エプソンのプリンター
PM-A940を使っています。

ハガキサイズにイラストを印刷して販売してるのですが、

いつもエプソンの
●スーパーファイン専用ハガキ 50枚入り(マット紙)
を使っています。

エプソンのラインナップには他にも
●写真用紙<光沢>と、
●写真用紙<絹目調>と
ありますが、

イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??

また、光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出力品質を確保できる、ある程度のグレード以上の紙を使っているのであれば、光沢かマットかは、作者の好みやイラスト内容に合わせればいいのでは。


淡い色調の落ち着いた印象のイラストならマット系の紙が似合うし、アニメ絵や大きな描き文字が入った元気なイラストなら光沢系の紙が似合うでしょう。

褪色耐性を考えれば、光沢系の方が一般的に強いと思います。一番外側の光沢層の下に実際のインク吸着・定着層があるので、定着層が外に出ているマット紙よりは、ガスによる褪色には強いと思います。(染料プリンタの場合)
    • good
    • 0

>イラスト印刷向きなのはどれでしょうか??


お好みもあると思いますが…光沢紙の方が鮮やかに綺麗に見えますね。

>光沢紙とマット紙ではやはり光沢紙の方が耐光性があるのでしょうか??
耐光性も含め退色に強いのは、使用するインクに左右されます。
染料より顔料インクが耐久性に優れています。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_pro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(__)m
顔料インクの方はエプソンでは機種のラインナップがあまりないですし、
あってもインクの数が8つとか多いので、
候補除外なんです(>_<)
(インク代もかかるので…)
今回は自分のプリンター&染料インクの場合なので
それについてお聞きしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをポストカードに印刷したいです。

イラストをポストカードに印刷したいです。

先日KOKUYOのカラーレーザー&インクジェット用(郵便番号枠なし・両面マット紙)のはがきサイズの用紙を購入し印刷してみましたが、荒めのザラザラとした見た目で色も不鮮明気味であまり良くありませんでした。最高にきれいな画質を求めているわけではありませんがあまりにも残念な感じで用紙選びを間違えたと後悔しました。
イラストが比較的きれいに印刷出来るオススメのポストカードの用紙がありましたら教えてください。
できれば一般的な郵便はがき以外でお願いします。郵便番号枠はあってもなくてもどちらでも良いです。
光沢紙の方がきれいに印刷出来るのは存じておりますが、こちらではマット紙でのオススメをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。まさにうってつけの用紙がありますよ。ピクトリコプロ「デザインペーパー」です。とても高品位の印刷が出来るお薦めの用紙です。ヨドバシカメラとかに普通に売っています。ハガキサイズの物は30枚入りで520円(ビックカメラ)でした。
JANcodeは4-546113-017208という商品です。郵便番号枠はありません。是非お試し下さい。

Q印刷用紙で光沢紙とマット紙って何がどう違うの。どっちがいいの。

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

Aベストアンサー

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。
光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。

Qマット紙と普通紙の違いは何でしょうか?

タイトル通りなのですが、マット紙と普通紙の違いは何なのでしょうか?

今までの私の知識では、マット紙というのは普通紙よりも厚めの紙だと思っていました。しかし、紙を購入するときに、いろいろ調べてみると、普通紙でも厚いタイプは存在します。

そもそもマットというのは「つや消し」という意味だと思います。
つや消しで、厚めのタイプなら普通紙でも存在します。(ものすごく厚いタイプはないような気がしますが)

そう考えると、マット紙と普通紙の違いが分からないのです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

※ちなみに私の推測としては、どちらもつやはないが、より厚めのタイプがマット紙かな?という感じです(かなり厚いタイプは普通紙にはないように思うので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通紙はインクジェットプリンタに使用するとインク滴が拡散する(にじむ)が、マット紙は専用光沢紙と同等のにじみ対策が施されているので、色がくっきり出るという点が最大の違いです。

Q自作のポストカードを販売・委託販売されてる方

こんばんは。
自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。
この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。
これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。
未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、
自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに
印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。

そこで、ご自分のイラストをポストカードにして販売、又は
委託販売されている方、(もしくはそういった委託の商品を扱っていらっしゃる
お店の方がいらしたら)お尋ねしたいのですが、

・やはり販売(特に雑貨屋さん等に置いてもらう)するのには印刷屋さんで
作ってもらったものでないとダメでしょうか?
イラスト系のサイトを見ていると「インクジェットプリンタで印刷しました」と言って
サイトで通販されてる方もちらほら見かけるのですが、委託販売となると別物でしょうか?

・ご自分で印刷して販売されている方に質問ですが、
どんな紙を使われてますか?
「自分はこんな環境(プリンタやインク・紙の質、種類等)で
印刷していて、どのように販売している」等のお話も参考にしたいです。
特に、オススメの用紙があれば(入手方法も)教えていただきたいです。
印刷は、宛名面も自分でデザインしたものを使いたいので、
両面に印刷できる紙を探しています。

ちなみに委託のお話を下さった雑貨屋さんにも聞いてみたところ、
そのお店では、自分で印刷したものがダメというわけではないが、
もう少し紙質が普通のポストカードっぽいものの方がプロっぽくて良いかも、
とのことでした…

長文すみません、どうぞよろしくお願いします

こんばんは。
自作のイラスト(主にPainter使用)をサイトで展示しています。
この前、雑貨屋さんから委託販売のお誘いをいただきました。
これを機会に、ポストカードを作って販売したいと考える様になりました。
未経験なことや、資金面などから今のところ印刷屋さんに頼むのは無理で、
自宅でインクジェットプリンタ(キャノンBJS500)で、純正のフォト光沢ハガキに
印刷してみましたが、市販のポストカードに比べて紙が薄い(ハリが無い?)のが気になります。

そこで、ご自分のイラストをポストカー...続きを読む

Aベストアンサー

私もインクジェットプリンタで印刷した絵葉書を、
サイト上で通販したり、イベントで直売したりしています。

最初は質問者さん同様、紙の厚さをかなり気にしたのですが、
絵葉書を個別包装する透明な袋‥すいません正式名称がわからないのですが、
あれに入れてしまうと、あまり気にならなくなります。

更に、エプソンの顔料系プリンタ(px-v600)に変えてからは、
インクジェット専用紙以外にも印刷できるようになったので、
画材屋さんで厚めの葉書サイズ紙を買ってきて、印刷しています。
紙によってはにじんでしまうこともありますが、
様々な質感が出せるので、インクジェットらしからぬ作品もできたりして、
個人的にはお薦めです。

最後に、絵葉書を購入する側の気持ちなのですが、
絵が気に入ってしまえば、紙が多少薄くても、
印刷がインクジェットでも、構わず買ってしまうものです。

Qグラフィックさんでイラスト本を作りたい

印刷会社のグラフィックさんに依頼して中とじ20Pのフルカラーイラスト本を作ろうと考えています。少部数なのでオンデマンドです。
注文の欄にある紙の種類を選ぼうと思うのですが、紙見本が品切れの状態で実物を確かめることができません。もしオンデマンドで綺麗に印刷できるオススメの紙がありましたら教えてください。できれば紙の種類だけでなく重さも書いていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

というか…予算次第だと思いますけど。

紙白も質感もよく、ある程度の発色も確保というなら、高いけどデザイナーに人気があるヴァンヌーボ、ミスターBとか?
ただ、ヴァンヌーボはインクを載せた部分がグロスニスのようにテカるのが、好みの別れる部分。
お金がないけれど、まあまあの質を保ちたければユーライトあたりか。

厚さは本文が四六135kgくらいで表周りが180kgか200〜220kgくらい?
ほんとは平綴じか中綴じかも書いて欲しかったですけど、もういいや。
ちなみに紙によって用意のある厚みが変わるので、そこも注意が必要。

若しくは、できるかどうか分からないし、お金もかかるけど、校正刷りで用紙違いで何種か出してみたら?

と、ここまで書いてしまったけど、もしプロを目指しているなら、紙のことはちゃんと勉強して、こんなところで聞かなくてもいいようにしてね。

Q知人にイラスト向きのプリンタとしてEPSONの製品を薦められました。

知人にイラスト向きのプリンタとしてEPSONの製品を薦められました。
私は今までCANON製の複合機をプリンタとして使っていたのですが、
趣味で描いているイラスト(ビットマップ形式です)の印刷をしたいと知人に持ちかけたところ、それならばEPSONのプリンタが向いていると薦められました。
私は今までプリンタの性能には無勉強だったため、イラストを印刷する際にEPSON製のプリンタを使う利点が良く分かりません。
CANONとEPSON製のプリンタの違いや特徴、また、具体的にお奨めのプリンタなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

CANONとEPSON製のプリンタの違いを技術的な面から説明すると

CANON=サーマル方式(バブルジェットとか呼ばれてます)
EPSON=ピエゾ方式

両者の違いは熱を加えてインクを出すか(サーマル方式)、電圧制御でインクを出すか(ピエゾ方式)になります。

それぞれの長所短所の主なものは
<サーマル方式=CANON>
 長所…ヘッド構造が比較的単純で印刷速度の高速化や印字画素の高密度化が図りやすい。
 短所…熱劣化の少ないインクを用いる必要がある。
      ヘッドの寿命が短い。高速印字用の大液滴噴出穴と、写真印刷などに用いる小液滴噴出穴を並べている。
      長期間使用しない場合、ノズル中のインクの水分が蒸発することによりヘッドが詰る場合がある。

<ピエゾ方式=EPSON>
  長所…電圧制御するため、インク噴出量や液滴サイズを精密に制御できる。
      熱を使用しないため、使用環境の気圧や気温に左右されずヘッドの耐久性も高い。
      インクを加熱しないため、サーマル方式に比べて幅広いインクに対応可能である。
  短所…インク内に気泡が混じると目詰まりが生じやすい。
      ドット毎にピエゾ素子を用意するためヘッド構造が複雑である。

以上のようなことが挙げられます。
最近では企業努力により、差がなくなってきているのかもしれませんが
サイン業界(看板やポスター製作など)で使われている大判プリンターの多くが
ピエゾ方式つまりEPSONで使われている方式を採用していること、
EPSONは主に染料インクを用い写真やイラスト印刷の鮮やかさにこだわっている点から
その友人はEPSONを勧めたのではないでしょうかね?

おすすめなプリンターは…むずかしいな。複合機タイプをおすすめします。
(キャノンならPIXUS MP640とか?エプソンならEP-802Aとか?)

CANONとEPSON製のプリンタの違いを技術的な面から説明すると

CANON=サーマル方式(バブルジェットとか呼ばれてます)
EPSON=ピエゾ方式

両者の違いは熱を加えてインクを出すか(サーマル方式)、電圧制御でインクを出すか(ピエゾ方式)になります。

それぞれの長所短所の主なものは
<サーマル方式=CANON>
 長所…ヘッド構造が比較的単純で印刷速度の高速化や印字画素の高密度化が図りやすい。
 短所…熱劣化の少ないインクを用いる必要がある。
      ヘッドの寿命が短い。高速印字用の大液滴噴出穴...続きを読む

Qイラストを印刷する時の印刷紙

ってそれがいいですか?
絵は水彩だとか、CGではなくアナログなのですが。
サイズははがき~B5くらい。
写真用のでも綺麗に写るでしょうか?
以前、どこかでアート専用の紙を見かけたのですがそれの方が綺麗に印刷されるのでしょうか?
おすすめの印刷紙あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

品質で選ぶなら、これ↓

http://www.rakuten.co.jp/plaisir/517997/684792/

各社の純正用紙の品質も上がってきましたが
これと比較するとまだ差があります。

Q名刺の台紙に印刷したい

名刺の台紙があるのですが自宅のプリンター(キャノンBJS500)で印刷しようとしましたが紙詰まりとなり失敗しました。
うまく印刷する方法をご教授願います。

Aベストアンサー

>手持ちの名刺台紙(91ミリ×55ミリ)に印刷したいのです

台紙1枚では、無理がありますね。

強引に二通り考えたのは、A4用紙に、手持ちの名刺台紙を敷く。

1.貼ってはがせるのりを使用
  「粘着スティックのり (Scotch 住友3M)」

2.端をテープで止める
  「メンディングテープ(Scotch 住友3M)」

一度A4用紙に印刷して、位置を確認して下さい。
(余白は、上下11mm、左右14mm)

ただし、のりの乾燥時間や、メンディングテープを「ゆっくり」剥がしても、台紙に傷がつくかもしれません。あしからず

参考URL:http://www.terurin.net/bungu/contents/other.htm#nenchaku

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報