつくりその巣が土砂崩れして赤ちゃんが死ぬようなことは無いのでしょうか、実は土にプラのすを入れてもその横に巣を作るのですが・・・・
土砂崩れしない巣を作るアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙や和紙をサンドイッチ状に何層も敷きます。
厚さは土1~2cm位で良いかと思います。

もともとは砂漠地帯の生き物だし、夜行性で広い空間より、狭いところ(何処かに体が接触していないと落ち着かない)が好きです。

土の湿気に注意して、思いっきり穴掘りさせて下さい!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング