お世話になります。
5年前のデミオです。
ダッシュボードの上にふた付きの物入れがありましたが、カーナビを付けるのにナビゲーショントレーに交換してもらいました。
工事はディーラーにやってもらいました。
工事後、前記物入れを渡してもらおうと思いましたが、取り外す際に壊さなくてはならず捨ててしまったとのことでした。

http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
しかし、この絵を見るとビス2つを外すと物入れもそのまま取り外せるように見えるのですが、実際は壊さないと取り外せないものなのでしょうか?

ディーラーとの関係は大変良いです。
文句を言うつもりは一切ありません。
(済んだ話を蒸し返しても何も良いことはありません。
ナビゲーショントレーを物入れに戻すことも無いでしょう。)
たまたま上記のURLを見つけたので、工事のことを思い出して質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かこの型のデミオのオンダッシュナビのトレーは、純正のふた付小物入れを分解して(ふたの部分のピンを外す、再使用は難しい)別売り部品と組み合わせて使用するものだったと記憶してます。



なので、戻すことのできないふたの部分がディーラーで処分されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!、私の頭では具体的なイメージはわかりませんが、ディーラの説明と合致したご回答ですね!!
このお答えだけで、もう十分です。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:58

私も同じ型のデミオにナビが付いてます。


ふたの部分が両端2センチほど残っているだけで、後の中央部分は切り取られてナビが入ってます。
この一にナビを固定しようとすると、見栄えがいいぶん、どうしようもないことらしいです。
私は新古車でかいましたが、ナビを付けるときに物入れとしては使えなくなると言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビの取付をディーラに依頼する前にネットで調べてみたのですが、純正部品を使わない事例の印象しか残っていないです。
って、純正部品を使うんだったら当たり前のことですから、ネットで宣伝する意味は無いから引っかからなかったのだと思いますけど。(笑)

で、torakさんの場合は純正部品以前の現品の加工という工事だったようで、私的にはちょっと新鮮でした。(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:17

現物を見たことがないので推測の域をでませんけど、


外す時にいちいち壊れてたら、そこらへんをいじるたびに、新品のトレーか物入れを買わなくてはなりませんよね
だとすれば「壊してしまった」と考えることはおかしくないと思います。
とやかく言うつもりがないなら、質問自体忘れることがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりだと思います。
今回、質問させていただいたのは単純に「真実」を知りたかっただけなのですが、知ったところで何の役にもたたないので(笑)、もう「忘れる」ことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型ipodの発売日は??

新型のipod発売日はいつになりそうですか??
今夜、発表のようですが。
例年、発表してすぐに店頭に並んでいるような気がするのですが。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

yuu789さん、こんにちは。
APPLE STOREのオンラインなら、もう売っていますよ。
私もnanoを1台注文しました。
店頭はまだ未定のようです。
私もすぐ現物があるならと思い、よく利用する家電屋に問い合わせましたが、「全く未定なので、予約も出来ない」と言われたので、オンラインで購入しました。

Qディーラーで新車購入を予定していますが、社外パーツなどもディーラーで取り寄せて貰えるのでしょうか?

ディーラーに聞けよ~って言われちゃうのは重々わかってるのですが、恥ずかしながら中年になるまで新車購入をした事がなく ディーラー購入の常識的な事がわかっていません いきなり訳わからない事をセールスマンに話すのもなんなので、皆さんのお知恵拝借出来たらと思っています。

銀行カーローンの事前審査を受けて融資可を頂きました。(車種・納期未定)
購入予定車はスズキのエブリィーワゴンなのですが、銀行には新車販売価格より多めの枠を取ってあります。
支払いはディーラーの口座へ銀行より一括振り込みの為、ディーラーでの注文書記載金額のみ振り込みになるのだと思います。オプション品は高額で、気に入った物も少なく 社外品のナビ・カーマット・ETC・等々が欲しいのですが、社外品も注文書1枚に載せて頂ければ現金を持ち出さずにカーローンで済むのにと思っています。
そこで、社外品の欲しい物リストを販売店と共に記載した物をこちらで用意して ディーラーで取り寄せをお願い出来るものでしょうか? 
また、傲慢ですが その取り寄せて頂いたパーツの取付なども頼む事も可能範囲の話なのでしょうか?

新車購入は全くの無知なので、どうぞよろしくお願いします。

ディーラーに聞けよ~って言われちゃうのは重々わかってるのですが、恥ずかしながら中年になるまで新車購入をした事がなく ディーラー購入の常識的な事がわかっていません いきなり訳わからない事をセールスマンに話すのもなんなので、皆さんのお知恵拝借出来たらと思っています。

銀行カーローンの事前審査を受けて融資可を頂きました。(車種・納期未定)
購入予定車はスズキのエブリィーワゴンなのですが、銀行には新車販売価格より多めの枠を取ってあります。
支払いはディーラーの口座へ銀行より一括...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にはそういうのはディーラーで取り付ける前提でも、自前で部品を用意してディーラーに持ち込み・作業を依頼する形になりますね。

ディーラーさんは立場的には販売店オプションのパーツを取り扱っているという手前、基本は他社(ライバル)製品よりはどうしてもそちらをお求めくださいということになるので。
一部メーカーに近いポジションのメーカーの部品はディーラーで取り扱っている場合もありますが、そういうのにはナビとかは普通ありませんし。

ただ、社外品・・・というか、持ち込み品の取り付けに関しても、いい顔をしないディーラーも多いです。
立場上、違法になる可能性のある作業を特に避けるというのもあるのでしょうが。

それに、カタログをよく見るとそういう販売店オプションの値段って、工賃や取付キットの値段を含んでいる場合が多々あるんですよね。
(量販店で売っているものはそういうのは値札には基本入っていません)

Q新型ノアの発売日?

先日モーターショーで新型のノアを見ました。
そこで疑問なんですが、

1 発売日はいつなんでしょう?
2 サイズは5ナンバー?
3 価格は現行と変わりませんか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

わかる範囲内でお答えします。

1:11月16日に記者発表のです。
2:今まで通り5ナンバーサイズです。
  大きさとしては、ステップワゴン>ノア>セレナ のようですね。
3:現行型とほとんど変わらないとみて良いでしょう。
  ただし、最近のトヨタ車の状況から考えると、値引きの方は……。

私も写真しか見たことないのですが、よかったら実物の印象を教えて下さい。

Qトヨタ純正ナビゲーション

現在エスティマACR50アエラスに乗っています。
この車で、トヨタ純正のDVDナビ NDDA-W56と言うナビを使用しています。

質問なのですが、この型式はなんと言うメーカーなのかご存知な方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭4文字「NDDA」の ”A”の部分がメーカー名です。
AはアイシンAWです。

他には ”N”なら松下(パナソニック)
     ”T”なら富士通テン
     ”D”なら日本デンソー
     ”P”ならパオイニアです。

QNexus7新型の発売日入手方法 国内販売

Nexus7新型の国内での発表が8/26にあるそうですが、
発売日に確実に買う準備は何をしておけばいいのでしょうか?

Google Playで予約等行っているのでしょうか?

できれば店頭で買いたいと思っていますが、
入手が遅れるようだったら、Google Playで
買おうかと思っています。

Aベストアンサー

現時点ではGoogle Playでの予約販売は実施されていないようです

ノジマなどでは店頭で仮予約は受け付けているようですが、入荷日や価格も未定(想定価格)らしい

発売発表=出荷開始
ではないので、正式な予約受付は発表日以降になると思われます

現状仮予約を受け付けている販売店で、発売日に入荷するかどうかも不明ですし
週明けの発表を待ってすぐ動ける準備ってことでいいのでは?(今は動きようがないと思う)

Q純正ナビゲーション

純正のナビゲーションがついています。
CD、DVDも当然聞けます。
DVDについては、サイドブレーキを引かないと映りません。
危険解除のためでしょうね。

純正ナビゲーションで、走行中にもDVDが見れるようにできますか?

子供が走行中暇そうにしているので、できれば見せてあげたいんですが・・・。

今年になってから、車を買ったので、社外品を買う余裕はないんです・・・。

Aベストアンサー

>純正ナビゲーションで、走行中にもDVDが見れるようにできますか?

 出来ますが、あくまで運転手以外が見る目的として利用して下さい。
『TV-NAVI KIT』という物が 2~3万で売っています(工賃別)
http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvnavi/tvnv.html

1部 取り付け不可能な車種もありますが・・・

Q新型 ipod nano 発売日?

最近発表された、ipod nano はいつごろ店頭に出るんですか?

Aベストアンサー

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070906/apple5.htm

iPod touchは9月28日までに出荷予定と上記サイトにあります。

第3世代iPod nanoは1~3営業日で出荷とありますから、来週早々に店頭に並ぶと思います。

QHONDA Fit

HONDA Fit

自分でカーナビを交換したいのですが、取り外し方法が皆目わかりません。

パネルの取り付けビスなどはどこについているのでしょうか。

Aベストアンサー

フィットの年式が分からないので自分は旧型のを

エアコンの調整のところ(ダイアル式の部分)にねじがあるので外して、その部分のパネルをはがす


下から見てみると2つのねじが隠れてるのでそれもとる


オーディオ部分のパネルはフック(確か4つ)で固定されてるので強引にはがす



家族のフィットを数年前に交換した時の手順です。ちょっと記憶が曖昧なとこがありますので参考までに。

もっと詳しく知りたいときや、具体的な手順や写真などを見たい場合、そして、新型フィットの場合等は
http://www.carview.co.jp/にアクセスしてみるといいと思います。

このサイトではフィットのオーナーさんが自分で交換した時の手順などを紹介してくれています。自分も参考にしました。

Q昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

Aベストアンサー

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。

Qトヨタ純正ナビゲーションで

今日何処を走っていたのかとか、詳細を知る方法はないですか?
これは自分ではなくて彼女の事なんですが・・・

Aベストアンサー

走行軌跡を表示できる設定にしておけば、どこを走ったかは分かりますよ。
トヨタ純正にかぎらず、安いポータブルを除くほとんどのナビで可能です。
ただ、消去されてしまったら、意味は無いですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報