今日、私がいつもどおりに登校していたところ、いまどき珍しいパイプをすっている人がいました。人ごみのなかでその人と偶々すれちがったところ喉が痛み、気分もずっと優れません。普段タバコは見慣れているので、くさいなあと思うだけで終わるのですが、何分普段見慣れないパイプなので、少し心配です。l受動喫煙の害とかはタバコよりも危険だったりするんでしょうか?今もまだ喉が痛い・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受動喫煙というのは不完全燃焼などが原因とされています。

なので焼き鳥やステーキ、蒲焼き、その他などでも同じ事になります。まあタバコは乾燥させただだの葉っぱです。

質問文に書かれた内容からすると、のどが痛いなどは他の原因の可能性が高いですね。心配でしたら一度耳鼻科や内科を受診された方がよいですね。
    • good
    • 0

咽喉の刺激は相手の刺激性と自分の感受性、それに心因的な要因もあるので、なぜかと端的に説明するのは困難ですし、単純に「だからタバコは」というのは信じない方が良いです。

事実、ココアシガレットでも臭いと文句を言うオバチャンもいますから。

一方多くのパイプタバコには独自の味わいが加味されており、排気は匂いはきついものの刺激性は少ないとも言われています。
しかし、現代人は日常的に既に排気ガスや建材からのガスなどで咽喉を痛めつけられており、臨界点に達していると思います。だからタバコなど、これ以上の刺激は避けるべきなのでしょう。
普段さほど感じなかったのに今回は痛むと言うのも、その警告か、或いは何かの原因で炎症があったと思われます。

私は受動喫煙の検証方法にはかなり疑問を持っており、懐疑的です。
しかし「ずっと」と言う点では出来るだけ早く咽喉科を受診し、炎症の有無を確認しましょう。
その際事前に「タバコが」という情報を与えない事が大切です。嫌煙家の医者では診た振りだけで検査もせずに結果を出す者も多いですし、中にはこれ幸いと多量の薬を出す輩も少なくないです。
もし炎症が見られないなら心因性(タバコ+見慣れない)と言う事になり、少し冷たい水でうがいしていれば次第に消えてきます。
炎症があれば炎症を無くす治療を受ければいいのです。
また、心因性でも重症になると、炎症症状が起きる事があります。
基本的に単純な炎症は冷やすと治るので、やや冷たい水でガラガラうがいをしていると良くなっていきます。

昔は紙巻タバコがパイプより毒性が高いという研究がありました。しかし、今ではタバコそのものを否定しないと世界中から嫌煙活動家が飛んできてシーシェパード並の妨害をします。だから僅かでも否定論の手綱を緩めるような研究は出せないのが現状です。どんなに正論であっても、これでは正義とは言えませんね。そして私達は既に彼らのテロ的圧力に洗脳されているのです。

新型インフルエンザでも判る様に、思い込みによる行動が一番良くありません。必ず専門家の審査を受けて、事実に対処するようにしましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


以前パイプを吸っていたものです。

パイプの煙は、紙巻き煙草よりもきついです。
まず葉の量が違います。
パイプの煙は、肺には送りません。肺に吸い込んだものなら、ゲホゲホとむせってしまいます。
じゃあどうするかというと、煙を肺に入れず、鼻孔に回します。鼻孔の粘膜からニコチンが吸収され、鼻孔と脳という狭い範囲だけにニコチンが広がり、「喫煙感」になります。
シガレットは、肺の血管からニコチンが吸収され、それが脳に回って「喫煙感」になりますから、シガレットの方が健康に悪いとされるゆえんです。

話がそれました。あなたはパイプの煙を直に吸い込んでしまったと言うことですかね。
確かにパイプの煙はきついですが、のどが痛くなると言うのは、私の経験上からはちょっと考えにくいです。

考えられることは、
他の方も言われているように、(1)煙草とは別のものだった。
あるいは、(2)あなたの体調が悪く(たまたま風邪を引く直前だった)、煙が誘因作用となった。(3)あなたの体質が、煙草に対して人一倍弱かった。など考えられますが…。

痛みが取れないようなら、やはり医者にかかるべきかと思います。
    • good
    • 0

パイプの中身がタバコだったとすると、紙巻タバコのそれと大差はないでしょう。



ただ、パイプで吸っていたものがタバコとは限りません。
何かのハーブだったり、脱法物のドラッグだったり、違法な大麻だったりと色々な可能性があります。

ただ、少し吸ってしまっただけならあまり害はないと思います。気分が優れないのも喉の痛みもじきに治るかと。心配なら病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

Q歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか? 私は吸わないので正直マンシ

歩きタバコや外タバコ、車の窓を全開でのタバコやポイ捨てをどう思いますか?

私は吸わないので正直マンションでもベランダで吸ったり窓を全開で吸ってる人が原因でこっちが窓を開けられないのが理不尽に感じたりします。

臭いのでせめて歩きタバコやポイ捨てくらいは罰金罰則化したらいいのにって思うんですけど、皆さんはどう思いますか?
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

おいらも昔は喫煙者で、その時は何とも思わなかったんですが、タバコやめて半年以上たった今では、タバコのにおい嗅ぐだけで吐き気します(x_x;

喫煙者の頃から吸う場所は気を付けてたし、ポイ捨てなんてもっての外やったんですが・・・
中には育ちの悪いアホもおって、おかげで喫煙者全体のイメージを貶めてますよね。

いちおう大阪市ではポイ捨て禁止条例定めてますけど、それでも全然ダメですから!(-_-;
タバコの吸い殻や灰の掃除にもそこそこ社会コストかかってるわけやし。やったら健康のことも考えて、タバコの値段を4倍くらいにして、絶対的な消費量を抑えるしかないんちゃいますか?

Q足場用のパイプより少し細いパイプとクランプを欲しい

 パイプベッドを自作したいのですが、足場用のパイプでは重いし太すぎるので、
もう少し細い物を探しています。でも、イレクターでは細すぎて心配です。足場用
のパイプはホームセンターなどで良くあるのですが、その7割位の径のパイプとこ
れ用の各種クランプを製作/販売している会社を教えて下さい。

 実は、あるホームセンターでの商品棚としてそのパイプを使っていたので、それ
を欲しいと注文したところ、扱っていないと言われました。直交クランプや自在ク
ランプ等もこのサイズ用の物がありました。

 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売り場で使われていたということは、たぶん店舗屋さんルートの什器ですね。

店舗屋さんは、店舗の内装・什器の専門店ですから、通常は一般客とは取引しませんが、探して、相談してみると分けて頂けるかもしれません。
後は、工芸屋・鋼材店・工務店関係にも、訊いてみるとよろしいかと思います。
ステンレスパイプの直径や長さを、はっきり指定すれば話は早いかと思います。

●店舗屋さん:
http://www.uni-net.ne.jp/koujiya/bhome/tennpoyasann.html

参考URL:http://www.uni-net.ne.jp/koujiya/bhome/tennpoyasann.html

Q軽いタバコと重いタバコ

1ミリや2ミリのタバコだと2~3本続けて吸ってしまいますし、根本まで吸ってしまいます。

6ミリだと1本で少し吸うだけですみます。

フィルターの色も6ミリだとだいぶ薄いです。

こういうケースでは重いタバコの方が少しは健康にいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ニコチン・タールの量のことですよね。
このニコチンとタールの量は、1本の量だと思いますか?
この量は、基準があって機械的に測っているのですが、分かりやすく言うと、人間が2~3回吸った時の量みたいです。
ですから、まるまる1本根本まで吸うと、箱に書いてあるニコチンとタールの量の何倍もの量を吸うことになります。
ですから、質問の内容ですと、どうでしょうか。
仮に、1本吸うと4倍になるとすると、1mg×4倍×3本=12mg
6mg×4倍×1本=24mgですから、軽い方を3本吸った方が体には良いことになりますよね。
まあ、吸わない方が、一番体には良いのですけれどもね。

Q単管パイプで棚作り。直交クランプの締め付けについて

雨水をためるタンクを乗せる棚を、単管パイプを使って作ろうと思います。
直交クランプの締め付けトルクが、どこかに出ていたのですが、
そのページに行かれなくなりました。

どのくらいの締め付けをしたらよいか教えてください。
20N・m~110N・mのトルクレンチを購入してあります。

雨水用のタンクは、約160L入るタンクを使います
3個ずつ、2段にして、6個乗せます。

6本の単管パイプを支柱とします。
1段で最大480Lの水を支えることになりますが、
6個の直交クランプで、足りると考えています。
この点についても教えてください。

Aベストアンサー

https://www.katagiri-g.com/nikken/catalog/pk_clg/pdf/07/07_01_all.pdf#search='%E7%9B%B4%E4%BA%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97+%E5%BC%B7%E5%BA%A6'

クランプの標準締付トルクは350 kg・cm程度(あるメーカーでは3.43KN・cm)とありました。
(片手の専用道具で普通の力くらいですね)

支柱の上下にも周りの囲い状の単管をつけて下さいね。 もし、クランプの縦のピッチが
タンクの高さの1.5倍以上も出来るようなら、横巻きを追加した方が良いでしょう。

御健闘を祈ります。

Q【タバコ】 ピースアコースティックの後のタバコ

先日まで、ピースアコースティックを吸っていました。しかし、とうとう廃止という残念な結果に。
その後、いくつかのタバコに挑戦してみましたが、なかなか肌に合うものが見つかりません。ピースアコースティックを吸っていた方で、うまく切り替えられた方、お教え下さい。

Aベストアンサー

アコースティック、ほんと残念ですよね。
インフィニティーはじめ、ほかのピースは試された上での質問だと思います。
ということであれば、
「パーラメント KS ボックス」330円・20本・9mg 0.7mg
味も香りも違いますが、質感のようなものがアコースティックに似ていると思います。一度試してくださいませ。

Q単管パイプ 防錆

単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに
どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。

ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。

亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。
ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。
10年以上持たせたいと思っています。

ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。
MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電位の高いクロムで覆われているため、傷がつくと鉄が急速に腐蝕します。クロム自体は不働態皮膜(緻密な酸化皮膜)をつくり、丈夫なのですが、それは傷が一切ないときの話です。

 トタン(屋根やバケツ)は傷がついてもすぐには錆びませんが、ブリキ(缶詰)の内側は錫メッキなので傷をつけたらすぐ錆びるでしょ。

 いずれにしても、全体をローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの常温亜鉛メッキ塗料を使用するのがよいでしょう。別名ジンクリッチ塗料とも言う。
★基本的に上塗りはしません。むき出しになってこそ効果がある塗料です。
★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です--

 私が子供の頃(何十年も前)から、著名な船舶や電柱金物に使用されている塗料です。

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電...続きを読む

Qタバコは、 タバコ屋以外で売ってはいけないの??

友達が先日、フリマに行ったとき、お土産のタバコを安く売ろうとして、
出品したときに、 主催者らしき人に、えらい剣幕で怒られてそうです。

吸わないタバコを、売ると法に触れるのだろうか??
単なる営業妨害かな??  教えて!!

Aベストアンサー

たばこ専売法違反事件の最高裁判決では.
専売品は供給義務が有るので.誰かが代わりに買っておくことはたばこ専売法に抵触しない
としています。したがって.たばこ専売法に指定された免許をもつ販売店から購入したたばこを販売することは.たばこ専売法に抵触しません。

ただし.個人輸入たばこ(海外旅行土産物)の場合には.輸入した人が輸入免許を持っていない限り.たばこ専売法に抵触します。土産物として人に配ることは出来ます。

だから.たとえば札幌で買ったたばこを沖縄で売ることは合法ですが.ハワイで購入したタバコを東京で売ったらば違法です。

Q単管の直交クランプの分解方法について

単管パイプに看板を固定したいと考えています。

ネットで調べるとパイプに看板を固定したりする用途ように「穴あきクランプ」というものが存在するようですが
近所のホームセンターでは売っていませんでした。

パイプ同士を直角に連結させる直交クランプは1つ300円程度で売っていますので、
それを分解して同じようなものを作りたいのですがリベットで強烈に固定されていて分解する方法がわかりません。

グラインダーでは歯が届きそうにないですから、
ドリルでリベットを揉むか、リューターで削り取るしかないのでしょうか?

なにか分解するのに有益な方法があれば教えて下さい。

ちなみに水道管?を固定する金具でも代用出来るのは知っていますが、
後学のことも踏まえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴殿のお考え通りです。(タガネでもきつい)
現物を前にしておりませんので恐縮ですが、自在クランプを「鋸歯」が入ればカット出来ませんかね。=出来ても穴が大きすぎかな

Qタバコを吸っている方へ質問です。タバコは熱い?

タバコを吸っている方へ質問です。
タバコの先端には火
それを吸うということは
吸う煙は熱いんですか?
吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

Aベストアンサー

>タバコの先端には火
>それを吸うということは
>吸う煙は熱いんですか?
>吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?

近くなるほど熱いではなく、吸う勢いで熱いかどうかが決まっている気がします。
要はフィルタを通って口に来るまでにほぼ冷めるのでそこまで熱いと感じないのが事実です。

短くなって吸う勢いを強くすると熱く感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報