数週間前から唇に白いできものが一つ、ポツっとあります。
そのうちとれると思ってもずっとそのままです。
痛みもかゆみもないですが、このままほかっておいてもとれませんよね・・・?
胃の調子が最近悪いので、胃を直せばとれると思うのですが、関係ないですか?

詳しい方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

唇に白いものって、内側か外側どちらにできていますか?どの部分にできていますか?病気かどうかは場所によって違います。

その症状が実際に見えないので、こちらからの判断は難しいです。
どちらにしても、今後も様子を見てください。
心配でしたら病院にいかれるのが一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
唇の外側にあり、下唇の両端からみて真ん中、上と下から見ての真ん中の位置にあります。
唇の病気などあるのですね。
病院にはそのうちいこうと思っています。

お礼日時:2009/05/12 18:06

そういえば、私のお母さんが昔から唇にプツっと一つ出来ているんです!


聞くと、イボだと言ってましたけどね。痛くもかゆくもないそうです。
それと、唇にできるといえばヘルペスというものもありますね。病院で見てみないとわかりませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イボって唇にできるのですね
しかし急にできてなかなか取れないので、心配です

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/14 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHすると彼の唇がヒリヒリして赤く腫れる

今日彼から
唇が赤く腫れて
痛いとメールがきました
昨日彼とHしましたがク〇ニはしてません
先々週、Hした後も
同じように赤く腫れて痛かったと告白されました
私、何か性病があるのかと不安でそれと同時に非常にショックです
それで昨日はク〇ニが無く避けられたのかと…それでも、唇がまた腫れたらしいですし…原因何か考えられますか?ちなみに三年間付き合っていますが、
毎回ではないにしろ
今まで何回かあった
そうです。

Aベストアンサー

noname1141さん、初めまして

文面からすると、性病(STDと言います)ではないと思うのですが、、、
3年も付き合っていて、今更STDが移るというのは
考え難いですしね。

それとも最近なって、あなたが他の誰かとSEXしたとか、
複数の男性とSEXしているとかありますか?
もし、なければ、なお更STDは考え難いです。

>同じように赤く腫れて痛かった

ということは、彼の症状は時間が経てば、
治まっているということですよね?
どれくらいの時間で治まっているのでしょう?
唯一、唇に症状が出るSTDにヘルペスがありますが、
簡単に症状は治まりませんし、初めて発症したときは、
自力ではなかなか治せませんよ。

私はどちらかと言えば、アレルギーっぽい感じがします。
彼の唇の皮膚が弱い、もしくはあなたの唾液の成分が
何らかの理由で刺激が多くなっているなど、
色々考えられます。

一度、二人で病院へ行ってみられてはいかがでしょうか?
皮膚科と性病科の両方が診れる病院が良いと思います。
なければ、ばずは皮膚科でも良いと思います。

Q唇のすぐ横に大きなできもの!

こんばんは。
子供の唇の横にできものが出来ました。
良く、食べ過ぎると出来る、と昔親に言われたものでは
ないかと思っているのですが、それほど食べていないようにも
感じています。
昨日より今日のほうがさらに大きくなってきてしまったので
お医者さんに行こうかと考えているのですが、何科にかかったら
いいのでしょうか?
また、すぐにでも直るような方法をご存知でしたら
ぜひ教えてください!

昨日、今日とショXラBBの液体を飲みました。
口内炎には効きますが、口の横のできものにはイマイチ
効き目がないようです…(T_T)

Aベストアンサー

口唇ヘルペスといって
俗に言う「ねつのはな」というのが近いのではと思われます。

水疱瘡にかかったときのウィルスが
体調が弱くなると、まさに「顔を出して」
口の横にできて痛んだりします。
その他、体の神経にそってできると帯状疱疹といって
激しい痛みを伴う発疹ができることがあります。

ヘルペスウィルスに対しては、今はいい薬ができてますので
皮膚科に行けば軟膏など処方してもらえると思います。

Q唇が腫れる

数ヶ月前から、時々ですが食事をした直後から唇が腫れることがあります。痛みもかゆみもなく唇の裏側がボワンと腫れる感じがします。塩からいものや、外食をした時になります。2時間くらいたつと元に戻りますが、何回も繰り返して違和感を覚えるため、気になっています。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前、唇が急に腫れる事がありました。
唇が重いなぁ~と思って鏡を見たら上唇だけがアヒルのように!!
恥ずかしくて外に出られないっと思っていたらしばらくして引くの繰り返し。
・・・その後蕁麻疹が出るようになりました。
結局謎のままでしたが蕁麻疹の薬を飲むようになってそれが治ったら、
唇が腫れる事もなくなりました。
なのでやはりアレルギーと関係しているのかもしれません。

蕁麻疹が出たりすると厄介なので早めに病院に相談しておいたほうがいいかもしれません。
お大事にどうぞ。

Q今はわりと落ち着いて平気なのですが、 数日前に 胃の辺りがパンパンに張って胃もキリキリと痛み食事も儘

今はわりと落ち着いて平気なのですが、
数日前に 胃の辺りがパンパンに張って胃もキリキリと痛み食事も儘ならない状態でした。
喉が渇いても、飲んだ分だけ胃に溜まると思ってほぼなにも飲めずましてや食べるだなんて全然できませんでした。

冒頭にも書きましたが、今はわりと落ち着いていて平気なのですが 少しでも食べ過ぎたらまた あのようになるのかと考えてしまいます。ある意味、ダイエットみたいになって嬉しい反面、なぜそうなったのかがわからないので怖いというのもあります。

もし、このような経験があったり知っていたりする方がいらっしゃいましたら是非ご回答お待ちしております。
過食嘔吐をしていたのでそれも関係あるのでしょうか?
また、こうなったら次は病院に行こうと思っています!

Aベストアンサー

お願いです。
病院に行ってください。

結果 わりと ストレスが原因ですね。
ということが多いので。

まずはご自身の 心配を取り消すことに専念しましょう

Q唇の腫れ

先日、突然唇が腫れてきました。
いきなり痛みを感じて、何だろうと思っていたら徐々に腫れあがっていくかんじでした。
腫れている間はジンジンする程度で、そんなに「激痛」というわけではありませんでした。
腫れ方は、簡単にたとえれば「蚊に刺された」ような感じでしたが、唇だったのでちょっと驚きました。
虫にさされたのかとも思いましたが、唇なんか刺されたらさすがにその時点で気づくだろうと思いますので・・・それで言えば、さされた覚えはありません。
夜だったので病院にもいけず、放っておいたらしばらくして引きました。
数日経ちましたが、今のところは何もありません。
すぐ治ったし、それ以来何もないので放置しているんですが、万が一、何かの初期症状とかだったら怖いなぁと思って、お聞きしました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ症状になったコトがあります。
その時は風邪をひいててクスリを服用していたので、そのせいかな~とおもっているうちに 腫れはひいてしまいました。
その後は何もありませんでしたが、ある食品を食べるとまた腫れたコトがあります。アレルギー体質ではないのですが、それを食べると体がかゆくなったり 唇が腫れたりします。
特に体調が弱ってるときになりやすい感じです。
今後、また腫れたら病院に行ったほうが安心しますよ。
私も何のアレルギーなのか検査しないとなーと思ってるところです。

Q胃が痛すぎる 最近、胃の調子がすごく悪いです 夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れ

胃が痛すぎる
最近、胃の調子がすごく悪いです
夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れなかったり、
食後、そんなに食べていないのに
うずくまりたくなるような痛みに襲われます
吐き気もすごくて…
これは病気なのでしょうか。。。

ちなみに過食嘔吐、というか
普通食嘔吐をよくします。
関係ないような気がするのですが一応。

何かわかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくは胃潰瘍か、十二指腸潰瘍かな?。

食べてすぐに吐いてしまうから、十分に唾液が分泌されないままに食べていることと、身体からすれば「吐く」という行為自体が自然なことではないので、胃痙攣も併発してる気がします。
何にせよ、放っておくと大変なので病院に行ってください。

Q数日前からニキビが増えて 今日は唇が腫れてるような感じです。 排卵日って唇が腫れてるような 赤くなる

数日前からニキビが増えて
今日は唇が腫れてるような感じです。
排卵日って唇が腫れてるような
赤くなるっていうじゃないですか!!
排卵日なのでしょうか…?
ちなみに前回の生理終了日から20日経ちました
前々回(4月)は来てません。

今日は彼と久しぶりに会えるので
したいなと思ったんですが…
やっぱりしない方がいいですか?
妊娠望んでないです。


基礎体温は付けてません

Aベストアンサー

>排卵日って唇が腫れてるような
>赤くなるっていうじゃないですか!!
そんなこと初めて聞きました。
生理不順のようですから、いつ排卵があるかは分かりませんが、少なくともニキビが増えるという状態は、排卵前よりも排卵後の高温期(黄体期)~生理中が多いとは言われています。
あくまでも一般論ですから、だからといって、排卵日を過ぎたから妊娠しないという訳ではありません。
セックスの刺激で排卵することもありますから、妊娠をしたくないならば、きちんと避妊をするだけです。

Q胃、舌、唇が変!

胃はムカムカはしなくなったがやはり以前のように元気ではないなあ。弱いなあ。それと舌がまたビリビリしてる。治ったと思ったのに。何なんだろう?
ああ~っ、なんか唇が少し腫れてるような、色も少し変なとこあるような...。気のせい?というメールが友人から来ました。 何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸科(内科?)かな。。。

ストレスで胃と口が荒れてないですかね?
場合によっては胃にスジが入っているかも。

舌のピリピリは分かりませんが。

Q何でディープキスをすると唇が腫れるんですか?(・・?)

私の体験からもですが、何でディープキス(もしくは普通のキス?)をすると唇が腫れるのでしょうか(・ω・;)
ご意見おまちしてますm(__)m

Aベストアンサー

肌が敏感なのでは?刺激物食べて腫れる感じでしょうか?
相手にもきちんと歯磨き&洗顔してもらっても腫れるなら唾液自体が合わないのかも
充血する感じなら下手なだけかもしれません。
相手が変えられれば比べられるのですけどね。

Qコンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。

朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。

以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。

コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。

Aベストアンサー

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書いてあるような目薬をさせば多少マシ(根本的な原因をよく考えましょう!) 

◆毎日ケースから取り出して 装着する前に 生理食塩水で洗い流してみてください。もしこれで改善すれば犯人は”消毒できる保存液”だとわかります(できたら前の晩から ケースに生理食塩水とレンズををいれて 保存液を抜くくらいがちょうどいいです) 生理食塩水というのは ”消毒可能”のものではなくて ソフなんとか という 普通のレンズの保存液 です。ドラッグストアで店員さんにきいてみてください。

◆違うメーカーのレンズに変えてみる 1dayが目に良さそうというのは判るのですが 体質にあってなければ意味がないです。1weekくらいの別のものにしてみれば… もしこれで改善したら犯人はレンズそのものだとわかります

以上_私もトラブルでやったことがあることです。

いくつかの可能性をあげますね

・レンズが体質に合わない

・保存液(多分レニューのようなものが入っています)が合わない=私はこういうタイプの保存液にアレルギー反応がでるので生理食塩水(コンタクト用)で十分に洗い流してから装着します

・単なる塩のかぶれ(涙って塩分なんですが~ 周りに付いたのを放っておくためにかぶれることがあります)

・なにかのアレルギーか眼病になっている


◆とにかくさらにコンタクトの使用を控えること と コンタクトを外した後に ”目の痒みに~”と書い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報