電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で18歳になる高校生(女)です。
もうこれで三年間アイデンティティ無くなってて、生きてる楽しさとか全然分かりません。もとは人懐っこかった方ですが、アイデンティティ喪失してからは心を許して話せる友達がいなくなりました。こういう問題は理論で解決出来ない、というのをどこかのwebで見ました。だからずっと耐えてきたけど、辛くてしょうがないです。こういった経験された方いらっしゃるでしょうか。いらっしゃればアイデンティティ確立までどの位かかったか教えて下さい。それとももうずっと治らないのでしょうか?(素人判断は危険だから病院行けとかそういう回答は私の期待している回答ではありません。)

A 回答 (12件中11~12件)

アイデンティティを喪失した原因がわからないと、何とも回答しようがないです。


三年前まではあったのなら、そこで何かあって、大切なものをなくすなどして崩壊したのでしょうか?

ならば、なくしたものを再度手に入れるか、何か他のもので補完するのか、どちらかでしょう。

自分ができそうなほうを選んで、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が特定されると嫌なので詳しくは書けませんが、クラスで孤立して、自分に自信が無くなって、気づいたら無くなっていました。…こういう理由がないと回答って出来ないものなんですかね?私はこういった経験をされた方から確立するまでにどの位かかったか聞きたいんですが…。

お礼日時:2009/05/12 22:10

アイデンティティって消失するものじゃなくて、ほかの個性に没するものなんで、あなたの思考法というか理論が間違っていますので、確立方法以前に、アイデンティティがなんなのか、再勉強されたほうがいいと思います。



まずどこかのwebで見たことを鵜呑みにしないことです。
どこの誰の文章かソースのわかるものを自分で理解して吸収する、自己の産地証明がアイデンティティの確立の第一歩ですから。

感性で語れないあなたには、先に理論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確立法を聞いているわけではありません。それと私の感性では私のアイデンティティは本当に無くなってしまったんです。しかもここで用語の定義を聞こうとしているわけではありません。こういった問題は頭で考えて解決出来るものではないと思っています。すみませんが私が求めている回答ではありません。確立までにどの程度の期間がかかるかだけ知りたいんです。

お礼日時:2009/05/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!