エプソンのプリンター
PM-A940を使っています。

ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、

いつもエプソンの
●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙)
を使っています。

エプソンのラインナップには他にも
●写真用紙<光沢>と、
●写真用紙<絹目調>と
ありますが、

イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??

また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出力品質を確保できる、ある程度のグレード以上の紙を使っているのであれば、光沢かマットかは、作者の好みやイラスト内容に合わせればいいのでは。


淡い色調の落ち着いた印象のイラストならマット系の紙が似合うし、アニメ絵や大きな描き文字が入った元気なイラストなら光沢系の紙が似合うでしょう。

褪色耐性を考えれば、光沢系の方が一般的に強いと思います。一番外側の光沢層の下に実際のインク吸着・定着層があるので、定着層が外に出ているマット紙よりは、ガスによる褪色には強いと思います。(染料プリンタの場合)
    • good
    • 0

>イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??


お好みもあると思いますが…光沢紙の方が鮮やかに綺麗に見えますね。

>光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??
耐光性も含め退色に強いのは、使用するインクに左右されます。
染料より顔料インクが耐久性に優れています。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(__)m
顔料インクの方はエプソンでは機種のラインナップがあまりないですし、
あってもインクの数が8つとか多いので、
候補除外なんです(>_<)
(インク代もかかるので…)
今回は自分のプリンター&染料インクの場合なので
それについてお聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q両面無地で片面光沢紙+片面マットorスーパーファインのハガキ用紙ありますか?

ハガキ用紙で、0.28mmくらいのしっかりした厚さで片面光沢、片面マットかスーパーファインの両面無地の用紙が欲しいです。
市販品では裏面に郵便番号の枠が入ったもの、もしくは裏面が印刷できないものしかしっかりした用紙がありません。
自分のプリンターで裏表ともオリジナルのポストカードを作りたいので、両面無地しっかりした用紙が欲しいのですが、そういった用紙が発売されていません。かなり探して0.23mmの厚さのものは3つほど販売されていたのですが、ペラペラしていて安っぽい印象になってしまいます。
また、このような店も見つけたのですが、
http://www.moriichi-net.co.jp/index.php

条件を満たす用紙はありませんでした。
どなたか、条件にあった用紙をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可能性は高いのでは?
ハガキサイズはA6サイズに近いので、カットしてそれで編集する方法です。

また、特殊用紙を色々と用意している以下のメーカーで相談してみてはいかがでしょう。
http://www.too.com/ijm/series/tokusyulabel.html
ただ、以前に和紙とキャンパスペーパーを購入して(たまたま店頭にあったので面白半分で)使ってみましたが、紙の送りは悪いし、ヘッドが擦れ気味になり汚れるはで、結局お蔵入り。同時に買ったシルバーラベルは非常に面白い効果が出て良かったのですけどね。

これが一番確率が高いように思えますが、以下の会社です。
http://www.print-better.ne.jp/story_memo_view.asp?StoryID=8690
やや薄く、サイズがA5までしかありませんが、カットしてハガキサイズに仕上げてくれるかも知れません。これは交渉になるでしょう。

ただ、コシの強さ(厚さとは直接は関係ないはず)は現物を触らなければ分かりません。
割り切りですけど、普通のフォトハガキに片面を印刷し、Tooのホワイトラベルに片面を印刷、その後に貼り付けると言う手もありますね。
数枚ならこれで充分ですが数十枚以上ではツライ作業です。
先ほどのカットは普通に依頼すると1000枚単位になるはずですが、印刷屋さんの知り合いでもいれば、片手間にやってもらえるとは思います。

トータルの数は必要はファクターです。

プリンタの修理屋です。

ご希望の商品は私の知る限りではありません。
と、申しますのも理由がありまして、現在市販されているプリンタの基本設計が官製はがき+α程度までの用紙を想定して作っているはずです。
コシの強い厚紙は給紙トラブルを起こし、印刷できない可能性が高いはずです。


さて、そうは言うものの、100%満足は出来ませんがいくつか提案を。
キヤノンのスーパーフォト両面A4〔SP-101DA410〕。
同じシリーズのA3片面だと0.27mmありますので、厚さの問題はクリアできる可...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qプリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでし

プリンタ用紙で光沢紙を探しているのですが、カラーの光沢紙ってあるのでしょうか?
出来れば真っ黒な光沢紙が良いのですが。

ちなみに名刺作成用などの切れ目など入っていない物をさがしています。

Aベストアンサー

新聞折込チラシでカラー光沢紙は見たことはありますが
プリンター用紙では存在しないのではないですか?

オレンジ色の普通紙に青色でプリントを試みたことがありますが青なのか黒なのか分からない結果となりました。
仮に黒の光沢紙があったとしても何をプリントしてあるのか分からなくなります。

一般的に濃い色の用紙の場合、黒色でしか表現できないと思います。今回は用紙が黒ですからたぶん適切ではありません。
(以上、インクジェットプリンターを前提としています、レーザーも同じでしょうが詳細は分かりません)

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q光沢紙とマットコート加工の写真用紙の違いについて

失礼します。

趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。
因みに複合機は、キャノンのMG6230です。

普通紙では仕上がりがイマイチです。
写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。
しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。
しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。
光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちてるんですね。
違いは僅かですが、光沢加工>マットコート加工であるのは目に見えて明らかです。
ですが私は、光沢紙の画質の精度で、マットコート加工の紙質を所望しております。

同じ・・・・ではありませんが、光沢加工してある写真用紙とマットコート加工してある写真用紙。
どちらも写真用紙ではありますが、加工が違うだけで画質も異なるのでしょうか?
因みにこれら2つの用紙は、A-oneの用紙の、同じ棚の隣同士にあったので、劇的に紙質が違うとも思えないです。

あるいは、マットコート加工の写真用紙に光沢設定で印刷すれば、光沢紙と同等の画質の精度は出るでしょうか?
インク吐出量と、紙の吸収量が異なれば、ボヤけたりプリンタに支障をきたすのは存じております。
どうでしょうか?

光の反射の仕方が、光沢紙は高く、マットコート加工は低いと聞きます。
反射率の低いマットコートだからこそ、画質の粗さが目に見え、
反対に、高い光沢紙だからこそ、見え辛いものなのでしょうか?
つまりは、画質の精度に違いはなく、見え方が違うだけでしょうか?
手持ちの紙の、マットPP加工を請け負ってくれる業者をネットで見つけましたが、光沢紙に印刷したものをマットPP加工をして貰えば、どうなるでしょう?
全く想像出来ません。マットコート加工にして貰うことで、画質が落ちるのかどうか気になります。

質問ばかりで申し訳ございません。
光沢紙とマットコート加工の紙で、どうして画質が異なるのか気になります。
またそれは、どうこうして改善出来るものなのでしょうか?

お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

失礼します。

趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。
因みに複合機は、キャノンのMG6230です。

普通紙では仕上がりがイマイチです。
写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。
しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。
しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。
光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちて...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

詳細のご要望は、画質の話も入りますので、私などが理解できるものではないとおもいますが、理屈の上からのお話をいくつか。

銀塩写真の世界で、大昔ではフチがあって、ツヤのある紙を使っていました。
私の記憶では、1972年頃から「絹目」と言うザラザラの印画紙が出回り始め、フチ無しプリントもその頃から出始めた記憶があります。

ツヤがあると、指紋などが付いて見苦しくなるというのが絹目の理由だったようですが、世間的にはツヤを抑えて高級感を出したという触れ込みだったと記憶しています。
画質に関してはなんともいえなかったですね。


まず、画質というものをどのようにとらえるかという問題はありますけど、今回のお話ならシャープネスだけについて考えてよいのでは?
我々の眼は原稿に当たった光の反射光を見て判断しています。
原稿に忠実な情報を得ようとすれば、全反射が正解といえますが、必ず光源の影響を受けます。
光源の光が強ければテカリが強くなるわけです。

判断は難しいでしょうし、それで何とかなるわけではありませんけど、薄暗いところで作品を見るとテカリも気にならないはずです。
絵画では、額に入れて表面にガラスが入っていることが多く、普通の状態では光沢紙と大差ないような感じでしょうね。
絵画の展示では「ピクチャーライト」というものを使うことが多いと思いますが、ガラスの面に近い角度から光を当てると、その反対側にほとんどの光が反射していきます。
ガラスの表面でも、ミクロの世界では凹凸があって僅かに乱反射が発生していますので、その光で絵画が照らされるわけです。
絵画展の会場が薄暗くなっているのも、強い光の影響を受けないという事もあると思います。
(絵画の劣化を防ぐほうが大きな目的と聞いていますけど)

その効果を簡単にできるようにしたのがマット紙と考えて良いでしょう。
表面のツヤをなくするという事は、表面に非常に細かい凹凸を付けることで、そこで強い光を乱反射させます。
ところが、肝心の画像の色情報の光まで乱反射してしまうので、画質が劣化したと見えるのでしょう。

マットコート加工はやったことがありませんけど(光沢紙との相性には疑問が残りますけど)、光沢紙の上にすりガラスを乗せてみるような話でしょうね。
PPというのはポリプロピレンのことだと思いますけど、基本的に非常に柔らかい樹脂です。
使用中にキズだらけにならないかが心配ですし、それを防ぐことと、透過性を確保するのでしたら凹凸の凸の先端を丸く加工するでしょう。
そうなると、テカリの成分は徐々に増えてくるわけで、結局はとこで妥協するかという事になる気がします。


マット紙で画質が落ちる(ように見える)原因はもうひとつあります。
インクジェットプリンタは、髪の毛1本分の面積に、10本以上のノズルを持っていて、そこからインクを噴射していきます。
非常に細かい作業をしているのですけど、それの着弾精度もものすごく高いです。
そうなると、それを受ける紙の問題も無視できません。

均一で滑らかな平面(すなわち光沢紙)なら、狙い通りの着弾で高い画質を出せます。
マット品表面に凸凹があるので、インクが着弾するところが平面とは限りません。
斜めの面に着弾すればインクの当たる面積が広くなるでしょうから、色は薄めになるかも。
どこに当たるかはコントロールしようもありませんから、それが画質の劣化という現象になるのでしょう。
MG6230で写真印刷するときは染料インクを使います。
染料インクは用紙に染みていって発色しますので、用紙の表面状態が強く反映されるわけです。


ひとつだけ解決できる”かも”しれない方法があります。
Pro9500MarkII、あるいは発売予定のPRO-1です。

これら機種のインクは全色顔料インクです。
顔料インクですから、紙に完全に染みているという事は無いはずで、マット紙だと凹凸を埋める感じでインクが乗っていくと考えられます。
マットの凹凸と、インクの顔料の大きさは単位が違いますので、埋めるというほどのことは無いと思いますけどね。
ただ、用紙の上をインクの層でカバーすることになりますので、本来であればツヤなど出ないのですけど、顔料自体にツヤがあるようで、紙のツヤよりは穏やかに感じました。

以前に、光沢紙を使って、Pro9500(初代)と、iX5000(染料インク)で同じものを印刷して比較したことがあります。
同じ光沢紙を使ったのですけど、Pro9500のほうが光沢は少なくなったですね。
影の部分などは積極的にマットブラックを使いますので、光沢紙になれた眼には違和感がありました。


キヤノンのサポートに問い合わせて、印字テストをしてみたいと伝えれば、できる拠点を教えてくれるかも知れません。

プリンタの修理屋です。

詳細のご要望は、画質の話も入りますので、私などが理解できるものではないとおもいますが、理屈の上からのお話をいくつか。

銀塩写真の世界で、大昔ではフチがあって、ツヤのある紙を使っていました。
私の記憶では、1972年頃から「絹目」と言うザラザラの印画紙が出回り始め、フチ無しプリントもその頃から出始めた記憶があります。

ツヤがあると、指紋などが付いて見苦しくなるというのが絹目の理由だったようですが、世間的にはツヤを抑えて高級感を出したという触れ込みだったと記...続きを読む

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Qマット紙と光沢紙の違いは?

マット紙は、光沢紙に比べて光沢は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「マット紙」の”マット”と言うのは艶なしとか艶消しと言う意味です。反対に艶ありは”グロス”とかって言われます。

写真印刷等は光沢紙を使った方が綺麗に仕上がりますが、文書等の印刷には「普通紙」(マット紙)で十分だと思います。印刷対象によって用紙を選べばいいでしょう。

by yama585


人気Q&Aランキング

おすすめ情報