帯気音と気息音の違いを教えてください。あるいは、同じでしょうか?

A 回答 (1件)

帯気音は破裂音の一種。

気息音は摩擦音の一種です。 

帯気音:有気音ともいう。閉鎖音(破裂音)のうち、開放の際に強い息の流れを伴うもの。

気息音:日本語の「ハ」の子音などhの音

ただし、言語によって(というか文法記述者の習慣)によっては必ずしもこのとおり区別しないこともあります。回答者は古代ギリシャ語を念頭においていますが、中国語、サンスクリットなど他の言語がご専門の方はこれとは違う回答を寄せられるかもしれません。 
    • 1