プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増設したハードディスクを自動マウントするためにfstabを編集したいと思います。
しかし編集したものが保存できません。どうしたらいいのでしょうか?

また、編集については
/dev/sdb1 /media/disk fat32 defaults
と最後の行に記述するだけで良いでしょうか?
増設したいハードディスクはfat32でsdb1です。

A 回答 (4件)

保存できないとは、具体的にどのような操作を行ってどのような結果になったのかを詳細にお伝え下さい。

通常ならroot権限でvi等のテキストエディタを使って編集していれば保存できるはずです。

また、fat32をマウントする場合、ファイルシステム名をvfatで指定します。
オプションがdefaultsのままでは日本語のファイル名が文字化けしますので、システムのロケール設定に合わせてiocharsetパラメータを指定します。
(最近のディストリビューションでは、大半がデフォルトでUTF8を使用しています。)

参考URL:http://www.geocities.jp/code_air_edge/HP/conv_UT …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほどroot権限で編集していませんでした。

ファイルシステムはvfatなのですねありがとうございます。

LINUXのディストリビュションによって、root権限にするコマンドが、

すこし違います。
一般的には、viエディタで編集したり、geditを使いますが。
また一般的には、物理デバイス名(/dev/sdb1)と、
マウントポインタ(/media/sdb1)は、同じにしておくとよいと思います。
詳しい説明は、man fstabを読むとよいと思います。

/dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0
といったエントリになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

geditですね。
man fstabも読んで勉強したいと思います。
ありがとうございます。

何かエラーが表示されているならそのメッセージを一字一句そのまま書く. どのような操作をしたかまで書かれていればなおよし.

常識的にいって /etc/fstab は root が修正するものだと思うんですが違うんでしょうか>#2.
    • 0
この回答へのお礼

以後そうしたいと思います。

一つ気になったのですが、root以外のユーザで/etc/fstabを編集していないでしょうか?

可能性としましては、一般ユーザには、fstabの「読み込み権限はあるけれども、書き込みの権限はない」ために編集したものが保存できない可能性があります。
----------------------------------------------------------
$ ls -l /etc/fstab
-rw-r--r-- 1 root root 532 10月 11 2008 fstab

(-rw-r--r"w"-)←右から2番目が"w"となっていなければ、一般ユーザには書き込みの権限はありません。
----------------------------------------------------------

この場合、chmodコマンドでfstabのパーミッションを変更するか、rootユーザにて書き換え作業を行えば、正常に保存できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

rootですれば良いのですねありがとうございます。