ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今、妊娠8ヶ月です。
愛知県名古屋市に住んでいましたが主人の仕事の都合で妊娠5ヶ月のときに三重県四日市市に転居してきました。
病院は名古屋市内の産婦人科に通っており、転居後は転院も考えましたが片道50分程で行けてしまうのでその病院で検診を受けています。
出産もそこの病院でします。
実家が名古屋なので臨月になったら実家に帰って退院後1ヵ月検診まで実家でお世話になろうと思ってます。

このような状況で今まで深く考えずに転居後も引き続き名古屋市の母子手帳の交付券をそのまま妊婦検診の際、使っていましたが、引っ越したら引越し先の自治体で母子手帳をもらって、その交付券を使うことを知りました。
住民票は移しましたが母子手帳は四日市では交付してもらってません。
しかも同じ県じゃないと使えないみたいなんですが本当ですか?
そうなると私の場合どうなるのでしょう??
引越してから使った交付券の分、お金を払わないといけないのでしょうか??
そして、県外の交付券が使えないとなると今後は検診代は実費負担になるんでしょうか??
今すぐ母子手帳をもらいにいかなければならないのでしょうか??
なんだか、いろいろと不安になってきました。。。

A 回答 (2件)

母子手帳はもらい直す必要ありませんが、交付券は必ずしも使えるとは限りません。

ただ、使えるようにしてもらえる場合もありますので、名古屋市の保健福祉センターなどに相談してみてください。私は群馬で交付券をもらいましたが、三重(松阪市)の病院で使えるように手紙を書いてもらいました。でも検査内容が違ったので全部は使えませんでした・・・。

ちなみに私も妊娠中に引越ししました。ムリなさらないように気をつけてください。無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
もらい直す必要ないんですか??
それなら手間もはぶけていいですね!
今、住んでる四日市と名古屋市の両方で確認してみたほうがいいですね。
あと病院にも確認しなきゃいけないですね。
体のことも気遣って頂き、ありがとうございました。

私の場合都内で検診、隣県でいわゆる里帰り出産ですが、

言われている交付券
(検診費用を助成してくれるやつですよね?妊婦健康診査受診票)
私が住んでいる町の保健婦さんに聞いたところ
他県でも、領収書をいただき
それを自分の住む自治体に申請すれば大丈夫です、と言われました。

一時は実費負担になる事もあるかと思いますが
申請して、後から返ってくるような感じなじゃいですか?

念のため
現在お住まいの自治体(母子手帳をいただいたところ)に
問い合わせてみてください。実費負担ってことには
ならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます!
後から返ってくるのですね!
安心しました。
今、住んでるところでは母子手帳をもらってません(>_<)
なので、どこでどうやって、もらうのかもわからないので一度、問い合わせてみます。