エプソンのプリンター
PM-A940を使っています。

ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、

いつもエプソンの
●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙)
を使っています。

エプソンのラインナップには他にも
●写真用紙<光沢>と、
●写真用紙<絹目調>と
ありますが、

イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??

また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

出力品質を確保できる、ある程度のグレード以上の紙を使っているのであれば、光沢かマットかは、作者の好みやイラスト内容に合わせればいいのでは。

淡い色調の落ち着いた印象のイラストならマット系の紙が似合うし、アニメ絵や大きな描き文字が入った元気なイラストなら光沢系の紙が似合うでしょう。

褪色耐性を考えれば、光沢系の方が一般的に強いと思います。一番外側の光沢層の下に実際のインク吸着・定着層があるので、定着層が外に出ているマット紙よりは、ガスによる褪色には強いと思います。(染料プリンタの場合)
    • 0

>イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??

お好みもあると思いますが…光沢紙の方が鮮やかに綺麗に見えますね。

>光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??
耐光性も含め退色に強いのは、使用するインクに左右されます。
染料より顔料インクが耐久性に優れています。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro …
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(__)m
顔料インクの方はエプソンでは機種のラインナップがあまりないですし、
あってもインクの数が8つとか多いので、
候補除外なんです(>_<)
(インク代もかかるので…)
今回は自分のプリンター&染料インクの場合なので
それについてお聞きしました。

ありがとうございました。