アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

お世話になった方が紫陽花がとっても好きで
庭いっぱぃ紫陽花にしたぃんだーと言っていたので
紫陽花をプレゼントしたぃと思っています

ネットで検索したところ
たくさん種類があって
草花に興味がなぃのでどれがいぃの?って感じです

道端でみかける一般的な紫陽花はなんていぅ種類なんでしょうか?

プレゼントには珍しいのをあげたぃなと思っていますが
あんまり珍しくても地植にすると根付かず育てるのが難しいらしぃし。。。

プレゼントするのにお勧めの紫陽花があったら教えてくださぃ

土壌によって色が変化したりするらしぃのですが
プレゼントした時に珍しいね!っていぅのがわかれば
そこらへんは関係なぃといぅことで!

A 回答 (3件)

お返事が遅くなり申し訳ありません。

私もアジサイが好きで、庭や鉢植えで数種類のアジサイを楽しんでおります。
街中でよく見かけるボンボリ状の花のアジサイは、元々日本に自生していた山アジサイ等のガクアジサイを、江戸時代にヨーロッパ人が持ち帰り、品種改良したハイドランジアという品種です。
水(雨)を好むので、ハイドロ(水)の名前がついたのでしょう。
日本固有のアジサイは本来ガクアジサイと言って、中心部に本当の花である粒々の小花があり、その周囲を装飾花(ガク)が取り巻いているものでした。
普通のアジサイは、別名七変化と言われるように、土壌のph(アルカリ性・酸性)によって赤くなったり青くなったりすると言われていますが、アジサイの個体性や土壌中のアルミ成分によっても左右されるので、一概には言えません。
今園芸店などに行くと、とても珍しいアジサイの園芸品種が売られていますが、このような品種が地植えにした場合に日本の冬の寒さを克服できるかどうか、私もまだ試したことがありません。
今回アジサイが大好きな方に何か喜んでいただけそうな品種をプレゼントしたいと言うご相談ですが、個人的に考えてアジサイは雨の続く季節の憂鬱さと、そこからの人恋しさを連想して、薄い青こそが本領発揮だと思います。
先方さんが以前からアジサイがお好きと言うことでしたら、ごく普通の品種は既に入手されておられると思いますので、もし大きな園芸店などで古い日本固有種(山アジサイ、エゾアジサイ等)の庭植え用苗を見つけられたら、迷うことなくプレゼントされたらいいと思います。
それから甘茶(アマチャ)というのもアジサイの仲間で、可憐な花を咲かせますのでお勧めです。
日本種のガクアジサイでも、濃い色淡い色、街を散歩していても実に様々なものに出会います。
鉢植えの園芸種でも素晴らしい花のものがあったら、後の育て方は先方さんにゆだねてプレゼントするというのもありかと思います。
お世話になった方に大好きなアジサイを贈ろうという、あなたの心の美しさに共感し、つい長文になってしまいました。
お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

丁寧な回答本当にありがとぅござぃます

当初はネットで購入しようと思ってたのですが、近くに大きな園芸やさんがあるのでそこで購入しようと思います^^

お花に興味がなぃと花屋と園芸屋さんの違いもわからなぃんですが どぅやら違うよぅなので!お花屋さんには数が置いてなぃですもんね~ 切花はたくさんありますが

kappairoさんのご回答を参考に選んできたぃと思いまーす

kappairoさんの文章の美しさに感激しました
( ´艸`)ムププ

ほんとにありがとぅござぃます  感謝しておりまーす

プリンセス何々とか名前がついて鉢植えが売られている、ハイドランジア(西洋アジサイ)の仲間は、地植えには適さないものが多いです。

花色は、肥料や土壌のph(酸性・アルカリ性)によって左右されることが多いです。
今は時間がありませんので、また詳しくお知らせしたいと思います。
質問を閉め切らずに待っていてくだされば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~

超ありがとぅござぃます~!^^
どの紫陽花が育てやすぃとか全然検討もつかなくて~

ちょっと読んだだけでもヒントになりました!!
締め切らずに首をながーくしてまってまーす!(・∀・)

>どの種類の紫陽花をプレゼントしたらよぃか?

↓
西洋アジサイ・山アジサイ・ガクアジサイ・ピラミッドアジサイetcがあります。

例えば、「花市場」等の通販で贈られれば、大変喜ばれると思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとぅござぃます