嘘つきが治りません。
失敗をごまかすということはなく、話を面白くしたくて嘘をついてしまいます。
例えば高校時代友人に、変わったバイトをしていた経験があるとか、作り話をたくさんしていました。

今は、下らない嘘をついたことを後悔しています。嘘がバレて、大事な友達を失ってしまうのが怖いです。

さらに悪いことに私は医学部を目指しています。今、一浪目です。
もし嘘つきが精神病に由来するのだったら、医者になる夢は諦めなくてはいけません。
去年、滑り止めに受けた医大に合格したので入試ではじかれることは無さそうですが…。
入学してもいつか虚言癖がバレるかもしれないし、
第一、私のような人間が医師になる資格はないのかもしれれません。
ですが、医師になり、多くの人命を救うことで社会に貢献し、自分の汚い性格を克服したいという気持ちもあります…。

嘘つきな自分が嫌いで、嘘をつくたびに反省していますがなかなかやめられません。
私は病気なんでしょうか?また、医学部受験を諦めるべきなのでしょうか。
皆さんはどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは非常に運がいい。


医者として虚言癖という症例を体験できた。
あとは付き合いながら治していけばいいんじゃないですかね。
患者第一号は自分自身。
ちょいと勉強してみるのも一興かと。

ご質問者様のついてしまう嘘。
その気持ちすっごくわかります。
おそらく性格が似ているのでしょう。
バレナイような嘘をつくのは神経使いますが、慣れてしまうと理性と裏腹に沸いてきます。
エスカレートさせて嘘丸出しにしたり、言ったあとに「うっそ~ん」とか
おちゃらけると苦しくなくなります。
言い方やセンスによりますが笑いがもう一波期待でき一石二鳥。
TPOを間違えると大失敗になるので注意は必要です。

本当に虚言癖のある人は嘘と現実の境界線があいまいになってきます。
嘘発見器をつかっても嘘とはわからないくらいです。
そうなると病気としか言えません。
ご質問者様は理性を保っているので大丈夫ですが、そのケは十分あります。
何事も体験ですから病気でなくてもお医者さんにかかり、どんなことをするのか
見てくるのもいいと思います。
患者の気持ちがわかるお医者さんって素敵です。

個人的にお勧めなのは
嘘を言って放置せず、その場でばらす。
禅道場に行き自分を見つめ直す。(集中力が増すという副産物あり)

医師の立場になれば誤魔化しはできませんが
お遊び程度なら日常で楽しめばいいと思います。
ご参考まで。

この質問自体が嘘だったりして(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような人がいるのだと知って安心しました。
嘘をその場でばらすというのは良さそうですね!「うっそ~ん」試してみます(笑)
虚言癖で、本当に病気の方もいらっしゃるんですね…。
虚言癖について勉強するのは、自分が当事者なので少し怖い気がします(歯が痛いけれど歯医者に行くのが嫌なのと同じですね)が、同時にとても興味をそそられますね。
それから、この質問は嘘ではありません(笑)

お礼日時:2009/05/16 22:03

病気で嘘をつくことは無いと思われます。


他人に歩調を合わせたり、話の流れで嘘をつくことは問題です、あなたの性格が原因ではないでしょうか。
過剰に人目を気にする神経質な性格ではないですか?

嘘をつくことと医者になることも関係ないのですが、あなた自身が偏った仮定をして想像し、神経質にネガティブな思考を発展させてしまってます。

嘘をつくことを異常に気にしすぎているのは精神成熟度があまり高くないためです。
視野を広げるため、社会経験を積極的に積むため、いろいろな人と会って刺激を受けてみましょう。

今のあなたは重箱の片隅を見て悩んでいます。これからでも十分視野を広げられますから安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで自分が神経質な性格だとは思っていませんでしたが、そう言われてみればそうかもしれません。
過剰に人目を気にするというのはぴったり当てはまっています。面白い話をして他人の気をひこうと思ってしまうので。
おっしゃる通り、嘘つきを治すには、そういう性格を変えなければいけないのかもしれませんね…。
視野を広げるというのはなかなか難しいと思いますが、これからは色々な人と接するよう気をつけてみます。

お礼日時:2009/05/13 20:54

虚言癖って精神病あんの?あんたはな想像力がありすぎんのと、サービス精神が旺盛というやつやろう。

そら人を貶めるような嘘はあかんけど、あんたはそういう嘘はついてないみたいやな。それやったら何も問題ないやろ。医者になってもカルテとか診断書に嘘書いたりはせえへんやろ?まあ、そういう投薬せんならんような精神病があるんやったら別やけど。
ひとつ俺からええこと伝授したりわ。すぐばれる嘘をつくこと、それがつねにユーモアにつながってること。この規則が守れたら、あんたは病院でも家庭でも人気者や。入院患者に「あんたのお陰で病院もうかってますわ」とか外来の患者さんに「お父さん、あんた完全に気が狂てるから、いつも通りお薬だしときます」。いや、ちょっとしゃれにならん嘘というか冗談やな。まっ嘘や冗談は、それを笑いで受け止めてくれる人にだけ言うようにしなあかんな。だいたいあんたの方が「嘘のプロ」なんやから、そのへんの塩梅はできるやろう。日本一、腕がようて人気のあるお医者さんになってや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り私は故意に人を貶めるような嘘はつきません。でも嘘ばかりついて信用を失うのは怖いですね。それに嘘を信じた人が私の知らない所で迷惑を被ったりしたら困るし…
すぐバレる嘘をつけばそういう心配はないですね。(でもバレるってわかってたら嘘じゃないんじゃ…?なんてツッコミは要りませんね笑)
なのでこれからは嘘というよりは、罪の無い冗談にとどめておきます。
最後に。
とても励まされました!ユーモアを忘れずに、良い医者になれるよう努力します。

お礼日時:2009/05/13 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虚言癖の人の人生

虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。
しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。
私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。
やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。
しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。
私の夫には、虚言癖...続きを読む

Aベストアンサー

 虚言癖のみならず、飲酒、ギャンブル、暴力なども同様ですが、こういう人は、「この人は、これさえなければいい人なのに」というような同情をしてしまう性格の女性にくっついちゃう傾向があると思います。
 結局、甘えん坊に母性をくすぐられて逆に依存してしまっている・・・ようなパターンが多いと思います。
 いわゆる『共依存』ですね。こういうカップルは、夫が悪いことをしても妻が結局は夫の『良いところ』に目を向けて悪いことを結局は許してしまったりする。 で、実は夫は赤ちゃんではないので、妻のそういう習性をよく把握していて、しっかり計算し、コントロールていたりするんですよね。
 結局妻は、心のどこかでその夫の甘えを心地よく感じていたりして、それでそのクセをやめさせる、あるいは完全に夫を切り離すまでには至らず、尻拭いばっかりさせられたりして。。。

 もし今の状態で別れたとすれば、堕落したまんま人生を終えるかも知れませんが、その人生はいやでしょうから、おそらくご主人がまた嘘をついてあなたに擦り寄ってくるか、あるいは母性をくすぐられた他の女性がご主人を抱えることになると思います。

 ですから、まずご主人が『大人になる』ことが必要ですよね。そのためには、まずあなたが変わらなければなりません。夫をコントロールすることより先に、自分自身の『夫に対する母性的な感情』を上手くコントロールすることを身につけた上で、長い時間をかけて夫を大人にしていかなければ(自立させなければ)いけないでしょう。本当に長い苦しい道のりになります。

 ただ、もしご主人の虚言癖が家庭内の問題に留まらない程深刻だとすれば、専門家に指示を仰ぐべきだと思います。あなたやご主人の家族ではどうにもならないかも知れません。

とりあえず参考意見として書いてみました。ちょっと厳しい事を書きましたが、『覚悟』と『決断』が重要だと思います。

 大変ですね。 でもできるだけ冷静を保って頑張り通してくださいね。

 虚言癖のみならず、飲酒、ギャンブル、暴力なども同様ですが、こういう人は、「この人は、これさえなければいい人なのに」というような同情をしてしまう性格の女性にくっついちゃう傾向があると思います。
 結局、甘えん坊に母性をくすぐられて逆に依存してしまっている・・・ようなパターンが多いと思います。
 いわゆる『共依存』ですね。こういうカップルは、夫が悪いことをしても妻が結局は夫の『良いところ』に目を向けて悪いことを結局は許してしまったりする。 で、実は夫は赤ちゃんではないので、...続きを読む

Q愛を平気で語る人は、嘘つき?

愛が大切さと人に言いふらしている人を見ると、よく平気でそんなことがいえるなぁーと思ってしまいます。言葉に出す時点で、当人が愛を勘違いしているのではと思う(愛を知らないからその反動で口に出すって感じで)、特に、愛を感じれない人もこの世には、いるのに(いつ知るかはわかりませんが)、「愛を知らないんだね、あなたは」という人がいますが、そんなことを言うなら、そんなことをいう当人が愛をもって、対応すべきだと思います、人を救う気もないのに、平気で仮初めの優しさを出したりする人は、底が浅いとしか思えません。
大体のパターンは「愛を知らないのね・・」、では、サヨウナラという、のがパターンです。

愛を語るわりには、異性との付き合いが、浅はかで、すぐに付き合ったり別れたりと、これで愛を語る資格があるのか?とおもえてやみません。はっきり言って、そんな人は、寂しさを埋めるだけとか、依存的だとか、体の関係しか考えてないと思います。
そんな人とは、かかわらないほうがいいのでは?と思います。
なにか、アドバイスあればお願いします。(文脈が汚くてすみません。)

Aベストアンサー

こんばんは
  
 僕もあなたの着眼点に同感です。愛を語る。優しい
口調で話す。僕は最初は絶対に信用しません。

 なにで信用するか?それは言動です。言葉だけで
なく、行動でも自分に優しくしてくれているか?
それだと思います。あなたの文章の行間をはかるに、
この言葉だけでわかっていただけるような気がします
けど。
わかりやすい、極端な例で言うと
 風邪を引いて職場にいった。
「大丈夫?心配したよぉ~」って言って来る人。
それはそれで嬉しいけれどね。それだけの人って
多くない?俺はそういう人は怪しいなぁ、と思う。

夕方、「今日は早くかえっていいぞ」とか
「それ、俺やっとくわ」ってやってくれるひと。
(その分、自分の帰りが遅くなるにも関わらずね)

「体調管理がなってねえぞ!」と怒ってビタミン入り
のジュースをおごってくれる人。

これはちと、極端で悪い例かも(苦笑)だけど、よう
するに、言動が伴う人はかなり信用できますよ。

ただ、言葉は不要とは勘違いしないで下さいね。
言わなくてもわかる、っていうのも僕はちょっとと
思います。

何かの記念日にレストランを予約しておいて、
何も言わずと、「いつもありがとう」とか「これから
もよろしくね」なんて言葉をもらったりすると、
もういてもたってもいられませんね!(笑)

こんばんは
  
 僕もあなたの着眼点に同感です。愛を語る。優しい
口調で話す。僕は最初は絶対に信用しません。

 なにで信用するか?それは言動です。言葉だけで
なく、行動でも自分に優しくしてくれているか?
それだと思います。あなたの文章の行間をはかるに、
この言葉だけでわかっていただけるような気がします
けど。
わかりやすい、極端な例で言うと
 風邪を引いて職場にいった。
「大丈夫?心配したよぉ~」って言って来る人。
それはそれで嬉しいけれどね。それだけの人って
多くな...続きを読む

Q虚言癖?嘘つきについて、、、 彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。 婚約の話も出てましたが、嘘

虚言癖?嘘つきについて、、、

彼氏の虚言癖?嘘つきが激しくて困ってます。
婚約の話も出てましたが、嘘付いていたのが続々出て来て正直信用がありません。
しかも、嘘付いていたのを聞き返すと屁理屈を言って話にならないし話をそらしたり自分の事を棚に上げ逆切れ、、、本人は嘘を付いたのが悪いと思ってないような感じです。
初めは彼氏なので話を信用して聞いてましたが、自分を良く見せる為の嘘が沢山発覚してから全てが嘘に聞こえます。
虚言癖と嘘つきはなにか違うんでしょうか??
治る可能性はありますか??

Aベストアンサー

>治る可能性はありますか??
⇒No.2さんのご回答で、相手の方と別れたみたいですね。良かったですよ。
虚言癖は、治らないと思います。
通常の人は、嘘をついた時この嘘により今後どうなっていくか考えてから嘘をつく物です。
人には自分の発言に責任を持つ責任が有りますが、お母さんに、ほめてもらいたい・関心を持ってもらいたい等、虚言癖の人は幼い頃から平気で嘘を付きながら生活を続けて来た様です。
今後お付き合いしても、相手の言葉が正しいのか嘘なのか疑ってしまいますよね。
http://mamarina.jp/kosodate/child-lies.html

Q嘘つきを治したい

初めまして。
タイトルの通りで、嘘つきが大人になってから非常に多くなりました。

自分を大きく見せるような嘘(見栄とか)ではなく、何かのきっかけでついてしまった嘘を更に嘘で固めていってしまうよなものが多いです。

自覚症状として、軽い鬱(躁鬱程度)みたいなものと精神的に来る偏頭痛を持っており、どうしようもない日などに仕事を休む理由とかに、家族理由にしたりと言った身内以外への嘘から、一日の行動に少しでも言いづらいことがあれば身内に聞かれても少し真実を曲げて伝えてしまったりとか。

とにかく、嘘がひどいです。

こんな自分でも寄って来てくれる人や信頼してくれる方もいるので、嘘をつくたびに、嫌な気分にもなるし、死にたくなるくらい情けなくなることも多々あります。

嘘をつかなくなるような習慣や行動、もしくは実際にそういうのを改善したという方からご意見いただけたらな、と思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者さんのウソが「ひどい」というなら、私などめっちゃ嘘つきおやじになってしまいます、マジに。

んな、ホントのことばかり言ってらんないでしょう、この世は。

好きでもない男に告白されたとき、どう返します。「あんたなんて全然好きじゃない、やめてよ」って言いますか。かわいそうだし、せっかくだからって、やんわり振るでしょう?
それもウソになっちゃうなんていったら生きてけないって。

体調、こころの具合がよくないときは、相手に応じて表現変えていいんです。それは嘘なんかじゃない。

もうすこし、自分を許してあげて。

Q虚言癖の友人について

虚言癖の友人について

Aベストアンサー

「皆さんは虚言癖をもつ友人等いますか?」
→時々いますね。

多分、若い頃に虚言を云ってうまくいったことがあるのでしょう。
でも、虚言はいろんな人に嫌われてしまいます。
何とか、気がついてほしいですね。

Q欝病で嘘つきの彼氏に対してどうすればいいでしょうか

※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。

嘘つきは治るものなのでしょうか?
付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。
ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。
彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。
私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で
「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」
と言ったのですが、結局それができなかったことをカバーするために
また嘘を繰り返しました。

今私は留学中で1年離れて暮らしているのですが、
これまでは彼氏の病気も嘘も含めて愛せる自信があったのですが、
この1年で私の中でその自信が揺らいでしまいました。
彼のメールに書かれた私生活に対しても疑心暗鬼になってしまい、
全てが信じられません。

欝に付随する嘘つきならば欝の症状を抑えれば治る可能性がある、
とお医者さんは言いそうですが、
(身内の自殺で思い知ったことなのですが)鬱病は外傷みたいに
治ったか治ってないかなんて他人から見て分からないし、
この人はもう大丈夫だなんて思った日に取り返しのつかないことをされるんじゃないかとか、
私の彼にたいする疑心は消えることが無いと思います。

別れた方が私にとっていいのでしょうか。
相手をずっと疑って付き合っていくのは精神的によくないということに
離れて初めて気づきました。

けど一方で、また会ったらまた好きになってしまうと断言できるくらい
好きなのも事実です。
本当にどうしていいのか分かりません。
むしろ向こうから振ってくれればいいと思うのですが。

同じ経験のある方や同じようなケースをご存知の方、
もしくは嘘つきについて経験や知識のある方、
何かこの文章に対して思ってくださったものがある方、
どなたでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

※欝病と嘘つきに必ずしも因果関係があると言っているわけではありませんのでご了承下さい。

嘘つきは治るものなのでしょうか?
付き合って5年になる私の彼氏は、(軽度)季節性鬱病で嘘つきです。
ちなみに欝ではないときはこの人が欝だとは誰も思わないくらいにエリート然としていて、人望もあると思います。
彼は鬱病でしてしまった行為を悔やみ、それをカバーするために嘘をついていました。
私に嘘がばれたときとはとても反省した態度で
「二度としない、これからは○○の信頼を取り戻せるように頑張る」...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。40代主婦です。

拝見していて心配になり参加させて頂きました。

私の経験からお話ししますね。

昔、真剣にお付き合いし結婚を約束していた男性が残念ながら嘘がとても多い人で。
当時の私は心底好きでしたので思いっきり振り回されて疲れ果て、結局私から別れを切り出しました。
別れた後も揉めに揉め…本当に辛い経験をしました。

信用していた友人に騙された事も有ります。実際的被害云々より心情的被害が絶大なのです。後々の人生に影を落としかねない位、辛い思いをする事も有ります。

彼らは息をするようにごく自然に嘘をつきます。もしかすると、嘘を嘘だと認識していないかもしれません。願望や憧れ・現実逃避を口にしている内に、嘘と現実の区別がつかなくなっているのでは…とすら感じます。
ですから罪悪感も薄く、従って改善も望み薄なんだと思います。

でもそれに振り回されるこちらは生身の人間です。信頼関係が揺らぐ相手と付き合おうとすると、どんどん壊れてしまいます。

深みにはまらない内にキッパリ別れる事をお薦めします。

それから貴女様ご自身がメンタルクリニックかカウンセリングに行かれて、【共依存】に陥っていないかチェックなさるようお薦めします。

相手が誰であれ貴女様が【共依存】に陥っていると、周囲には貴女様にすがりつくようなタイプの人間が沢山集まってきてしまいます。
それは健全な人間関係では有りません。
貴女様を守る為には割り切る事も必要です。

今晩は。40代主婦です。

拝見していて心配になり参加させて頂きました。

私の経験からお話ししますね。

昔、真剣にお付き合いし結婚を約束していた男性が残念ながら嘘がとても多い人で。
当時の私は心底好きでしたので思いっきり振り回されて疲れ果て、結局私から別れを切り出しました。
別れた後も揉めに揉め…本当に辛い経験をしました。

信用していた友人に騙された事も有ります。実際的被害云々より心情的被害が絶大なのです。後々の人生に影を落としかねない位、辛い思いをする事も有ります。
...続きを読む

Q虚言癖の治し方

知り合いが大変嘘つきで困っています。初めは嘘つき程度に思っていたのですが、あまりにもうそが続くので虚言癖であると思われます。治療法や治そうとしている方のお話など聞きたいです。虚言癖は治るものなのでしょうか?お勧めのサイトなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

虚言癖というのは治すのに大変根気が要ります。
専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、
本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。
良くある病気の一例として境界型人格障害などがありますが、
こう言う方々は過去に辛い虐待や精神的な傷を負ったケースが多く、
嘘をつくことで自分を良く見て欲しいとか、嘘をついた相手がどういうリアクションを起こすか反応を見ている場合があります。
要は「構って欲しい」「自分を見て欲しい」「自分を解かって欲しい」
という心理が根底にあるようです。
カウンセリングにかかる以外に、『包容力のある素敵な恋人や伴侶に恵まれる』というのも治すのに有効かと思われます。
相談者の方はご友人ということですが、もし治してあげたいという菩薩的なお考えをお持ちでしたら、よほど根気を入れ、振り回される覚悟がない限りは、ご自分が精神的に参ってしまうのではないかと思います。
単に友人として好意があって、この関係を壊したくないという場合は『それなりに付き合う』事も可能ではありますが……。
その場合は嘘とわかっていても「へぇ~そうなんだ。すごいねぇ」とか、「そうかぁ、大変なんだ」とひたすら受容する振りをすること。
そして時には振り回された、また騙された振りをしてあげること。
故意に振り回されてあげることで、徐々に貴方に対する嘘が減ってくる可能性もあります。
ですが、どちらにしても、大変ではありますね。
私は治療者としてそういう方々とお付き合いをしておりますが、
とてつもなく膨大な精神力が要ります。
そのご友人に、嘘をつかなくても良い対人関係が築ける日が来ることを、心から祈るばかりですね。

虚言癖というのは治すのに大変根気が要ります。
専門的なカウセリングにかかるのが一番なのですが、
本人に『嘘をついている』という自覚がない以上、
治療に通うのも難しいと思われます。
良くある病気の一例として境界型人格障害などがありますが、
こう言う方々は過去に辛い虐待や精神的な傷を負ったケースが多く、
嘘をつくことで自分を良く見て欲しいとか、嘘をついた相手がどういうリアクションを起こすか反応を見ている場合があります。
要は「構って欲しい」「自分を見て欲しい」「自分を解かって...続きを読む

Q西洋医学と東洋医学

皆さんこんばんわ★

私は不安神経症を約3年患っている30歳の女性です。
精神科に通院してずっと薬を処方されています。

抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬、等、朝1錠、晩8錠飲んでいます。

最近、いくらか良くなってきたのですが、知人の勧めで
気功整体に行ってみました。
とにかく薬をそんなに長期間飲んでいては
体に毒だといわれ、薬を辞めるよう厳しく言われました。
でも辞めると減薬作用で強い頭痛がしたり一睡も眠れなかったりします。

精神科の主治医には話ずらいですし、薬を自己判断で辞めることは良くない
ことと言われていますよね。

気功は科学的に証明はされていませんが、その先生の書いた冊子や話す事は
利にかなっていると思います。

これでまた悩みが一つ増えてしまいました。

気功などの東洋医学でうつ病や神経症を治された方や、知識をお持ちの方
ご意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日処方された睡眠薬を2回飲んでみた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030438.html ←こういう感じです
でも、断薬が面倒そうなので結局飲まない方向に持って行ってます。
なお、他に漢方薬も処方してくれます。

気功は、効くと思いますが、それだけじゃだめだと思います。
まず、漢方薬を出してくれるお医者さんにかかってみてください。
できたら、専門的に勉強されている方がよいです。
合っていれば、全然苦くなく、ちゃんと効きますよ。

精神科医にいうのが抵抗あるみたいですね。
精神科は精神ばかりで身体を見てくれません。
だから、そんなもの効かないといわれるかもしれません。
医者のいうことも大事ですが、身体を守るために、自分でもしっかり調べてみてください。

また、鍼も効きました。
私は、髄膜炎のあと、首が1日麻痺したんですが、鍼のあと1時間も経たないうちに元に戻りました。

減薬は、ゆっくりで良いのでしないといけません。
薬で補っている成分(抗不安作用など・・・)を、自分の体内で出るようにしなくてはならないからです。
神経症などの方は、自律神経系が弱っているはずですから、そちらを治さなくてはいけません。

自律神経や、東洋医学などの本を買って勉強するのがよいと思います。
そして、総合的に見てやってみてください。

西洋医学より歴史の深い東洋医学、試してみてください。

私も、まず生活習慣から変えて行きます。
お互い、良い方向に向かうといいですね(*^_^*)

先日処方された睡眠薬を2回飲んでみた者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030438.html ←こういう感じです
でも、断薬が面倒そうなので結局飲まない方向に持って行ってます。
なお、他に漢方薬も処方してくれます。

気功は、効くと思いますが、それだけじゃだめだと思います。
まず、漢方薬を出してくれるお医者さんにかかってみてください。
できたら、専門的に勉強されている方がよいです。
合っていれば、全然苦くなく、ちゃんと効きますよ。

精神科医にいうのが抵抗あるみたいですね。
精神...続きを読む

Q虚言癖の男性

虚言癖の男性が良くつく嘘ってどんな事ですか?

男性は多かれ少なかれ虚言を吐くもんでしょうか?

Aベストアンサー

1の回答者の方のレベルだとだいたいただの嘘つきの印象でしょうかね。
私は人生で二人おそらく重度の虚言癖の男を見ました。

1の人・あのオリンピック選手は高校時代の同級生だ。
・周囲のの一人の女性の事を、あの女はおれに惚れていて追っかけられて困っている、仕方ないから付き合ってやっている。一年で自分に一方的に惚れていて付き合った女が10人くらいいる。
・周囲の男性の一人を、あの人は超女たらし、自分は女なんか興味無い

2の人・高卒なのに、自分は今大学で教えていると言っていた。知性も品性も無いしゃべり方と見た目でうそだとすぐに判りました。


1の人はもっと他にもついていましたが、全部嘘でした。口を開けば自慢話、しかし全部嘘みたいな。あと二人とも周囲の気に入らない人を貶める嘘ですね。自分の嫌いな人が、お前の事をこんな悪く言っていたと会話相手に言い、両方の仲が悪くなるのを喜んで見ている事を繰り返していました。これで人間関係を破壊された人たちが多数いました。
つく嘘はだいたい上記の様な有り得ないレベルの自慢話だと思います。

女性よりも男性の方が嘘つきの傾向が高くなると思います。しかも年をとるほど。しかし、だいたいの人は普段から嘘をついていると信用を無くし、周りの人が離れていくので、普段は嘘をつきません。虚言癖の人というのはそういう点から精神病の一種なんだと思っています。

よって1の人なんかは彼女がいっぱいいるという嘘言っていましたが、実態は0人。私が知っている間に付き合っていた人はいませんでした。女性は怖がってだいたい距離を置いていきました。2の人も中年でしたが、結婚出来ていませんでした。一応社長やっていると言っていましたが、銀行から信用されるレベルではありません。従業員数自分を入れて2名。まともな仕事はなさそうでした。

1の回答者の方のレベルだとだいたいただの嘘つきの印象でしょうかね。
私は人生で二人おそらく重度の虚言癖の男を見ました。

1の人・あのオリンピック選手は高校時代の同級生だ。
・周囲のの一人の女性の事を、あの女はおれに惚れていて追っかけられて困っている、仕方ないから付き合ってやっている。一年で自分に一方的に惚れていて付き合った女が10人くらいいる。
・周囲の男性の一人を、あの人は超女たらし、自分は女なんか興味無い

2の人・高卒なのに、自分は今大学で教えていると言っていた。知性も品性も...続きを読む

Q障害者枠で働いていたことってバレるの?

現在、障がい者手帳を持っていて、障害者枠で働こうか考えている者です。

一度障害者枠で働いて、その後一般枠で働きだしたら、
一般枠の会社に、かつて障害者枠で働いていたことってばれますか?

疑問に思ったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

障害者は税金の部分で優遇処置がうけられるので、
それが一般枠になった時、気づかれるかどうかが気になりますね。

財務・経理カテゴリーで質問をだしてみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報