いつもお世話になっております^^
つまらない事ですが、ふと気になったので質問させて下さい。

旅行等で飛行機を利用する際、オレンジジュースが好きなので必ずお願いするのですが…日系でも外資系でも『氷』が入っていない場合が多い気がします。

なので、いつも先に「氷多めに入れて下さい」とお願いしています。(キンキンに冷えた飲み物が好きなもので^^;)

オレンジジュースに氷を入れないのは、
(1)氷抜きのオレンジジュースを好まれる旅客が多いから。
(2)氷を入れていると、手間がかかるから。
かなぁ…と自分なりに考えたのですが、真相はどうなのでしょうか?
もしご存知の方がお見えでしたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飛行機に乗る回数もきわめて少ない上、海外に行ったこともない貧乏人ですが、



氷に使う「水」の問題ではないでしょうか

日本では「水」がふんだんに使え、ほぼどこの水でも「飲用」として使えるため、普通に蛇口から出る水で「氷」をつくる事ができますが、諸外国では「飲料水」は瓶入りのものを購入するところが多いため、「氷」もきちんと購入する事になります。

外国で「氷」は贅沢品なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。確かに日本のように蛇口から飲めるお水が出てくる国のほうが、世界的に見ると少ないでしょうね!
自分では思いつかない考えだったので「そうかぁ@@:」と考えさせられました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/12 14:26

こんにちは。


ジュースって100%の飲み物の事を指しています。
飛行機の飲み物って、ジュース(100%)が多いですよね。
JALのスカイタイムはちゃんと「ドリンク」となっています。
100%ジュースに氷を入れると100%で無くなるので入れていないと思っていました。(航空機以外でレストランでも)
ただ、飛行機ではたまに入っている事がありますね。人によるのか、航空機によるのか気にした事はないですが。基本的には「氷ナシで」と頼んでいます。

別に言葉尻を取っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません^^

なるほど~@@;
確かに100%の飲み物=「ジュース」ならば、氷入りの飲み物は「ジュースじゃない」って事になりますものね!

それに今思いついたのですが、ジュースの濃厚さが好きな人が氷入りを渡されたら「氷ない方がいいなぁ」と思うでしょうし…、冷たいのが好きな人は氷なしを渡されれば自分で「氷入れて」と言うでしょうから、そうした方が効率的なのかもしれませんね。
一旦入れてしまった氷をお客様の前で取り出せませんし^^;

いろんな方から回答を頂いて、各意見に頷かされております。
ので、今回は一番最初に回答くださった方にポイントを入れさせていただきます。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/27 11:42

飛行機は、他の輸送機関とは違い、積荷重量から運行に必要な燃料の算出をするとてもシビアな乗り物です。


その観点から見ると、乗客にサービスする水および、それから作られる氷についても、搭載重量の制限を受けますので、乗客に無尽蔵に提供できません。

そこで、オレンジジュースを提供する際には、全ての乗客に氷を提供するよりも、必要とする人のみに提供した方が、機内に積み込む水の量が節約できますので、そうせざるを得ないと思われます。

なにせ、機内食の容器やナイフフォークですら、数グラムの軽量化が求められる世界ですので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1ヶ月前くらいに、「燃料費高騰のあおりを受けて、客室乗務員の荷物も以前より厳しく中身を減らすよう航空会社が指示を出している」というのをニュースで見て、「なるほど~、重さが減れば燃費が良くなるもんなぁ…小さい事からコツコツと、だなぁ」と思ったので、tochi-kun_001様の回答は大変説得力がありました!氷を大量に持ち込むのは難しいでしょうし、あと溶けきらずに残された氷がゴミとなると、それもまた重みになりますものね@@;

お礼日時:2009/05/12 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直前予約でも飛行機を安く

直前予約でも飛行機を安く
宿の予約なら空きを出すくらいなら~と安くなりますが
飛行機でも、そのように直前予約で安く購入することってできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席状況により、空席の多い便の割引率を高くする「カケコミweb割」という制度を設けています。

全体的に運賃が安い新規参入航空会社(スカイマークなど)は、直前の空席別の割引制度がなく、何日前の予約かで料金が決まる段階別運賃制度となっています。
つまり、早く予約すればするほど安くなる、という仕組みです。
これは、大手二社も、他の新規参入の航空会社も採用している制度ですが、スカイマークの場合は、当日普通運賃でチケットを購入しても、大手の割引運賃以下ということが当たり前なので、空席別の直前割引制度がありません。


そのほかに格安でチケットを入手する方法は、金券ショップと旅行会社を経由する方法の2つがあります。

金券ショップなどのチケット販売業者では、団体割引券をバラ売りしているので、直前まで普通運賃よりお得なチケットを購入することができますが、航空会社の事前購入型の割引運賃よりは高いです。
これは、急遽利用することになったビジネスマンが、普通運賃より少し安いくらいで買う、というケースを想定しているためです。

旅行会社経由の場合は、ホテルパックなど、予め航空便とホテルがセットになったパッケージ商品で、これも団体割引券を使用しますが、直前の航空券のみのバラ売り、投げ売りが禁止されているため、1週間前までに予約が締め切られます。ただし、料金は正規の半額以下というのも珍しくありません。


かつては、空席がある場合に一律1万円で当日チケットを販売したり、窓がなくうるさい座席は当日なら格安で販売したり、というサービスもありましたが、現在は1週間程度前に予約をすれば、同じくらいの割引率を受けられる正規の割引サービスが拡充してきたため、廃止されてしまいました。

海外では、直前割引制度を導入している会社もありますが、日本に就航しているような大きな航空会社では取り扱いがほとんどなく、実際にサービスをしている航空会社も、いわゆる「ローコスト」という、高速バスの延長のようなサービス展開をしている格安航空会社が主です。

参考にしていただければと思います。それでは。

こんにちは。
航空関係の仕事をしている者です。


直前予約で安いチケットを入手する方法は限られていますが、全くないわけではありません。

まず、大手二社の場合は、22才未満の方であれば「スカイメイト」制度、65歳以上であれば「シニアメイト」制度があります。
名称は各社で微妙に異なりますが、割引率は同じです。
スカイメイトは当日空席がある場合のみで予約できません。
シニアメイトは前日までの予約が必要です。

その他の新規参入の航空会社では、「スカイネットアジア航空」が出発7日前時点の空席...続きを読む

Qオレンジジュースがオレンジサイダーになりました

質問させて頂きます。

数日前に購入し、飲んだまま蓋を閉めてテーブルの上に放置していた1.5リットルのみかんジュースが、今日開けてみると「プシュっ」と音がし、飲んでみると炭酸入りになっていました。
味に激しい変化はありませんでしたが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それと、何故何もしていないオレンジジュースが炭酸入りに変化してしまったのか、分かる方が居たら是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

オレンジジュースのボトルに、直接口を付けて飲むと(ラッパ飲みすると)、唾液に含まれる酵素で酵素発酵が行われ、発酵ガス(炭酸ガス)が発生します。

場合によっては、ペットボトルが発生したガスの圧力に耐えられずに爆発して、部屋中がオレンジジュースまみれになる(キャップが飛んでオレンジジュースが1~2メートルくらいの高さの噴水になる事もある)ので、決して、ラッパ飲みしたまま常温で放置しないように。

Q飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約についてですが・・・。

飛行機の予約はどのくらい前から可能でしょうか?
すでに旅行先の宿泊などは押えているので後は飛行機予約だけなのですが、
自分でチケットの購入をするのは初めてのため良くわかりません。

ネットなどで調べると2ヶ月前から予約可能のようなのですが、調べ方によっては
すでに満席になっている検索サイトもあり、どれを信じていいのかわかりせん。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の予約は2ヶ月前で、ANAは45日前までの割引が大きいスーパー旅割があります。
JALも昔は同じような感じでしたが、今は2ヶ月以内については3日前までは若干の割引があるシステムに留め、4ヶ月前から大きな割引を行なう先得・スーパー先得と言うシステムを作り、席限定ながら4ヶ月前からの予約が可能になっています。
大きな割引率の席は何れも数限定ですので、取れない後の手立てとしてはチケットショップでANA株主優待券を購入、通常予約で半額にする事になります。

Qオレンジジュースはオレンジを塩酸に溶かして作っている?

中学生の時、化学の先生に「オレンジジュースはオレンジを塩酸で溶かして作っている。つぶつぶが入っている物は濃度の低い塩酸を使っているからだ。」と聞いて、かなり驚いたんですが、これって本当ですか?

Aベストアンサー

以前聞いた話では、オレンジジュースは皮ごと全部つぶして絞るので、だから苦味がある、と言う事でした。
最近のオレンジジュースの絞り方は、果実に針のようなものをさして果汁を取るという方法があるそうですよ。
インライン搾汁というそうです。

Q今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時

今飛行機のチケット予約していますが夕方便に予約していますが同じ飛行機会社なら昼過ぎの便に空席あれば時間変更は可能でしようか教えてください。

Aベストアンサー

当日のチェックインカウンター職員がやむを得ないと判断した際はチケットの種別関係なく可能です。
私が少し前に予約変更不可なチケットを購入。帰る日に風邪引いてフラフラしながらなんとか空港へ。早めの便に変更してもらい帰ることができました。

・意識が半分飛んでいて、職員から見てもヤバいと思った
・予約の飛行機が満席で、変更した飛行機が空席だらけだった
・上級会員(SFCですが)なので配慮してくれた

このあたりが変更できた理由だと思います。

おそらく公表されないルールだと思いますし、職員の裁量で決められるのではないでしょうか。

Qバァヤリス・オレンジ・ジュース

バァヤリス・オレンジ・ジュース

最近復活していて、嬉しい限りですが?
その昔…私の子供の頃は、確か?バァヤリスには、何種類か有ったと記憶して
いますが…そこで、質問です?

バァヤリス・グレープ・ジュース はどこ言ったのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

今でもバヤリース・グレープは販売されていますが、これは紙パックで果汁100%なので、これとは違うジュースの事ですよね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kani/dhd00558.html

あおの有名な絵柄のバヤリースオレンジは、1959年に発売されています。グレープは1974年に発売となっています。下のサイトに記載されています。私はこのグレープの発売は知りませんでした。
http://www.asahiinryo.co.jp/historybooks/bireleys/history01.html

経営状態が思わしくなく、1980年にアサヒビールの子会社になりました。現在はアサヒビールの子会社のアサヒ飲料の子会社になっています。
おそらくこの頃に、あまり売れていなかったグレープは生産中止になったのではと推測します。

Q飛行機の予約

今日、飛行機の席の予約をしてお金を払ったのですが、前に予約していたことを忘れて、新しく予約してしまいました。
ので、今日予約したのをキャンセルして前予約したところに変えるとき、キャンセル料はどのくらいですか?

飛行機に乗るまで一週間以上前です。

JALで予約しました。
福岡~羽田です

Aベストアンサー

予約しただけで支払いをしていなければ、キャンセル料はかかりません。
(特典航空券の場合は、予約と同時にマイル引き落としされるので話が別ですが)

支払いまで済んだチケットを払い戻すのには手数料が発生します。
ただ、変更可能運賃であれば、先延ばししておいて有効期限内に使用するのも手です。

Q濃縮還元100%オレンジジュースについて

売っているお店によって100円~150円くらいと幅が広いのですが、どれも同じようなものと考えてよろしいでしょうか?
たとえば、業務スーパーやイオン系列のスーパーだと税抜き100円未満で売っています。
地域スーパーだとDoleブランドが150円程度で売られています。
くらしモアというプライベートブランドだと売り出しのときは120円ほど、通常は150円ほどです。
これら以外にもいろいろとあります。
裏面を見ると製造めいらくと書かれたものも多いです。めいらく製なら基本一緒のものでしょうか?
また、安全面を考えても100円未満のものと150円~200円程度のものは変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

濃縮還元オレンジジュースは作るのが容易、
三十年前にアメリカへ行ったら、スーパーの「冷凍品」コーナーに「紙パック入り」冷凍濃縮ジュースを売っていました。
少し溶かしてからねじると「パカッ」と開くので、指定された量の水を加えて出来上がり。
どの家でもそればっかり。

それじゃないと「セルフサービス」オレンジ絞り器があり、容器もある、スイッチを入れてオレンジをポイポイ放り込む、皮も芯も一緒くた、容器一杯分がお幾ら、丁度日本に輸出するオレンジにTPP(トリフェニルフェノール)という防カビ剤が問題になっており、スーパーでは「うちではそれを使っていません」と書いてあるが、どうせ大嘘、アメリカ産の農産物は、特殊な農場で作られる(と言ってもどうせ意味無い、遺伝子組み換え作物で試したら十キロ離れても花粉が飛ぶ事が判明)果実以外、殺虫剤と防カビ剤の山、それを洗いもせずにガンガン潰して「オレンジジュース」だという。
特にネーブルオレンジ産地の南カリフォルニアは「ひどい」

余りにひどいので農務省と消費者団体が乗り出して多少の規制、つまり摘果三週間前からは防腐剤を使わせないことに「形式的」にはなったが、査察が入った事など無い。

それが気になれば、愛媛産の「ポンジュース」が多少マシ。
でも余り信じられない。
あなたが120歳迄生きられる「種族」に属していなければ、どれでも同じ。
どうせ他の病気で死ぬ。

濃縮還元オレンジジュースは作るのが容易、
三十年前にアメリカへ行ったら、スーパーの「冷凍品」コーナーに「紙パック入り」冷凍濃縮ジュースを売っていました。
少し溶かしてからねじると「パカッ」と開くので、指定された量の水を加えて出来上がり。
どの家でもそればっかり。

それじゃないと「セルフサービス」オレンジ絞り器があり、容器もある、スイッチを入れてオレンジをポイポイ放り込む、皮も芯も一緒くた、容器一杯分がお幾ら、丁度日本に輸出するオレンジにTPP(トリフェニルフェノール)という防カ...続きを読む

Q5月5日の千歳から羽田のの飛行機予約

5月5日に千歳から羽田の飛行機を予約したいのですが・・。
できるだけ安く、確実にゲットできる方法があれば、
教えてください。
飛行機の予約は、したことがないもので・・・。

Aベストアンサー

他の回答者さんがお答えしているとおり、ANAとJALはもう5/5の割引運賃を
発売(予約)しています。
でほぼ埋まっている状態(朝の便にちょっとだけ空席有り)で、その便を予約しないのであれば
あとはキャンセルが出た時に運良く見ていて予約できるか、会員になってキャンセル待ちに
申し込んでおくかになります。

安さを求めるなら先行予約を基本的には行わないスカイマークかエアドゥでの発売開始日に賭けた
ほうがいいかもしれません。

スカイマーク
http://www.skymark.co.jp/ja/
エアドゥ
http://www.airdo.jp/ap/index.html

3/5からの発売になりますのでそれまでに各ホームページで予約(操作)の練習をやっておけば
当日はまごつくことなく予約できるのではないかと思います。

確実に取りたいのならやっぱり高くてもANAかJALで今現在残っている席を予約→購入するしかないですね。

Qスターバックスのオレンジジュースについて

家の娘はスターバックスのオレンジジュースがたいへん好きで店に行けば必ず注文します。
しかし、近所にスタバがなく、めったに飲めません。
そこで私が出張の際、お土産に持ち帰りたいのですが水筒持参で買う事が出来るでしょうか?
たぶんタンブラー持参では買えるかもしれませんが、同じ買うなら1リットル位は欲しいところです。
パックで購入出来れば更に良いのですが、企業秘密も考えられ無理かと...
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

iso5938さん こんにちわ(*^-^*)

経験者ですのでご参考になればと思います。
スタバで提供しているジュースは納品時には冷凍で業務用のパッケージで来ます。
解凍して店頭に出してからの賞味期限は私がいた時は、48時間と定められておりまして(現行の規定はわかりませんが・・)あまり日持ちができないものでした。
業務用パッケージは販売が不可とされており、
娘さんへのお土産としては水筒に入る分だけ店頭で購入(カップからの移し変え販売は大丈夫ですよ(^-^))して早めに召し上がるのが1番現実的かもしれません。
ただ、冷蔵で48時間のものですので、普通の水筒で長時間の持ち歩きはお勧めできません。(大腸菌が発生する危険がありますので・・)
製造元なのですが、帝国ホテルへも卸している業者さんと聞いた事があります。
同じメーカーで市販されているものがあれば良いのですが・・。

あまりお役に立てる答えではないかもしれませんが、
ご参考にして頂ければと思います。
持ち帰りの際は「キッズ用」と言って頂ければキッズ価格で販売しますので、気兼ねなくおっしゃって頂ければと思います☆

iso5938さん こんにちわ(*^-^*)

経験者ですのでご参考になればと思います。
スタバで提供しているジュースは納品時には冷凍で業務用のパッケージで来ます。
解凍して店頭に出してからの賞味期限は私がいた時は、48時間と定められておりまして(現行の規定はわかりませんが・・)あまり日持ちができないものでした。
業務用パッケージは販売が不可とされており、
娘さんへのお土産としては水筒に入る分だけ店頭で購入(カップからの移し変え販売は大丈夫ですよ(^-^))して早めに召し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報