アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、大学を卒業してしまうのですが、
大学で使用した教科書や参考書がたくさんあります。
また、
高校時代に使用していた参考書などもたくさんあります。

大学の教科書は、
値段が高い割には使いにくく、役に立たないかな・・・っと。

就職は、ネットワーク系のエンジニアに決まりました。
大学では、機械工学科です。

就職は、家から通う予定なので処分をしなくてもいいといえばいいのですが、
邪魔です。

処分は、どのような基準でやったか教えてください。

A 回答 (8件)

大学の教科書は、卒業後10年くらいとっておいたのですがほとんど使わなかったのですてました。

決してそこにかかれたいたことを習得したわけではなかったのですが。逆に高校までの教科書はReferenceにならないので必要ありません。専門書とか教科書は自分で内容を吟味し選んだものとか、版を重ねて出版されているものがいいというのが結論で、講義担当の教師が書いた本を買わされたケースでよかったと思えるものはひとつもありません。その証拠に、市場でとっくに淘汰されていて古本屋ですら昔講義で使われていた本はみたことがありません。
    • good
    • 4

大学で 本当にたくさんの教材を買わされましたが ほとんど仕事では見ることはないですね。


私は 1冊にすべての項目が広く浅くまとまっているもので 仕事上 必要な専門書を 何冊かとっています。
今でも 時々 調べたりしています。

後は 廃品回収に出しました。
後輩にあげるのもいいでしょう。
ただ 手元になくなった後で あれは置いておけばよかったと後悔のないように 気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

中学に入った時、小学校の教科書をとっておき、


高校に入った時、小学校の教科書を捨て、中学校の教科書をとっておき、
大学に入った時、中学校の教科書を捨て、高校の教科書をとっておき、
会社に入った時、高校の教科書を捨て、大学の教科書をとっておき、
結婚して引っ越した時、大学の一般教養の教科書を捨て、専門書だけとっておき、
今に至ります。

結局とっておいても必要だった事は一度もないのですが、
専門書だけは捨てないようにしようと思っていたのに、また引っ越した時、半分なくなってしまいました。
時々、惜しい事をしたと思う本もあります。
    • good
    • 3

古本屋で売れるものは売って、あとは古新聞などの回収と一緒に出しました。

 でも副教材はなかなか売れないものが多いです。
    • good
    • 3

つい1週間ほど前に,同じような質問があったので,参考にしてみて下さい.


ぼくはしばらくの間,保管しておきました.役に立ったのもあります.
捨てた方も多いみたいですね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488102
    • good
    • 3

こんにちは。


私は専門課程の短大でしたので、就職後も何かと参考になった本はとっておきました。
しかし、一般教養とか、特に必要ないなと判断した本は後輩に売りました。(もともと先輩から買った本とかもあったんですが)
仲の良い後輩に声をかけておいて、本のタイトル、著者、出版年度をリストにしておけばどうでしょう?
捨てるのも、古本屋に売るのも何ですしねー。
それでも残った本はしかたないので、実家におきっぱなしです。
    • good
    • 4

私の場合は大学の近所に古本屋さんがあったので、売れるものはそこで売りました。

あとは、後輩に売ったり、譲ったりされれば、有効利用できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

とりあえず後輩に売る


(絶対使う教科書とかあるはずです。
 半額以下でセールしてみましょう。)
 ↓
とりあえずブックオフとかに持ち込んでみる
(分野によって違うでしょうが、定価の5~10%
 ぐらいで買ってくれるものがあるかも)
 ↓
あとは学校の研究室に置いていく
(後輩にプレゼント。何冊かでも使ってくれれば
 少しはうれしくないですか?)

わたしはこんなかんじ整理しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!