幼少の頃、てんかんをおこし 
毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。

年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。
2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが
やはりデパケンを服用している事から
胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。

処方してくれている脳外科の医師は
妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが
サイトなどを調べてみると、様々な意見があり
余計に不安になってしまいました。

薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して
必ずしも完治している、と自信が持てませんので
薬の服用を止めるのも怖いです。

デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、
薬に詳しい方、お医者様・・・など
意見をお待ちしています。

切実です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じく てんかんでデパケンRを服用しています。



私は出産後から服用を開始したのですが、もし以降の出産を希望するのなら必ず妊娠前に伝えるように主治医から言われました。

妊婦のデパケンRの服用は胎児へ二分脊椎の障害が起こる危険性が高いそうです。


てんかん専門医からの説明なので信憑性は高いと思いますし、
他所でも二分脊椎の危険性の話を読んだ事があります。

葉酸を多めに取れば・・・との話を事もありますが、こちらの信憑性はわかりません。

ただ、デパケンを平気で妊婦に処方する医師が本当に てんかんの事をわかっているのか疑問です。
別の医師の見解を聞いてみた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

デパケンRに限らず、妊娠中の内服薬に関しては、


意見が分かれる部分があると思います。
しかし、内服に伴う妊娠への影響と断薬した場合の影響も考えないといけません。
薬の内服を止めるのも怖いとのことですが、脳神経科医は、止めない方がよいという診断でしょうか。
それとも、影響はないということですから、万が一のために内服は継続でも問題ないということでしょうかね。
デパケンRは、絶対に禁忌ではありませんが、できたらやめた方が良い薬だとは思います。
容易に胎盤を通過し、胎児に影響がでることもあると思います。
何事も100%はありませんからね。
そして、脳神経外科だけでなく、産婦人科の見解も必要だと思います。
一度産婦人科を受診され、既往歴や現在内服している薬、
現在の症状等をご相談し、妊娠可能か相談されてみてはどうでしょう。
その場合には、産婦人科単独の個人病院よりは、
総合病院の方がよいのでは・・と思います。
おそらく、他科の診断も受けやすいですし、質問者さまのように既往がある場合は、個人病院は難しいと思います。
少しでも早く妊娠できると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QセレニカRの副作用

小学二年生から六年生までてんかんで、セレニカRをずっと服用していました。良性だったので病気は完治しています。今になってなんとなく副作用が気になって調べたところ『脳の萎縮』とありました。
そこで質問なのですがセレニカRを飲めば皆脳の萎縮が起こるものなのですか?それとも人によるのでしょうか。
また飲んでいた期間に萎縮していたとして、それが現在の知能等に影響している可能性はありますか?
ちなみに今は18歳で、最後にセレニカRを飲んでから六年経っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このことが起こる頻度は不明と報告されています
数%以上など時々起こるものならばそのように記載されるでしょうから
0.1%未満などと無くは無いといったレベルと想像します

また、このことにより何らかの症状があった例のほとんどが
服薬中止数か月で回復したとあります

Qデパケンなどを服用しています。同じような薬を服用して妊娠した方など教えてください。

デパケンR錠400mgを朝と夕食後
ボルタレン25mg・エビリファイ6mgジェイゾロフト50mgを
夕食後に飲んでいます。
結婚をしてうつがひどくなったりでいろいろと薬が変わりました。
最近、赤ちゃんが欲しいと思うようになり、
てんかんの人でも妊娠して出産したというのはこのサイトでも
見たのですが、デパケンはあまりよくないと書いてあります。
でも薬を変えるのには不安があります。

けいれん発作があり中学の頃てんかんだと診断されてから
抗てんかん薬をいろいろと服用してきました。
5年ほど前から脳波にてんかん波はないと言われますが
発作はあります。
先生を何度か変わって、その度に薬が変わったのですが、
最近、発作も少なくなり、うつもだいぶよくなりました。

赤ちゃんが欲しいのですが、やはり妊娠する為には
デパケンを飲んでいてはいけないのでしょうか?
デパケンだけではなく他の薬も飲んでいる場合はどうでしょうか?
薬を飲んでの妊娠はやはり胎児に影響が出てしまうのでしょうか?
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

直接お役に立てる回答でなくすみません、
私もいま赤ちゃんを望んでおりますが、
パニック障害があり、抗てんかん薬(クロナゼパム)を代用薬として
飲んでいます。
心療内科の先生からは、妊娠に問題はない…と言われておりますが
とても不安です。

下記のサイトに、いろいろ詳しく情報がのっています。
アドレスをのせておきました。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-00.html

Q過食症にデパケン

某閉鎖病院に入院したところ非嘔吐過食症の私にデパケンが処方されました。
デパケンの副作用には
太ったり食欲増進があるのに、過食の私にこの処方が正しいのか不安で10日でやめてしまいました。
今のところ変化はありません。
過食にデパケンを処方する例ってあるんでしょうか…

Aベストアンサー

私は過食嘔吐の時に、『ルボックス』を処方されましたよ。それなりに最初は食欲抑制効果がありましたが、だんだん効かなくなりました。心の問題の方が大きすぎたからです・・・。

デパケンは、たしか気分障害のお薬だったかな?過食に処方されるとは知りませんでした。人それぞれ心の症状も違うので、そういうこともあるのかわかりませんが・・・。太ったり食欲増進するようでは、逆効果ですよね。
入院された病院で、もう一度相談してみてくださいね。

Q妊娠中なのに禁煙できないです 妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、

妊娠中なのに禁煙できないです
妊娠前にチャンピックスという禁煙外来の薬を飲んでいても止められなくて、チャンピックス服用を止め、喫煙をいつものように開始し始めたつい先日妊娠がわかりました。
5週目です。
妊娠中にチャンピックスもタバコも胎児に与えていたことになります。
チャンピックスは妊婦には進められていないということで服用していません。
チャンピックスがない分、タバコを吸ってしまいます。
ダメなのもわかってるんですがイライラしてたまりません。
吸いたくなったらエコーの写真を見て赤ちゃんの事を考えて抑えるんですが、一時間もするとエコーの写真に謝って吸ってしまいます。
タスポ、ライター、タバコ捨ててもコンビニに走って買いに行き、火がなければガスコンロで着火です。病気です。
吸ってすぐに罪悪感とどうでもいいやーなんて気持ちもでてしまいもうダメダメです。
同じような方どう吸いたい欲望に勝ちましたか?辞めたいのに止められない。
どうかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

それ、チャンピックスを途中で辞めた離脱症状。ヤク切れ。産婦人科の先生に相談してください。
チャンピックスは、タバコを吸いたい欲求感情を下げる向精神薬。
感情のテンションを下げるので、うつ傾向の人がチャンピックスで禁煙するとうつ病を発症します。だから禁煙外来で医師の経過観察が必要。
服用途中でやめると、ヤク切れとヤニ切れを同時に起こして、精神依存と肉体依存の両方で精神が不安定になり、自暴自棄になったり悪影響が出ます。

妊婦は自分を嫌いになっては健康な子供を産めないし育てられないのです。
だから、近年は当然禁煙を推奨しますが、酒と煙草どちらを辞めるか選択させるなど、メンタルケアで母体優先の妊婦指導をしている医院が多いです。
ただでさえ妊婦は生活の変化、肉体変化のストレスで情緒不安定なのに、禁煙できない自分のストレスまで抱えたら、心が壊れてしまいます。
だから、医師に対処法の相談をしてください。あなただけじゃない。

QデパケンRは何日目から効き始めますか?

デパケンR、2日目です!
作用も副作用も何もないです!

デパケンR200mg、1日1回服用です。

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

デパケンR(成分名:バルプロ酸)は「有効血中濃度」がある疾患です。
てんかんに対して服用しているのか双極性障害に対して服用されているのかご記載がありませんが、一般的には有効血中濃度に達するためにはデパケンRを600~1200mg/日は服用する必要があります。

200mg/日では、何日服用しても効果は期待できません。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、
・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠
・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠
・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。
妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回だけですから,先ず心配ありません.本当に問題あり証明されたのはサリドマイドだけです.
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html
 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/02.html
安心したと思います.未だ心配でしたら下記で有料で相談できます.
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i.pdf

くよくよ考える方が余程胎教に悪いです.

以下の食品の方を気を付けてください.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

・ダクチル錠は妊婦に対する注意事項は有りません.
・トランサミン錠も同じです.
・オフタルムK錠の使用上の注意には,妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[安全性は確立していない](2)妊娠末期:妊娠末期の婦人には大量投与を避けること[ビタミンK1の大量投与により、新生児に高ビリルビン血症があらわれるとの報告がある]と有りますから今後は服用しない事ですね.

器官形成期の初期と末期には気を付けた方が良いです.奇形があるという薬ではないので,1回...続きを読む

Qデパケン 100mg追加

うつ病でジプレキサ5mgとデパケン200mgを服用してました。
今日、自意識過剰で感情がコントロールが出来ないと
伝えたところデパケン 100mg追加になりました。

ジプレキサを初めて処方された時、対人関係の緊張感が
取れたので、ジプレキサが増量されると思いました。

デパケンで効果があるのでしょうか?
もちろん医師が判断しているので、効果はあると思いますが
少し疑問に思いました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

追加で一言。
ジプレキサは陽性症状と陰性症状の両方に効果がありますが、
陽性症状(興奮とか、落ち着かないとか)には別の薬が処方されることもあります。
デパケンはマイルドに効く薬ですので(ましてや100mgの調整では・・・)、
もし我慢できないようでしたら
その旨主治医に伝えて薬のコントロールしてもらうのがいいかと思います。
ジプレキサ以外にも効果がある薬もありますし、単に増薬してもらうのもアリですから。

私は長年鬱でしたが突然躁転して現在は躁鬱(?:医師もハテナらしい)です。
躁状態にはジプレキサがよく効きます。
鬱の時は飲まなかったですね。

Q妊娠超初期の薬の服用

風邪をひいてしまい、市販薬2回と処方された「フロモックス100」「ムコトロン錠250mg」「ゼスラン3mg」を1回飲んでしまったのですが、急に妊娠していたらと思い、不安になってきました。妊娠していたとすれば3週に入ったくらいだと思います。生理予定日まであと1週間以上はあると思います。大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロモックスは妊娠中でも処方されるお薬ですので、問題ないと思います。
ムコトロンとゼスランも副作用がほとんどないお薬ですので、大丈夫じゃないかと。
初期だったらほとんど影響ないと思いますよ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4413004.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002.html.http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4413004.html

Qうつ病にデパケンが処方される事は?

うつ病の治療に、気分安定薬であるデパケン(バルプロ酸ナトリウム錠)が処方されることはありますか?

私としては、デパケンは、双極性障害に用いられるというイメージなのですが、どうなんでしょう…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リチウムやデパケン等の気分安定薬を抗うつ薬に追加して用いられることは強化療法といって普通にあります。

おそらく抗うつ薬があまり効かなかったのではないでしょうか?

双極性障害の場合、抗うつ薬は基本的に用いません。

Q妊娠中の薬の服用

現在妊娠5週目。つわりが始まり吐くまでいかないものの、胃がむかむかして夜もなかなか寝れません。こんな時に市販の胃薬って飲んじゃだめですか?

Aベストアンサー

北米にすんでいるので、このような商品が日本にあるかわからないのですが。。。
船酔い防止のリストバンドというのがあって、ようするにきつめのリストバンドで内側の真中あたりにプラスチックのボールがうめこんであって、それで手首の内側の『船酔い止め』のつぼを刺激するのです。これを両手やるのですが、気のせいぐらいですが、ききます。気のせいぐらいと馬鹿にするなかれ。あまり毎日つかってるので汚くなったので、洗うためにはずしてしばらくしたら、うごけないほどつらくなりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング