プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外資系企業の内定後のバックグラウンドチェックについてです。
アメリカの企業で本社がかなり権力を持っているらしく、最終面接後に口頭でエージェントより内定と言われた後もオファーレターが来るのに待たされました。
無事にオファーレターが来てサインしてすぐ後にバックグラウンドチェックのメッセージが来て驚きました。
サインしてからとは随分いやらしいな、と。

バックグラウンドチェックの結果はすぐ来ましたが、日本国内については保留となっています。
オファーレターが来たのは金曜だったため、週明け伝える予定で幸い現職上司には伝えていず、バックグラウンドチェックが完全に終わるまでは退職の意思については黙っていようかと思います。

別に後ろめたいことはありませんが、グローバルな犯罪歴などはクリアになっていますが、日本は保留。
最近日本も個人情報保護法が厳しくなっていますし、データをなかなか入手出来ないのかな、と。
まあそもそもそんな日本でバックグラウンドチェックをやるのも辞めてほしいですね。。
借金や犯罪もないですが、長らくバックグラウンドチェックが保留になることとかあるんですかね。

現職でパワハラなどですぐ辞めたいなどないですし、最悪この会社がダメな場合は現職に留まろうかと思います。

バックグラウンドチェックが保留のまま入社なんてもちろん出来ませんよね。

バックグラウンドチェックの経験ある方いらっしゃいますか?

ちなみに、レファレンスチェックは済んでおり、今回のバックグラウンドチェックは、海外の外部機関に委託しています。

A 回答 (1件)

>バックグラウンドチェックの経験ある方いらっしゃいますか?

米系外資2社経験していますが、ありません
金融とか法律なんかの企業だとそういうのがあるって聞いたことはありますけどね

>バックグラウンドチェックが保留のまま入社なんてもちろん出来ませんよね。

さあ、どうなんでしょうね
オファーレターをサインバックしたのであれば通常、入社の前提で話が進められると思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一応1日経ってcompleteになりました。
良い経験、勉強になりました。