今、妊娠8ヶ月です。
愛知県名古屋市に住んでいましたが主人の仕事の都合で妊娠5ヶ月のときに三重県四日市市に転居してきました。
病院は名古屋市内の産婦人科に通っており、転居後は転院も考えましたが片道50分程で行けてしまうのでその病院で検診を受けています。
出産もそこの病院でします。
実家が名古屋なので臨月になったら実家に帰って退院後1ヵ月検診まで実家でお世話になろうと思ってます。

このような状況で今まで深く考えずに転居後も引き続き名古屋市の母子手帳の交付券をそのまま妊婦検診の際、使っていましたが、引っ越したら引越し先の自治体で母子手帳をもらって、その交付券を使うことを知りました。
住民票は移しましたが母子手帳は四日市では交付してもらってません。
しかも同じ県じゃないと使えないみたいなんですが本当ですか?
そうなると私の場合どうなるのでしょう??
引越してから使った交付券の分、お金を払わないといけないのでしょうか??
そして、県外の交付券が使えないとなると今後は検診代は実費負担になるんでしょうか??
今すぐ母子手帳をもらいにいかなければならないのでしょうか??
なんだか、いろいろと不安になってきました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母子手帳はもらい直す必要ありませんが、交付券は必ずしも使えるとは限りません。

ただ、使えるようにしてもらえる場合もありますので、名古屋市の保健福祉センターなどに相談してみてください。私は群馬で交付券をもらいましたが、三重(松阪市)の病院で使えるように手紙を書いてもらいました。でも検査内容が違ったので全部は使えませんでした・・・。

ちなみに私も妊娠中に引越ししました。ムリなさらないように気をつけてください。無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
もらい直す必要ないんですか??
それなら手間もはぶけていいですね!
今、住んでる四日市と名古屋市の両方で確認してみたほうがいいですね。
あと病院にも確認しなきゃいけないですね。
体のことも気遣って頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 19:27

私の場合都内で検診、隣県でいわゆる里帰り出産ですが、


言われている交付券
(検診費用を助成してくれるやつですよね?妊婦健康診査受診票)
私が住んでいる町の保健婦さんに聞いたところ
他県でも、領収書をいただき
それを自分の住む自治体に申請すれば大丈夫です、と言われました。

一時は実費負担になる事もあるかと思いますが
申請して、後から返ってくるような感じなじゃいですか?

念のため
現在お住まいの自治体(母子手帳をいただいたところ)に
問い合わせてみてください。実費負担ってことには
ならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
後から返ってくるのですね!
安心しました。
今、住んでるところでは母子手帳をもらってません(>_<)
なので、どこでどうやって、もらうのかもわからないので一度、問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/13 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動時に表示されるエラーメッセージについて

転居に伴い、ADSL(yahoo BB)の設定変更をしたところ、
起動時に次のようなエラーメッセージが表示されるようになりました。
「winipcfg.exeの動作が異常です」
どのように対処したらいいか教えてください。
なお、OSはWINDOWS98SEです。

Aベストアンサー

驚速ADSL、インストールはしていませんか?

http://www.sourcenext.info/soku/adsl2/030507_03.html

参考URL:http://www.sourcenext.info/soku/adsl2/030507_03.html

Q婚姻届・転入居・母子手帳の交付

この度、妊娠(5週目)が発覚し結婚することになりました。

旦那さんは転勤族で、今は実家まで車で40分位のA県に住んでいます。
そこで、通院と出産は実家のあるB県でしたいのですが、婚姻届を出して転入居すると、住民票はA県になると思うのですが、
そうなると、母子手帳はどこでもらい、母子手帳と一緒にもらえる受診券などの補助を受けるにはどうしたらいいのかわかりません。

また、追記ですが、出産は10月予定で転勤が9月頃にあるかもしれません。

無知で申し訳ありませんが返答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

住民票は必ずしも、夫婦一緒の必要はないので、子供が産まれるまで
実家を基盤に通い婚に、する予定なら、実家に置いといても大丈夫です。

市によっては、マタニティースクールなど行っているので、基盤のある
所のに、住民票を置いておいた方が良いです。

母子手帳と補助券は住民票のある、市町村が発行します。

転勤も予想され産後しばらく実家のお世話になる予定なら
実家にしばらく置いておいた方が無難かも知れませね。

住民票を別々にしても社会保険や税の面でも扶養になれますので
ご心配なく。
不都合は何もないと思います。

Qもし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょ

もし当人の家族が市役所に当人の転居先を訪ねたら、教えてもらえるのでしょうか?

引っ越す時に家族に転居先を隠しても、市役所に転出届を提出して本籍地を転居先に移していたらバレてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍謄本では住民登録地はわかりませんが、戸籍付票には住民登録地が記載されています。
戸籍証明(謄本、抄本、付票など)は、直系親族なら原則として発行を受けることができます。

よって住民登録をしていれば家族が転出先を知ることは容易に出来ます。

Q母子手帳の交付について

現在妊娠9週目です。
妊娠が分かったら早めに母子手帳の交付を受けて下さい。と市のサイトで見ました。
私は、産婦人科の先生が交付を受けて下さいと指示がもらえるものだと思っていたのですが・・・
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自治体や病院によって違うみたいですね。

私の場合、10週目の検診の際に助産婦さんから
「次回から産科に変わるから母子手帳を貰ってきてね」
と指示がありました。
10週までは婦人科での検診という病院でしたので・・・
で、検診の4日後に役所に行き交付を受けましたよ。
何故4日後かというと・・・
ちょうどクリスマス(12/25)だったからです。
母子手帳の表紙に交付日が捺印されるので
覚えやすいというか、なんか縁起がいいかな~という短絡的思考で。

母親教室で知り合ったママさんは
12週目で病院から指示があったそうですし、
何も言われず、13週で先生に確認をしたところ
「え?まだ貰ってきてないの?早く貰っておいで」
と言われたというママさんもいらっしゃいましたよ。

妊娠証明が必要という自治体もあるようですが
私の住む地域では必要なく、区役所の福祉保険課に申請に行くだけで
交付されました。ちなみに横浜市です。
助産婦さんにも確認をしていますが
「必要ないから、手ぶらで役所に行くだけで大丈夫」
という返答でしたよ。
ただ、母子手帳だけでなく、母子手帳副読本やらガイドブックやら
子育て応援ブックなどをいろいろと渡され
A4サイズの役所の封筒一杯の荷物が増えて重かったですけどね。
このサイズの種類が入る大きさのバッグを持っていくと
便利かもしれませんよ。
封筒って意外と持ちにくいので・・・

あと、交付申請時に軽いアンケートのような物を書きました。
住所と名前、出産予定日と出産後の助産婦訪問を受けるかどうか
といったような内容だったと思います。

次回の検診まで日があくようであれば
病院に電話で問い合わせをされてみてはいかがですか?
私は母子手帳交付前の10週で妊娠初期の血液検査がありましたが
「今回は補助券を使った診察料にしておきますので
 次回に母子手帳を持って受診してくださいね」
と、病院が機転をきかせてくれました。
それでも1万円以上の診察費でしたけれど・・・

自治体や病院によって違うみたいですね。

私の場合、10週目の検診の際に助産婦さんから
「次回から産科に変わるから母子手帳を貰ってきてね」
と指示がありました。
10週までは婦人科での検診という病院でしたので・・・
で、検診の4日後に役所に行き交付を受けましたよ。
何故4日後かというと・・・
ちょうどクリスマス(12/25)だったからです。
母子手帳の表紙に交付日が捺印されるので
覚えやすいというか、なんか縁起がいいかな~という短絡的思考で。

母親教室で知り合ったママさんは
12週...続きを読む

Q虚偽の転居届

郵便局から、
「転居届が出されていますが本当ですか」
という内容の手紙が投函されていました。

転居の予定はないので、大変驚きました。
他人が勝手に転居届を出したんだと思うのですが、
郵便物を持って行かれそうになっていたなんて怖すぎます。

すぐに郵便局へ行き、転居届は取り下げてもらいますが
今後気をつけたほうがいいことや、
やっておいたほうがいい対策などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

現在では転居届の提出時には本人確認書類(原本)が必要となっているはずですから、郵便局に誰が何を本人確認書類として転居届を提出したのかの記録が残っているのではないでしょうか。
また、旧住所を確認する書類も必要ですがこちらは住民票の写しでいいですから第三者の取得は結構容易です。一部の自治体では第三者の請求時には本人に通知する場合もあるようですが一般的にはわかりません。

結局の所、今回のように郵便局(郵便配達人)が転居の事実がないようなのに転居届が出ていることに気がついて確認してくることに期待するしかなさそうです。

なお、銀行口座の開設書類やカード類については「転送不可」郵便で送られてきますから転居届だけでは詐取は困難です。

Q母子手帳の交付はいつ頃???

先日、妊娠したコトが分かったのですがまだ診察に行った時期が早かったようで『2週間後に…』と言われ今週、心拍が確認出来ました。
現在、6w2dです。

その診察の時に色々と説明があると思ったのですが、医師からの説明もなく『1週間後にきて下さい』と言われました。
心拍が確認できると妊娠が確定と聞いたコトがあったのですが、私の記憶違いでもっと後になってからなのでしょうか?

母子手帳の交付に伴い、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが。。
現在、住んでいる場所と住民票がある場所が異なるのですが、その場合は今、住んでいる最寄の市役所で交付の手続きは可能でしょうか?
それとも住民票登録している市町村でしか交付してもらえないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

 住民票のある保健所でしか母子手帳はもらえないはずです。途中で引っ越す場合は、引っ越した先の保健所に連絡するように言われました。

 私は早く母子手帳が欲しくて10週目くらいに保健所に行ったら、妊娠証明書が必要だと言われておらえなかったんです。市町村によって、すぐにくれるところとうちみたいに厳しいところがあるようです。

 病院で先生に早く母子手帳ほしいと言いましたが、まだいいよと言われてしまい、結局15,6週でもらいにいくことになりました。しかも妊娠証明書はお金がかかってしまいました。かからない病院の方が多いのではないでしょうか?

 私は不妊治療の病院に通院していましたが、妊娠検査薬が陽性になった4週目に産みたい病院に電話して指示を仰ぎました。今まで一度も診察に行ってないので、「早めに病院に来て仮分娩予約をしてください」と言われ、急いで行きました。

 ここはすぐ分娩予約がいっぱいになるので。

 クチコミサイトで病院を決めました。不妊治療は住んでいる家の近くの産婦人科でしたが、産む妊婦健診を受ける病院は実家の近く(今の家から電車で1時間くらい)のところに始めから通っています。

 クチコミサイトはベネッセのhttp://women.benesse.ne.jp/
このサイトで見つけましたーー。

 住民票のある保健所でしか母子手帳はもらえないはずです。途中で引っ越す場合は、引っ越した先の保健所に連絡するように言われました。

 私は早く母子手帳が欲しくて10週目くらいに保健所に行ったら、妊娠証明書が必要だと言われておらえなかったんです。市町村によって、すぐにくれるところとうちみたいに厳しいところがあるようです。

 病院で先生に早く母子手帳ほしいと言いましたが、まだいいよと言われてしまい、結局15,6週でもらいにいくことになりました。しかも妊娠証明書はお金がかかっ...続きを読む

Q生活保護 被災地からの転居 について教えて下さい。

宮城県在住の生活保護を受けている親戚がおります。
この度の大地震で、現在は某所へ疎開をしております。
住居の被害は定かでは無いのですが、築30年以上のア
パートに住んでおり、震災前から老朽化と、指定されて
いる家賃よりも高い為に転居を促されておりました。
この度は、関東方面への転居を考えているのですが…
エリアの違う転居に関して、転居費用は出してもらえる
ものなのでしょうか?
それと、転居先でも同等の生活保護(二級障がい者)はすぐ
受給出来るものなのでしょうか?

どなたか、何卒ご教授お願いいたします。
※下記カテゴリーが適切に反映されず、すみません。

Aベストアンサー

生活保護世帯の引越しに費用の支給は各自治体によって対象になるかどうかの判断は違ってきます。
詳しいことは直接生活保護の担当者の方に聞くのが一番です。

転居に必要となる費用は家賃限度額に3をかけたものが敷金などとして他に当月分の家賃が支給されるそうです。3をかけたものと書いてますがこれは地域によって異なります。
また体が不自由な方や高齢の方の場合は運搬費用が支給される場合もあるそうです。
引越費用は基本的にやむを得ない事情があって引越しをしなければならないというときにのみ支給されます。
生活福祉資金貸付制度があり、転居費用も貸付の対象となっています。こちらを利用して転居費用をまかなう方法もあります。

>転居先でも同等の生活保護(二級障がい者)はすぐ受給出来るものなのでしょうか

大丈夫と思いますが、市町村によって違いがあります。
まず転居予定の市役所に相談することです。

Q母子手帳の交付場所

私は関東に住んでいますが、夫の長期出張&妊娠中のため今は関西の実家にいます。そろそろ母子手帳をもらう時期なのですが、やっぱり住民票のある市の役所でないと発行してはもらえないでしょうか?母子手帳をもらうためだけに新幹線で何時間もかけて帰るのは、上の子もいるしつわりもありちょっとキツイんです。詳しくご存知の方、おしえてくださーい。

Aベストアンサー

 基本的には、住民票のある役所での発行となりますが、事情を話せば現在お住まいの役所でも、発行をしてもらえます。若しくは、電話で住民票のある役所に発行を依頼して、郵送をしてもらう方法もあります。どちらでも、都合のよう方法を選んでください。

Q住民票に転居先って載っていますか

金を返してもらうはずだった知人に、行方をくらまされて
しまいました。
○○市から転居して雲隠れしたようなのですが、
どこへ転居したか調べるためには、
その○○市から、その人の住民票を取り寄せれば
転居先というものは載っていますか?

住民票というものに何が載っているかよくわからなくて。。。
ふつう、転居先は載っているものでしょうか?

Aベストアンサー

知人が転出や転居の届をだしているのであればわかりますよ。
市内だけの移動であるならば最後の住所が一回でわかりますが、市外への転出の場合は、その先また移動していたとしてもわかりませんので、転出先の住所地の市役所で再度請求することになります。
ただし、借用書等の疎明資料が必要になります。

Q母子手帳のサイズ

東大阪に在住の姉が、妊娠しました。
そこで、母子手帳ケースをプレゼントしようとおもうのですが、東大阪市の母子手帳のサイズを、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

母子手帳には3サイズあるようですね。
私は地域が違うので、東大阪市の母子手帳のサイズはわからないのですが
もし良回答が無かった場合は、直接、東大阪市の市役所に電話されてサイズを聞かれたらどうでしょう。
理由を話せばサイズをはかって教えてくださると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報