お盆休みに成田から激安ツアーで香港に行きます。
できるだけ安く新潟⇔成田を移動したいと思ってます。
成田発8月12日9時30分
成田着8月15日20時40分
仕事の関係で新潟を出るのが、21時位になりそうです。
大人4人(中学生2人含)、子供1人(小4)の5人家族です。
主人は、「青春18切符でムーンライトえちご使って…」
と考えているようですがどうでしょうか?
(以前成田から台湾に行ったときは、
ムーンライトえちご丸特パックみたいなので
往復7千円位(キヨスクお土産付)使いました)
その他の格安移動手段(高速バス等)ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

帰りの時間に余裕がないように思いますが、大丈夫ですか?



新宿23:10発のムーンライトえちごに乗るためには、18きっぷを使えば別途料金不要のJR快速の場合、
遅くとも成田空港を21:14(空港第2ビル21:16)に出る東京行きに乗らなければなりません。
しかし成田到着が20:40ですと、飛行機が遅れれば間に合いませんし、利用者が多い時期ですので、
入国審査や税関検査にかかる時間が予測しにくく、制限区域を出られる大まかな時間が分かりません。

最も遅くて成田空港21:44発(空港第2ビル21:47発)の特急成田エクスプレス52号に乗れば間に合い、
新宿で同一ホーム乗り換えができますが、一人あたり運賃・料金が3,310円(小児半額)かかります。
もちろん、この列車に乗れなければムーンライトえちごには間に合いませんので、復路のムーンライトえちごを
利用する場合は、あらかじめ乗り遅れた時の計画を立てた方が宜しいかと思います。

格安バスは、現在のところ8月の運行ダイヤ・運賃は分かりませんが、恐らくその時期ですと割増料金となり、
新潟~新宿・東京の往復で10,000円前後になると思います。
「格安 夜行バス」等で検索すれば多数出ますので、6月以降に調べられると8月のバスが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は成田18時30分着の飛行機に乗りたかったんですが、
満席ということで、20時40分着になりました。
そうですね…
帰りは時間的にムーンライトえちごが厳しそうなんで、
別の手段を考えてみます。

いつもは新潟空港発着の海外ツアーで行くのですが
お盆はとてもとても高くて…(今回のツアーの2倍以上)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:43

 こんにちは。


 「ムーンライトえちご」号は多客期のみの運転となってしまいましたが、今年のお盆の時期は間違いなく運転されるものと思われます。
 青春18きっぷは1冊5人(日)分ですから、ちょうど都合がいいですね。
 ムーンライトえちごは新潟発が23:35、新津駅で日付が変わりますので新津から成田空港まで1日分のきっぷで行けます。(成田空港着7:37)
 帰りは、新宿発が23:10で日付が変わるのが高崎ですから、青春18きっぷ2冊(延べ10日間分)必要ですね。
 となると、青春18きっぷ3冊34,500円+新潟~新津5人分1,440円+指定席券5人分4,580円=40,520円になりますね。
 高速バスに乗っても往復7,000円くらいかかりそう(プラス東京~成田空港の交通費)ですし、ムーンライトえちごご利用が一番安いのではないかと思います。
 ただし、お盆の時期ですので、指定券の確保はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きは青春18切符でムーンライトえちごが
一番安くすみそうですね。

帰りは時間的に厳しそうなので、
別の手段を考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟市の天気予報についての疑問点

新潟県のかたで、知っている方お教え下さい。新潟市の中央部に仕事の都合で越してきたのですが、天気予報に疑問があります。
NHKニュースなどの全国の天気で新潟県としての予報の場合、今の季節は新潟はほとんど雪の予報が多いのですが、自分のいる辺りは雪がほとんど降りません。ここに来る前は新潟市も豪雪とのイメージだったのですが以外でした。

そこで上・中・下越地方という分類ではなく、県としての天気予報の場合、どの辺りを基準に予報を出しているのでしょうか。(県庁所在地や県庁近辺と思いましたがそのあたりも雪はありません)人口的にも県内で一番密集していると思いますが新潟市以外が基準なのでしょうか?。
(他県人に雪でたいへんだねー、といわれ、雪が無いといっても信じてもらえません。説明もできないんですよね。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新潟市周辺はこの時期だけは北からの季節風による降雪の場合は佐渡島が盾となっているため積雪は本当に少ないです。
ですので積雪予報だけは下越地区といった広い区分では予報が外れる場合が多いですね。
かといって新潟市内を基準に下越の予報とするのには新発田市以北はしっかり降雪しますので無理があり難しいところです。
風向きによっては予報どおりしっかり降雪することもありますので厄介ですね。

Q【定期について】日吉⇔菊名⇔橋本を日吉⇔横浜⇔橋本に出来る?

日吉(東急東横線)⇔橋本(JR横浜線)の通学定期を買いたいのですが、
不通なら菊名で乗り換えをします。また定期もそのようにして買っていました。

しかし、日吉⇔横浜⇔橋本という風に購入することは可能なのでしょうか?
何かと横浜に行く機会が多いので、このようにしたいと考えています。

Aベストアンサー

東急の通学定期券発売ルールは下記の3つのいずれかに当てはまる経路となっています。
(1)ご乗車距離が最も短い経路
(2)ご乗車時間(お乗り換え時間を含む)が最も短い経路
(3)定期運賃が最も低額な経路

JRでは旅客営業規則で、居住地の最寄り駅と学校の最寄り駅の相互間を通学のために乗車する場合に発売するとしています。

横浜は通学経路から外れていますので、
JRの菊名-横浜についてはを乗り越しで対処するしかありません。

Q行事、イベント、催し?ほかのいい方

事故に遺族や被害者の人たちを対象に行う説明会や相談会のような場合の適切ないいかたありますか。説明会、相談会など総称した言い方を求めています。

Aベストアンサー

「集い」は如何でしょうか?

Q横浜⇔長崎を車で帰省(盆休み中)

主人の夏休みに車で横浜から長崎(佐世保)に帰省を考えています。
8月8日に横浜を出発、15日には横浜に戻って来たいと思っています。
主人は月に2~3回週末に近場に買い物に行くのに運転する程度で、私はここ4ヶ月程運転していません。二人とも車の運転は好きとはいえません。
車で帰省しようとするのは、一番交通費が安いからです。
私はこの無謀な帰省に反対しているのですが、主人が頑固に行くと言って困っています。
ちなみに定員は夫婦と4歳児の3人です。
どうにか止めさせたいのですが、もし行く事になった場合のため教えて下さい。

(1)8日の早朝に出発を考えていますが、深夜に出発する方がいいでしょうか?ETC1000円の対象期間に走行するため渋滞が心配です。特に帰りは盆真っ只中です(汗)

(2)ひとつの案として、大阪~福岡間をフェリーに乗る事も考えています。ただ、直前のため個室は満室で2等大部屋しかありません。
うちの息子はよく動きまわってうるさいです(汗)他の方の迷惑にならないかと心配です。大部屋でも小さい子はいるのでしょうか?

(3)全行程車で行くとしたら、行き帰り途中で1泊した方がいいでしょうか?

実際に同じような経験をされた方のご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

主人の夏休みに車で横浜から長崎(佐世保)に帰省を考えています。
8月8日に横浜を出発、15日には横浜に戻って来たいと思っています。
主人は月に2~3回週末に近場に買い物に行くのに運転する程度で、私はここ4ヶ月程運転していません。二人とも車の運転は好きとはいえません。
車で帰省しようとするのは、一番交通費が安いからです。
私はこの無謀な帰省に反対しているのですが、主人が頑固に行くと言って困っています。
ちなみに定員は夫婦と4歳児の3人です。
どうにか止めさせたいのですが、も...続きを読む

Aベストアンサー

これまでに二輪と四輪で東京~長崎市内を十数回往復した経験から。

車の運転が好きでは無いなら、絶対に辞めた方が良いです。
レースをしてた私でも、途中で後悔する事もありました。
私の場合は1300kmの距離でしたが、横浜~佐世保でも1200km近くあります。渋滞無く、100km/hで休憩無く走り続けても12時間掛かる距離です。
実際、私の場合は単独運転ですが、最短で8時間(法的な事はご容赦)、最長は26時間掛かった事があります。前者はお盆より3週間前、後者はお盆真っ只中です。どちらも一睡もしていませんし、休憩は給油時のトイレのみです。食事も摂っていません。飲み物だけ。
例外として、SAで仮眠した時は36時間掛かりました。関西圏の渋滞(4時間)を抜けた後、広島あたりで耐えられなくなり、仮眠のつもりが8時間寝てしまいました。

耐久レース並ですよ。
交代で運転するとしても、かなり無謀です。


どうしても行く事になったら。
到着時間を気にせず、1時間もしくは2時間走ったら必ず休憩。渋滞で距離を走れていなくても。時間で決めて、強制的に休憩してください。
交代だけして休憩を取らずに走るのは厳禁。運転していなくても疲れています。
長時間になりますから、途中で仮眠もしてください。
スムーズにいっても24時間以上掛かるつもりで走行計画を練った方が良いです。
自然渋滞以外に、事故渋滞もあります。
こちらはのろのろと動く事も無く、2~3時間その場所からまったく動けないという事になります。私は前方のトンネル内事故(車両火災も発生)で3時間足止めをくった事があります。


8日早朝では、関東圏の渋滞目指して出発するようなものです。
関東圏の渋滞を避けるなら深夜発。
中央道は道路の形状から、東名よりも疲れます。多少渋滞しても東名の方がましです。言い方を変えれば、中央道の方がカーブやアップダウンがあって楽しいとも言えますが、運転好きじゃ無ければ疲れるだけ。

関西圏の渋滞を避けるには午後発で関西圏を深夜2時~3時に通過すれば良いですが、その時間調整の為には関東圏で渋滞に嵌るので同じ事。
こればかりは行き当たりばったりでやるしかありません。

渋滞に巻き込まれた時の事を考えて、携帯トイレは必需品です。
動かない時は、本当に動きません。
SAまであと1kmとかになったら、ドライバーを残して路肩を歩く同乗者がぞろぞろといた位です。危険なんですけどね。でも、それぐらい切実。

フェリーは東京~北九州や追浜~苅田の航路以外は、出航時間に間に合う保証が無いので危険です。私は川崎~日向航路があった頃に2回利用しましたが、大部屋は禄に眠れませんので、疲れたまま降りる事になります。疲れた体のまま、さらに400kmの走行は辛いものでした。福岡から佐世保まで200km前後ですね。その距離でも大部屋の後では無謀だと思います。


途中で高速降りて宿を取っても他の交通機関よりは安いでしょう。
今、羽田~長崎は41,200円/人ですから、家族3人で12万ですものね。
JRでも横浜~佐世保で24,000円/人位ですか。


ただ、金額の高い安いだけでは図れないものがあると思いますよ。
当人が気を付けていても、事故に巻き込まれる可能性だってあります。
長距離だと、当人が事故を起こす可能性も高くなります。


この情報で、旦那さんを説得できる事を望みます。
最悪「車だったら、私と子供は帰省しない」と言い切っても良いと思いますよ。

これまでに二輪と四輪で東京~長崎市内を十数回往復した経験から。

車の運転が好きでは無いなら、絶対に辞めた方が良いです。
レースをしてた私でも、途中で後悔する事もありました。
私の場合は1300kmの距離でしたが、横浜~佐世保でも1200km近くあります。渋滞無く、100km/hで休憩無く走り続けても12時間掛かる距離です。
実際、私の場合は単独運転ですが、最短で8時間(法的な事はご容赦)、最長は26時間掛かった事があります。前者はお盆より3週間前、後者はお盆真っ只中です。どちらも一睡もしていません...続きを読む

Q日経のテレビ欄

日本経済新聞(朝刊)のテレビ欄は1面にあるのでしょうか?日経をとりたいと思っているのですが、今は東京新聞をとっており、テレビ欄が抜けるので家に置いていき、通勤電車で新聞を読んでいます。家族はテレビ欄が家にあることを喜んでおり、もし日経のテレビ欄が抜き出せないとなると、新聞を変えたい私は分が悪いです。

Aベストアンサー

日経のテレビ欄は中ほどのページにあります

テレビ欄は必ず・・・広告なので問題なく抜きだせます

本日は35項はテレビ欄 裏の36項は広告

Qetcお盆休み割引

お盆休みのETC割引が13日から始まりますが12日に高速道路に入って13日に高速を出ても割引の適用を受けられるのでしょうか。

Aベストアンサー

13日の午前0時以降に高速を降りれば適用されます。
下記「割引対象走行例」参照下さい。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/

QB級グルメとご当地グルメ

疑問に思ったのですが「B級グルメ」「ご当地グルメ」、この言葉の意味は同じなのでしょうか?

また、B級グルメでまちおこしに成功した例で静岡県富士宮市の富士宮やきそばがありますが、失敗した例をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

B級グルメ:安くてウマいという庶民派のグルメ
ご当地グルメ:その地方で昔から食べられていた独特の料理。
       または、その土地の食材を使ったもので、
       町おこしなどのために考案された料理。
       総じてその土地に行かなければ味わえないグルメ。

いちおうは別物なのですが、「ご当地グルメ」で町おこしをする場合は
多くの人に食べてもらわないと行けないので、必然的に安い「B級グルメ」に
なってしまいますね。

失敗例は、特に「その土地の食材を使ったもので、町おこしなどのために考案された料理」では山ほどありますが
最近でぱっと思いつくのは北海道の「白いプリン」でしょうか。

「その地方で昔から食べられていた独特の料理」で思いつくのは
新潟のイタリアン(焼きそばにミートソースがかかった料理)で
何度か県外進出したのだけれど、新潟以外では受け入れられず
いずれも1年くらいで撤退していたと思います。

Q激安ショップ・激安情報を教えて下さい

関東にある激安ショップや激安情報、お得な物を教えてもらえますか?ジャンルは問いません。また問屋の情報もあればお願いします。

Aベストアンサー

もし、東京に出ることが可能であれば、上野アメ横(食品・化粧品・服・スポーツ用品・日用雑貨)
・馬喰町(問屋街)などがあります。

Q新潟の天気

3月1日に新潟(長岡)に行こうか迷っています。

天気次第で見栄えの大きく違うイベントなので、天気が悪いようならいかない……と思っているのですが、
冬の新潟って傾向としては晴れの日と曇り・雪の日ってどのくらいの割合なんでしょう?
青空が見える確率が高いのなら行きたいのですが……

Aベストアンサー

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

【長岡市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=02&day=1&view=p1
【2012年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2012&month=03&day=1&view=p1
【2012年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=02&day=1&view=p1
【2011年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2011&month=03&day=1&view=p1
【2011年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=02&day=1&view=p1
【2010年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2010&month=03&day=1&view=p1
【2010年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=02&day=1&view=p1
【2009年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=54&block_no=0529&year=2009&month=03&day=1&view=p1
【2009年3月】

これら最近5か年の、3月と直前月である2月の統計から、3/1の前後20日間で
1日5時間以上(日の約半分以上)の日照を記録した日数を確認したところ、

【新潟市】
2013年…8日/20日
2012年…6日/20日
2011年…7日/20日
2010年…6日/20日
2009年…5日/20日
(合計)…32日/100日

【長岡市】
2013年…6日/20日
2012年…4日/20日
2011年…8日/20日
2010年…5日/20日
2009年…6日/20日
(合計)…29日/100日

と、3割程度しか日照は期待できず、他の日は曇天か降雨・降雪が記録されています。

2~3月にまたがる期間は、日本海側ではやっと冬型の厳しく寒い気候が
緩んでくる時期ですが、必ずしもその間太平洋側みたいに天候に恵まれると
いうわけではなく、戻り寒波や曇天の日、また季節の変わり目に伴う落雷が
多い時期であり、日照時間は決して多くありません。
積雪も、新潟市ではここ5年間では2012年の23cm(最深積雪)しか
記録していませんが、長岡市ではこの時期の積雪はとても多く、
2012年は116cm(最深積雪)を記録しており、足元は不安定です。

年ごとの傾向にもよりますが、前後20日間の日照時間が多かった日が
ここ5年間いずれもなかったことを考えますと、あまり天気次第による
見栄えは期待できないと、私は思います。

参考になりましたら幸いです。

過去5年間の新潟および長岡の、2・3月における
日ごとの気象統計(by気象庁)を調べてみました。

【新潟市】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=02&day=1&view=p1
【2013年2月】
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2013&month=03&day=1&view=p1
【2013年3月】

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=54&block_no=47604&year=2012&month=02&day=1&v...続きを読む

QJRエアポート成田で東京駅から成田空港

鉄道に詳しい方教えてください。
エアポート成田というもので、東京駅から第二ビルまで行きたいのです。今週の土曜日、15時半頃到着していたいと思います。

1:土曜日の混み具合
2:トイレはあるのか
3:チケットは普通の自動券売機で購入するのか

を教えてください。特にトイレが近い私は2が一番気になります・・・・(--;

Aベストアンサー

エアポート成田は成田エクスプレス等の特急でもないし、空港に行く方専用でもない、普通の快速電車です。
ただ空港駅に行く、というだけで、普段日は普通に通勤のサラリーマンでラッシュする電車ですよ。

ですので、土曜日は平日ほどの混み具合ではなくても、休日ダイヤで総武線快速電車の本数が少なくなっているので、それなりに混むのではないでしょうか?
東京駅始発の電車に乗るのなら、早めに行って並んでみてはどうでしょう?
車両真中のグリーン車あたりが一番混雑するので、先頭もしくは最後部の車両だと比較的空いていますよ。

トイレは他の方も仰っているように、普通車両なら先頭と最後部車両のみ、グリーン車にもついていますよ。

切符は、↑に書いたとおり普通の快速電車なので、券売機で「東京→空港第2」の切符だけ買えばOKです。
グリーン車に乗りたいのであれば、別にグリーン券が必要になります。
グリーン車に乗ってから後でも、車掌さんから購入は可能ですが、事前に券売機で買うより250円高くなるので、予め買ったほうがちょっとお得ですね。


人気Q&Aランキング