オーディオ趣味の者です。

ちょこちょこいじってきましたが限界を感じ、電源関係に手を入れたいと思っています。

が、うちは賃貸住宅です。
オーディオ用は3Pプラグがほとんどなのですが、普通の住宅ですので当然2Pプラグのコンセントしかありません。

電気工事業者に頼んでコンセントを換えたいと思っているのですが、賃貸住宅でここまでやったら何か問題ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賃貸でも大した問題ではないと思います。


アースをつけることはできると思いますが、適当(なアースならない方がいいかもしれません。
通常はオーディオ用で専用にアースをするのです。
    • good
    • 0

確か、そういう変換コンセントがあったような気がします。


普通にコンセントにさして、分岐する方が3Pになっているものが。

参考URL:http://www2.oninet.ne.jp/ts0905/safety/safe042.htm
    • good
    • 0

 信頼できないアースはとらないほうが音質的には良いことが多いです。



 コンセント部分のみ3Pの物にして、アースは接続しなければ良いです。

 ちなみに電源事情が悪いのであれば、CSEなどの安定化電源を入れることをお薦めします。

 大家にことわってからするほうが無難でしょう。現状回復は簡単ですけど。
    • good
    • 1

もとに戻せればいいけど。

オーディオ用の接地工事となると高くなりません?知識があるのであれば、自分で接地棒を埋設して3Pのアースをとれば安くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識は皆無なので、設置棒とかはよくわかりませんが…
賃貸マンション(しかも、高層階)で、設置棒とかつける事出来るのですか?
色々調べて見た結果、機器代や工賃含めても数千~1万数千円で出来るそうです。

現状回復で揉めるかな~と心配だったのですが、やっぱり元に戻せる必要がありますか…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:21

問題無いと思いますよ。

3Pのプラグってアース用の穴がある奴ですよね。でしたら、普通のコンセントもさせますから。
ただ、コンセントの位置を変えるとか穴を開けてコンセントを追加しないなら良いんじゃないでしょうか。文句を言われることはないです。
うちはエアコンを買えるときにエアコン専用にあるコンセントを200V用に替えましたし、普通の壁のコンセントに型が来ていてプラグを差し込んでもゆるゆるで外れそうになるので取り替えました。
基本的に壁とかに穴を開けたりする場合は確認する必要はあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、アースがあるやつです。

位置を変えたり、コンセントを追加する訳ではありません。
既存でついてる2P用のコンセントを、3P用のコンセントに交換したいだけなので。

勝手に換えたら、退去時の現状回復で揉めたりしないかが心配だったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Qコンセントプラグの清掃

コンセントプラグ(多分、真鍮製)の表面が、くすんだり、ちょっと何か付いたような感じの変色だったりして、コンセントに挿入しにくいプラグが何個かあります。

それで、仏具用磨きのピカールと言う商品が手元にありますが、これで磨いても、電気的にはOKなのでしょうか?
試しに磨きましたが、新品以上にピカピカになります。

Aベストアンサー

研磨剤の粒子が細かく表面に残るコーティング膜が極薄いようなので問題ありません。
コンセントプラグには真鍮製、ステンレス製が主に使われていますが
コンセントとの接触部分は意外に狭い(小さい)ので待機電力を無くすために抜き差しを頻繁にするプラグの場合は無水アルコール、または極細かい研磨剤で拭いていただくのがよろしいかと思います。

製品の主電源を入れたまま抜き差しすると接触面がスパークで焼けた感じになり消費電力が大きい製品のプラグは危険回避のためにも確認した方が良いでしょう。

やすりがけなどは厳禁です。

挿入しにくいのは元々平行である端子が狭まったり広がっている可能性があります。
プラグ側は両方ともに同じ幅ですが壁コンセント側は極性がありますので
何回か脱着しているうちに抜け易い組み合わせになっている場合もあります。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/51186/

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q壁の中にプラグ&コンセントの可能性

家にはコンセントがたくさんありますね。
そこには冷蔵庫を始め、電話機、テレビ、ビデオなどプラグが定住しています。
我が家では電話機のプラグが、やや目障りなところに在ります。

このプラグは抜き差しする事はほとんどないので
壁にふたをつけ、その中にコンセントを配置しプラグもそこへ入れて線だけを出す
と言う設計はできるのでしょうか?

同様にテレビのアンテナ線にもいえます。

Aベストアンサー

壁でも出来ると思います。
実際、コンピュータ室などで、床のコンセントは床下に埋め込まれてふたがついて
おり、線だけが出ています。でもこれは歩行者の安全上の意味合いが強いです。

それに引き換え、壁のコンセントは、抜き差し自由(ワンタッチ)が利点ですので、壁の場合にも普及するかどうかはなんともいえませんね。

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q公営の賃貸住宅での住宅保険

市営住宅とか公務員住宅とか、公営の賃貸アパート・マンションに居住されている方、火災や家財、漏水などの保険はどのようにされえていますか?民間アパートなら強制?で2年単位くらいで住宅総合保険のようなものに入らされますが、公営の場合はどうなっているんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

それぞれ違うと思いますが
公団住宅と県営住宅の場合は
強制ではありませんでしたね

まず公営住宅なら加入した方が良いですよとは言うかもしれませんが
強制は出来ないでしょう?

私は普通に家財保険に入っていましたよ
賠償責任付帯で

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q3P の電源プラグの配線を教えて下さい

我が家の電源プラグの先が折れてしまい、
交換をすることになりました。

ケーブルを切って、交換用の3Pのプラグは分解したのですが、
配線が解りません。

緑、茶色、青の3色あります。

市販のパソコン用ケーブルを使ってます。

後、作り方も教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

緑は一般的にアース線であると決まっていますのすので、後の二本が電源線ということになります。場合によっては電源線にもHotとCold(変圧器の極性)の区別がある場合がありますのでテスターで配線を確認してから結線するのが確実ですが、HotとColdを間違えてもほとんど弊害は無いでしょう。

>後、作り方も教えて下さい。
作り方といっても実物を見たわけではないので説明するのは難しいです。不確かな方法で自作して事故につながる危険性もありますので、市販のケーブルを買いなおしたほうが良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング