二度目の質問です。
申し訳ございません・・・書き込みに手違いがあったためです。(図)

現在、アナログテレビ2台が1F
   デジタルテレビ1台が2F
にある状況です。アンテナは1Fと2F別々についております。

将来的には3台全てデジタルへ移行する予定です。

2FのテレビはベランダにあるUHFとBSアンテナを新たに設置して、
地上デジタルとBSデジタルを見ております。

最近、分配するために全端子通電型の3分配器を買いました。

現在、ベランダのUHFアンテナで1台直結ですが、
TVはシャープで受信が65あたりなので飛行機が飛んだり、
掃除機をかけた場合にブロックノイズが入ります。
(BSデジタルは92くらいです)

そこでUHFとBSミキサー対応のブースターを入れたいのですが、
例えば屋外ブースター1つ、2F屋内子機1台で、
下記のように1Fの2台のUHFの受信感度を上げることは可能なのでしょうか?

***********************************************************************
将来図(すべてデジタルにした場合)

UHFアンテナ--ブースタ本体--3分配器--ブースター子機---分波器--2F地デジテレビ
      |                  |
BSアンテナ                 |---分波器--1F地デジテレビ
                        |
                        |---分波器--1F地デジテレビ
     (テレビの前は全て分波器でUHFとBSを分けます)

***********************************************************************


と、このような配線で2Fはブースター子機がついているので受信感度が上がるのが見込めることは素人目にもわかるのですが、
1Fの2台の感度は上がるのかどうか教えていただきたいです。

また屋外のみのブースターの場合は電源供給は外になるので、
どのように電源を配線しらよいのかも教えていただければ幸いです。

どうかご教授をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 分配器は、電流通過型であれば電源部の上部で構いません。


 BS用のアンテナコンバータに2FのBS内蔵TVから電流供給を
しているはずですので、それを止めて下さい。
 UHFブースターからBS用のアンテナコンバータに電流供給される
はずですので。
 購入するブースターには増幅度25dBとか35dBとかの表示が
有ります。
 その分ブースターの出力は上がりますが、同軸ケーブル・分配器等での
損失があるため、各TVにはその差の分だけ強くなった信号で届きます。
 ただし地デジTVの受信調整画面の表示(アンテナレベル等)は、単なる
電波強度だけではなく、信号品質を表しているので電波強度の増加分が
そのまま反映されるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分配器は、電流通過型であれば電源部の上部で構いません。
この回答は、1Fと2Fどちらにブースター電源部つけてもよいということでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 22:56

その後もずいぶんご回答が相次いでるようですね。


けっして水を差すつもりはありませんので誤解されないよう願いたいのですが、一度電気屋さんに屋根設置の見積もりを取ってから判断されたらいかがでしょうか。
どこかに二万とかのブースターも出てましたが、電器店によっては工賃がそれくらいでやれるところもあるかもしれません。
どうせされるならベストなシステムを構築されたほうがいいでしょうしね。

受信レベル数値は各社。機器でマチマチです。
それと何度も言いますが(誤解されてる人が非常に多いのですが)ブースターは弱い電波を強めるためのものではありません。
元々受信レベルがぎりぎりのものをブースターに入れても効果はうすいです。
なぜなら信号とともにノイズまで拾ってしまうからです。

とりあえずは高い買い物をする前に電器店で現状を説明して見積もりをしてもらえば自分の考えてることとの差もわかって納得がいくと思うわけです。
私も含めこういう回答はほとんどが推測ですので、機器を購入してからやっぱりダメだったりしたらガックリしますしね。
地元の電気屋さんに相談することを薦める一番の理由は現場に一番近い環境でもっとも的確な判断ができると思うからです。
けっして無理強いはしませんのであとは質問者さんの判断にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
以前2Fのデジタルテレビを購入した際に、
業者さんが来たのですが・・・
UHFアンテナ新規設置のみの工事で屋根に付けた場合、
5~6万くらいすると言われ地デジTV1台だったのでとても高いと感じ、
「ベランダ設置は映りますか?」と質問したら
「わからない」との回答だったため、なんとか安くしようと思い、
自分でUHFアンテナを購入してベランダに設置してみたところ、
アンテナレベルは低かったものの映ったので、
そこからDIYが始まったわけです(笑)
業者さんを信用してないわけではないのですが、
どうしても高くつくイメージが強いため頼みづらいのです。
屋根に設置は自分では無理なため、
業者さんにお願いすると思いますが、
皆さんの書き込みのおかげで見積もりを冷静に判断できるようになったと思います。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 21:31

No3 です。

マスプロのUBCB33Nでよろしいのでは・・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643593/827898/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 21:17

ネットで、40dB型で、1万4千円台でありましたよ。


DXアンテナ製で、信頼あります。
サンプルで欄外にリンク貼ります。
(DXアンテナホームページ http://www.dxantenna.co.jp/product/home.html 
デジタルカタログP.93あたり)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/1071905/#1227431
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
40dBよさそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/14 21:16

NO.9の続きです。


今のレベルでぎりぎりなら、
分配時は、必ず、ブースターが必要です。
また、屋根で触るなら、UHFも素子の大きいものに変えたほうが良いです。
配線図のアンテナ2種、混合器付のブースターにするのはもちろん、
その次に1Fと2Fベランダ向けへ2分配すればよいです。

屋根
UHFアンテナ--ブースタ本体--2分配器--ベランダ経由ーーブースター子機---分波器--2F地デジテレビ
            |            |
BSアンテナーーー             |---分波器--1F地デジテレビ
                        |
                        |---分波器--1F地デジテレビ

以上のような配線で、屋根からTVまでとなります。(2分配は、お持ちの3分配で使えます。)
今のままの、UHFアンテナを流用するなら、
ブースターをかなり利得の高いものが必要です。
30dBから、40dB近く必要かもしれません。
詳しくは、業者さんと相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
ブースターを入れる方向で考えます。
ネットで買うと安いので33dBで1万4千円くらいでみつけました。
自分で買うか業者にお願いするか相談してやってみたいと思います。
sintechさん本当にありがとうございました。本当に感謝×2です。

お礼日時:2009/05/14 19:57

No3 です。

屋根にアンテナを設置した場合でも、UHFアンテナとBSアンテナを混合する必要がありますし、ブースターは各部屋のテレビまでの伝送損失や分配損失を補います。またBSアンテナへの電源供給もしてくれます。混合・損失補償・電源供給など考えたら、あまりゲインの高いものでなくてもいいので、ブースターを入れたほうがよろしいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込みありがとうございます。
ブースター入れたほうがやはりいいみたいですね。
近くの電気店でUHF・BS/CS用の電源分離型のブースターを2万円で見つけました。(マスプロ VHF透過らしいです)
今マスプロのブースターをネットで見たらどれを買っていいか分からなくなりました。

ん?しかしこちらのサイトを見ると・・・

http://www.maspro.co.jp/digi_broad/other.html

UHF・BS・110°CSブースター だったり?
UHFブースター(BS・110°CSミキサー内蔵)だったり?
いろいろあるみたいですね?
なんとなくUHF・BS・110°CSブースター を買えば良さそうですが、
正しいでしょうか?
また質問になってしまいました。
申し訳ございません。よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 19:13

NO.5です。


TVメーカーによって、レベル設定が違うかもしれませんが、
東芝製では、50レベルほどで、地デジが十分視聴できます。
もし同じ指針のレベルメーターでしたら、65は、かなり良いです。
ブースターかけて分配しても、大丈夫のような気がします。
ひとつ案ですが、今あるブースターを使って、屋根からアンテナ線をはずして、配線図の通りに、仮組出来ませんか?
(電源一体型のブースターかな?を、分配器の前に繋ぐ)
仮組して、2Fの地デジを1Fに何とか持っていけたら、
試しに、各部屋のレベルがわかり、どのくらいの容量のブースターを買ったらよいか、
良い材料になります。
この仮組が出来るかできないかで、業者に頼む頼まないの判断をしたらどうでしょうか?
仮組が出来なければ、自分では、配線図の造作が出来ないという事になりますから、
検討してください。
くれぐれも、ご自分の体が一番ですから、無理してお怪我の無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>TVメーカーによって、レベル設定が違うかもしれませんが、
東芝製では、50レベルほどで、地デジが十分視聴できます。
もし同じ指針のレベルメーターでしたら、65は、かなり良いです。

65という数値はシャープでは悪い方です。
60を下回った時点で見えなくなります。

ブースターはごめんなさい1台も現在持っておりません。
ですので仮で組むことが出来ないのでやはり自分で屋根に上る?
もしくは電気屋さんに依頼する?
で考えるしかないと思っております。

そこで電気屋さんに依頼する時も知っておきたいことがあります。
通常は屋根に取り付けたアンテナから3台に分配した場合、
ブースターが必要か必要ないのかが分かりません。
これってやってみないと分からないのでしょうか?
ブースターをUHFとBSの混合器にしようかな?とも考えているのですが・・・(そちらの方が安いので)
何度も申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 16:52

またNo3 です。

シャープのテレビでレベル65と云うのは、推奨値よりかなり低いのでしょうか。もしそうであるのなら、アンテナの調整(位置・方向・高さ)でこれを解消しておかなければいけないでしょう。ただUHFアンテナの場合、高さが高ければいいとは限りません。周囲の状況で少し低いほうがいい場合もあります。レベルの低いのをブースターで改善は無理でしょう。(テレビでのレベルは電波の強さではなく、アンテナが受信した電波の質を表示してます。-CN比-)このことから、ベランダでの設置でこれの改善が出来ないようであれば、No6 さんの云われるように電気屋さんで屋根上に取り付けてもらうほうが無難かも知れませんね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、レベル65というのは映らない一歩手前です。
60を下回った時点で「アンテナレベルが低いです」だったかな?と表示されます。
やはりTVを買う際にアンテナを屋根に取り付けてもらう方向で考えます。
ありがとうございました。

ちなみに、屋根にアンテナを取り付けて感度いい場合、
3台に分配したらブースターは通常いるのでしょうか?
やってみないとわからないのでしょうか?
何度も申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/14 16:31

No3 です。

分配器が全端子電流通過型なら、No4 さんの回答のように電源部の前でも問題ありません。入れる場所も分配したどの部分でもOKです。なお、テレビ側ではBSアンテナへの電源供給は「切」に設定してください。BSアンテナへは、ブースター電源部から電源が供給されます。がんばってください・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源部はどのTV付近に設置しても大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございます。
さてNo.6さんのアドバイス通りに電気屋さんに頼んで2F屋根にアンテナの設置を依頼した方が良いのか?(高額?)
それともUHFアンテナレベル65程度でブースターを取り付けてうまくいくのか?
で正直迷ってます。
なにかアドバイスがあればまた書き込みお願い致します。

お礼日時:2009/05/14 08:15

混合するのなら家屋に入る前のケーブルの侵入口が捕まえられないと無理ですがそれは問題ないんでしょうか。



以下補足です。
周囲の環境にもよりますが一般的にははっきり申し上げて素人が(危険防止などのために)ベランダ等につけるアンテナ程度ではやはり限界があり、屋根などに取り付けた場合とではかなり差がでてしまいます。
高度確保だけのために長い棒状のものに取り付けても固定ができなければ無意味で且つ危険です。
この差はブースターなどでは補えませんし、それよりも屋根設置で高感度アンテナに取り替えたほうがはるかに効率がよくなります。
つまり(タダでさえ高い)ブースターとかを使う割りに中途半端なシステムに終わる可能性が高いわけです。
もちろんそれで満足のいくシステムになったならそれでけっこうです。
でも今現在で受信環境に問題が出るなら費用はかかっても無理せずに電気屋さんに頼んだほうが将来を考えた上でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりベランダではダメみたいですね。
先ほどアンテナレベルを見たら平均で65くらいでした。
余計な出費をする前に、
地デジテレビを買った時に電気屋さんに全て頼む方向で、
考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATV対応ブースターについて

新築で、ホーム共聴を考えています。
まずは、アンテナ(VHF、地デジ用UHF、BS/110°)を設置、混合して、ブースターで各部屋に分配したいと思います。
先々は、CATV又は、スカパー光などの導入を視野に入れて、CATV対応のブースターを設置しようと思いますが、アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか、推奨のブースターは?
又、通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/Vブースターの事だと思いますが
これは説明するとちょっと長くなりますので参考URLの家庭用ブースターと
CATV用ブースターのカタログで伝送周波数帯域を見比べてください。
それとCATV対応ブースターは「通常のブースター」より多チャンネルに
対応してます。

「双方向対応ブースター」についてはCATVでインターネットをする場合に
必要な上り方向の信号を増幅、または通過出来る物です。

「スカパー光」等の場合、光信号を電波に変換する「ONU」と言う
機器を取り付けますが、これ自体がブースターの役割をある程度
果たすので、その時ブースターは必要無いかもしれません。

ブースターも大事な要素ですがケーブルはもっと重要です
一度 配線してしまうとなかなか交換できませんので
必ず、S5CFB か同等以上の物を使ってもらいましょう

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/index.html

>アンテナのみの受信時でも問題ないでしょうか
CATV対応ブースターで問題ありません

>推奨のブースターは?
BS/CS/CATV対応ブースターでお宅の分配損失に見合った物
メーカー等は工事業者によって選択肢が狭められると思います
これは私見ですが
電気工事業者さんはマスプロをよく使っていますし
CATVの工事業者は東芝テクノや八木アンテナ等をよく使ってるようです。

>通常のブースターとCATV対応ブースター、双方向対応ブースターの意味が良くわかりません
「通常のブースター」 多分U/V...続きを読む

QUHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

 現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。
これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。

これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。

 まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。

 そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。
●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力)

なお機器は下記になります。
 ○使用機器:
 ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」
 ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

 現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。
これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。

これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。工事経験から。

BSは6分配程度では大幅に画質劣化しません。

屋根のブースターを取り替えずになんとかせよ、というご指示があったら、内部配線を変更し、Uブースター増幅部の後、室内に(たいてい屋根裏)UV/BS混合器(通電型)を設置します。それにBSからの同軸ケーブルを接続します。そして、全通電の6分配器を設置。その後にUブースター電源部を設置します。

各部屋でU/BS分波器を取り付けます。
場合によっては同軸ケーブルと室内ケーブルソケットも交換します。

仕事上、私なら屋根にさっさと上がって交換してしまうのですが、2連はしごや拘束胴バンド、生ゴム上履きなど、高所作業用資材がそろっていないと難しいかもしれませんね。

ご参考までに。

QCATVインターネットにブースターは必要?

新築を機にCATVでのTV+インターネットを始めたのですが、数ヶ月目から時々インターネットが繋がらなくなり、翌月からはまったく繋がらなくなってしまいました。ケーブルテレビのサービスマンがきてオシロスコープのような機械を使ったりして調べた結果、「保安器までの信号レベルは設置時と変わりありません。保安器から宅内までの損失が大きいです。ブースターを入れれば解決します。」と、宅内のモデムの直前にブースターを接続したら正常に繋がりました。壁内の配線などいじった訳ではないし、普通に使えていたはずなのにこういう事例ってあるのでしょうか?TVはあまり変化なく写っている(チャンネルによっては粗い画面のものもあります)のですが、ブースターを入れるしか解決方法はないのでしょうか?長文になりすみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CATVの配線を建築会社が行ったとすると、

新築したばかりで、このような症状が起きるのは、電気工事の不手際があったっ可能性があります。
今はブースターで改善していても、今後どんどん悪くなる場合もあります。

仕事の粗い、不慣れな電気工事会社も中にはいますので、建築を請け負った(直接に契約した)建築会社にクレームをいれて、直してもらったほうがいいと思います。

そういったことを考えずに、ブースターを勧めたサービスマンもいいかげんすぎますね。

新築の場合、基礎工事から内装工事までのあいだの工程に応じて、電気屋が少しずつ建て込みなどの工事を行っていきますので、他の業者が通信線を破損する場合もありますが、最後には請け負った建築会社の責任です。

あるいは、建築後に保安器からの配線の工事をCATVの業者が行ったとすると、相当悪質です。
自分の行った工事を直しもせず、ブースターでごまかしたことになります。

新築なのですから、自信を持っていうべきことは言いましょう!
普通にクレームして、対応が悪ければまた違う話になってしまいますが。。。
ちなみに、私は電気工事の仕事をしていたことがあります。

CATVの配線を建築会社が行ったとすると、

新築したばかりで、このような症状が起きるのは、電気工事の不手際があったっ可能性があります。
今はブースターで改善していても、今後どんどん悪くなる場合もあります。

仕事の粗い、不慣れな電気工事会社も中にはいますので、建築を請け負った(直接に契約した)建築会社にクレームをいれて、直してもらったほうがいいと思います。

そういったことを考えずに、ブースターを勧めたサービスマンもいいかげんすぎますね。

新築の場合、基礎工事から内装工事...続きを読む

QアナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。
又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

Aベストアンサー

地デジは過入力の場合、アンテナレベルが却って低下しますが、それはよほど近距離に場合ですし、現にブースターをご使用中と言う事は、ある程度局から離れていると考えられますので、ブースターはご使用になった方が良いと考えます。
UHF対応のブースターであれば、地デジにも問題なく対応出来ます。
シドニーオリンピックの時に地デジが見られるようになりましたので、UHFアンテナを増設し、U/U混合器で従来の地元局用UHF配線に混合して視聴するようにしましたが、工事としてはアンテナの増設と混合器の設置で1時間位で出来ました。
ブースター、BS・UHF混合器、分配器の変更しませんでした。
その状態で在京局のアンテナレベルは80前後(ビエラの場合)で安定して視聴出来ました。

QCATVブースターとアンテナブースターについて

CATV用の770MHz用のブースターは、アンテナ用ブースターとして、使用できるのでしょうか?
家を建てているのですが、アンテナを使用することになり、ブースターの選択に迷っています。将来のことを考えて、CATV(770MHZ)用のブースターが使用できるならばCATV用を購入しようと思っています。ブースターを見ると利得のボリュームがVHF,UHF用は、FM/1-3ch、4-12ch、13-38chにありますが、CATV用は、ボリュームが70-770MHzだけしかありませんが、詳しい方、教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力をそのまま増幅して TVにつなぐのは まずいんではないかと思います。普通のブースターに ボリュームが 多くあるのは それぞれ 電波の強さが違うと言う事が前提になっています。UHF は地元から出ているでしょうから 当然強力に入感します。が VHFは 遠くのTV塔の電波を受信すると言うのが 前提です。FMもしかりですね。ところが ケーブルテレビは ケーブルテレビ局が 電波の周波数も出力もほぼ同じにして出しなおしているわけですから チャンネル間のムラは 本来有りませんね。ですから ボリュームは 一つで事すみます。この UV間の感度差は 相当有ると思うのが普通ですので できれば 普通のブースターの方が良いと思います。また ケーブルテレビでは ブースターを使用しなくても 2~3台のTVなら 楽勝で使用できますよ。わざわざ 電柱にブースターが所々に付いているんですから。

CATV のチャンネルプランは ch13~ch63 で 109.25MHz~467.75MHz の使用になりますので 基本的に ケーブルテレビ用というのは この周波数帯を増幅するものと思いますが 770MHzまで増幅するとあるんでしょうか?全ての周波数を ベタに増幅しますと 当然TV放送では 使っていない 強力電波帯をも 増幅してしまう事になりいらぬ干渉縞の原因になりはしないかと思います。当然 アマチュアバンドも 増幅してしまいます。ケーブルテレビは 有線で閉区間であると言うことを前提に 割り当てられていますので アンテナ入力を...続きを読む

QVHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?

UHFは、VHF帯とBS帯の間の比較的低い周波数帯にあると思います。VHF/UHF分派器のUHF側からは、(BSを減衰させるアッテネーターが入っていないと仮定して)BS波もかなり出ているとみなすべきでしょうか?それとも、BSは周波数が高いので自然と大幅減衰して実質カットされているのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは、結論から先に書きますが、VHF/UHF分波器のUHF側からBSは受信可能?は出来ません。
まずUHF帯は、VHF帯より高い周波数を使用しています。BS放送等の衛星放送は、UHF帯より、さらに
高い周波数のGhz帯を使用しています。
 分派器は、書かれている使用帯域でしか、対応出来ませんので、BS、CSはカットされて使えないでしょう。
 パラボラアンテナには、コンバータに15ボルト電力供給が必要なので、テレビ側から、電力を供給を
する必要があり、BS対応の電流通過型の分派器が必要となります。
 質問されるときは、質問者さまの、アンテナの設置状況と宅内配線状況を書いて頂いたほうが、
適切な回答が得られるでしょう。

QCATV用のブースター

テレビの映りがあまりよろしくないのでブースターの購入を考えています。
ブースターにはCATV用とそうでないものがあるのですがCATV対応品はアンテナを立てている家庭には使えないのでしょうか?CATV対応品の方がヤフオクに沢山出品されているのでどちらでも使えるなら利得の多い安い方をと考えています。
あまり詳しくないため宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CATV対応ブースターでもU、V、BS対応品なら使えるでしょうが、CATVにまったく縁がないなら(中古が多少安くても)わざわざそんなものにする必要はないでしょう。
これから先はすべての放送がデジタルになりますし、長く使うことを考えるなら(見る可能性があるなら)CSまで対応した新しいものにしたほうが得策なような気がします。
なお(予定かもしれませんが)つけるブースターはアンテナ直下につける外部式のもののほうがいいです。
BSアンテナ電源はブースター電源から供給されるものがほとんどですのでご注意を。

QUHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視

UHF/VHF/BSアナログ視聴で使っていたブースターで110CSは視聴可能?

みなさんこんにちは。
地デジ化でテレビ、アンテナを取り替えます。
これまでは、UHF/VHF/BSアナログを視聴しており、
それぞれのアンテナと1個のブースターが付いています。

アンテナをポールごと取り替えるため、UHFとBS/CS共用
パラボラ(安価)は取替えますが、ブースターは高価だし、
110CSを確実に視聴するかどうかは未定なので、
ブースターは従来品(10年前に取り付け)を使おうと
思っています。

そこで質問ですが、110CSを視聴するために、ブースターに
要求される仕様は何の数値を確認すればよいのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

CS110度衛星の誕生経緯から言って、2002年以前に発売された製品にはCS110度という概念さえないはず。
よって、ブースターがCS110度の帯域までカバーしているとは思えません。
BS以上の帯域はフィルタリングされるかどうかは不明ですが、少なくとも増幅は行われないはず。
また、複数の部屋に分配されていれば、分配器がCS110度の帯域をカバーしているかどうかも問題になってきますね。

そもそも、ブースターが必要な受信状況なのでしょうか?
何部屋にも分配していなければブースターは不要なのでは?
この際、ブースターを挿入しないという選択肢もあります。
ブースターを経由しなければ、当然CS110度対応/未対応は無関係ですね。

以下、私事で恐縮ですが・・・
我が家は地デジ+BS/CS110度アンテナを混合、ブースター無しで4分配していますが、どの部屋からも全く問題なく全局視聴出来ています。
地デジアンテナなんて、20年以上前のUHFアンテナですよ(苦笑)

QCATVブースター接続について教えて下さい。

CATVブースター接続について教えて下さい。
8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。
YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。
この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりました。とあるマンションさんに問い合わせをした所管理会社が変わっている為、よくわからないと断られました。ご近所さんに聞いたところ、この地区は地デジ電波も入りにくいようでみなさん光にしているようです、光は月の費用が割高なためYOUテレビさんに新規契約をお願いした所この地区はまだ配線が近くにないためできませんと断られました。
本題ですが、色々調べた所、屋根裏には分配器しかなくCATVブースターがついていませんでした、770MH対応用ブースをCATV線に接続してその後分配器に接続すればおそらく見れますよと聞いたため八木EPS729RAを購入して近所のご主人さんにつけていただきましたが見れませんでした、色々と本体に設定があり取説を見ていただいていますがよく分からず困っています、どなたかこのブースターをちゃんと設定すれば見れるようになるのか教えていただけないでしょうか!?とり急ぎ来年の7月までこのブースターで対応したいのですが。長文になり、申し訳ありません。

CATVブースター接続について教えて下さい。
8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。
YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。
この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりまし...続きを読む

Aベストアンサー

横浜または川崎にお住まいと思います。
下のURLをクリックして、参考にして下さい。
視聴出来ない内容を説明して、対処方法を相談してアドバイスを
受けて下さい。
また、相談会も開催されていまので、必要により会場に行かれて
相談する方法もあります。

[デジサポ神奈川]
http://digisuppo.jp/index.php/branch/kanagawa/18/seminars/

また、[YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでした]とは
どのような配線の状態なのでしょうか?

なお[YOUテレビさん]のサイトをみましたが、地デジ放送を視聴する
ためには"CATV専用のチューナー(略称:STB)"が必要となります。
ブースタのみでは視聴できないはずです。
(注)
ケーブルテレビ会社の多くが「地デジ放送パススルー方式」を採用して
います。
この方式の場合ですと地デジ放送対応テレビと同軸ケーブルを接続する
のみで視聴できるようになりますが、[YOUテレビさん]はまだ採用して
いないようです。

Q液晶テレビで、VHF/UHFとBSって分波してますか?

普通の液晶テレビってV/U入力とBS/CS入力が別々にありますよね?
混波受信の場合、これらを分波器で分けてそれぞれ入力するものだと思いますが、私の知り合いは分波器使わずにどちらも見てたのですが、分波器を使わない裏技とかあるんでしょうか?
たしかアクオスだったと思いますが、V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが、アクオスはどの機種も分波して入力してくださいと書いてあるんですがね・・・?

Aベストアンサー

>V/U入力にだけアンテナ線つないでBSも見てたのですが

それはマンションなどによくあるアナログBSの再送信でしょう。パラボラで受けたBSを7chや11chのような空いているチャンネルに変換して流しているのであって、BSを直接見ているのではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報