お世話になります。

体調不良で手術をし、半月ほど休職しておりました。

正社員としての業務(正社員は残業の多い激務です)が厳しく、退社いたしました。

ご質問なのですが、私の場合、社会保険や健康保険の「傷病手当」を受給することはできますでしょうか。もし、できるとしたらさかのぼって、となるのですがこちらも可能でしょうか。

また、その他、何か受けられる補助などがありましたらお教えいただきたいです。

私の今回の例だけでなく、一般論や、「辞める前にこうすべきだった」ということを含めてお教え頂けると助かります。

よろしくご教授下さい。

A 回答 (1件)

休職中の賃金はどのようになっていますか?


もし、有給休暇を消化する形で退職されたのであれば、
傷病手当金は支給されません。

もし、無給で欠勤であったとなれば、
傷病手当金が支給されます。
但し、既払い賃金との差額です。


もし上記において、傷病手当金を受給することができる、
という状態があれば、退職後も傷病手当金を受給することができます。

しかし、在職中の傷病手当金が望めない、
ということであれば、残念ながら補償を受ける事はできません。


失業保険に頼らざるを得ないかもしれません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

残念ですがどうも補償を受けられない可能性があるようです。

ご親切にお教えくださり、勉強になります。

ありがとうございます。

補足日時:2009/05/28 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変遅くなり、申し訳ございません。
改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/11/29 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング