dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

34歳独身恋人なしの女性です。

たしか25で大失恋をし、立ち直るのに数年かかったものの、恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて29歳から4年没頭していました。その間、夢を応援してくれた彼に裏切られたり、職場の人間関係も悪化するばかりで勉強一筋辛いことばかりの数年間、全くついていなくて、それでも勉強だけは一生懸命(本当は結婚して幸せになりたいのに、何で勉強してるんだろうと気持ちに押し潰されそうになり泣きながら)勉強してきました。

4年と決めていた期間に良い結果が出せなかったので勉強は33歳で一旦諦め、婚活をしようと思い、可能性のある男性全員と仲良くしましたが、焦りから空回りばかりで皮肉なことに全員と縁がきれてしまいました。

34歳を淋しく一人で迎え、頑張ろうと思ったものの周りの良いなと思う男性は彼女がいるか、年上なら×が多いし、40過ぎて独身でいる男性と一緒になろうとはとうてい思えません。かといって年下男性も弟みたいだし、向こうも敢えて年上女性を好む人にはそうそう出会いません。

自分にも信念があって勉強してきたので、やはりそういう自分の生き方を受け入れてくれる男性を希望してしまいますし、一般的に33歳までは婚活市場で売れても、34歳と聞いただけで嫌煙されることも多いです。恋愛以外は仕事も順調。趣味も充実してそれなりに楽しいですが、恋愛相手が居ないこの虚無感に耐えられません。

もうここまで来たら、、自分の勉強を再開させようと思う気持ちと、結婚できなかったらどうしようという不安が錯綜します。でもまた勉強して婚期を失うなんて勿体ない話だし、何よりも今の私は結婚、出産を希望しています。

34歳以上でも幸せに結婚できますか?
また、どんな場所でみなさん出会っておられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

厳しく書いたつもりですが、聞いていただきありがとうございます。

質問が何個かありましたので再回答します。
未婚の人は男性も使いにくいですね。育ちの違うヒトと一緒に住むってことは、根回しがいるんですね。同じ仕事一つするにしても、未婚の方は、こちらから助け舟を出さない限り一生懸命独りでされます。既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。結果プロジェクトが完了すれば一緒なんですね。「独りでしました」から一切の経過が周りにわからないで拍手されるのと、「助けてやったから出来たんだぞ」と思われまくって拍手されるのは、実は周りウケが良いのは後者の方。全体達成感があるんですわ。で、「他の人の時も助けられやすくなる」これがプロジェクトチームではなく、会社チームなんですね。なかなか単位制などで来たヒトにはできない芸当です。
それと×は絶対勧めない。どれだけ相手がひどいように聞いても、そのヒトにも問題があるからこそ離婚が成立する。俺の友達でいいヤツなのに残っているのがいるが、恋人向きではないね。だけど、絶対オレよりいい旦那だろうと思う。飾り物にはなりはしないけど。旦那向きのヤツって、組織では目立ってない。取り立てて助けもしない。けど、挨拶や集合時間の厳守など最低限の礼儀はできてる。その中で、ちゃんと仕事の動向を見ているヤツはいないかな。
皆の前で優しいヤツはいちばん要注意だよ。気をつけて。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
34歳の女性に対し、卵子の質が悪いという暴言は許し難いですが(笑)
日本の男はそもそも女性を敬う心がない人が多すぎますから、女性としては生きがたいんですよ。
何はともあれ・・・

判りました、私が結婚出来ない理由が。
×の方に、別れなきゃならなかった理由があるように、結婚出来ない人間にはそれなりに理由があるものです(と私は思っています)
>既婚者は助けてとこそっと「ちょっと行き詰まっててね」と言います。
これですよ!私、言えないんです。どんなにしんどくても我慢して一人でやっちゃうんですよね。
だから、完成したときには相手のねぎらいも素直に受け入れられないし、どこかで他人と自分の境界を無意識につくっています。根回しというのは、嫌らしいものではなく他者と上手くやるための妥協点を探る為の工作でもあるんですね。

それより、どこで出会いがあるんだろう。。そういう回答はつかないな(笑)

お礼日時:2015/04/12 20:04

>年上なら×が多いし、40過ぎて独身でいる男性と一緒になろうとはとうてい思えません。

かといって年下男性も弟みたいだし、向こうも敢えて年上女性を好む人にはそうそう出会いません。
答えはここなんだよね。あなたの年齢から考えると、一番ふさわしいのは40過ぎ。いろいろ仕事も稼ぎも男の質も知りすぎてしまった故、結論を出しづらくなってるんだよね。結婚って、知らないからできるということは、既婚者なら頷いてくれると思う。
ただ、あなたの商品価値も下降線をたどってるのも事実。卵子はすでに老化したものしか排出しなくなってきている。「この1~2年で絶対決める」という気持ちがないと、選んでいる場合ではないと思う。
仕事は人生を護ってくれない。勉強に生きるなら、そのことを踏まえて進まないと、やっぱり結婚していないヒトとしているヒトの仕事は違うことも知っておいて欲しい。いずれ使いにくくなる。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんです!!!ホント素晴らしいご意見ありがとうございます。うんうん、頷きながら完読。

>結婚って、知らないからできるということは、既婚者なら頷いてくれると思う。
そうですよ~~。結婚なんて勢いです勢い。知りすぎると頭でっかちになって、結局33歳で失敗したのはそれもありました。

このコメントはかなり興味深いです。
>やっぱり結婚していないヒトとしているヒトの仕事は違うことも知っておいて欲しい。いずれ使いにくくなる。
男性でも使いにくいんですか?何故だろう。。。


一つ、質問しても良いでしょうか。
>あなたの年齢から考えると、一番ふさわしいのは40過ぎ
私の勉強を、長年傍で応援してくれた40代の男友達がいるんですね。その当たりは彼にはすごく感謝していて本当に支えてもらったから出会えた事も本当に有り難いと思っています。
彼は好意を持って近付いてきましたが私は敢えて勉強の相談ばかりして彼の気持ちを煙にまいてきました。
勉強が落ち着いて今周りにいる(結婚できそうな)男性が彼ぐらいなんですが、実は彼には×があったんです。当然子供もいます。
長年友達だっただけに居心地は最高だし、欠点も知ってるし、好きという気持ちはあるのですが、この彼は辞めた方が良いですか?

お礼日時:2015/04/12 16:42

未婚男性です。



34歳なら、僕の希望の中に入ります。
あ、でも主さまが40過ぎて独身がダメだと言っているから対象外ですね。

それはさておき、恋愛相手のいない虚無感は、よくわかります。
仕事とかそれ以外がいくら充実していても、なんかほんとうに充実してるか、と言われれば・・
になりますよね。

勉強の内容がよくわからないのでなんとも言えませんが、
34歳以上でも幸せに結婚できるかということに回答するなら、結婚できます。
主さまをきちんと見て、愛してくれる人が現れます。
それが例えばバツありだったり40以上だったとしても、そこから先を判断するのは主さまです。

絶対、何があっても譲れない条件を自分の中で決めておいて(数個程度)、悪くないなと
いうくらいであれば、接してみるのもいいかもしれません。

まあ、それは僕にも言えますが。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

失礼な私に回答を寄せて下さりありがとうございました。

穿った見方ですが40過ぎて結婚に踏み込めないって余程の理由があるの?って考えてしまうので。
結婚しない理由は人其々だし、あまり条件などおこがましいことを言うのは良くないですね、謙虚に謙虚に!

お互いに頑張りましょうね!\(^-^)/

お礼日時:2015/04/12 16:16

恋愛を犠牲にしてでもやりたい事ができて、紆余曲折があっても、今、「仕事も順調。

趣味も充実してそれなりに楽しい」ということですから、自分のやってきたことは評価しましょうよ。
恋愛を犠牲にして得た幸せですから。

で、「自分にも信念があって勉強してきたので、やはりそういう自分の生き方を受け入れてくれる男性」が希望なわけですから、そのような人を探すしかありません。

ただ、あなたが思い描いている具体的な結婚生活とはどのようなものでしょうか。
あなたの希望と具体的な結婚生活にズレはないのかどうかです。

優先順位を付けるしかないと思いますが。
まあ、×アリはダメとか、40過ぎて独身はイヤだとか、年下男性はどうも…という時点で選択肢は相当狭くなっているでしょう。

結婚・出産希望と言いますが、適齢期をやりたいことに投じてきたわけですから、無い物ねだり的な感じを受けます。

すべてを満足させる男性が見つかれば良いのでしょうが。
焦ってヘンな男に引っかからないようにしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいご意見ありがとうございます。
焦りは禁物、人に求めるばかりではなく見初めてもらえるように謙虚に頑張りますo(^o^)o

勉強してきた自分を最近は誉められるようになりました。もう一度トライするのはどう思われますか?

お礼日時:2015/04/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています