ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

お世話になります。
5年前のデミオです。
ダッシュボードの上にふた付きの物入れがありましたが、カーナビを付けるのにナビゲーショントレーに交換してもらいました。
工事はディーラーにやってもらいました。
工事後、前記物入れを渡してもらおうと思いましたが、取り外す際に壊さなくてはならず捨ててしまったとのことでした。

http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php
しかし、この絵を見るとビス2つを外すと物入れもそのまま取り外せるように見えるのですが、実際は壊さないと取り外せないものなのでしょうか?

ディーラーとの関係は大変良いです。
文句を言うつもりは一切ありません。
(済んだ話を蒸し返しても何も良いことはありません。
ナビゲーショントレーを物入れに戻すことも無いでしょう。)
たまたま上記のURLを見つけたので、工事のことを思い出して質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かこの型のデミオのオンダッシュナビのトレーは、純正のふた付小物入れを分解して(ふたの部分のピンを外す、再使用は難しい)別売り部品と組み合わせて使用するものだったと記憶してます。



なので、戻すことのできないふたの部分がディーラーで処分されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!、私の頭では具体的なイメージはわかりませんが、ディーラの説明と合致したご回答ですね!!
このお答えだけで、もう十分です。(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:58

私も同じ型のデミオにナビが付いてます。


ふたの部分が両端2センチほど残っているだけで、後の中央部分は切り取られてナビが入ってます。
この一にナビを固定しようとすると、見栄えがいいぶん、どうしようもないことらしいです。
私は新古車でかいましたが、ナビを付けるときに物入れとしては使えなくなると言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビの取付をディーラに依頼する前にネットで調べてみたのですが、純正部品を使わない事例の印象しか残っていないです。
って、純正部品を使うんだったら当たり前のことですから、ネットで宣伝する意味は無いから引っかからなかったのだと思いますけど。(笑)

で、torakさんの場合は純正部品以前の現品の加工という工事だったようで、私的にはちょっと新鮮でした。(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:17

現物を見たことがないので推測の域をでませんけど、


外す時にいちいち壊れてたら、そこらへんをいじるたびに、新品のトレーか物入れを買わなくてはなりませんよね
だとすれば「壊してしまった」と考えることはおかしくないと思います。
とやかく言うつもりがないなら、質問自体忘れることがよろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりだと思います。
今回、質問させていただいたのは単純に「真実」を知りたかっただけなのですが、知ったところで何の役にもたたないので(笑)、もう「忘れる」ことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデミオのアルミホイール15インチか16インチか

H16年式デミオカジュアル1500ccのMTに乗っています。近々アルミホイールを装着しようと思っているのですが、タイヤサイズを195/50R15か195/45R16のどちらにしようか迷ってます・・・。
16インチにすればさぞかし見た目もよくなり、コーナリング性能も上がるのでしょうがデミオにはちょっと大きすぎるのではないか、と思うのです。加速力や燃費が悪くなるのはできれば避けたいので。
195タイヤにすれば15インチでも十分だと思いますし、ホイールの重量も軽くできます。デミオで16インチにするメリットが見た目以外にあるのでしょうか?
ちなみに今は純正の175/65R14の鉄ホイールです。コーナでのグリップや安定感に少々欠ける気がします。純正の鉄ホイール&15インチアルミの重量が分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。

レオニスのホイールがいいなと思っています。タイヤは比較的安めなものにしようと考えています。回答おねがいします。

Aベストアンサー

まず、純正ベースで15インチにする場合は
185/55R15 5.5JJ +45~+32
辺りになります

16インチの資料が手元に無いのでハッキリしたお答えは出来ませんが、15インチのホイール幅・オフセットを参考にすれば良いと思います

インチアップ時に超軽量アルミホイールに変更すればバネ下加重を下げる事で運動性能が飛躍的に上がりますよ

Qデミオ(DY)の空きAUXにポータブルナビ用のΦ3.5ジャックを用意したい

いつもお世話になっております。

デミオ(DY)に乗っているのですが、純正のナビじゃなくてポータブルナビを使用しております。

そのまま利用してもよいのかもしれませんが、ナビをカーステのAUX経由で出力したく考えております。
(使わないときはMP3プレイヤーでも接続しようかと)

カーナビでなくてもMP3プレイヤーを接続できるようにΦ3.5ジャック(オスメスどちらでもこだわりありません)を用意したいのですがカーステ用のAUX~Φ3.5のケーブルというのは市販品などあるのでしょうか?

それとも秋葉原のようなところで自作をしないと手に入らないのでしょうか。

ちなみにケーブルそのものはパネルの隙間とかからちょろっと出す程度にしか考えてなく、パネル加工とかはしない予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーショップにて車体メーカー(純正の場合)ごとのケーブルが有ります。
車外品ならオーディメーカーのオプションを探して下さい。

トヨタ・ダイハツ・マツダの純正ナビならこんな物も有ります。
映像出力が付いていますが
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm

Q10万キロ走行のデミオのメンテナンスは何があります

10万キロ走行したデミオDY3Wですがメンテナンスは何をしたらいいのでしょうか? 今まで自分でメンテナンスしていました。 オイル交換とオイルフィルター交換くらいしかしていません。ブレーキパッドは前輪はまだありますから後輪はまだまだ大丈夫だと思います。ブレーキホースやカップなどはまだまだ大丈夫のようです。タイミングベルトではなくてチェーン駆動らしいので不要かなと思います。あとはウォーターポンプくらいは交換したほうがいいのでしょうか?あくまでも一般的な整備でいいのでどなた教えてください。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換。

それから冷却水のリザーバータンクを見てみれば・・・。
LLCも汚い色になってしまっているのでは??
(DY3WだとスーパーLLCではない普通のLLC採用なはず)

10万キロを走りぬいたスパークプラグ4本も交換でしょう。
エアエレメントも汚れまくってると思いますし・・・。
キャビンフィルター(エアコンフィルター)もあるならそれも交換・・。

ウォーターポンプやオルタネーターはまだまだイケルと思います。

なにしろ「サイフとの相談」ってことになるかな・・。

おそらくそのままでもあと2万キロとかフツーに走れる可能性は
高いと思いますけど、これまでの無事10万キロ走行の偉業に
感謝すると共に、できるだけのメンテはしてあげてください。

いなかのくるまやです。

今まで、オイルとオイルフィルター交換くらいで10万キロ・・。
「乗りっぱなし」を前提とした設計の日本車ならでは・・・。

まずガイシャだと到底達成不可能な偉業でしょう。

まずボンネット開けてブレーキマスターシリンダーの
リザーバータンク内のブレーキフルードを見てみましょう。

かなり変色しているんじゃないかと思いますけど??
それを全量交換。(ワンマンブリーダーとかないなら2人で)

エンジン補機駆動の外付けベルトもおそらくヒビ割れ多数??
それもすべて交換...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報