お酒の飲めない人のことを「げこ」って言いますよね?
どうしてですか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
あなたは沢山質問に答えていて、すごく物知りなんですね。

お礼日時:2001/03/09 19:44

私が以前調べたときはkyaezawaさんが書かれているように万里の長城説が有力でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いくつか説があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:49

「私は酒は飲めません」という人は「下戸」。

反対になんぼでも飲める人の
ことを「上戸」という。
この上戸とは裕福な家。下戸とは貧しい家という意味があった。それゆえに
家を表す「戸」が使われているのだ。
大昔のことだが、婚礼のときに出す酒の量は上戸が末広がりの八瓶(樽)で、
下戸では二瓶(樽)だったことから、酒がたくさん飲めること、あるいは
飲める人を「上戸」と言い出したのだという。

その他に
701年に発令された大宝律令に発していると言われています。
家の制度として、成年男子が6人から8人いる家を上戸、
4人または5人いる家を中戸、3人までの家を下戸と呼びました。
次第にその呼び名も別の意味をもつようになり、働き手の多くいる家と
そうでない家と言う発想から、経済的な豊かさの違いを表すようになって
いきました。
さらにその経済力にともなって婚礼の時などに「酒を多く振る舞える上戸と
あまり振る舞えない下戸」→「酒を多く飲む上戸、あまり飲めない下戸」と
なったのが始まりだと言われます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aoshima/jiten.htm

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~chie-in/mametishiki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これまたおもしろい参考URLですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 19:48

これは…


律令時代の上戸(富裕な家で酒8本を許された)と下戸(貧しい家なので2本しか飲めなかった)からでた言葉
です。

げこは「下戸」と書きますよね。

下記参考URLからのパクリなんですが、言葉の語源がいろいろとのっていて、けっこう面白いので、お暇な時にご覧になってみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HY6T-YMGC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。ありがとうございます。
参考URL、おもしろいですねー。

お礼日時:2001/03/09 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下戸です。(泣)

 下戸です。ビールコップ1杯で顔が赤くなり、
やや頭が痛くなります。いま22なんですが、酒を楽しく
飲んでいる人を見ると、くやしくてなりません。
 もともと飲めるのに、まだ開発されてない人と、
体質的に飲めない人がいるといいますが、私はおそらく
後者です。このまえパッチテストなるものをやってそう
言われました。それでも、なんとかならないものでしょうか?
 克服方法をだれか伝授してください。申し訳ないですけど、酒からの逃げ方はいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒からの逃げ方はいいです。とありますが、飲まずに越したことはありません。

貴方の場合酒を飲みケラケラ笑っている友人を見、嫉妬しているのでしょうね。俺もこんな風になりたい!見たいに。これが30代、40代、50代になると「けらけら」が愚痴酒、嫌味酒などになる人がいらっしゃいます。私は知っています。

まずは試されて無理であるようであればあきらめてください。

追伸:正直お酒が飲めない貴方がうらやましくてしょうがありません。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

puramoさんこんにちは

大酒のみで肝機能が心配な私です(涙)

さて、アルコール分解酵素が少ないのであれば少々きついかな。
ましてやパッチテストされているのであれば確実かと思います。

さて、訓練方法ですがまずビールの最小缶を飲み、次の日最小缶プラス最小缶の半分を飲むと言った具合に少しずつ増やしていきしょう。そうすれば大瓶1本位は飲めると思いますよ。

私の場合18歳のころビールコップ1杯も飲めませんでしたが(おいおい未成年だぞ!勘弁してね)今では酒豪家です。

ただ、酒...続きを読む

Qお酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!)
飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから
それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。
お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、
あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。
その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。
ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。
お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。
今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。

お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?
顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか?
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師さんに脅かされ、その後半月ほど一滴も呑まずにいました。

これはもう4、5年前の事ですが、介護疲れで自分の感情のはけ口が無かったというか、お酒で紛らわせていたんです。

その後これではいけないと思い、とにかく“アルコール度数の高い強いお酒”は一切呑まないと決めました。命が惜しいというより毎日、身体がだるく、思考力もなく、何もする気が起きないのです。

現在でも、止められたらどんなにか良いかとおもうのですが、やはりダメですね。
呑んではいますが、350mlを3缶程度で抑えています。

“アレン・カー”の『禁酒セラピー』の本を買い読んだりしましたが、よく日辛くない程度に呑むのであれば問題ないと自己判断を下し完全には止められません。やはり生活習慣というものですよね・・・。

兄弟、姉妹でも父に似た次男と私の2人だけで後の3人は母に似たのかコップの半分も呑んだら真っ赤になってしまいます。とにかく呑めない体質なのです。

なのでそれはそれで良いのです。話は長くなってしまいましたが、止めたくてもそれが出来ない人からしたらそれだけ自分の時間が持てるし、やりたいこともできるしと、良い事づくめだと思ってしまいます。

“飲み会”の時はウーロン茶で宜しいのではないでしょうか。“ノンアルコール”のビールだと勘違いされて本物を注がれるおそれがあるので『飲めないんです。』で十分です。

妙なことを言われて不愉快になるよりも絶対にウーロン茶か『私、飲めないんです。』の方が潔いではないですか。?

ご参考までにでした。・・無理をしてはだめですヨ。

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師...続きを読む

Q下戸とは日本人以外に存在するのでしょうか?

下戸とは日本人にけっこういると思いますが、他の国には存在しないとか聞いたことがあります。中国人と日本人のみに下戸が存在するとかしないとか・・・?西洋人に下戸という下戸(お酒を全く受け付けない人、少しでも飲んだらもう駄目な人)は絶対存在しないらしいです。私自身が下戸なのでちょっと気になった次第です。このへん詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足
先ほどのURLには明確に書いていなかったが、新モンゴロイドの特性のようです。
新モンゴロイドは、シベリア南部で発生。日本で言えば弥生系といわれているような血統。

ハンガリー:かつてモンゴル地方から東に進んだ連中
インド:ムガール帝国というのはモンゴルが訛ったもの。
この意味で、結構新モンゴロイドが歴史時代に移動したことと符合するなと思うわけです。

アングロサクソンは、コーカソイドの極少数派です。
コーカソイドというと、インドからイラン・アラブ・ゲルマン・・・まで含みます。

Q「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするのは ?

この頃メール交換始めた男性(28)が
メールの中で自分のことを「僕」と言ったり、「俺」と言ったりするんですが…これが何か気になるんです。
メールしか接点がないので ちょっとした事でも不信感が湧いてしまいます。
「私」と言ったり「あたし」と言ったりしないですよね。それとは少し違うかな。
それで、そんな経験のある方、またはこんな心理では ? とわかる方教えて下さい。

※ サッカー中田英寿選手のヒデメールでもそんな事があったような記憶がありますが
彼のことは大好きだからか これはぜんぜん気にならないのです (^^;

Aベストアンサー

多分普段は俺と言ってるんでしょうね。
でもメールだし、気取って僕と書いてたのを少し気が緩んで俺と書いちゃったんじゃないですか?
タイピングが上手な人ほど思っていることそのまま打ち込むので考えないで打っちゃってるのかもしれないし。
大人の男性は私って書きますね。仕事上でも私って良く言っていますね。
女性でも普段はあたしと言っていても大人なら私と書きますよね。
たまに大人の女性でもあたしと書いている人もいますが、
親しくなるとパソコンの場合wを打つのがめんどくさくてなんて言ってあたしって打っても面白いかも。

Q【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか? 下戸とは下の

【日本語】お酒を飲めない人を「下戸(げこ)」と言いますがなぜ下戸という漢字なんですか?

下戸とは下の戸ですよね?

ゲロは下呂です。

下戸は戸の下でダウンして倒れるから?

下呂は昔は風呂場で吐いたから?

まさか浴槽の中で吐いたので下呂ですか?

げとは夏油で夏の油と書きます。

夏の油ってことは夏油は向日葵油のことですか?

Aベストアンサー

酒をいくら飲んでも酔わない酒飲みを「じょうご」と呼びます。
漢字で書くと
漏斗(ろうと、じょうご、英: funnel)
となりますが、発音が「じょうご」なんです。

この発音に関して、酒飲みの逆を「げこ」として、そのあとに漢字を当てて「下戸」となったようです。

Q最近「したうち」したこと、されたことって、ありますか。

私は今日犬と散歩してましたら、ある店の前で、急に犬が便をしだしました。
その時店主が、店の前で仁王立ちで睨みつけています。
私も睨み返しました。
店主 「ちぇっ ここでやめてくれる~」
私め 「ちぇっ 仕方ないでっしょっが」
私の犬は、野良で拾って13年、しつけもなにもできてません。
ただ、ふと思ったことは、人様に向かって、舌打ちをしたのは、ここ数年ありませんでした。
最近あなたは、舌打ちしたこと、されたことってありますか。
(もうあのカメラ屋二度といかんとこ)

Aベストアンサー

koronosukeさん、こんにちは! はじめまして(^^)

ハイ!あります、あります。「された」方で、暫く凹んでしまいました(;^_^A

それは、スポーツクラブで自転車こぎ(エアロバイク)をしていた時の話。参加したいと思っていたエアロビクスのレッスンが鏡張りの横の教室であり、こぎながら見れるのでチラチラ「私でもついてゆけるかなぁ~」って見ていたんです。

視線の直ぐ先に男性が自転車をこいでいて、しょっちゅう視線がくるのが疎ましかったようで「チッ!」と舌打ちされて、初めて気が付きました。(トホホ)

後、男性がこぎ終わるまで、2度とそっちの方を向かないようにしました。でも
自分のした行為で舌打ちされたのは記憶に無いくらいなので、大した事がないようで結構ショックでしたね。

いい年して、もっと気配りしないといけないなと反省した出来事でした。

#ま、ま、そう言わずそのカメラ屋さんを利用してあげてくださいね(^^)

Q下戸から上戸に一言、上戸から下戸に一言・・・

下戸の人は上戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。
上戸の人は下戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。

尚、上戸は上戸彩さんのことではありませんので、あしからず・・・

Aベストアンサー

上戸様へ
 ご自慢ですのね・・・喝!
   下戸より

Q「あれれ」と言う感情表現に使用する記号は「!?」か「?!」か・・・?

このカテゴリーでいいのかな?と思いつつ・・・。

質問にも書いたように
「あれれ」と言う感じを表現したいとき、「!」と「?」を合体させた記号を付けることがあるのですが、これって「!?」なんですかね。それとも「?!」なんですかね・・・。

規定みたいなものはあるのでしょうか。
それとも、どっちでも良くて個人の勝手なんでしょうか。

私はなんとなく形の収まりが良いような気がするので「!?」を書いていますが、書くたびに一瞬迷ってしまいます。
皆さんはどうでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、Unicodeによると、
「?!」は疑問符感嘆符
「!?」は感嘆符疑問符
です。
1.疑問が先に来て、その後驚いた場合は「?!」
2.驚いた後で疑問が生じた場合は「!?」
が正しい用法らしいです。
「あれれ」の場合は、1に該当しますから「?!」が正しいのではないでしょうか?
以上、ご参考になれば幸いです。

Q下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)

真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり詳しくはないのですが、「澪」をおすすめしたいです!
私自身、お酒はそんなに弱くはないと思っているのですが、居酒屋で初めて日本酒を少し飲ませてもらっただけで(確か八海山って名前だった様な…)帰りに少しだけ足がふらつきました(^_^;)
多分現在ならその頃に比べて強くはなったと思うので大丈夫だと思いますが(笑)

おすすめした澪というのは清酒のスパークリングです。
清酒なのに甘くて飲みやすい。日本酒は飲めるけど美味しさがよくわからなかったのに比べ、こちらは素直に美味しいと思いました。初めて飲んだ日以来すっかりハマってしまい、飲みに行った時はひとりで全部飲みきるくらいです(笑)

缶ビール一本でギリギリとなると居酒屋で焼酎・日本酒は少々危険かも…
澪はコンビニとかにも売っていますので、まずはお家で試してみてください(*゜▽゜*)
しかし、いくら飲みやすくてもいきなり全部はやめたほうがいいです。下戸の方は特に!
まずは少しずつ飲んでみてください(^^)

Q【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし)」って付ける親ってどう思いますか?どういう心

【子供の名前(男児)】男の子の名前に「精子(せいし)」って付ける親ってどう思いますか?

どういう心境で子供に精子なんて名前を付けたのか意味が分かりません。

どういう心理ですか?

女児に卵子(らんし)。百歩譲って「らんこ」。らんこちゃん。

子供に精子君(せいしくん)や卵子ちゃん(らんこちゃん)と名付ける親の心理がさっぱり分からないので、分かる人教えてください。

どういう心境で付けたんでしょう?

私なら死にたい。小学校も低学年まで。

小学高学年から中学でまずいじめられる。いじめられるために産まれてきたようなもの。

キラキラネームとかDQNネームとかしわしわネームの比じゃない破壊力が精子くんにはあると思います。

Aベストアンサー

子に恨まれるだけだろ。別にいいんじゃね。
子がそれに耐えられるかは別問題。
また、子からどのように思われるのかも別問題。
次に生まれた子も前の子と同性だったらどうするのかが心配ではあるがw

そんな名前の子が居たら、親の顔を見たくなり、
見たその場で指さしながらヒソヒソ話のネタにする。


人気Q&Aランキング