こんにちわ


お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています


ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです


道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。


プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ


土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返事が遅くなり申し訳ありません。


私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

丁寧な回答本当にありがとぅござぃます


当初はネットで購入しようと思ってたのですが、近くに大きな園芸やさんがあるのでそこで購入しようと思います^^

お花に興味がなぃと花屋と園芸屋さんの違いもわからなぃんですが どぅやら違うよぅなので!お花屋さんには数が置いてなぃですもんね~ 切花はたくさんありますが

kappairoさんのご回答を参考に選んできたぃと思いまーす


kappairoさんの文章の美しさに感激しました
( ´艸`)ムププ

ほんとにありがとぅござぃます  感謝しておりまーす

お礼日時:2009/05/28 12:26

プリンセス何々とか名前がついて鉢植えが売られている、ハイドランジア(西洋アジサイ)の仲間は、地植えには適さないものが多いです。


花色は、肥料や土壌のph(酸性・アルカリ性)によって左右されることが多いです。
今は時間がありませんので、また詳しくお知らせしたいと思います。
質問を閉め切らずに待っていてくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~


超ありがとぅござぃます~!^^
どの紫陽花が育てやすぃとか全然検討もつかなくて~


ちょっと読んだだけでもヒントになりました!!
締め切らずに首をながーくしてまってまーす!(・∀・)

お礼日時:2009/05/13 08:11

>どの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?



             ↓
西洋アジサイ・山アジサイ・ガクアジサイ・ピラミッドアジサイetcがあります。

例えば、「花市場」等の通販で贈られれば、大変喜ばれると思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅござぃます

お礼日時:2009/05/28 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

こんにちわ


お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています


ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです


道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。


プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ


土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

Aベストアンサー

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているもの...続きを読む

Q犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

ここでいいのかな?・爆

特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん
ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして
あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも
してみたい。足の付け根がキュートです☆

Aベストアンサー

もう自信をもってオススメするのがあります。
毎週2回のメールマガジンなんですけど。
HPじゃなくってホントごめんなさい。けど、むちゃくちゃかわいいんです。
毎週特集する子犬が変わって2回にわかれて(火・金かな)送信されます。
今週はパピヨンなので今登録したらパピヨンの2回目が見れると思うんですけど。
なんと言ってもうれしいのは動画だってことです。初めて見たときなんてもう、顔がにやけちゃって。。。(←アヤシイ)
犬好き(特に子犬好きなんですよね?)にはたまらないと思います。
よければ、登録ページのアドレスを載せとくのでどうそ(^^
もちろん無料!!です。

参考URL:http://mailvision.whynet.co.jp/pet/in_out.html

Q梅雨と言えば・・・紫陽花が綺麗に咲いています。

梅雨と言えば紫陽花がイメージとして浮かぶ方が多いと思いますが、
紫陽花の花言葉をご存知ですか?

私は、他の花の花言葉は忘れるのですが、紫陽花は忘れません。
深い反省と言い得て妙だと感心したからです。(^^;)

さて、質問です。

皆さんは、検索しないで何種類の花と花言葉をご存知ですか?
出来れば書き出して頂けないでしょうか?

ついでに、紫陽花の花言葉もお願い致します。検索無しです。

花の色による違いにもご注意ください。

Aベストアンサー

「検索無し」で、書き出してみました。
左が「花」、右が「花言葉」。

★「紫陽花」→「移り気」
★「アリウム」→「深い悲しみ」
★「バラ(黄色)」→「嫉妬」
★「シクラメン(赤)」→「嫉妬」
★「カタクリ」→「嫉妬」
★「アネモネ」→「儚い恋」
★「朝顔」→「儚い恋」
★「ラッパ水仙」→「報われぬ恋」
★「松葉菊」→「怠け者」
★「アマリリス」→「おしゃべり」
★「チューリップ(白)」→「失われた愛」
★「ムスカリ」→「失望」
★「花菖蒲」→「忍耐」
★「キンセンカ」→「暗い悲しみ」
★「芝桜」→「臆病な心」

う~ん・・・(悩)・・・。
検索しないで書き出せるのは、これくらいでしょうか・・・。
なぜか、「あまり良くない花言葉」ばかり記憶しています。
(苦笑)

Qウサギに紫陽花の新芽を食べられるのを防ぐ方法

約5万本の紫陽花をゴルフコースの中に植栽しました。最初は鹿が紫陽花の芽を食べたのですが、コースの外周にネットを張りましたら、鹿の侵入は防げました。ところが今度は、ウサギに紫陽花の新芽を食べられています。ウサギに食べられない方法を教えてください。(鹿、猪よけに人間の髪の毛が良いと聞き、美容院から髪の毛は集めました。)

Aベストアンサー

ウサギの嫌いなものは、金属の打撃音だそうです。

金属板を風の力でカンカンと鳴らすようにすると良いようです。
ある人は南部風鈴をぶら下げたら効果絶大だったそうです。(多少は風まかせ。)

Q紫陽花の原産国

近頃いろいろな種類の紫陽花が咲いていますが紫陽花の原産国はどこなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WIKIによりますと、日本原産とあります。
ガクアジサイを改良して、あの円形のセイヨウアジサイが出来たようです。

私もドイツでアジサイが咲いているのを見かけて、ビックリしたことがあります。日本の花という印象でしたが今は何処にでも咲くんですね。

Q芝生が根付かず苔ばかり生えてしまって困っています。

芝生が根付かず苔ばかり生えてしまって困っています。

いつもみなさんにお世話になっています。
今日は私の実家の件でアドバイスをいただけたらと思いまして。

私の父が実家の庭に芝生を敷いたのですが、もともと水はけが
悪い庭のため、芝生は全然根付かず苔ばかり生えています。

芝の栄養剤を使ってみたり、目切り?や、穴あけて空気入れたり
色々と試してはいるのですが苔の勢力が強くて。

ティフトンなら、と思ってトライアル的にティフトンも試した
のですが、やはり根付いてないです。

苔を根絶やし?にできて、芝を成長させるにはどのような手入れを
すればよいでしょうか?

もともと水はけが悪い庭だから無理なのかなぁ、と父とも話して
いるのですが、何かよい方法がないものかと・・・。

園芸などにあまり詳しくないため、よいお知恵をお貸しいただけると
助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 芝を植えている場所は、「土」ですか?
みなさんご存じないのか 元々 芝は、
砂地(海岸)に生えている植物です。

 植える場所を 砂地に変えるだけで
全然 違います。
 よく公園などで「芝生内立ち入り禁止」と
ありますが、あれは、「土」の為 踏み固められ
枯れてしまうので 砂地にすれば踏み固められる事は
無くなる為 枯れる事もありません

 なので!芝生が根を張る15cmの深さまで土を掘り起こし、
0.5mmの粒子の砂を敷き詰めて植えて下さい。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0522.html

Q紫陽花の花後の枝きりは?

紫陽花は数年で背丈が高くなりますから、二、三年おきに花後に枝を切るようにしています。
ところが、一体どこを切れば一番良いのか分からないので、その歳に伸びた茎(古い茎と新しい茎は色が違うので)を残すようにして、適当な長さで切っています。新しい茎を全部切ってしまうと、花が咲かないような気がして・・・。
ところが、3種類ある紫陽花を同じように剪定したつもりなのですが、今年は結構花が咲きそうな木とほとんど花が付きそうもない木があります。これはどうしたことでしょうか?(紫陽花を考えて剪定したのは初めてです)
紫陽花の花後はいつ頃、どこをどのように切ればいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLが詳しいです。

参考URL:http://lining.kir.jp/flower/knowhow/knowhow7.php

Qそこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか?? 緑の葉っぱをとり次の日見ると

そこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか??
緑の葉っぱをとり次の日見ると茶色く枯れているのでしょうか??

Aベストアンサー

草ならグタッとなります。葉は、数日は変化は見られないです。

Q紫陽花

紫陽花は好きですか?!
紫陽花の色といえば?
紫陽花の名所が有れば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

好き。やはりブルーが綺麗。
名所の都内の白山神社行きました。
さっき撮った写真です。

Q盆栽の植替え

義父母が亡くなり残された盆栽の手入れをする事に成りましたが、暫く手入れをしていなかったので、鉢一杯に根が張り詰めている状態で簡単に鉢から木が抜けない状態です。義姉妹のやり方は根を傷つけたり、切らぬように楊枝のような物で土を突っついて土を落としています。一鉢1日くらい掛かっています。ここまで気を使わなければなりませんか?
もっと簡単な方法はありませんか? 教えて下さい!

Aベストアンサー

木をいためたいためには欠くことができない作業です。

http://www.linkclub.or.jp/~ma3ki/lc-hp/howtogrow2.html
http://www.ne.jp/asahi/off-on-green/bonjyu/uekae.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報