女性40歳です。去年結婚相談所に入会したところ、見合いの申し込みが
あるのは50歳以上の男性がほどんどです。
50代の人と夫婦になって大人しく落ち着いた生活する自分が全く想像できないし、50代にもなってもまだ10歳も若い女性と結婚しようとしている男性達の根性に不快感を感じ、今のところすべてお断りしています。
私自身、美人でもないし大した取り柄もないので仕方がないのかもしれませんが・・・・
40歳になるともう50代の人としか結婚できないのでしょうか??
もう結婚相談所も退会し、独身で生涯を終えても仕方がないかと考え始めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

40歳 結婚」に関するQ&A: 結婚相談 40歳女性は、正直、お見合い登録しないと 普通に出会いはないでしょうか??(T_T)

A 回答 (20件中1~10件)

自分は男です。


>>男性達の根性に不快感を感じ

と発言しておられるのに違和感を感じました。
「根性」と言うぐらいだから、かなり無理な要求に思われたのでしょうね。
40代独身女性の結婚相手に50代男性。
まあ、そんなもんではないでしょうか?
仮に「50代独身女性に50代男性」だとすると、そんな男
随分すくないでしょうね。
厳しい言い方をすると、男の心理としては40歳を過ぎた女性は
たとえ黒木瞳でも40代というだけで意欲が格段に落ちるはずです。
改めて思うのですが、やっぱり女性は若い方が魅力的なのですね。

男性の皆さん、どう思われますか?
    • good
    • 106

こんにちは。


私も婚活中の35♀です。

結婚相談所に登録し、ネットで相手を探すシステムなのですが

相手は40~60代までのジジイばかりです。

しかも、そのうちの65のジジイは
断っても何度も交際メールを送ってくる始末・・・

私のプロフィールには、男性は30代まで希望と書いてあるのに

身の程しらずの高齢者からのアプローチがきます。

私も、毎回うんざりしています。
中には自分の金持ちぶりや、年の割には若いと強調してくるジジイもいます。

私もmiss-koumeさんと同じで、相談所を退会しようかと考えています。

ただ、相談所主催のパーティーでは出会いが毎回ありましたよ。

私の場合は年下が多かったです。

この際、年下君はどうですか?(笑)

退会する前に一回くらいは出席したらどうでしょうか?
    • good
    • 55

相談所に登録する人は、明確な目標があります。

結婚です。
男性は 年下を希望します。45では子供むりだし---

条件悪い・本人の性格?・収入悪い--で間引きされた人が登録している例が多くあります。
人気のある人は、登録するとすぐにきまります。

これが 現状です。
    • good
    • 26

質問者さんと同い年です。

私も10も年下の奥さんをもらおうとする50代の男性はずうずうしくて大嫌いです。

ですが、私はどうしても子供が欲しかったので妥協し結婚パーティーで知り合った一回り上の50ま近の男性と結婚しました。夫の友人が「若い奥さんもらったなー」と言うのを見るとにがにがしく感じます。年齢だけではなく、学歴や年収も大幅に妥協しました。夫は高卒(私は院卒)で年収は私の年収の半分ほどでした(給与明細を見た時はプリントミスかと思いました)。私は若い頃はモテるほうだったので、年齢を重ねたというだけでこんなに相手の条件が悪くなるとは信じられない思いでした。夫とはうまくいかなければ別れてもいい、それでも子供が欲しいという覚悟で私は婚活しました。

質問者さんに40代の男性から申し込みがない理由は、男性40代は、まだ子供を持つことをあきらめていない人が多いからだと思います。女性40代はまだ子供も可能なのに、40代の男性は30代の女性を狙う人が多いです(経験より)。

ねらい目は40後半だと思います。条件で対象外になってしまう結婚相談所より、パーティーがおすすめです。パーティーは年齢制限があり、50代の男性はまず来ません。

もし、子供は居なくてもいいなら、生涯の伴侶をゆっくり探すべきと思いますが、子供が欲しいとお考えなら、質問者さんに残された時間はそれほど多くありません。あらゆる可能性を探るという意味で、50代の方であっても会ってみたら気が変わるかもしれないと私は想像します。質問者さんに今必要なのはいますぐ大幅に妥協する勇気だと思います。
    • good
    • 54

 私は男性です。



 結婚相談所はまず”条件から”相手の選択に突入してしまうものですからねえ…

 今の日本においては、一般的な傾向としては…

 男性は自分より若い女性を妻に求める

 女性は男性に甲斐性(収入)を求める

 と言う傾向にあります。

 まあ、この二つが等価交換にあるのかな?

 ならば、女性である貴方が伴侶となる男性に甲斐性を求めなければOKになるかも知れません。

 相手の男性の収入不問とする。むしろ、逆に自分が夫を一生扶養する。
 という覚悟であれば、逆に相手男性に自分より若い男性を求める事も可能かも知れません。

 それこそ、国際結婚を視野に入れて東南アジアとか中東系の若い男性希望とかすれば、若い男性と結婚できるかも知れません。

 しかし、貴方が御自分で言っているように「美人でもないし大した取り柄もないので」と言うのであり、又、男性に対しては甲斐性(扶養してもらう)を求めるのであれば、やはり男性も同時に相手の女性を選択する立場にある以上は、自分より若い女性を求めるのは至極当然の流れになるかと思います。

「美人でもないし大した取り柄もないので」+相手男性に甲斐性を求めると言う条件であるならば、一方の男性の平均的な釣り合う年齢は、きついようですが「55歳~60歳位」ではないでしょうか?

 私は妥協したくない!
 と仰るかも知れません。
 よく結婚した女性から”年齢も年齢だから妥協して結婚したわ”との話しを耳にしますが、はたから見るにそれは「”妥協した結婚相手”なのではなくて”妥当な結婚相手”だった」との話しも同時に耳にしました。

 確かに、そこまで自分は、”相手の年齢に関して妥協してまで結婚したくない!”との気持ち・選択も十分に考えられます。

 それはそれで、一つの選択だと思います。

 ただ、御自身が、「美人でもないし大した取り柄もないので」なく、且つ、何か自分のアピールポイントがないのに、相手男性には自分の条件ばかり押し付けるのはきつい言い方ですがワガママです。

 繰り返し、言いますが、相手男性も同時に相手女性を選ぶ立場にあります。
 そこの処はどうか自覚したが良いでしょう。

 ただ、結婚は「縁+タイミング」(別名:確率(運とも言う^^;)なので、あっさり理想の相手が見つかるかも知れません。
 逆に、やはり、確率的に考えて幾ら長年探し求めても見つからないかも知れません。
 その確率をどう見極めて、決断するかは、自分自身の選択です。

 私から言える事は以上です。
 
    • good
    • 57

はじめまして。



結婚相談所となるとそういうところが多いでしょうね。
男性の相手は年下女性だと思っている、男尊女卑的な考え方には賛同できません。

かと言って、あきらめることもないのではないのでしょうか?

独身で生涯を終えるなんて寂しいことは言わずに、ネットでの出会いを始めてみられませんか?

私は、「大人のリアコミ」という安心なコミュニティーに近いサイトに入って、30代の現在の彼と知り合うことができました。

チャットで知り合ったため、外見や現在の生活状況やいろいろな環境等に惑わされず、純粋に気持ちのつながりだけを確かめ合った知り合うことができました。

そこは、年齢認証等がしっかりしており、女性の登録は無料ですから、登録するだけでも無駄ではないと思います。

ちなみに私は今でもそこで、チャット等、楽しませてもらっていて、男女問わずお友達が増えているところです。

グーグル検索ですぐに見つかるようです。
    • good
    • 12

質問者さま落ち着いて。


私も40才の未婚女性、婚活スタートしたばかりのものです。(離婚歴なし)
35才ごろまでは結婚願望は無かったので、根本的な結婚に対する考え方は質問者さまとは違うかも知れませんが、この頃ではやはり生涯のパートナーが欲しく、先日、思い切って私の住む地区では最も大きなパーティー会社主催のカップリングパーティに行ってまいりました。

30代~45才ぐらいまでの参加者を募ったパーティーで男女とも約20名同士でしたが、40代前半男性からのアプローチが2名ほどありましたよ。逆に私自身がいいと思える男性は不在でした。

また来週の日曜日に出席するつもりです。
昨年は5才年下のバツイチ男性と、いい線まで行きましたが、互いに煮えきらず、1から出直そうと思っているのです。

質問者様が何処にお住まいか存じませんが、同い年ぐらいの男をゲットするチャンスはあると思います。
恋愛や結婚って、様々なパターンがあると思いますが、年齢的にはプラスマイナス5才ぐらいが、お互いラクだと私は思います。

私も昨年、職場で10才年上の男性を、しきりに周囲に勧められ、辟易しました。有り得ません。それに自分の事を棚に置くようですが、その年齢までずっと独身だった男性って、やっぱりちょっと・・人格に・・・。

30代40代のバツイチ(連れ子は無し)あたりが、我々の狙い目ではないでしょうか?

お互い頑張りましょう!諦めたらオシマイ、諦めなければ幸せが十分、掴める年齢です。
    • good
    • 29

探す場所を変えてみてはいかがでしょうか?たとえばお見合いパーティーに行ってみたり、サイトで探してみたり。


私は30代前半のときにサイトで知り合った人と結婚しました。サイトも優良なところを選べばいい出会いが期待できると思います。
ただ、50代でも素敵な方はいらっしゃると思うので、最初から駄目と思わず、一度会ってみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 12

子供が欲しい場合、、、50才の男性だといらないと言う事もありえると思うし50歳の男性でも人によっては素敵な人もいるかもしれないと思います。

お金あれば子供も産めるかも!
歳が近くてもいろいろと話合わないと二人だけのことだけじゃないこともたくさんあると思うので!
清水由紀子さんが無くなって40台の女性が一番介護に対してストレスがあるとのことだったし考えなくちゃならないかな~と思います。
素敵な人が見つかるといいですね♪
    • good
    • 9

親戚に43歳の独身男性がいます。


お見合いの話はよくありますが、よっぽど気の向いたときにしかせず、
家族も困っているようです。

本人がいうには、40歳のとき42歳の女性とお見合いをしたところ、
女性が思ったより老けていたということで、驚いたようです。
本人は年上でも、理想があったようです。

最近は35歳のきれいな女性の話があるのですが、
自分の写真さえ渡さないそうです。

年齢だけでは何も判断できませんので、会ってみて性格を重視するといいかもしれませんね。
親子ぐらい年齢の離れた夫婦もいますし、12歳ぐらい違う人なんて
たくさんいます。
それと、もしどこかで年下の男性と知り合っても、捨てられる可能性も
高いですし。
女性はやはり歳を取るのが早いかもしれないです。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性のかたへ。LINEの頻度はどのくらいがよい?

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、のパターンが多いですが、その逆もまれにあります。

さて、男性の(特に働きざかりの)かたは、LINEはどのくらいの頻度がいいですか?
彼にLINEで尋ねたら「いつでもいいよ」と書いてくれてはいましたが、先日の日曜に丸1日気づいてもらえず、「ごめんねー」のLINEが入っていました。仕事ではなく、趣味に没頭していた様子。

趣味は、男女問わず、心を癒すから、否定はせず、普通にこの2~3日LINEしてましたが、今日はどちらからもしていません。

毎朝「おはよう」LINEをくれていた女性が急にくれなくなるのは、男性はさみしいものでしょうか?

ほかにも、アドバイスいただければ幸いです。

※ちなみに、会う前は全然電話してなかったけど、昨日とおとといは、電話で話をしました。
今、次のデートの計画中だそうです。私が驚くような計画を考えている様子です。
彼がその計画を連絡してくるまでは、待ったほうがいいかな?
こちらがLINEすると、まるでせかしている感じがするかも知れないから。

私(女、40代)と彼(男、50代)は、5月末に婚活サイトで出会い、LINEを1カ月以上しています。
ほとんど毎日です。たまにこちらからLINEしても、返事が無いことが2、3回でした。
割と、LINEはマメにしているほうだと思います。
特に、彼が全国を出張しているから、行く先々でそこの様子とかLINEしてくれます。

実際にお会いしたのが、6月下旬でしたが、もう何か月も何年も知り合ってから経っているような気がお互いにしています。

会ってからも変わらずLINEくれます。
こちらから発信して、彼から返事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤解を恐れずに言ってしまえば『したい時にする』で良いんじゃない?

義務感や使命感を持ってしまったら負担になるでしょう。

JUN208さんがしていた毎朝の『おはよう』LINEだって義務感や使命感で
していた訳ではないでしょうに。

それがJUN208さんの習慣になっているならば続ければ良いし。

「しなくちゃ!」なんて思っているんだったら『したい時にする』に変えれば良いし。

彼もJUN208さんと日常的にLINEをしていたのに『デートをせかされている』なんて
ひねくれた受け取り方はしないでしょう?笑

彼がどんなシチュエーションでLINEをしているかは分からないけれど。
結構マメな方だと思う。
でも無理はしていないと思う。
失礼だけれど、そんな年齢でもないし。

おそらくちょっとした息抜き、気分転換の時にLINEしているんじゃないかな?
仕事や趣味に取り組んでいる時の潤滑油になってるんじゃない?

LINEの頻度なんて気にしなくて。
【お互いマイペース】で良いんじゃないかな。

それでもお互いにバタバタと不安定にならない事を理解しているでしょう?

次のデートが楽しみだね。♪

こんにちは。

男性です。

『どのくらいの頻度が良いか?』なんて、あまり気にし過ぎない方が
良いんじゃない?
常識的な範囲内であれば。

質問文を読んだ限りでは、二人は割りと安定していて落ち着いたお付き合い
をしているみたいだから。
LINEの頻度や有無で一喜一憂する事もないでしょう。

彼もJUN208さんのLINEに丸一日気付かなくても『ごめんねー』で済むと
思っているようだし。
そんな事でJUN208さんが不安定にならない事も感じてるんじゃない?

LINEは義務感や使命感でするものでもないでしょう?
誤...続きを読む

Q手も握ってこない40代後半結婚相手

私40才、彼40代後半です。お見合いで知り合いました。
プロポーズまでされ、結婚の話が進んでいるのに
手も握ってきません。
あまりの奥手さに、もういいかげんなんなのよ!
というような気持ちを感じ始めています。
ある程度、男らしく強引な部分もないと、と女性として認められていないように感じます。

もう意地でこちらからは手は握らない、
自分からアクションを起こすリスクを本人にとってもらおう、
と思ってしまっています。
この奥手さどんなものなんでしょう?

大人げなくてすみません!!!

何人かお見合いしましたが、彼といると一番楽で自然でいられるのできめました。
楽をとり、尊敬できるという部分は少ないです。
好き、とかという気持ちはまだ芽生えていないのも事実です。
でもお見合いは最初は熱い気持ちは少ないものと仲介さんに言われ納得もしています。

彼は、今まで一人の女性とつきあったこともないそうです。
セックスの経験があるかもこわくてきけません・・・。
「ある」といわれ風俗に定期的に、といわれてもコワイですし^^;
私は、複数の恋愛はふつうに経験しています。

おつきあいの告白もあまりにはっきりしないので私からでしした。

一度ふと暗闇でこちらから「こわい!」と手をつないだら、
明るいところになったら「ここでジュースを買おう」と手を離す始末。ここでなくてもいいのにといったときにです。
ただ手を握り続けるのが気恥ずかしいやら自信ないやらで離しただけに思えました。

ここまで奥手の男性との結婚、経験された方、
知っている方など、なにかアドバイスよろしくお願いします!

私40才、彼40代後半です。お見合いで知り合いました。
プロポーズまでされ、結婚の話が進んでいるのに
手も握ってきません。
あまりの奥手さに、もういいかげんなんなのよ!
というような気持ちを感じ始めています。
ある程度、男らしく強引な部分もないと、と女性として認められていないように感じます。

もう意地でこちらからは手は握らない、
自分からアクションを起こすリスクを本人にとってもらおう、
と思ってしまっています。
この奥手さどんなものなんでしょう?

大人げなくてすみません!...続きを読む

Aベストアンサー

お見合いで知り合って40代後半まで独身だったなら、
珍しくないんじゃないですか、そういう人も。

下手に手を出して「嫌われたくない」と
思っているのかもしれないです。
私の知り合いは(お見合いで知り合った)婚約者に
「大事過ぎて手も握れない」と言われたそうです。
別の知り合いも「何もしてこないから
大切に思ってくれてるんだと感じる」と言っていました。
皆結婚してちゃんと子供も出来ているので
心配ないんじゃないかと。
断言は出来ませんけどね・・。

「意地でも手をつないでやらない」とか
意固地に考えないで、手をつなぎたくなったら、
いつでもつないであげればいいと思います。

私も昔お見合いした事がありますが、
相手の男性が二回目に会った時手を握ってきたので、
気持ち悪くてすぐに断りました!
奥手くらいの方がまだいいですよ。

Q彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

彼氏からLINEが送られてくる頻度が愛情ではないですか?

Aベストアンサー

全く関係なし

回数より中身の方が大切じゃないですかね?

Q40代未婚女性(結婚歴無し)の結婚願望 長文ですみません

40代前半の、結婚歴の無い友人のことで相談したいことがございます。

私は早くに結婚し、既に社会人となった息子がいます。
そんな私を、以前から彼女は羨望の眼差しでいました。
私にすれば、私には到底できない海外旅行を
何度もしている彼女のフリーさが羨ましかったりもします。

それで、「これからの時代は結婚になど縛られない自由な生き方がいいんじゃない?」
などと話していたんですが、
ここ数年、どうも彼女の結婚願望が肥大化したようで、
私が主宰するサークルの独身男性と仲を取り持って欲しいと言って来ました。

こういう問題は繊細なことだし、急いては事をし損じると思うんですが、
実は彼女は現在複雑な病に罹っていてその薬で生理が止まったりし、
子どもを産めなくなるという危機感もあるのか、異常なほど焦っている節も見られるんです。

そんな彼女への助言に困っています。
同様に40代の未婚女性の方、
今後の人生を過ごすに当たって伴侶を得ることについてどうお考えですか?
またはとうとう老齢を迎えた未婚女性の方
(こんな言い方は失礼でしょうか?だとしたら誠に申し訳ありません)、
ご自分の人生を振り返ってどう思われますか?
良きアドバイスを宜しくお願いします。

40代前半の、結婚歴の無い友人のことで相談したいことがございます。

私は早くに結婚し、既に社会人となった息子がいます。
そんな私を、以前から彼女は羨望の眼差しでいました。
私にすれば、私には到底できない海外旅行を
何度もしている彼女のフリーさが羨ましかったりもします。

それで、「これからの時代は結婚になど縛られない自由な生き方がいいんじゃない?」
などと話していたんですが、
ここ数年、どうも彼女の結婚願望が肥大化したようで、
私が主宰するサークルの独身男性と仲を取り持...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
知り合いで似たような女性が居ます。
彼女は、数年前まで12歳年下の彼氏と付き合っていました。ですが、「子供ができにくい体」ということで、結婚までは至りませんでしたね。
恋愛の末、そういうことも承知で付き合い始めたのですが現実は難しかったみたいです。
彼女は、昔から自分の体のことを分かっていたので、25歳の時に家を買いましたね。そういうことでもしないと仕事に精が出ないと言っていました…。
そのお友達が、子供についてどう思っているかが気になりますね。デリケートな部分なので聞きづらいし、あえて聞く必要はないかと思いますが…。
ただ、人生の伴侶として考えるのなら、それなりのお相手ひ見つかりそうな感じはします。
やっぱり、一生ひとりは寂しいですからね。
「結婚」というより「異性の友達作り」からはじめてみてはどうでしょうか?その「きっかけ」として主宰するサークルに彼女を呼んでみては?
その後のことは当人同士が考えれば良いことです。
一度、サークルに呼んで「ダメだった~」ならそれも答え。「良かった」なら結果オーライです。
どうでしょうか?

こんにちは。
知り合いで似たような女性が居ます。
彼女は、数年前まで12歳年下の彼氏と付き合っていました。ですが、「子供ができにくい体」ということで、結婚までは至りませんでしたね。
恋愛の末、そういうことも承知で付き合い始めたのですが現実は難しかったみたいです。
彼女は、昔から自分の体のことを分かっていたので、25歳の時に家を買いましたね。そういうことでもしないと仕事に精が出ないと言っていました…。
そのお友達が、子供についてどう思っているかが気になりますね。デリケートな部...続きを読む

Q好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

好きな人とのLINEの頻度はどれくらいが適切なんでしょうか?、

Aベストアンサー

好きだってだけなら、相手にとってはただの友人、もしくは知人。
用がある時にするのが適切でしょう。

1日1回のやり取りだとしても、
「何こいつ、彼氏(彼女)気取りか?」
と不快にさせるかもしれませんしね。

Q年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とても

年内に結婚予定をしていた人に振られました…。私は36歳ですが、年の差も30歳も離れていました。とてもショックです。そんな方ってみえますかね~…>_<…

Aベストアンサー

結婚したのに、すぐ別れた友達がいます。詳しいことは聞かないことにしてるんですが、自分は新郎新婦共に知っていたので、ショックでした。本人 男は、気性に振る舞っていたけど、親戚にも報告したのだろうし、辛かったと思う。
貴女は未だ若い!いくらでも出会いがある。今回のような悲しみを味合わないような注意も出来るでしょう。
素敵な人と、早く会えると良いね!

QLINEの頻度

片思いしてる人がいるのですが、LINEする頻度が分かりません。
多すぎると逆に避けられそうな気がして…

みなさんは片思いしてる人にどれくらいの頻度でしていますか?

Aベストアンサー

Lineの頻度?不思議な事をご質問ですね。

短い文章で相手が解るんですか?

文字は誤解が多くありませんか?

既読が気に成りませんか?

余分な事を想像しませんか?

恋愛は逢ってお話する事を中心にして下さい。

Q50才間近の結婚の可能性について40才以上の男女の方広くご意見願います

友人(未婚女性・50才目前)が結婚したいのに出会いがないといいます。一応紹介所に入会金50万円を支払い、お見合い一件につき3万以上支払って出会いを求めていますが、予算上あまり安易にはお見合い出来ないようです。
いつも結婚したいのに・・・という割には人の紹介には尻込みをしたり、実家が田舎を理由に出会いがないといいます。
都会にしばらく居て集中的にお見合いをしたいが経済的に部屋を借りるのは難しいとの事だったので、狭い所ですが我家の一部屋を提供する事になっていました。私としては古い付き合いの友人なのでこれ位で本当に良い方と巡り合えば友人として嬉しいと思ったからです。
しかし結局その計画は流れ、具体的な日程も未定になりました。
この友人は田舎の両親と同居しており、二人姉妹の長女のため、本来ご両親は養子を希望されていましたが、条件に合う方と巡り合えないままです。また、友人は長期に渡り海外生活の経験者のため、いわゆるごく日本的な男性とは価値観が違う所もあります。現在は仕事のため海外に定期的に出かけますが、仕事に燃えているわけでも満足しているわけでもない状態です。
私自身が独身のため、あまり説得力のあるアドバイスが出来ませんが、出会いの方法は何であれ、とにかく沢山の方と出会い見極める事しかないのではないかなと思っています。
本人は大変悩んでいる言葉をいつも並べますが、考えたり悩むより、もはや行動して具体的に相手について判断するしかないと思うのです。
友人として幸せな結婚をして欲しいと思いますが、愚痴を言う割りに行動化しておらず、本心では実家暮らしの現状が良いのではないか、と思っています。結婚せずとも幸せな人生もある事と思いますが、本人が本当に結婚したいのに出来ないのであれば、幸せではないですし。
容姿は年齢の割りに若く見えますしかわいいタイプなので外見が問題ではないと思われます。
40才以上の未婚・既婚の男女の方にお尋ねしたいのは、このような女性がチャンスを掴むとしたら、どのような場合でしょうか?
また友人としてどのようなアドバイスが良いのでしょうか?
その他このような女性に対して何か思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

友人(未婚女性・50才目前)が結婚したいのに出会いがないといいます。一応紹介所に入会金50万円を支払い、お見合い一件につき3万以上支払って出会いを求めていますが、予算上あまり安易にはお見合い出来ないようです。
いつも結婚したいのに・・・という割には人の紹介には尻込みをしたり、実家が田舎を理由に出会いがないといいます。
都会にしばらく居て集中的にお見合いをしたいが経済的に部屋を借りるのは難しいとの事だったので、狭い所ですが我家の一部屋を提供する事になっていました。私としては古い付...続きを読む

Aベストアンサー

50才、結婚して22年、男です。
今年、一番上の子が成人式を迎えました。

ご友人のことに対して、物を言えるほどの者でもありませんので、自分の体験談をいたします。

最近、時々思うのは、結婚の目的はなんだったんのだろうかと言うことです。
動物的に考えれば子孫を残すこと。気持ちの問題で言えば寂しくなくなることでしょうか。
確かに結婚を決めたときは、それまでず~っと一人暮らしでしたので、寂しくないことはありませんでしたが、慣れてはいました。今にして考えれば、そのままでも特に問題は無かったようにも思えます。
ぶっちゃけた話、はずみで犯した過ちの責任をとったというのが正解かも知れません。
その「はずみ」がなかったら、今でも独身だったかも知れませんね。
右も左も分からないままに結婚して子供が産まれ(責任を取ったとは言ってもフライングではありません。単に行為だけの話で、今の時代から考えればずいぶん純情な時代でした)、子育てに奔走し、気がついたら子供が成人と、気がつけばあっという間でした。
ただ、責任といったものの、結婚生活は十分に満足していますし、何の後悔もありません。後悔しないように精一杯努力してきたつもりです。

結婚してしまえば、少なくとも自分のわがままは半分通らなくなるわけで、子供でも出来れば、もっとがんじがらめになりますし、それが当たり前と思います。
でも、子供を見ていると、自分の成長には大いにプラスになります。
後で気付いた事ですけど、結婚と言うのは赤の他人との生活、両方の血縁関係の子供を育てる事による自分の成長ではないかと思っています。



知人にも似たような状況の者がいます。年齢的には子孫を残すということを目的にするには難しくなっています。
もし、そのつもりがあるのなら、もっと積極的に動くのでしょうし、動かなければいけません。なりふり構っていられないのでは?
結局本人があきらめてしまっているのでしょうね。

親がそばにいる以上、いつまでも子供のままになっている可能性もありますし、寂しさも紛らわせます。

子供が親の面倒を見るというのは日本の美点かも知れませんけれども、悪しき習慣でもあります。その考えがあるために社会保障の考え方が進まなかったともいえます。
それに関連しますが、自分の条件を前に出しすぎるあまり、せっかくの出会いをふいにしてしまってはいないでしょうか?
条件なんて合わなくて当たり前。結婚生活の中で最善の対応をしていく、と考えればよいことでしょう。
少子化で大半が長男長女の時代に「養子」などとほざくのは親の世代の無責任ともいえます。
「出会い」を求めるのであれば、出会ったのが神様が決めた最良の人と考え、(割り切って)その相手との最良の人生を目指すという考え方でもいいでしょう。
普通の恋愛は目的が結婚ではないこともあるでしょうけど、お見合いは目的がはっきりしていますので、大きなはずれも無いのでは?

いい加減な出会いで、いい加減なキッカケで結婚したからと言って必ず不幸になるわけではありません。
多くの人に出会って見極めるといっても、その眼が無ければ無理でしょう。



言葉は悪いですけど「地雷女作戦」でしょうね。それで諦めることが出来る人か、諦める事が出来る自分がいるかでしょう。
昔と違って、その辺りは社会的にも緩やかな見方をしてくれますので、不成立でも、ただの試食と割り切ればいいでしょう。

汚い言葉が続いて申し訳ございません。

50才、結婚して22年、男です。
今年、一番上の子が成人式を迎えました。

ご友人のことに対して、物を言えるほどの者でもありませんので、自分の体験談をいたします。

最近、時々思うのは、結婚の目的はなんだったんのだろうかと言うことです。
動物的に考えれば子孫を残すこと。気持ちの問題で言えば寂しくなくなることでしょうか。
確かに結婚を決めたときは、それまでず~っと一人暮らしでしたので、寂しくないことはありませんでしたが、慣れてはいました。今にして考えれば、そのままでも特に問...続きを読む

Q婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ていま

婚活サイトで出会った男性と毎日ではないのですが1ヶ月LINEしてます。LINEは、彼から毎回来ています。ですが、会おうと誘われた事がありません。

一度だけ、蕎麦屋の話で盛り上がった時に「 一緒に行く?笑」と言われて冗談めいて言ったと思い、断りました。

彼は働いてる家具屋や住んでる所も教えてくれています。また、彼が次の日に仕事だったにも関わらず夜中までLINEして彼が遅刻したこともありました

サイトの写真やタイムラインを見る限り、人見知りとか恋愛下手な感じもありません。
また、私が悩んでる時など絶妙なタイミングでLINEが来るので恋愛慣れしてる気がしてます

転勤で異動になって知り合いが居ないらしくてただの暇つぶしになってる気もします。

今まで婚活サイトで会った人とは、あまりにも違い過ぎて困惑しており、彼が何を考えてるのかわかりません。私は、からかわれてるのでしょうか?

ぶっちゃけ彼のことが気になるのですが、彼が暇つぶし程度にメールしてるのなら諦めようと思ってます

Aベストアンサー

色々と考えすぎちゃうのはわかりますが、あまりにも
考えすぎですよ。
色々とカレの情報がのっているのでメールでいろいろと
普通に話しているのでしょうね。
そばやの誘いは冗談っぽく軽い感じで誘っただけで
本気で誘っていたと思いますよ。
なにか男性恐怖症というか、いわゆる恋愛恐怖症のような
感じになっていますよ、お付き合いしないうちに相手のことを
推測で分析して推測から結論を得ようとするのは判断を
間違えることにつながるのではないですか?
カレのことが気になる気持ちがあるのなら、フランクに色々と
話してくれる彼ともっと付き合いを深めようとするべきでしょ。
恋愛慣れしている事が嫌なのですか?婚活する年齢ならば
恋愛経験くらいあるでしょ、からかっているとは思えないので
普通に食事でも行って色々と話して、接して付き合いを
深めればいいんですよ。
そう言えば行けなかった蕎麦やに行ってみない?と
自分から誘ってもいいと思いますよ。

Q40代の結婚の決断

今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

40代前半の女、独り者です。
私の彼氏は40代前半です。もちろん独り者です。
付き合って約3年ほどです。
お互い、仕事では責任ある立場にいますし、仕事にも追われてます。
結婚については、向こうから付き合いだして半年頃に言われましたが、私が病気持ちなこと、これからも一人でいたいことを話した上で、今も、いい付き合いしてます。
定年ぐらいの年齢になっても付き合ってたら、一緒に老人ホーム行こうかって話もしてます。
質問者様の決断までの躊躇する理由は、相手の方のことですよね。
理想より劣ってる家事、仕事を辞めない限り週末しか一緒に暮らせない。
相手の方が、仕事を辞めて結婚すると言われた、でも家事が劣ってるから結婚には踏み切れない、と、お考えになりますか?
週に一回会う程度なら、息苦しさもなくて当然と思いますし、この年齢になってくると週末、仕事を離れてホッと一息つける時間というのは、楽しみであり、解放される時間と思います。
決断されるのは、質問者様ご自身もですが、相手の方の決断も必要と思います。
年齢の限界と書いてっらっしゃいますが、限界とは子供のことでしょうか?
そのような諸々の事も踏まえて、今なさるべき事は、ご自身一人で結婚だぁ、と決めつけるのではなく、相手の方と今後の事をゆっくりお話合いになられるべきと思います。

40代前半の女、独り者です。
私の彼氏は40代前半です。もちろん独り者です。
付き合って約3年ほどです。
お互い、仕事では責任ある立場にいますし、仕事にも追われてます。
結婚については、向こうから付き合いだして半年頃に言われましたが、私が病気持ちなこと、これからも一人でいたいことを話した上で、今も、いい付き合いしてます。
定年ぐらいの年齢になっても付き合ってたら、一緒に老人ホーム行こうかって話もしてます。
質問者様の決断までの躊躇する理由は、相手の方のことですよね。
理想...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報