・以前、NHK]アニメでやっていた「十二国記」ですが、時間帯が合わず最初のほうしかみていません。
 そこで質問なのですか、
  (1)アニメの最終話はどういう内容でしたか?
  (2)文庫本の方はもう完結しましたか?まだまだ続きそうですか?
   完結しているようなら最終巻のタイトルを教えてください(外伝   ではなく)
・最近のライトノベルズは巻数が多いし、DVDも高いし(実は「今日からマ王」でお金使ちゃって金欠なのです)、だから、完結編だけ買って読もうと思っているのです。
・よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

私もアニメは最初の方しか見てないので(2)だけ。

本編は『月の影 影の海』上下巻 ⇒『風の万里 黎明の空』上下巻 ⇒『黄昏の岸 暁の天』になります。(完結してません)

ほかの作品は一応外伝的なもの(陽子ー慶国以外のエピソード)になりますが、本編に深くかかわってきますし、アニメ版でも放送してたようですので、お読みになることをお勧めします。

特に『黄昏の岸 暁の天』は『風の海 迷宮の岸』(泰麒のエピソード)をお読みになってからの方がいいです。

『東の海神 西の滄海』は雁国、『図南の翼』は恭国のお話です。

短編集として『華胥の幽夢』があります。

新潮社から出ている『魔性の子』が外伝になるのかな、と思います。

作者さんはかなり遅筆なことで有名です。
去年、6年半ぶりに新作が雑誌に掲載されたことが話題になりました。

Wikipediaに作品の時系列や、アニメに描かれているエピソードも載ってますので、確認されるといいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%BA%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

・詳しい説明ありがとうございます。
助かりました。

アニメは、小説でいうと「風の万里、黎明の空」編のおわりまでで止まっています。

というのも、その続き、「黄昏の月 暁の天」は明らかにまだ話の途中。
問題はまだ解決していない感が強いからです。

十二国記は、12の国それぞれのエピソードでなっているので、完結編だけ読んでも意味がわからないと思います。
面倒でも、前から順に読んだ方がより理解できるはず。

あえて一冊だけ読むとしたら、「図南の翼」がおすすめです。
恭国だけのお話で、しかも1冊で終わっているし恭王の動きは小気味いいし。

まあ、最初から読み始めたら止まらなくなって全部読みたくなると思いますけれども。

さすがに、前が出てから何年も経過していますので、はやく続き出ないかなと思ってます。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
最近、「十二国記」をそろえている本屋さんが減ったのですよね。
ちなみに、「風の万里」は何カ国目ですか?
私、中国風の人名が苦手で、読めば読むほど混乱して挫折という経緯もあるので、とりあえず日本から飛ばされた人たちがどうやって日本にもどって(これるのかなー)ということから確かめて読んでいきたかったもので・・・