アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに本社がある、外資系企業に転職を考えてます。
内定後にバックグランドチェックがあると聞いてます。日本ではプライバシーに厳しく恐らく前職の企業は回答しないと思います。
今回は第三者調査機関に依頼するようです。同意書にもサインしてます。
どこまで調査されるのか?
2010年頃はそこまでプライバシーに厳しくなかったと思いますが、今の時代は厳しいと思います。

外資系の企業がわざわざ一人に5万、10万もかけて弁護士使って確認までするのか?

ちなみに前々職の経歴を少し伸ばしてます。半年くらい、それがバレル可能性があるのか。
そこの会社は一切過去の情報は答えません。

今働いてる人も入れ替わりが激しくほとんどいない状況です。

今回は知り合いの名前を記載していて裏はうまくやってくることになってます。

問題ないのか、外資系の人事の方教えてください。

A 回答 (2件)

>恐らく前職の企業は回答しないと思います。

質問者の前職がどこも回答せず、情報が集まらなければ、むしろ採用は見送りなんじゃないでしょうか
よく分からない人材を、リスク背負ってまでして採用することはないと思いますし

>どこまで調査されるのか?

応募先のみぞ知るところでしょうね

>外資系の企業がわざわざ一人に5万、10万もかけて

企業にとって質問者が失敗だったら、少なくとも試用期間中の給料はドブに捨てることになる
それに比べたら、その程度ははした金では?

>ちなみに前々職の経歴を少し伸ばしてます。半年くらい、それがバレル可能性があるのか。

ばれるでしょ
しかも半年は盛りすぎでは?

>今回は知り合いの名前を記載していて裏はうまくやってくることになってます。

質問者みたいな隙だらけの人材が、外資系でやっていけるはずないと思うけど
もし運良く渡り歩いていたとしても、いずれはメッキが剥げるかと
    • 1

>外資系の企業がわざわざ一人に5万、10万もかけて弁護士使って確認までするのか?

採用してから解雇することに比べれば遙かに安い。

>それがバレル可能性があるのか。
あります。

>そこの会社は一切過去の情報は答えません。
プラスのポイントにならないですね。

>今回は知り合いの名前を記載していて裏はうまくやってくることになってます。
うまくやっているつもりでも素人の小細工はプロには通用しません。
    • 1