プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 30代後半主婦です。

経験のある方もしくは聞いたことがある方に
教えていただきたいのですが、高齢出産で
最近から不妊治療を始めることにしました。

近くの総合病院で特別名医とは聞きませんが
近いので決めました。

別件でそこの産婦人科にお世話になっていて
とてもいい女性の先生でしたので不妊治療を始めようかと
話になりました。しかしそのいい先生は4月に
東京の大学病院へ転勤になってしまって今回は
今の女性の担当医の件で相談をしたいのです。

そこの病院も大変混みあっていてその新しい女性の担当医は
体育会系でテキパキしていてガサツで
私の質問に対して次の診察へとてもい急いでいるようで
納得できる回答をもらえません。私も急いであげなければ
と気を使ってしまって以前の女性の先生のように安心して
お話できません。昨日も診察でしたが聞き忘れてしまった
事があったほどです。まだ2回目ですが不信感を感じ
誠実さが感じられません。

治療された方はわかると思いますが黄体ホルモンの検査が
排卵後少したってから血液検査で調べることができるのですが
前回の診察が初回でしたが私がつけた1年ほどの基礎体温表を
パッパッとチェックしてガザツに「はい!結構です。」と言われただけなので
そんなに重要ではないかなと2回目は持っていくのを忘れてしまいました。
そして先月の月経日を聞かれ正確な日を教えることができませんでした。

実は前回やった黄体ホルモンの検査で血液検査をしたのですが
排卵日から9日目月経日から19日目で担当医が言うには日にちが経ち過ぎていて結果がでなかったようです。再度血液検査をします。
今回私は基礎体温表を持っていかなかった為4月の月経日を正確に
教えることができず、30日と思ったところ(担当医に伝えた日)
実際は27日でした。

再度黄体ホルモンの検査を18日の月曜日にする予定なのですが
(担当医から有無を言わさず決められました。)
排卵日から10日目月経日から23日目になっているのですが
前回の血液検査より日にちが経っているのでまた結果がでない可能性が
あると思ったので電話をしましてで月経の日を正確にお伝えすることが
できなかったと言ったところそのままで血液検査を決行になりました。
再度血液検査で診察料金は発生するのでしょうか?

前回の検査や具体的な日にちとかに電話で触れませんでしたので
もう一度今日電話をしようかなと考えています。主人に相談したところ
念押しして「大丈夫ですよね??」と聞いてみようと思います。

私も硬いところがあるので少しでも曲がっていることが
あったりすると厳しすぎたりするところがあります。
でも気が弱いところもあるので我慢しすぎてしまうところが
あるので常識的にこのような状況はどう考えればよろしいでしょうか?

不妊治療は私にとってとても大きな事なので自分が納得できる
先生をお願いして代えてもらうか違う病院を探すか迷っています。
病院へ通院経験もあまりないし、今回はこれから通院が発生してくるので
信頼関係が大事になってくると思うんです。安心して子供もできなくなるのではないかと心配になってきています。私は過剰に反応しすぎているのでしょうか?
担当医を代えるなんて今までなかったしすごく恥ずかしくて
気難しい患者さんと言われそうで怖いです。

長文になりすみません。経験がないものですから一般的なことを教えてください。

経験者の方、実際に先生の方、聞いた事がある方お返事をお待ちしていております。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

少し気になったので、もう一度コメントさせていただきます。

>先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。

「交渉」ではなく「お願いする」という気持ちが大切だと思いますよ。
生理予定日を間違えた質問者さんに非があったのですから。
基礎体温表や月経日、排卵日を忘れてしまうと、次回の来院日が決められないのだという事を忘れないでくださいね。
(厳しい医者なら「何しに来たの?」と怒られてもしょうがないほどの事です)

月経日を3日間違えていたのですから、3日検査を早めてもらうようにお願いするのは良いと思います。
でも、あとから電話で医者に問い合わせるという事は、病院に迷惑をかけるという事も知っておいて下さいね。(電話相談料金が発生する事もあります)
たかが電話と思うかもしれませんが、患者のカルテを出して、医師の診察の合間に聞くのですから。
たとえば医者の指定した日に行けないかもしれない時は、医者に指定された時点で「もしその日が無理なら、どの日に変更してもいいですか」と聞いておけば良いです。
「これは生理2~5日目にする検査だから、その間なら別の日でもいいよ」
「この検査は、この日が駄目なら来月になる。都合が悪いなら先にこちらの検査をしましょう。」などと教えてもらえます。
自分のスケジュール管理はしっかりして、医者にはその場で聞く。医者まかせにせず次にどんな検査をする事になるか予め調べておくのも良いですよ。

それから、血液検査は今後も色々な時期にすると思います。
全く同じ検査を、数ヶ月後にもう一度する事もあります。
(ホルモン値は月によっても違いますから、1度検査すればそれでOKというわけでもありません。)
結果が上手く出ない事があっても、医者のせいではないので、再度料金はとられるでしょう。
「日にちが経ちすぎていて」というのは、医者が検査日を間違えたわけではなく「ホルモン値が微妙な値だから、別の日の結果も比べてみなければ、現時点で問題がないとは言えない」という事ではないかと思います。

不妊治療は、内科や皮膚科といった普通の通院とは、かなり違います。
患者自身が勉強する事が大切です。
治療をするもしないも、患者に決定権がありますから、「これが正解」と医者も言えません。
「どうしますか?」と患者に聞かれる事もありますから、自分自身で自分がどうしたいか考える事が必要なのです。
(とにかく早く子供が欲しいのか、焦らず様子を見たいのか、高齢なので一刻も早くステップアップした方が良いのかなど)

検査結果を持ち帰り、自分なりに「今回の検査は、何をみる検査だったのだろう」と調べてみるのも良いでしょう。
不妊治療のベテラン患者(?)にもなれば、こちらから検査を希望したり、治療方法や日程を先生に提案する事もあります。

不妊治療というものに気持ちがなかなかついていかなかったら、病院で行っている相談会や、市の不妊カウンセリングで、ゆっくりと相談してみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。先ほど先生とお話しましてやはり
先生が省略されている内容もありまして納得いく説明により
予定通りの日程で血液検査を決行することになりました。
電話料金のは発生も確認しないといけないですね。
本気で望み、準備もしっかりして、調べたりしていこうと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

こんにちは。

同じく不妊治療を受けている者です。
chatwoodさんのお気持ち、すごくよく分かります。
要は、担当医に何を求めるかだと思います。
仮にしっかり準備して受診したとしてもきっと先生の忙しそうな態度に不満は感じると思います。
その時にそれでも成果がでることを第一条件と考える方もいるでしょうし、先生との相性を第一条件と考える方もいるでしょう。

私の場合ですが、有名で高度な不妊専門の病院に通院していましたが、診察時間は内診をのぞいてわずか1分~2分程度。
一方的に早口で説明されて言い方も冷たく「はい次」という感じ。
質問する隙は全くありません。いくら腕があっても私はこの空気に耐えられませんでした。

その後病院を替えました。
ゆったりとしていて、先生も優しいし「ここがいい!」と思ったのですが、タイミングだけで1年が経過。
薬も最低限しか使わず積極的な治療ではなくどちらかというとのんびり。
穏やかな医師を求めていたのに、そのうち成果がでないことになんでこんなにのんびりなんだと不満が出始めました。

以前の病院の別の女医さんは患者の準備が不足していると説教します。
その先生は受ける側もしっかり勉強して来いっていう考えらしく、
不妊治療に基本的なことを聞くと「勉強してないの?あんたやる気あるの!」ってな感じに一喝します。

そういうのが好きって人もいればなんであんな態度をとられないといけないんだと思う人もいます。
先生方も人間ですから色々なタイプのひとがいます。
医師の絶対数も不足していますし、そう考えると患者である自分達もしっかり準備はしておくべきかなと思いますが領域が領域なだけにとても繊細なことですものね。
みんなが同じなら私も我慢というのはよくないので、ここでの経験談はあくまで参考に、
chatwoodさんが満足できる状況で治療してほしいと思います。

余談ですが、電話で相談は内容が何であれ診察料をとられますよ。
以前、人工授精の日程を再度電話で確認しただけなのにしっかり料金とられました(>_<)
少額ですが診察中に疑問は解決しておかないと改めてお金を取られるとなんだか悔しいです。(参考までに)
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な経験談をお話してくださってありがとうございます。
本当に感謝です。電話での相談で料金が発生するか確認しないといけない
です。調べたところ実は私の通院している総合病院の産婦人科の男性の先生が
不妊治療を率先して行ってまずまずの評判らしいです。男の先生は
苦手なので女性の先生をお願いしているのですがその評判のある男の
先生の下で働いてる女性の先生を信頼してみることにしました。
家から近いので。私も本気で調べたり準備をして臨む必要があると
感じました。ありがとうございました。

先生とのお話って、大事ですよね。

私も、今通っている病院に初めて行った時には、何だか怖い感じの先生だ・・・と
思ってました。

毎月の生理開始日は、必ず聞かれる事なのでこれからは
体温表を持っていった方がいいと思います。
私は病院で診察の際、まず一番に「最後の生理はいつ?」って
聞かれるので、見なくても答えられるように覚えてます。

それから時期によってできる検査って、限られているんですよ。
何の検査をするのか、何のためにするのか、わからなければ
しっかり聞くべきだと思います。

みんな、私を含め、妊娠を希望して病院に通ってる人間は
ナーバスになっています。
それは質問者さまだけではありません。

医者側からすれば、1日でも無駄にしないでスムーズに最初のうちに
できる検査は済ませていかないと、
どうして不妊なのか、原因を突き止められないと思います。

もし、担当医を変えるにしろ、病院自体を変えるにしろ、
これからは病院任せにしすぎずに、
質問し忘れちゃうなら、メモに書いて持っていくなりしたほうがいいですね!!

多分、まだまだスタートしたばかりで、焦りもあるのだと思います。
でも、実際治療が始まったら、きっともっと焦る場面もこれから
出てくると思うので
今は焦らず、まずは検査で問題が無いことを祈って
慎重に過ごしてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

親身になってのお返事ありがとうございます。今こんなにバタバタしていて治療になったらどうなるんだろうって感じです。すべてはじめてなのでやはりメモをして慎重にやっていきたいと思います。

不妊治療をし、2回目の体外受精で陽性判定をもらった者です。

私の通院していたクリニックは、基礎体温はつける必要がありませんでした。基礎体温をつけることがストレスになるという考えもあるし、起きる時間がバラバラなら、その表の意味がなかったりするので、全てエコーで見る卵胞の大きさ重視でした。

ただし、他の方もおっしゃっていますが、生理の開始日はとても重要なので、その日だけは、メモしなくても、暗記するくらいガッツリ覚えていました。今日はD3とか、D10とか、開始から何日目だと意識して生活していました。

これも他の方が、おしゃっていますが、不妊専門病院に行くことをお勧めします。先生が忙しそうで質問ができない感じでも、看護師さんによるカウンセリングを受けられるところがありますし、直接クリニックに行かなくても電話でも対応してもらえます。私の通っていたクリニックがそうでした。

今のクリニックで不満をもって、不安があれば、メンタル的なことで不妊はけっこう響きますから、先生チェンジより、病院チェンジのほうがいいと思います。不妊治療は本当にお金がかかりますから、納得ができるクリニックを探されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。色々な知識を教えてくださってありがとう
ございます。暗記をして答えられるくらい・・・ですね。私も本気で頑張りたいと
思います。

こんにちは。

不妊治療では、生理開始は重要なデーターです。
3日間も間違えると、とんでも無い事になります、後々の段取りが狂って来るのですよ。
それを伝えられなかった貴女には落ち度があります。

血液検査もいろいろあり、それその時の血液で無いと正確な値が出ない、
参考になる値ではなくなると言う事がありますから、生理が始まって3日目の着床出血が必要な事とかありますよ。
全ては生理開始から、妊娠へ向けてもう始まっているのです。
毎日がんばって付けられている体温ですが、問題が無ければOKとされます、
崩れを予感させるような体温で無いならば重要視はないでしょうし、
サラッとみられるのですよ。
たかが体温表だけど、されど体温表なのですよ。大切な物ですが、凝視するほどの問題が無いと判るだけで充分です。
実際に体温だけで、目に見えない排卵や状況がわかるわけではなし。

ガサツそうですが、無駄な手間は省いておられるだけです。
貴方も聞きたい事はあらかじめメモ帳に箇条書きなどして、
スムーズに聞けるようにしておけばこの医師は御回答くださると思いますよ。
ガサツとかめんどくさいのではなく、時間をスムーズに使いたい=多くの患者を診たいに繋がります。

「先生、今日はこれをお聞きしたいんです!」とさらさら質問文を読めばきっと返答くださいますから挑戦してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。本当に私の落ち度があったと反省しています。メモ書きを持って頑張りたいと思います。

これまで4つの病院で数年間不妊治療を受けた者です。

参考になれば良いのですが…

腕が良く評判の良い病院の先生ほど、ものすごく多忙でゆっくり質問できないです。
私の通う不妊専門病院は、予約していても4時間待ち、先生は昼休憩なしで袋入りのパンをかじり、深夜まで患者のために働いてくれています。
質問が気楽にできないほど先生が忙しいからといって、患者の事を考えていないわけではないし、信頼できる先生です。

私は質問したい時は、予め全部紙に書いておき、大急ぎで質問します。その時に質問し忘れたら、次週もしくは看護婦さんに聞きます。
看護婦さんの方が、ゆっくり丁寧に説明してくれるので、看護婦さんで済むような質問は最初から看護婦さんに質問しています。

通院日は、基本的に先生が決めます。
用事があり通えない日なら、その場でそう伝えれば、多少調整してもらえます。
私はいつもスケジュール帳を握りしめて、先生の言われた日に通えるかどうか、すぐにわかるようにしています。

数年間不妊治療をしてきて思うのは、先生の人柄なんてどうでもいいです。求めるのは腕の良さと診断の適切さです。
また、総合病院の不妊外来ではなく、不妊専門病院が良いですよ。
産婦人不足なので、お産なども取り扱っているような医師は、お産だけで手一杯で、不妊の研究にそこまで時間が裂けません。
有名不妊専門病院の先生と比べると、知識と技術の差は歴然です。

私が最初に通った総合病院不妊外来の先生は、優しかったし、ゆっくり質問を聞いてはくれました。
人間的にとても良い先生ではありましたが、今思うと、そこに通っていた1年間は時間の無駄でした。
(治療方針が、最先端の不妊治療から考えると間違っていた。不妊原因を色々と見逃され、意味のない治療を続けていた。)

質問を読んで私の思った解決法は、
総合病院はやめて、不妊治療で有名な病院へ転院する。
先生に過剰な期待をしない。
調べられる事はネットなどで自分で調べ、質問は簡潔にできるようにメモする。

です。同じ病院で担当医を交換するのは、あまり意味ないと思いますよ。
不妊治療の場合、通院日は生理予定日を基準にするので、他の治療のように「火曜日の担当医は嫌だから、
火曜は通わない」なんて事はできませんから、どのみちその先生の担当日に当たるのではないかと思います。

産婦人科医は、皆さん多忙で、なかなか患者の精神的フォローまでは難しいです。
でも信頼できる先生は必ずいます。信頼できる先生に出会えると良いですね。

はじめての事ばかりで、きっととまどっていらっしゃると思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。まだまだ始まったばかりで
参考になるお話ありがとうございます。 一人で抱えていましたので
お話を聞いて少し楽になりました。先生と明日電話でお話して血液検査ができるか交渉する予定です。親戚の人に聞いたところ近くの専門医を探していたところ私の通っている総合病院に不妊治療専門医がトップでやっているようでその下で働いている女医さんですので少し様子を見ようと思います。頑張ります。

担当医がガサツだからと言って、あなたがガサツになってどうするんですか?

最終月経が答えられなかったのは、担当医の責任ではないですよ。
基礎体温表がなくとも、最終月経の日にちくらい治療しているのであれば、しっかり把握しましょうよ。

医者にもいろいろなタイプがあります。
かといって、自分の好みの医者を選ぶことは無理です。
ならば、きちんと仕事さえこなしているのであれば、性格的なことは目をつぶる方が良いです。
嫌なら医師を変える、病院を変える、それしかないです。
女医が良いとなれば、それこそ選択肢は少ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月経最終日の把握は常識ですね。言われてそのとおりだと思いました。