(隣家の敷地内の竹(たけのこ)が)我が家で設置した塀のスレスレに生えてきて、我が家の塀のフェンスが一部壊れました。

我が家にとっても普段目にしない裏手にあたり、隣家にとっても隣家が塀沿いに設置しているスチール物置とうちの塀の20cmくらいの隙間に、
いつのまにか生えてきていたような筍で、私が気づいた時には、太くて高さ4メートルくらいの立派な巨大な筍になっていました。
しばらくしてある日、たけのこが切られてなくなっており、
私が見た時にはブロックより上のフェンスの上半分が壊れていました。

気づいた時には、壊れた後だったので私の推測なのですが、考えられるのは、
(1) 筍の成長の過程でフェンスに圧迫してフェンスが壊れた、か、
(2) 隣家が筍を切った際に我が家側に倒壊しフェンスが壊れたか、
のどちらかです。
隣家とは、竹(筍)の件ではちょっと折り合いが悪いので、隣に修理してもらったり、苦情を言うことは考えておりません。

そこで、このような場合、火災保険で直したりできるのでしょうか。
ちなみに我が家の火災保険は、現在は「住宅火災」で、と他の所有の家の「別宅家財」として我が家の家財も範囲になっております。
(塀はやはり家財ではないですよね・・)
また、住宅火災でなく、もっと上の保険でしたら筍のこのような損害でも対象になるのでしょうか。
それとも、どの火災保険であっても損害保険はおりないような内容でしょうか。
隣は竹がたくさん生えており、筍の被害は今後も考えられるので、
もし対象になるようなものがあれば、火災保険を入りかえることも考えています。

私では、ちょっと判りませんでしたので、皆様の見解を仰ぎたいと思い質問させていただきました。
ちょっと困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追伸


そのようなケースを補償する保険はありません。
敢えて、補償求めるなら民事賠償訴訟を提起して、法廷で賠償補償を争うしか方法はありませんね。

隣家の、庭・敷地内の管理監督責任を追求・究明してね・・・。
    • good
    • 0

>物体の飛来・落下・衝突


筍は地中からはい出す物 到底上記条件には該当しません。

急激・偶然には該当しません。生えてくるのは従前から充分予見できます。

保険で補償される案件ではありません。
    • good
    • 0

筍の激突が、火災保険でいうところの「物体の飛来・落下・衝突」に


該当するとは思えません。
各社新型の火災保険でも難しいかと感じますが、
仮に保険金が下りたとして、原因が隣家の筍であれば、
保険会社は保険金を支払ったあとで隣家に求償します。
そういった求償をしないという特約のある新型の火災保険を
お探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。
やはり難しそうなんですね。
どうもありがとうございました。
保険に期待せず、今までどおり住宅火災でいいかもしれないですね。
塀は(家財ではなく)やはり建物とみなされるんですよね。
また、早速、新たに接近して1本ニョキニョキとものすごい成長力で生えてきているので、
何事も起こらないよう、切ってほしいなぁ・・と思いながら見守っているところです。(毎年この時期は恐怖なんです)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 17:34

新型の火災保険であれば、その他突発的な事故で


補償されるかもしれませんが、住宅火災では無理ですね。

なお、新型火災は各社により内容も異なりますので、
代理店と相談してください。
もちろんすでに発生している事故は対象外です。

そのような事故が「突発的な」事故になるかどうかも
問題かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
住宅火災、というのは保障の範囲が狭いのでおいておいたとして、

筍の激突が、火災保険でいうところの「物体の飛来・落下・衝突」に該当するのであれば、将来に備えてもう少しよいのに入ろうかなと思いまして。
ご意見いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか

竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか、ナタの種類とかでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが代わり補足回答します。普通ナタの峰で落とします。金属棒はホームセンター等にある総ねじボルト3分、4分の寸切り(定尺1メートルのサイズの物や異径鉄筋3分筋4分筋ほか丸棒、電気配管厚鋼管16~28mm、薄鋼管19~31程度、その他水道管など有る程度の重さが丈夫な物で叩く事により枝を付け根から裂いてしまうのです。多くの竹を伐るのであれば、何れにせよノコギリやナタは必要に生ります。枝のみを必要とするのであれば剪定バサミで付け根数センチを外側から斜め上に切れます。

Q火災保険の家財

こんにちは。

家財は世帯主と家族構成で決まるようですが、
それで見積もってもらうと、現状の資産より大きい金額になります。

1000万で標準だと言われても、500万で掛けていても大丈夫でしょうか。

すぐに入りたいので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格協定特約での火災保険の家財の簡易評価は、世帯主の年齢、大人の人数、子供の人数で評価します。
評価額のプラスマイナス20%は、認められています。

しかし、これはあくまでも簡易評価です。
(保険会社が統計をとったものです)

うちには、これだけの物しかないといえば、500万円でも価格協定ではいれます。

ただ、実際に事故の際に、比例填補にならないような保険金額を設定するようにお勧めします。

Q竹の種類と育て方を教えてください。

雌竹?という竹を頂いたので、植木鉢で育てています(高さは1メートル50くらいで、節は3箇所で、現在、その節のところ、3箇所から、薄い緑色の3センチ程度の葉が込み合ってでております。

で、この葉の出方なんですが、不規則に3箇所、完全に独立してでています。

で、竹のイメージとして、山にある竹を見ていると、しだれた感じで風情があるんですが、今、家にある竹は、まっすぐに、突っ立っているだけの茎に3箇所独立して、葉が出ているという単純な感じで、どうも、風情がありません。

玄関の門柱の裏あたりに植木鉢に入れて、ちょうど、門柱の裏あたりに竹の葉がしだれた感じをイメージしていたんですが、どうも、現在の雌竹?では、そんな感じにはなってくれないような?

まず、現在の雌竹は、どうみても、しだれた枝が出ないような感じですし、、、

ただ、山にある枝がしだれた竹をみていると、葉がすごく大きいような?

すいません、どんなことでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらくは山にある枝がしだれた竹と言っているのは、笹の事なんじゃないですか?
葉がすごく大きいというのも、笹のイメージに一致します。

山に生えている竹(笹にあらず)は、しだれているイメージはないですね。
※「しだれている」のニュアンスを取り違えていたら、申し訳ないですが。

リンク先を見ていただければ判りますが、雌竹は竹とはついていても種類としては笹。
それでも、見た目が細い竹でしかないので竹と呼ばれているのだと思います。

ザクッと言うと、いわゆる山でしだれている笹のようにはしだれない種類だと考えられます。

でも、写真で見る限り葉が茂った様子は、一種独特の趣がありますね。
水墨画にでも描かれそうな感じです。

しだれないものとして門柱の裏あたりではない場所で、真っ直ぐ伸びる様子を楽しめばいいんじゃないでしょうか?
お勧めは玄関横ですかね、真っ直ぐ伸びる竹は縁起が良さそうな気がします(門松的イメージ?)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B1

Q火災保険 家財

火災保険の家財について。家財をつけるか迷っています。というのは、保険料金も高いですし、うちには大して家財がなく、電化製品も5年、10年経てば交換になります。テレビは今や3万以下で買える時代です。また、家は光ケーブルなので落雷により家財の損傷も無さそうです。それでも家財をつけるメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

家財(天災付き)に入っていたと仮定しましょう。

家のブレーカーを落としてみてください。
冷蔵庫も洗濯機も炊飯器も電子レンジもテレビも もしかしたら掃除機も!?
すべてが動きません。

落雷(天災)の被害の場合です。
(もちろん、PCも動きません)

これ、全部買い替えです。
それについて、買い替えのほうが安いというのなら
家財に入るのは薦めません。
この時の一時金が欲しいと思うのであれば、家財に入るのを薦めます。

Q竹の種類「クロチク」の移植方法は・・

家の生垣を「クロチク」に変えようと思い準備をしています。「クロチク」の苗木は近所の方が、要らなくなったので地生えの「クロチク」を分けて頂く事になりました。

其処で質問です。
1)移植の時期
2)掘り起こし時の注意事項(例えば移植の整枝・根巻の注意点等)

最適土壌は本で調べて把握しています。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クロチクを含むタケ類の移植の方法は、一般に
1~2年生のものの新発生竹を選んでおこないます。
根鉢を付けたまま堀り上げ、植え込み後は太い側枝を8節目で、細枝は4~5節目で伐取り、植穴は腐葉土を充分入れ倒伏しないように支柱をします。
時期は、樹液の動かない時期が適期です。だいたい、2月下旬~3月下旬に行います。
以下のURLを参考に、堀採り方法を検討ください。

参考URL:http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4a.htm#a07

Q火災、水害、地震、家財保険

1DK30平米のマンション(築11年)を先日購入しました。単身で住んでいるのですが、どこの保険会社が一番良いでしょうか。最近東京都内では地震も多いのでちょっと心配しています。火災、水害、地震、家財保険に対応したモノがよいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカンホームがお気に入りのようですね。

サイトを見て計算しましたが、普通です。安くも高くもありません。
これならお近くの損害保険代理店を探して「団地保険」を申し込んだ方がよっぽど安い保険料で済みます。

Qねまがりたけ(姫竹)の種類について

他のカテゴリに質問していたのですが、回答が付かないのでこちらに質問させていただきます。
「ねまがりたけ」の採取場所を教えていただいたのですが、私が以前から採取しているものとちょっと違うのです。
今まで私が食べていたものは白く、今回採取したものは、皮の付け根あたりが赤い(赤紫)なのです、インターネットで色々調べたのですが、出てくる画像は赤いものばかりです。
味も違います、白い方が断然美味しいです。
これはやはり品種が違うのでしょうか、それとも土壌の影響なのでしょうか、アジサイの様に色が変わるとか...
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

ねまがりたけに反応してしまいました。

専門家でもなんでもありませんが、
父親が毎年この季節になると山に行って採ってきて、
うちに持ってきてくれます。
だからハッキリしたことは分からないのですが、
単に収穫の時期なような気がします。
あまり育ってない細めのねまがりたけは白っぽく(緑?)やわらかくておいしいし、
収穫の時期が遅れたねまがりたけは太くてアクが強くなる気がします。
またそういうものが根っこが赤紫のような気がするのですが・・。
品種が違うということはないと思います。
シーズンの初め、中ごろ、終わりと毎年食べているわたしの感想です。

うちでは超が付くほど大好きで毎年楽しみにしてる食材です。
単に糸コンと豚肉とねまがりたけでしょうゆで煮るのが一番おいしいと思っています。
ちなみに青森ではたけのこと言えばねまがりたけのことです。

ハッキリした答えでなくてごめんなさい。

Q火災保険と家財保険について

年内に戸建住宅の新築予定です。火災保険と家財保険は別々に入れるのでしょうか?(火災は共済、家財は損保というような)また、入れるのであれば、別々した場合のメリット・デメリットがあればお伺いしたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物と家財は別々でもOKですが、ローンに伴う火災保険の場合には20年、30年と云った長期の火災保険になります。
一括払いが大変お得ですよ。
更に金融機関経由で加入すると、債務者団体となり、大幅な割引(-15%)があります。

長期一括払いは30万とか40万円とかの大きな保険料(掛捨)になりますので。-15%は大きな割引額となります。

家財は通常そんな長期では掛けませんので、せいぜい5年ぐらいです。
現在一部の会社は長期5年などの(一括払、年払、月払)の新商品を販売しています。

Q写真の竹は奇形でしょうか?

初めて見たのでびっくりしました。 この竹の節変ですよね。 一帯の竹林全てがこのような竹でした。 こういう種類の竹ですか? それとも異常なんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀甲竹(キッコウチク)と言って、孟宗竹(モウソウチク)の突然変異種です。

観賞用として庭園へ植えられ珍重されています。

京都特産と言われていて、京都では火で炙って磨き上げた製品を京銘竹として京都府伝統工芸品の一つに指定しています。

Q火災、家財保険のバランスについて

現在、築15年の持ち家に住んでいて、購入融資を受ける際に加入する『住宅金融公庫の火災保険』と『JAMの個人火災共済』に加入しています。
先日住宅ローンの借り換えの際、銀行員の方から二種類入っているのなら住宅金融公庫の方は解約したら返金がありますよ!とアドバイス頂きました。ローン残は一千万円位で解約払戻金が八万円位だそうです。
JAM共済のほうは年の掛け金が二万円で最高三千三百万円の条件です。ちなみに共済のため重複加入していても全額支払われるとの事です。
私的にはローン残高も少ないし、有事の際には三千三百万円あればなんとかなるかなと考えるのですが。解約返戻金は車庫の建築費用にと思っています。浅はかでしょうか?
個人的な価値観による判断事項だとは承知しておりますが、アドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>共済のため重複加入していても全額支払われるとの事です。

そんなに甘いものではありませんよ。
以前と異なり、最近の火災保険では共済も火災保険
と見なすと明記されています。

共済にも他に火災保険がある場合には調整する旨の
調整条項があります。


人気Q&Aランキング