前回、機種変更して2年経過したので、新しいものに変更しようとソフトバンクのショップで機種変更をしようとしたところ、
機種変更するには、強制的にOPTION (Wホワイト、パケ放題)に加入しなければ、お持ち帰り代金???を払わなければ、交換できないと言われました。

その他、大手家電店、直営店にも行きましたが、それぞれ、必ずOPTIONには入らなければならないとの事。

これっておかしいと思いますが、オプションなしで機種変更なしで
できるお店はないのでしょうか?
(ちなみに、父の機種も同時に変更しようと思っており、通話のみで
使っていたので、Sベーシックパックもつけておらず、ホワイトプランだけで今契約しています、これにパケ放題をつけても本当にお金払うだけで
まったく無意味なものでどうにも納得できないです)

YAHOOのオンラインショップでは、オプションなしで、機種交換できるようですが、私はホワイト家族24に加入しておりできませんでした。
(店舗でしか受け付けてくれないようです)

誰か強制オプションなしで変更できる店舗があれば、お知らせください。
それ以外にも、できる方法があればご教授下さい。
よろしく言お願い致します。

A 回答 (8件)

釈然としない部分はあるかもしれませんが、SoftBankとしてはよくやっている策ですし抜け道を探すより、オプション付きで購入してすぐ解除したほうが早いかとおもいます

オプションサービスのほとんどは加入月なら日割りのはずですし、パケホも加入月なら日割りになるはずですのですぐ月末付近に機種変しオプション解除すれば負担もすくないかとおもいます
(締日が15日の場合は調整してください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はやりこれしか方法がなさそうですね。
直営店でもオプション強制加入させるのですから。
他でできるところなんかないですよね。

本当に釈然としませんが、しょうがいないのですね。

>私はホワイト家族24に加入しておりできませんでした。

オンラインショップで家族回線加入者が利用できないとは、書いてなかったような。
試してみると、購入最終決定画面までは、行けましたよ。
オプションは、基本オプションパック以外は、付けずに進めました。

未成年じゃないのなら、出来ると思いますが。
(契約者氏名とか、暗証番号とか、家族回線の場合は、わからなくなりやすいですが。)

この回答への補足

すいません間違えていました。
ホワイトコール24でした。
以下がエラーの内容です。
ホワイトコール24を解約すればできるのかもしれませんね。

(エラー)

現在お申し込みいただけない状況です。

現在のご利用状況によりオンライン機種変更サービスをご利用いただく事ができない場合がございますので、予めご了承ください。
また、以下サービスをご利用中のお客さまは、当サイトでの機種変更サービスをご利用いただけません。

法人名義でのご契約/プリモバイルでのご契約/ディズニーモバイルでのご契約/
 パケット定額フル・ホワイトコール24・ホワイト学割・ホワイト学割with家族をご利用中の方/現在ご利用機種がiPhone 3Gの方/
 ソフトバンクモバイルへご登録いただいているご住所・お電話番号の確認が必要なお客さま

ご不明な点は、 ソフトバンクお客さまセンターにお問い合わせください。

• 0

>ソフトバンクのオンラインショップで購入する金額

>(月賦額+月々の割引額)と他の店の金額はどこへ行っても同じでした。
そうなんですけど...

ソフトバンクのショップの店頭表示価格で頭金0円になっているところがほとんどだと思いますが、これは、ホワイトプラン+Wホワイト+
S!ベーシックパック+パケットし放題のセット価格のようで、
新規加入時でもホワイトプランではなく、オレンジプランで購入しようとすると頭金3,150円と言われたことがあります。
実際には、オプションなしで加入もしくは機種変更の場合には頭金3,150円から5,250円の設定があるようで、それに対して一定のオプション加入で割引されるのを、お客さんが「安い」と勘違いするようにオプション条件をあたり前の条件として「頭金0円」の表記をしているようです。
これについては、auも「ez+ダブル定額ライト+誰でも割+安心ケータイサポート+指定割」を条件に店頭の表示をしているところがほとんどですので、
似たようなものです。
この点で潔いのはドコモくらいでしょうか?
(先日もPRADAフォン割での条件はファミ割MAX50かひとりでも割、データ割などの2年縛り系割引オプションのみでしたから...)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オプションを付けないと頭金が発生するという理解をしなければ
ならないようですね。
極力支払いを少なくするように考えて、OPTIONはすぐ解約するような
形で機種変更を行いたいと思います。

>オプションなしで機種変更なしでできるお店はないのでしょうか?

「ソフトバンクのオンラインショップ」
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/

私は、去年の年末に「オンラインショップ」で機種変更しました。

(その後、変更がなければ・・)機種も自由に選べましたし、オンライン限定の特典もありました。

コースやオプションも自由に選択できました。

この様な機種変更(方法)はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホワイト家族24に契約していると、オンラインショップでは、
機種変更ができないのです。(>_<)
それでどうしようかと考えているのですが....

まず、解釈の仕方が違います、落ち着いて下さい。

「指定のオプションを付けたら、割り引き価格で販売します。」
と、いう事なのでおかしくも何とも無い事をご理解ください。

上記のことを踏まえると、指定オプション付けない店では
割り引き後の価格で買えるとこは無いでしょう。
そんな販売方式だと、ショップが潰れてしまうので。

しかし、申し込み時にオプション付けて翌日に外すだけでも嫌なのでしょうか?
「3ヶ月はオプション付けておいてください」
と、言われると聞いた事はありますが、これは強制ではないので
翌日外しでも問題無いはずですが?
ここはちょっと強気に「翌日に外して問題ないか?」ショップの人に聞いてみてください。
「出来れば3ヶ月は付けておいて下さい」と言われるだけで、ユーザーに不利は無いはずです。

この回答への補足

すいません。
「指定のオプションをつけたら、割引価格で販売します」の
”割引価格”のところが頭の中で整理できません。

ソフトバンクのオンラインショップで購入する金額(月賦額+月々の割引額)と他の店の金額はどこへ行っても同じでした。

ということは、指定のオプションを付けても割引はなにもないと
考えられるのですが、この解釈自体が違っているということでしょうか?
(携帯会社の契約方法は複雑で本当に難しいです(>_<)

• 0

補足します。

ドコモも奨励金やめたので、結局新規でも分割払いです。しかも高いです。古い機種なら元の販売方法がありますが。
分割なしってのはauだけです。まぁ、2年契約のしばりとかありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DOCOMOも一緒のようですね。

確かソフトバンクは販売奨励金やめたので、全国どこでもないと思います。

ちなみにどんな場合オプションとか買い方しようと、いくらかはともかく持ち帰り時0円だとしても、分割で毎月払うことになるだけです。よく聞いてくださいね。(値段の安い高いはありますが)私の場合はどうしてもFelicaが使いたかったので、最新機種しかなかったので、結局2万円近く(24回払いと12回払い)トータルで払うことになるので、auに変えてしまいました。
    • 0

ソフトバンクショップでならオプション無しで行けると思いますが機種代が高いでしょうね。

現在のお支払いがどうなっているか不明ですが、場合によってはクレジットカードを作らされる場合がありますので注意です。
この手の抱き合わせや強制加入はソフトバンクの常套手段ですから諦めないといけないのかも知れないですね。

私ならばスパボ一括の4,800円や9,800円端末をお勧めします。
830Pなどもこの価格帯ですね。
月月割が980円の機種なら最低月額8円で維持できます。
ソフトバンクの場合は特に新しい機能やサービスもないし、パケット通信は遅いのでどんな端末でも良いと思います。
オプション加入はありますが元値が安くてお得度が高いので諦めもつきます。

沖縄では月月割で基本料金が相殺できなくなったようです。
つまり、実質980円の値上げですね。
去年までにメール代の値上げ、ソフトバンク同士のメールにもS!ベが必要になるなど、どんどん値上げされています。
なので、月月割を有効に使うなら今がチャンスかも知れません。

通信速度や通話品質、エリアの問題を考えるとauやドコモに移るのも賢い方法ではないでしょうか。

この回答への補足

数軒のソフトバンクショップ(看板だけのフランチャイズ店、直営店)も行きましたが、オプション無しで、やってくれるところはありませんでした。(>_<)(神奈川と東京都です)

そういうお店がもうなければ、やむを得ないですが、しかたなしでも
オプションを付けてあとで解約という方法でやるしかないですね。

変更したい機種は980円機種ではないので、一括ではちょっと買えないです。(父親のはできると思いますが)

ソフトバンクも12年使っていてやめたくないのですが、最近の対応を
考えると、使いたい気持ちになれないですね。
(でも家族全員が使っているので、他のキャリアに変更も面倒なので、
できれば変えたくないのが実情です)

• 0