・以前、NHK]アニメでやっていた「十二国記」ですが、時間帯が合わず最初のほうしかみていません。
 そこで質問なのですか、
  (1)アニメの最終話はどういう内容でしたか?
  (2)文庫本の方はもう完結しましたか?まだまだ続きそうですか?
   完結しているようなら最終巻のタイトルを教えてください(外伝   ではなく)
・最近のライトノベルズは巻数が多いし、DVDも高いし(実は「今日からマ王」でお金使ちゃって金欠なのです)、だから、完結編だけ買って読もうと思っているのです。
・よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もアニメは最初の方しか見てないので(2)だけ。



本編は『月の影 影の海』上下巻 ⇒『風の万里 黎明の空』上下巻 ⇒『黄昏の岸 暁の天』になります。(完結してません)

ほかの作品は一応外伝的なもの(陽子ー慶国以外のエピソード)になりますが、本編に深くかかわってきますし、アニメ版でも放送してたようですので、お読みになることをお勧めします。

特に『黄昏の岸 暁の天』は『風の海 迷宮の岸』(泰麒のエピソード)をお読みになってからの方がいいです。

『東の海神 西の滄海』は雁国、『図南の翼』は恭国のお話です。

短編集として『華胥の幽夢』があります。

新潮社から出ている『魔性の子』が外伝になるのかな、と思います。

作者さんはかなり遅筆なことで有名です。
去年、6年半ぶりに新作が雑誌に掲載されたことが話題になりました。

Wikipediaに作品の時系列や、アニメに描かれているエピソードも載ってますので、確認されるといいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・詳しい説明ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/05/13 02:20

アニメは、小説でいうと「風の万里、黎明の空」編のおわりまでで止まっています。



というのも、その続き、「黄昏の月 暁の天」は明らかにまだ話の途中。
問題はまだ解決していない感が強いからです。

十二国記は、12の国それぞれのエピソードでなっているので、完結編だけ読んでも意味がわからないと思います。
面倒でも、前から順に読んだ方がより理解できるはず。

あえて一冊だけ読むとしたら、「図南の翼」がおすすめです。
恭国だけのお話で、しかも1冊で終わっているし恭王の動きは小気味いいし。

まあ、最初から読み始めたら止まらなくなって全部読みたくなると思いますけれども。

さすがに、前が出てから何年も経過していますので、はやく続き出ないかなと思ってます。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
最近、「十二国記」をそろえている本屋さんが減ったのですよね。
ちなみに、「風の万里」は何カ国目ですか?
私、中国風の人名が苦手で、読めば読むほど混乱して挫折という経緯もあるので、とりあえず日本から飛ばされた人たちがどうやって日本にもどって(これるのかなー)ということから確かめて読んでいきたかったもので・・・

お礼日時:2009/05/12 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢小説って…?

夢小説ってなんですか…?

僕は、ブログをやっているのですが、
ブロ友で、REBORNの(アニメ)キャラクターを
使って夢小説を書いていて、一度読んだのですが…
腐小説とは違って、ふつうの小説とあまり変わらないような気がして…

そこで質問なのですが、

1夢小説の意味は?
2著作権の問題は?
3そのアニメキャラ以外のオリキャラをだしてもいいのか?
4市販の小説とのちがいは?

以上のことを教えてほしいのです!!
意味を理解した上で、
僕も夢小説を書いてみたいです。。。

Aベストアンサー

普通は「夢小説」とは名前変換小説のことなんですけど・・・ドリーム小説とも言います。
質問文を読んだ感じではただの版権二次創作小説のような・・・

1.初めに名前を記入して読み進めると、小説の中にその名前の登場人物が出てくるというもので、ほとんどが腐女子向けのものです。

2.全くのオリジナルストーリーもあれば、質問文にあるような版権二次創作もあります。
版権二次創作夢小説は普通の二次創作同様本来著作権に触れてしまいますが、一部を除いて原作者や出版社などからは目をつぶってもらっている状態です。
マナーとして検索よけをし、「版権二次創作の夢小説」であることを明記します。

3.殆どがシステム的に、オリキャラ=主人公=名前変換する登場人物=読み手(女性)です。
恋愛モノだと男キャラクターと結ばれる主人公(女)を別の男キャラクターにしてBL(同性愛)にして楽しむ人もいます。
元から名前変換する登場人物を男性に設定し、男キャラクターと結ばれるBL夢もあります。

4.名前変換システム以外で市販の小説と違う点は、書き手の妄想を文章にしたものです。
なので、原作には無い設定・シチュエーションが出てきたりします。
小説というよりも、ノベルゲームに近いものがあります。


作り方は普通に小説を書いてあとで変換ツールで出力する方法、書いた小説にシステムを組み込む方法などがあり、だいたいは携帯ブログ(フォレストページhttp://id.fm-p.jp/など)で作る人が多いです。
携帯ブログでの作り方はわかりませんが・・・

普通は「夢小説」とは名前変換小説のことなんですけど・・・ドリーム小説とも言います。
質問文を読んだ感じではただの版権二次創作小説のような・・・

1.初めに名前を記入して読み進めると、小説の中にその名前の登場人物が出てくるというもので、ほとんどが腐女子向けのものです。

2.全くのオリジナルストーリーもあれば、質問文にあるような版権二次創作もあります。
版権二次創作夢小説は普通の二次創作同様本来著作権に触れてしまいますが、一部を除いて原作者や出版社などからは目をつぶってもらっ...続きを読む

Qおすすめの文庫本

最近空き時間が多いので本が読みたいです。
オススメの文庫本を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どのようなジャンルがお好みなのか分かりませんので、独断で、電車の中、病院の待合室、寝る直前のベッドの中、など、「気軽」に読める作品、つまり「気軽」がポイントで、シリアスでないものを片っぱしから挙げてみます。

阿川佐和子
浅田次郎
泉麻人
奥田英朗
玖保キリコ(最近寡作なので、やや入手難かも知れません)
ゲッツ板谷
西原理恵子
さくらももこ
椎名誠
東海林さだお
辛酸なめ子
菅野彰
土屋賢二
ナンシー関(故人なので、ネタはやや古いですが)
原田宗典
東野圭吾
松尾スズキ
宮沢章夫
三谷幸喜
宮嶋茂樹
村上春樹
群ようこ
(以上50音順)

彼らのエッセイであれば、ハズレは少ないでしょう。
(小説ももちろん面白いですが、気軽には読めないシリアスな作品も多くあります)

この中から、あえて3人挙げるとすれば、とにかく笑えると言う点から宮沢章夫、入手しやすいと言う点から東海林さだお、上記の中でも特にハズレの少ないエッセイを量産し続けていると言う点から原田宗典(特に初期の作品は傑作ぞろいです)を挙げます。

どのようなジャンルがお好みなのか分かりませんので、独断で、電車の中、病院の待合室、寝る直前のベッドの中、など、「気軽」に読める作品、つまり「気軽」がポイントで、シリアスでないものを片っぱしから挙げてみます。

阿川佐和子
浅田次郎
泉麻人
奥田英朗
玖保キリコ(最近寡作なので、やや入手難かも知れません)
ゲッツ板谷
西原理恵子
さくらももこ
椎名誠
東海林さだお
辛酸なめ子
菅野彰
土屋賢二
ナンシー関(故人なので、ネタはやや古いですが)
原田宗典
東野圭吾
松尾スズキ
...続きを読む

Qブログで夢小説を書くには?

私は今、ブログサイトで小説を書いているのですが、その小説を夢小説にしたいんです。
ブログサイトで名前変換機能をつける事は不可能なのでしょうか?
また自分では元から夢小説のつもりで書いているのですが、名前変換機能のやり方がわからないので、一応「名前変換の無い小説」として扱っています。
こういった場合は夢小説に分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ブログで名前変換は出来ないと思います。
もともとブログ自体がそのような機能を備えていないんじゃないかと思います。

「夢小説」の定義ですが、小中高生の女の子が多い「ふみコミュニティ」では、名前変換がなくても、アニメキャラクターや芸能人を相手にする物語は「夢小説」に分類されていました。

ただ、この手の作品は、著作権や肖像権などに引っかかる恐れがあります。

Q文庫本

湊かなえさんの、少女、真保裕一さんのアマルフィなどを、文庫で読みたいのですが、文庫になるには、1~3年かかるとか・・・
そんなにかかるものですか?
いつ、文庫が出版されるか?を調べるには、どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書店でアルバイト経験のある者です。
これまで書店で見てきた経験から言えば、文庫になるには、2~3年くらいかかるものが多いと思います。

1年とか1年半とかで文庫になるのは、ドラマ化や映画化が決定するとか、そういう事情がある場合がほとんどです。何もなければだいたい3年が目安だと思います。

出版社によってはもう少し早く文庫化する場合もありますが、単行本をある程度の部数、印刷してしまっているので、まずそれを売り切ること。そして、その売れ行き具合で文庫化して元が取れるかどうか、文庫化した時にどのくらいの部数を印刷すればよいか、などをリサーチするためにも、2~3年、様子を見るというのが普通のようです。

いつ文庫化されるかは、出版社や取次などの文庫新刊情報をこまめに見るしかないと思います。
私は、文庫になったら買おうと思っているものについては、発売後、1年くらいたったら、毎月、新刊情報を見るようにしています。

あるいは、作家さんの公式サイトやファン・サイトなどをチェックしていると、情報が早く入ってくる場合もあるようです。

おっしゃっている作家さんは有名な方ですし、売れ行きもそこそこ見込めると思うので、十中八九、文庫化されるとは思いますが、場合によっては文庫化されずに終わってしまう単行本もありますので、もしかすると文庫化されないかもしれません。

書店でアルバイト経験のある者です。
これまで書店で見てきた経験から言えば、文庫になるには、2~3年くらいかかるものが多いと思います。

1年とか1年半とかで文庫になるのは、ドラマ化や映画化が決定するとか、そういう事情がある場合がほとんどです。何もなければだいたい3年が目安だと思います。

出版社によってはもう少し早く文庫化する場合もありますが、単行本をある程度の部数、印刷してしまっているので、まずそれを売り切ること。そして、その売れ行き具合で文庫化して元が取れるかどうか、文庫化...続きを読む

Q夢小説を書きたい。

夢小説を書きたいと思っているのですが、やり方が分かりません。
フォレストに登録してHPを作ればできるのでしょうが、もう別のところでHPを作り終えているんです。

他の方のHPを見るとフォレストではないのに夢小説が置かれていました。
どのようにすれば夢小説が置けますか??

Aベストアンサー

はじめまして。
ケータイから見れるサイトでは書かれているフォレストが有名ですね。けれどケータイから見れなくてもいいというのであればDreamMakerというのがよく使われていると思います。URLの先に使い方等載っています。詳しく見ていただければわかると思います。多少HPタグの知識が必要になると思います。が、PCの夢小説のサイトさんではたくさん使われているところです。
http://babu.jp/~raika/Dream/

ケータイから見れるのでしたらフォレスト、00HPメーカー、@peps!等があります。ケータイサイトのほうが簡単に変換小説が作りやすいのでお勧めでもあります。
また今かりているサーバーでは変換小説の機能がないので夢小説専用のページだけ個別にフォレスト等で借りて作ると言う方もたくさんいらっしゃいますよ。
夢小説のおいてあるところには大抵どこのレンタルサーバー情報や何を使ったなんて情報が書いてあることが多いので使いやすそうなのや好きな作家さんと同じのを使うのもいいかもしれませんよ?

Q十二番目の天使を読んだ方

ちょっと前にはそれなり話題本でしたよね。
最近古本屋にこの本が売っていて、「60万人の人が感動した」「あたたかな物語です」「野球に興味ないのに楽しめた」と言ったアンケートみたいなのが腰帯になっていたので、これは絶対感動するんだと思い買って読んでみたら、そんなに感動しなかったんですが・・・。

ラストは確かに悲しい結末だったんですけど、これ題名から結末が想像できませんか?

決して批判するつもりはないんです。非常に人生のためになることも書いてあります。諦めないことの大切さ、よくわかります。でも、どーも、感動しませんでした。

野球に興味ない自分にはどうにもアツクなれませんでしたし、前半部読んでてどうにも眠くなったし、後半は「あぁ、この子が天使になるってことで、死んじゃうのかな」と思いつつ、それがホントに想像通りにストーリーが進んでいって・・・・・
思えばラストに男の子がなんとかヒット打つだろうことも、拳銃で自殺しようとしたその瞬間に誰かに止められるだろうことも、すぐに想像つきますし。

この本を読んで素晴らしい感動したと言った意見の方には批判的な意見で申し訳ありませんが、どの辺りに60万人の人間を感動させる要因があったのでしょうか?できたら教えてください。やっぱりこの本を読んだ皆さん同じように泣けるほど感動したんでしょうか??

ちょっと前にはそれなり話題本でしたよね。
最近古本屋にこの本が売っていて、「60万人の人が感動した」「あたたかな物語です」「野球に興味ないのに楽しめた」と言ったアンケートみたいなのが腰帯になっていたので、これは絶対感動するんだと思い買って読んでみたら、そんなに感動しなかったんですが・・・。

ラストは確かに悲しい結末だったんですけど、これ題名から結末が想像できませんか?

決して批判するつもりはないんです。非常に人生のためになることも書いてあります。諦めないことの大切さ、よ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じように感じました…
でも知り合いが、男の子の死が予想される分、彼の頑張ってるシーンが泣けるって
言ってました。少年のけなげな姿に感動したようです。
「白い犬とワルツを」も読まれましたか?
「12番目の天使」を読んだときとまったく同じ感想を持ってしまいました。
冷めてるとよく言われたりもしますが、こればっかりは相性ですかね。

Q夢小説、ドリーム小説の名作が知りたいです

夢小説(ドリーム小説)について
最近いくつか目についたものを読んでいるのですが
前評判がまとまったものが無く
当たり外れが大きいなぁという印象です。
そこで、世間的に評価されている夢小説作品が知りたいです。

・とあるコミュニティで話題になって広く知られている夢小説
・名作であると認知されている有名な夢小説
・個人的に金払ってもいい!というくらい面白いと思った、
 もしくはきゅんきゅんした夢小説
・夢小説のレビューを集めたサイト、評価を行っているサイト

以上のいずれかに該当するものをご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです。

また、2次創作という分野でもありますので、
作者様が外部リンクを避けたいというポリシーであれば、
ご迷惑にならぬようそれに従っていただけるとありがたいです。
(直リンクでなくともヒントを教えて頂ければ自力で探します)

Aベストアンサー

好みによりますが、アニメ主人公のドリーム小説で良ければ、私はお金払ってもいいと思うサイトがあります。
表も裏(18禁)も、プロの作家さんレベルじゃないですが、他のドリーム小説とは段違いのものです。
個人的な好みで恐縮ですが、御参考までに。

参考URL:http://zorokoro.secret.jp/

Q面白い文庫本

面白い冒険系の文庫本ないですか?
モンスターハンターみたいなのがいいです。
教えてください

Aベストアンサー

キノの旅-the Beautiful World-(電撃文庫 時雨沢恵一著)
アクション自体は少ないですが超お勧めです。

参考URL:http://www.kinonotabi.com/

Q夢小説

夢小説
ジャニーズ(できれば嵐やHey!Say!jump)のおもしろい夢小説を教えてください。

Aベストアンサー

〇禁(〇の中にはある文字が入ります。ジャニーズ系をモチーフとした二次創作系の専門用語です)という言葉をご存知ないでしょうか?

ジャンルが生物(現実に生きている、人格のあるリアルの人間をモチーフにしているもの)である場合はこういった一般的な公の質問掲示板で聞いても知っている人が例え見ても絶対に教えてくれないとおもいます。

なぜなら、そういう場で教えることそのものができないこと、仲間内での禁止事項ととらえらる傾向が強いから。
そこから二次創作的ジョークに理解のない人がなだれ込んで問題が起こると、
肖像権や人権(二次創作や夢小説のネタにされることで人格をおとしめられた、ととる人や事務所もいる可能性があるため)の問題で、ヘタをするとジャンルそのものが壊滅する事態にまで発展することがあるからです。

なんらかの方法で、その方面の検索サイトをみつけるか、同好の方から教えてもらうのがいいとおもいます。

Q十二国記

十二国記の世界には、性行為がないのに、なぜ遊郭があるのでしょうか。

Aベストアンサー

子供をつくるのに性行為は必要ないかもしれませんが、性行為自体が無いとは書いてありませんでしたよ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報