電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は結婚二年目、夫とは何度も大喧嘩をしていますが、仲直りをし、昨日までは早く子供が欲しいねと言いながら二人の目標は一緒だった気がします。
離婚したほうが幸せかも、何でこんな人と結婚したんだろうと思うこともしばしば…でも親や周りに心配かけたくないと言うのもあり、本気で離婚を望んでいるわけではありません。
結婚当初は価値観の違いなどからほぼ毎日のように喧嘩をしてましたが、最近はこういう人だとお互い思うようになり、喧嘩も減りました。しかし、昨日、些細なことから喧嘩になりました。私の言い方が逆鱗に触れたのか、私は「なんでそこまで怒るの?」と何度もなだめながらはなしていたのですが、お互い気が強いので言いたいことを言いたいだけ言ってしまい、自分が悪くてもなかなか認めず、更に何かをこじつけてでも負けじと言い合ってました。
そして、夫は口では勝てないと思ったのか、明らかに手を出そうとしたのですが、夫の理性が働いたのか服を軽く引張りました。
私は、そこに漬け込み「今、手出したよね??ありえない。出て行けー」といったら、暴言を吐きながら壁を殴り穴を開け、マンションのドアを殴り少しへこませ、鍵も持たずにでて行ってしまいました。
夫は、ゲームのことで喧嘩をしたときは、勢いでDSを投げつけて壊しました。
喧嘩して、カッとなっているのはわかります。私もむかつく言い方をしているのも認めます。しかし、大切なものや新築のマンションの部屋の壁に穴を開けてしまうような理性を失ってしまう行動に理解が出来ません。夫は危険な人間なのでしょうか?この先DVになってしますのですか?周りの人からはやさしそうな人だね~とか好青年だね~(30歳ですが)普段はそこまで短気ではありません。ただ、本人も認めていますが、熱い人間というよりは冷たい人間です。頑張って、私に優しくしてくれたりしています。
今日夫より遅く家に帰ったら、穴を開けた壁を何とか元に戻し、飛び散っていたくずを綺麗に掃除していました。どういう心境なのでしょうか?DSを壊したときもホントに信じられないと思いましたが、最近ではネタになってたりもしていました。DVもそうですが「もうしない!」といって繰り返すといいます。考えるとこわくて溜まりません。
何か、何でもいいので聞かせください。長々と失礼しました。 

A 回答 (13件中11~13件)

暴力はいけません。

が、『言葉の暴力』って言う言葉もありますねぇ

まぁとにかく、ケンカになった時の為に『飴玉』を用意して置きましょう。
飴玉を口に入れていると「感情を剥き出しに出来ない」のですョ
口が上手く廻らないからだと思うのですが、事実として大声だしたり、連続で捲し立てる事が困難になります。
つまり、冷静に話し合える。と言う訳です。

問題は急にカッとなると、飴玉を口に含むのなんて頭からすっ飛んでしまう。と言う事なんですがね(^^A
一々包装紙破ってなんて面倒なので、瓶詰めや缶詰めのモノを用意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもユニークですね!!!
是非実行してみたいと思いました。
相手の口に掘り込んだら激怒されそうですが、アメが邪魔で激怒できませんね!そんな喧嘩はもう二度としたくないですが…

お礼日時:2009/05/13 01:04

はじめまして、二児の母です。


文面を読んでいる限りでの アドバイスになってしまいますが書かせて下さいね。

《今、手出したよね??ありえない。出て行けー》
って なかなか言える事じゃないですよ。
手を出そうと思ったけど、理性が働いたのか ダンナ様は堪えた訳ですから、そこで貴方が攻撃な発言をしたら 誰だって腹が立ちますよ。
それこそ、離婚を考えたのは ダンナ様じゃないでしょうか?
ダンナ様が危険人物かと問われたら、、、貴方の方が危険人物に見えてしまうのですが。
壁を修復するのは 反省している証拠でしょ?
その気持を分ろうとしないのは 貴方の方が冷たい人間だと思います。
修復していたら、一緒に《私も言い過ぎちゃったよね、、、》ってどうして言えないのかな?
理解してもらえなかったら誰だって腹が立ちますよ。
その腹立っている状態で、更に追い打ちを掛ける様に《出て行け》って、、それこそ何様でしょうか?
貴方の所得でその住まいは買ったのですか?
共働きにしても ダンナ様あっての今の生活ですよね?
《出て行け》って、、、言うのは 筋が違うのでは?
大黒柱は貴方ではありません。

確かに 壁に穴をあけるのは暴力行為と思いますが、相応の貴方の態度や暴言があったからでしょ。
それでも ダンナ様は反省したのに、貴方は理解出来ないので、私的にはダンナ様が不憫に思います。

明らかにDVとは違う気がするのですが、、、。
貴方が一歩引いた発言したら ダンナ様は物を壊さないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心に響く率直なご意見をありがとうございます。
すべてごもっともだと思いました。

お礼日時:2009/05/13 01:17

その、「いくら自分が挑発しても相手が有形力を行使するはずがない」という思い込みはどこからくるんでしょうか。


犬や猫でも、相手にケンカを売るときは自分が反撃を受けることを覚悟してますよ?

あなたが「自分が正しい病」を直さない限り、どんな人間とも、絶対にうまくいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね~そういう人であって欲しくない、すべて自分本位で物事を考えていたと思います。
しかし、夫も一緒に自分が正しい病を治して欲しいと思ってしまう。これが、いけないのですかね???

お礼日時:2009/05/13 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!