自分は今LGS-TR1というルイガノのクロスバイクに乗っています。
数年前に購入したもので、遠乗りではお世話になっていましたが、通学では荷物を運べないため使えず、1年ほど放置してしまいました。
最近になって自転車の面白さに気づき、メンテナンスして一応蘇らせました。まだ不具合は多々残っていますが・・・。
そこで気になったのですが、皆さんはどのように自分の愛車をメンテナンスしているのでしょう?
今後ロードバイクの購入を考えているので、今の自転車のような目には合わせたくないのです。
本格的な自転車経験がないので、自分はチェーンにオイルを差したり、空気を入れたり、布でフレームやホイールの汚れを落としたりする程度しかしていません。
皆さんの自転車のメンテナンス方法をぜひ教えて下さい。
できれば使っている道具なども教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

定期的にやっていることは次の通りです。


(1)洗車は水洗い&ワックスがけ(1カ月1回)。
(2)チェーンの洗浄はワコーケミカルのフィルタークリーナーを500CCのペットボトルに入れてチェーンをシェイクして洗う。(1カ月1回)
(3)スプロケもスプロケはずしを使ってはずし、フィルタークリーナーで洗う。(1カ月1回)
(4)チェーンへの注油はチェーンの洗浄のあとと、2週間後に1回の月2回。ワコーケミカルのメンテルブを使用。
(5)チェーンリングは、随時ウェスでふき取る程度。
(6)BBはずしたりチェーンリグを外したりは自分ではしない。1年に1回ショップに持ち込んでやってもらう。もし壊したらフレームセットだけで何十万円もするから。
(7)ハブのグリスアップは1年に1回。シマノのハブレンチとシマノのグリスを使用。
(8)リアディレーラーは2カ月に1回くらい取り外し、クリーナーを振りかけてふき取り。プーリーも取り外して、ウェスでふき取り。そのあと注油と、スプリングの部分にグリスが付いてるので、グリスも塗っています。
(9)シフター関係の調整やブレーキの調整は随時ですが、ケーブルの交換は自分ではしない。
(10)タイヤのエアは3日に1回。トピークのエアゲージつきフロアポンプを使っています。

工具は1回買ってしまえば長く使えるものなので、金銭的に苦になりませんが、ケミカルは少し出費ですね。ワコーケミカルはホームセンターなどにも置いていなので、ネット通販しています。
比較的高価な道具はスプロケはずしとトルクレンチかな。

今お持ちのクロスバイクでメンテナンスを一通り覚えてから、ロードを買われるとよいと思います。BBの逆ねじとか、基本的なことを覚えておかないと、高価なロードバイクをパーにすることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧なご説明、どうもありがとうございます。
細かく説明してくださっているので、すごくわかりやすいです。
さすがにこれをすべて実行に移すには結構な知識と勇気とお金がいるので・・・。
すぐ出来る洗車&ワックスがけから徐々にやってみたいと思います。
車用のワックスでも大丈夫なんでしょうか?
工具は、伯父がバイク好きなので、必要な時には伯父から借りつつ、自分でも買い揃えていきます。
ケミカルはフィニッシュラインの潤滑油しか持ってないので、他のも調べて買っていきたいですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:34

自分でやるメンテなら、それだけで十分だと思いますよ。


知らないうちから下手にイジるより、プロに任せて、少しずつ覚えるほうがいいです。以外なくらい微妙な力加減がいるところもありますから。
また、前の方のおっしゃるとおり、乗るのも立派な?メンテです。
気をつけるのは、汗や飲み物のこぼれた後を、きちんと水洗いして、その後十分乾かすことですね。結構重要で、怠ると簡単にいろんなところが錆びます。
あと、室内に保管するほうが、外にあるより断然傷みが少ないです。盗難防止にもなるし。私の周りは皆室内保管してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はプロに任せた方がいいということですね。
やはり家族経営のママチャリメインのようなショップよりも、ある程度知名度と実績があるようなスポーツバイクショップの方がいいのでしょうか?
室内保管は出来ればやりたいですが、スペースがないのと、家族から苦情が来そうなので、しばらくは室外で注意しながら保管することにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 16:19

動かしてやるのも大事なんですよね。


雨ざらしって自転車にとっては最悪なんですけどそれでも毎日乗っている人のは置きっぱなしにしているより傷んでいないので驚いたことがあります。

空気とチェーンオイルは最低限必須と思いますがあとは「あれちょっとガタがあるんでは?」など気がついた時にグリスアップする程度です。
輪行とか自動車に積んで出かけた時などサイクリングから帰ったら一応掃除はします。組立ながらついでに各部をチェックしておきやばそうなところはグリスアップとかしておきます。

工具などはグリスアップや部品交換など必要ができるたびにその部分に使う物を買っていって今では大体のことはできるようになりました。

ロード車を買うのならこれまでのはバスケットやキャりヤを取り付けたりして実用の要件を満たすようにして使ってやるのも良いと思います。

放置していたということなんで主要部のグリスアップとか少しづつやってみたらいかがですか?最初は時間がかかると思いますが確実を心がけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、常日頃乗ることも重要なのですね。
グリスをまだ買ってないので、今日自宅近辺にあるロードバイク専門店に行って買ってきます。
グリスの塗り方も勉強して、ロードバイクを買うことになっても、今のクロスバイクも大切に使いたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 08:56

その程度でいいと思いますよ。


私がやってるのは以下の通り。

短期的メンテナンス(月に1~2回)↓
・雨に降られたら拭く。
・汚れたら洗車。
・空気圧。
・チェーンなどの油膜を指で確認して切れているようならさす。
・ネジなど鉄系部位に錆が浮いていないか。

長期的メンテナンス↓(年に数回~適時)
・ボルトの締付トルク。
・タイヤのミゾ量。
・フレームの溶接部等の塗装の亀裂有無。
・ワイヤー類、チェーン、ギア、ブレーキの確認と交換。
・塗装剥がれの補修

道具は一般的な自転車工具のセットです。
あとは着古したTシャツを切って作ったぼろ切れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

うちのTR1は1年間半放置自転車だったので、ネジとかサドルのスプリングとかベルのバネとか赤錆ついちゃってます。
赤錆とれますかね……赤錆つく前にやればこんなことにはならなかったんですが……猛反省です。
フレームは小石が飛んでできたキズが……今度タッチアップペンで直します。
基本的なメンテナンスを続けて、可愛がってあげることが大事なのですね。
それを痛感しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできる?

パッケージ版のソフトならば2台目パソコンにインストールできるのでようか?1台目のパソコンから当該ソフトをアンインストールすれば出来ると聞きましたが・・・。それとダウンロード版ソフトってございますよね?それは2台目パソコンに移せないのでしょうか?移せないからパッケージ版より割安なんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの仕様許諾の内容次第です。

・1台にしかインストールできないパッケージソフト
・複数台にインストールできるパッケージソフト
・1台にしかインストールできないダウンロード版ソフト
・複数台にインストールできるダウンロード版ソフト
いずれもありえます。

QルイガノLGS-FIVEについて

皆様、お世話になります。
昨日、念願の自転車を購入しました。
車種は、ルイガノLGS-FIVEです。
届くのは来週なのですが、この自転車に合う泥よけがあったら
教えてください。MTBタイプの物がいいのですが、どの品番が
いいか検討がつきません。
自転車が届いてから、寸法を測り取り付け可能か判断してもいいの
ですが、色々種類があって迷ってます。
どなたかご存知であれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TOPEAK ディフェンダー

http://www.topeak.jp/fender/gdf065.html

前後セットで実売4000円くらいでお手頃です。

QMac OS10.3.7 に適したメンテナンスソフトは?

最近やっとOSを上記のバージョンにしました。
今まで断片化の解消などに、ノートンのメンテナンスソフトを
使用していたのですが、
OS10.3.7の場合はどのメンテナンスソフトが適しているか、
もしお勧めなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AppleJack
http://applejack.sourceforge.net/
http://t0mo.org/iblog/C1207602883/E2036234988/

ノートン先生はOSXに一応は対応していた(過去形)のですが、他のメンテナンスソフトに比較して非常にアップデートが遅く、しかもトラブルを引き起こしたりと良いところが有りませんでした。(OS9以前は秀逸なソフトだったのですが)

デフラグは大きな動画ファイルを編集する時などは意味が有ります。
この場合はiDefrag等の専用ツールを使うと良いでしょう。
しかし一般的な使用なら全くしなくても問題有りません。

※世の中Windowsユーザーが大半のせいか、彼らの大好きな「デフラグ」はパソコンには必須だと思われているようですが、OSXに関して云えば殆どやらなくてよいものです。

Qルイガノ LGS-TR 1のメンテナンス

初心者的質問ですみません

はじめてのクロスバイクでルイガノのLGS-TR 1を購入致しました。

メンテナンスに必要なものとしては、最初は何を買うのがいいのでしょうか?

空気入れはルイガノのものがいいのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%8E-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-AIR-JET/dp/B0036WCBPQ/ref=cm_cr_pr_pb_t

もしくはほかのメーカーのでも大丈夫ですか?

出かける際、あったらいいもののオススメがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロアポンプは空気圧計が付いたものなら何でも問題ありません。
ただ、安物はあまり高圧での充填できないものもありますからその点は注意が必要です。
もちろんルイガノのものでも問題ありません。

あとはこんな感じの携帯用ツール
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/tool/atl_2902_page.htm
六角レンチとドライバーくらいが付いている最低限のもので大丈夫です。

外出先でのパンク修理用として、換チューブ、携帯用ポンプ、タイヤレバーがあると便利です。
これらをまとめて収納しておくサドルバッグなどもあると便利です。
http://www.cycle-yoshida.com/giant/accssory/bag/1ballena_tb_m_ex_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/tool/atl_2505_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/sks/pump/frame/0injex_lite_zoom_page.htm

ただこれらの工具関連は自分で修理をしない(修理出来ない)のであれば所持している意味はあまりありません。是非とも覚えて欲しい技術ではありますが、最低限という事ならフロアポンプだけでも何とかなります。

チェーンに油を差したりも必要ではありますが、定期的に自転車店でやってもらうという手もあります。
自分でやる場合はディグリーザーでチェーンをクリーニングし(古い油を落とす)、専用オイルを注油します。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/cleaner/9tos07900_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/wakos/lub/chl_chain_page.htm
オイルとかディグリーザーは様々なタイプがあります。
ディグリーザーはマジックリンでも代用可能です。

フロアポンプは空気圧計が付いたものなら何でも問題ありません。
ただ、安物はあまり高圧での充填できないものもありますからその点は注意が必要です。
もちろんルイガノのものでも問題ありません。

あとはこんな感じの携帯用ツール
http://www.cycle-yoshida.com/a_sports/acor/tool/atl_2902_page.htm
六角レンチとドライバーくらいが付いている最低限のもので大丈夫です。

外出先でのパンク修理用として、換チューブ、携帯用ポンプ、タイヤレバーがあると便利です。
これらをまとめて収納しておくサドルバッ...続きを読む

Qインテルマックにおすすめのメンテナンス・修復ソフト

今まで使用していたG4ではメンテナンス・修復ソフトにディスクウォーリア3.0を使用していました。
最近、インテルマックに買い替えましたが、ディスクウォーリア3.0はインテルマックには対応していないそうです。
そこで、4.0にアップグレードするか、他のソフトを購入するか迷っています。
アップグレードは5月末までが申し込みの締切です。

インテルマックをご利用の方で、おすすめのメンテナンス・修復ソフトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1つをバックアップ用にして、大事なデータだけ入れています。

もしその1つのHDDが物理的に壊れてしまえば意味が有りません。
パーティションは擬似的に複数のHDDが有るように見せかけているだけです。

メンテナンスや修復ソフトは有料無料色々有りますが、使用する前にバックアップを取ってから使えと表示が出るものが殆どです。
実際メンテナンスソフトとしては有名なOnyXも少し前(確か10.5用だったと記憶)使うとホームフォルダが丸ごと消失してしまうという致命的な不具合が有りました。(直ぐに修正版がリリースされましたが)
と、云ったところで複数のメディアにこまめなバックアップを取る事に勝るものは有りません。
前回回答したように外付けHDDにシステムごとバックアップを取っていますが、FileVault絡みでメインが駄目になって、更に予備(こちらもFileVaultオン)も駄目になった事が有ります。
しかし予備の予備(FileVaultはオフのもの)がありましたから問題なく作業を続ける事が出来ました。

※FileVaultに関して解らない場合はMacのヘルプやAppleのHPで調べてください。

>1つをバックアップ用にして、大事なデータだけ入れています。

もしその1つのHDDが物理的に壊れてしまえば意味が有りません。
パーティションは擬似的に複数のHDDが有るように見せかけているだけです。

メンテナンスや修復ソフトは有料無料色々有りますが、使用する前にバックアップを取ってから使えと表示が出るものが殆どです。
実際メンテナンスソフトとしては有名なOnyXも少し前(確か10.5用だったと記憶)使うとホームフォルダが丸ごと消失してしまうという致命的な不具合が有りました。(直ぐに修正版...続きを読む

Q自転車のメンテナンス

『CHEVROLET(シボレー)アルミフロントサス折りたたみ自転車 FD-MTB26』を愛用しているのですが最近調子が悪いのでメンテナンスに出そうと思うのですがメンテナンスしてくださるところの選択肢はどのようなものがあるでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

MTBやロードバイクしか扱かっていないショップではたーまにMTB ルック車を拒否する事があります。
その理由が「MTBルック車は本物のMTBと規格違いな物が多く、同じ工具が使えない事が多い」為だそうです。
なのでママチャリもあつかっているプロショップなら見てくれると思いますと思います。
たとえば「サイクルベースあさひ」さんとか。
http://www.cb-asahi.co.jp/

パンク修理やブレーキの調整、変速調整、ホイールの交換(調整)位ならば普通の自転車屋さんか自分で直せると思いますがサスペンションのオーバーホールや折り畳み部分の修理等はあさひさんやプロショプでやってもらうしかないですね…。

Q3DSのゲームソフトのパッケージのみ買うことはできますか?最近スマブラにはまっているのですがパッケー

3DSのゲームソフトのパッケージのみ買うことはできますか?最近スマブラにはまっているのですがパッケージを無くしてしまい収納できないのでなんか気持ち悪いです。パッケージのみ売っているところはありませんか?

Aベストアンサー

どうしてもスマブラの柄のでないとだめですか?
ソフトを収納するだけなら「3DSソフト用ケース」で検索すれば
色々と出てきますよ。

Q自転車のメンテナンス

半年前に折りたたみ自転車をかいました。最近ブレーキがききにくく,ペダルをこぐたびに音が鳴ります。
そこでお尋ねしたいのですが、皆さんはメンテナスなどしていますか?
最低限やっといた方がいいこと、またはメンテナスの方法を教えてください。

Aベストアンサー

ブレーキがききにくいのは、走行中に、ブレーキパッド表面に油が入ったせいかもです。リムのパッドの当たるところを中性洗剤で良く洗い、しっかりふき取り、ブレーキパッドもはずして、当たる面を中性洗剤で良く洗い、かわいたら、紙やすりでこすって、また取り付けてみてください。ディグリーザーという洗浄剤が良いんですが。

ペダルをこぐたびに音は、どんな音かわからないので、なんですが、じゃらじゃら言うならチェーンが、後輪歯車にきちんと入ってないとか、ぺきぺき言うならボトムブラケットの油切れです、自転車屋さんで中を開けて、グリースを入れなおしてもらわなければなりません、でも買って半年で、ボトムブラケットから音が出るなんてことはめったにないです。

半年くらいなら、メンテは、ほとんど必要ないです。チェーンに油、タイヤの適正空気圧。タイヤは、かなりかちかちに硬くなるぐらい空気を入れておかないと、パンクします。硬いとガラス破片とか、はじいてくれるので、パンク予防にいいんです。

わたしの自転車は30年くらい前のものなので、メンテというか調整をいつもしてないと、壊れ始めます。ギアクランクのボルトはすぐに緩みます。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

ブレーキがききにくいのは、走行中に、ブレーキパッド表面に油が入ったせいかもです。リムのパッドの当たるところを中性洗剤で良く洗い、しっかりふき取り、ブレーキパッドもはずして、当たる面を中性洗剤で良く洗い、かわいたら、紙やすりでこすって、また取り付けてみてください。ディグリーザーという洗浄剤が良いんですが。

ペダルをこぐたびに音は、どんな音かわからないので、なんですが、じゃらじゃら言うならチェーンが、後輪歯車にきちんと入ってないとか、ぺきぺき言うならボトムブラケットの油切れで...続きを読む

QDSi専用ソフトはダウンロードだけでパッケージで販売はされないのですか

DSi専用ソフトはダウンロードだけでパッケージで販売はされないのですか?

Aベストアンサー

販売されています。
DSi専用ソフト「モンスターファインダー」
カメラで撮影した画像からモンスターを生成します。
http://mf.alphastation.jp/MF_top.html

Q自転車メンテナンス

自転車に乗ろうと思ったらペダルが重い感じがしました。試しに片方ずつタイヤを回してみたら、前タイヤは軽快に回るんですけど、 後ろのタイヤは重く回してもすぐ止まる感じでした。これは何が原因なのでしょう?油をさすべき?市販に売ってあるものでどんなのがいいか教えてください

Aベストアンサー

自転車を、逆さまにして、サドルを地面に付けて
ゆっくりリヤの車輪を回してみてください。

フレームと接触していないか。
フレームと接触していなければ、ブレーキが緩んでいないということです。
自転車は古いですか。
ブレーキは、ふつう遊びが少し取ってあり、あと調整側のナットで調整できます。
それからブレーキケーブルが、古くてインナーワイヤーまで錆びてしまっていたら
ブレーキが戻ったり、締めたりが出来ません。

ワイヤー外装が傷ついて、そこから錆びることがあります。
そこに油を注して、動かしたり戻したりする緊急手段もありますが、
ブレーキワイヤーは高価な部品ではないので、自分で交換してもOKです。
全く自信が無い人でも6角レンチの10#があれば、交換できます。

あとは最後に、ハブの車軸と、ハブ側の間にベアリングが入っており
グリスが塗ってあります。
ここが古い自転車は、再グリスの必要がありますが、リアスタンドから外して行き
最後に車輪だけにして、ハブの外側の6角ナットを両側にスパナを当てて緩めます。

このときにベアリングの球が落ちます。(笑)
無くさないように上手に集めて、古いグリスを拭き取り、綺麗に洗浄して
新しいグリスを塗って元のように付けてやります。
組み立てのコツは、車軸を入れて、ベアリングを並べて、片方が揃ったら
お椀のふたのように、車軸側のテーパーの付いた止めナットで上から塞いで
今度は引っくり返して、反対側の作業をやる。
この時も上手に引っくり返さないと、球がこぼれます。
そして、テーパーの付いた止めナットを左右から指の力でゆっくり締めます。
車軸が快調に回るのと、遊びでガタが左右で、出ないようにこの締め具合は
微妙なタッチです。

これで出来上がったら、チエーン、エンドの張り調整部品、泥除け、スタンド、
その前にリアブレーキ一式を取付けて調整して完成です。
これはハイクラスな整備なので、普通はやりませんが、私は10年に一回くらいは
やっています。

前の二つ、フレームや泥除けとの接触。ブレーキ調節とワイヤ交換は
アマチュアでも簡単にできる整備なので、どんどんやってください。
リアホイルの6角ナットのサイズは15か17だったと思いますが、モンキースパナでもできます。
フロントは14です。参考までに。
では失礼致します。

自転車を、逆さまにして、サドルを地面に付けて
ゆっくりリヤの車輪を回してみてください。

フレームと接触していないか。
フレームと接触していなければ、ブレーキが緩んでいないということです。
自転車は古いですか。
ブレーキは、ふつう遊びが少し取ってあり、あと調整側のナットで調整できます。
それからブレーキケーブルが、古くてインナーワイヤーまで錆びてしまっていたら
ブレーキが戻ったり、締めたりが出来ません。

ワイヤー外装が傷ついて、そこから錆びることがあります。
そこに油を注して、動か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報