かわいい子には旅させよというんですが、親に「かわいいからだめだ東京になんていくと寂しくなる」30代なのにいわれます、上京に賛成するか反対するかは家庭によってさまざまですか、また上京していろいろ苦労したほうがいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

すまい」に関するQ&A: すまい と しまい

A 回答 (4件)

NO1です


私は息子の将来を思い家から出しました。
大都市圏ですから出たと言っても割合近くですが、息子は家にいるときとは別人のように逞しくなりました。
息子が家を出る時に言いました「頑張ってダメなら帰って来い」と。
これは追い出すのではなく、息子の将来の為だという気持ちからです。
私も地方から出てきました。
最初は家に帰りたい気持ちもありましたが、数ヶ月で独り身の厳しさも楽しさ気軽さも味わいました。
男一人どうにか生きて行けました。
いつも思っていたのは悪の道には入らないという信念でした。
男の子はこんな感じですが、女の子はやはり出したくないのが本音です。
    • good
    • 0

貴方は 女性?その貴方が上京?疑問ですが、上京の目的は何ですか?たとえば、現在 就業していて、転勤だとか、、、何か納得のいく理由があれば また違うかな?と。

それとも、状況が目的ですか?

私は、家出少女でした。連絡はとっていましたが、親の気苦労を考えると、、、しかも、ムリに連れ戻すなどせず、困ったときだけ手を差し伸べてくれました。頭が上がりません。

明確な理由・意志の硬さ・自立度など、説得する材料をそろえてから話を進めては?冒頭にも書きましたが 上京が目的で、夢を求めているようでしたら、やめられるならお勧めしたくはないです。
    • good
    • 0

子供に出て行って欲しくないというのは、だいたいどこの家庭も同じですよ。



僕は男ですが、母は「本音を言えば出て行って欲しくなかった」と言ってました。
ですが、止めたところで出て行くのは分かっていたので、それならあえて反対はすまいと思ってたんだそうです。

ただ、弟が出て行くときは反対しました。

違いを聞いたら、僕の方は痛い目にあってもやりたいことをやる人間だからとのことでした。
はっきり言って弟の方が優秀なんですが、確かに失敗を親に隠す傾向があるんで、弟が失敗したときにどうなるか分からないのが心配なんでしょうね。
僕は話すのが好きなので、普段から成功も失敗も全部親に話してましたから、どうにかやるだろうと思ってるんでしょう。

普段どういう姿を見せているかですね。
良いところしか見せたがらない真面目な人ほど、反対されるのかもしれません。
    • good
    • 0

ご両親にとってみれば幾つになっても可愛い娘さんですもの家に置きたい気持ちは理解できます。


やはり上京はなんの為にかハッキリしておかないといけないかも知れませんね。
進学や就職で大都市圏ではならないという事で無かったら無理して上京することも無いです。
対人関係や生活のやり繰りを学ぶのでしたら地方でも同じですし、やはり女性の一人暮らしは危ないですしね。
教養、礼儀、マナー(みんな同じかも知れないけど)なら、貴方次第だと思いますから家にいて学んでも良いと思います。

この回答への補足

私は女性ですが。息子の場合もですか。

補足日時:2009/05/13 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入学と同時に上京したいです。 学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

高校入学と同時に上京したいです。
学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

なぜそう考えているのかというと、
・自分で生きていく力をつけたい
・自己管理できるようになりたい
・自由な環境で過ごしたい
・都会への憧れ
・早く働きたい

からです。
まだ親にはっきりと言っていないのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか。
言い方やタイミングが難しくてなかなか言えずにいます。

Aベストアンサー

向上心があって素晴らしいと思います。ただ、社会というのは憧れでなんとかなるものでもなく、年相応といったこともあります。まずは、親御さんの説得が第一で、そこが出来なければ、上京してもまともな生活が出来ないことになるかと思います。

学生会館や学生マンションは、大学生を対象にされていることが多く、高校生の受入れをされているところは極端に少ないと思いますので、まず高校生の受入れをされているところを探して、さらに学校を選択するということになります。学生寮のある学校であれば、そちらを利用される方がいいのでは無いかと思います。

自由な環境で過ごす、都会への憧れというのが、上げられているのを見ると、生活と学業の両立はかなり難しいのでは無いかと思います。高校生がアルバイトで生計をたてることは難しいですし、危険も伴います。いきなり上京を考えられるよりも、地方とはいえ都市部はあると思いますので、自宅から通える範囲での都市部の学校に行き、アルバイトもしながら社会勉強をを行い、高校卒業の進路を考えられることを、私としては、おすすめしたいと思います。

Q皆さんの賛成・反対意見を聞かせてください!

私は親が嫌いです。もっと詳しく言うと親が私に言ってくることほとんどが私の仕事や私生活にとってプレッシャーになっています。ストレスがたまっていくのも親のせいだと思います。

質問はこれです。賛成か反対、もしくはご意見などお聞かせください。
【私たちは誰のために生きていくのでしょうか?私は自分の子供と未来のために毎日をがんばって生きていかなければならないと思います。子が親に対してすることは何もないと考えます。もちろん私は親が子から恩返しを受けれると期待なんか絶対してはいけないと考えています。私にも子供がいますが私は子供のために生きるのであって、子供にはその子供のために生きていってほしいです。未来へ未来へ向かって生きていくことが正解だと思います。親のためなんて逆方向(過去)に進むことと同じだと思います。】

みなさんのご意見お待ちしています!

Aベストアンサー

若いころの私みたいだと思いました。
ひたすら前だけを見、それを誇らしく思ってました。
でも今は、前だけを見る行き方は一部しか見てない生き方だと思います。

あなたは子供さんがいるのですね。
親として子供に見返りを求めないのはいいことです。
ただし、それは親(与える側)だからこそ言ってもいいセリフです。
あなたも親であると同時に子供の立場でもあるはずです。
子供(与えられた側)が親(与える側)に向かって「見返りを求めるな」と言うのは顰蹙を買う態度だと考えます。

Qみなさんにお聞きします。その4上京

大阪に行こうと思うのですが都会のメリットとデメリットなどを教えて頂けませんか?大体上京する人ってドレ位の歳で上京してるんですかね?二十半ばで上京なんて遅いですかね?成功した人も失敗した人も色々意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

まず基本的なことですが、大阪に行くことを上京とは言いません。

上京とは普通その時代の都(みやこ)へ行く「京へ上る」を意味しますので、現在でしたら東京へ行く事を上京といいます。まあ古い時代の京都なら上京でもOKですが(平安や鎌倉時代とか)。

大阪は人口は多いですが、歴史的に京と呼ばれた事は一度もありませんので上京とは言わないんですね。

Q女もいろいろ男もいろいろ

先日、TVを見ていたら、「女も悩んでいる、どう生きるのか」とコメントしているおばさんがいました。多くは語りたくないようでしたが。女性には生き方によって何らかのグループがあるように感じたのですが。
秘密のことなのかな?
私の妻もある日突然支離滅裂になった経験があります。ずっと不思議でしたが何らかの答えを探していました。
女社会のルールやセオリーってあるの?
・経済的に困ってもいないし、本来専業主婦主義の妻が何かにとりつかれたように働くと言い出した。私は別に好きにさせていたが、どうやら働いているという体裁だけがほしかったようだ。
・わたしの転勤を何があっても阻止しようと、詐病やあらゆる手段でごねた。それまではそんなことなかったのに。
・実家に帰りたがる。私を巻き込んで。仕事もやめさせようとして。

などなど、不思議なことばかりでしたが・・・。

話は戻って
・働く、働かない
・子供産む、生まない、一人っ子、たくさん
・実家で、自分の母親とだんなをますをサン状態にしたい
・地域にこだわって転勤させたくない

などなど、いろんな人がいるとは思いますが

あなたの知っている「女性の生き方のセオリー」を教えてください。
人それぞれでしょうが、「いろいろ」な生き方を押し付けて他人の家庭を壊そうとする人たちもいるような気がしました。ジェンダーにもいろいろあるんだということはやっとわかってきたのですが、それぞれの種類や目指していることがわかりません(涙)

先日、TVを見ていたら、「女も悩んでいる、どう生きるのか」とコメントしているおばさんがいました。多くは語りたくないようでしたが。女性には生き方によって何らかのグループがあるように感じたのですが。
秘密のことなのかな?
私の妻もある日突然支離滅裂になった経験があります。ずっと不思議でしたが何らかの答えを探していました。
女社会のルールやセオリーってあるの?
・経済的に困ってもいないし、本来専業主婦主義の妻が何かにとりつかれたように働くと言い出した。私は別に好きにさせていたが、...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のtako-sukeです。たびたび失礼しますね。

質問の意味ようやく理解しました。私自身がつるむことが好きではないので、女性の深い心理に気づきませんでした。少々ピントがずれていましたね。ごめんなさい。
私は、一人好き&中身がかなり兄貴なもので、正確にお答えできる自信はないのですが、お返事を見て再度今まで見て体験してきた事を考えてみました。

女性がグループを作る傾向は確かに男性より高いです。よく公園のお母さん方も複数のグループになって集まっていますね。社内でも、お局様を中心としたピラミッドが完成している場合もあるようですし・・。
思うに・・・なのですが、女性は他の似た女性と同質化を好み、集団になる事で精神の安定や安心を図るのではないかと。。。この関係は一概に言い切れないのですが、友情とは異質なものであると思います。その中で、上下関係を作り優位に立つことで更なる満足を得ようとしていると思います。似ているけど少し違う、他よりも優れている自分を認識したいという衝動なのかもしれませんね。
エスカレートしていくと、支配をはじめる場合もあるようです。

女性同士のネットワークは男性より密であると思います。口コミが成り立つのも、やはり女性ですね。他の人と同じなら安心という性質によるものでしょう。

>「いろいろ」な生き方を押し付けて

この意味、了解しました。なるほど確かにそうですね。
また、予測になってしまうのですが、集団になった女性のグループは「自分たちが正しい、他者も同調すべき」という思い込みがあるので、考え方が違う他のグループと衝突するのではないかと・・・。どちらも信念がありますから人の意見なんて聞きません。周囲にいる女性は同じ考え(またはそれに近い人)なので、「あの人おかしい」「そうよね」という文句だけになり、反省や見直しにはつながっていきません。ですので、視野が広がる事はなさそうです。

>「女性」同士の連動・対立があまりにも目立つ。
上記のような背景によるものと思います。他人を同調させようと強行な態度にでるため、女性同士の揉め事は減らないのでしょう。

つるむ事は自信の有る無しには関係なさそうです。傾向が見えにくく厄介ですね。

奥様は不幸にも、複数の考え方(偶然お付き合いした方が、派閥が違う方)に翻弄されて混乱してしまったのだと思いました。

>仕事を辞めさせようとする
この部分はやはりわかりません。影響力の強い人に何か言われたのかもしれませんので、奥様に聞くのが早道みたいです。
「俺が仕事をやめる事は、君にとって何かいい事になるの?」みたいな感じで。。

経験に基づかない回答であるため、纏まりの無い内容になって申し訳ありません。

hideo1様は、今、精神的に追い詰められている状況なのですか?
相互理解は大事ですけれど、奥様が落ち着くまで少し様子を見られてはいかがでしょう?それまでは、聞いているフリで自分の心を守る事を優先に考えた方が良いと思います。

ANo.2のtako-sukeです。たびたび失礼しますね。

質問の意味ようやく理解しました。私自身がつるむことが好きではないので、女性の深い心理に気づきませんでした。少々ピントがずれていましたね。ごめんなさい。
私は、一人好き&中身がかなり兄貴なもので、正確にお答えできる自信はないのですが、お返事を見て再度今まで見て体験してきた事を考えてみました。

女性がグループを作る傾向は確かに男性より高いです。よく公園のお母さん方も複数のグループになって集まっていますね。社内でも、お局様を中心と...続きを読む

Q職場に退職することを言うタイミング

以前より転職を考えており、来年2月には退職して東京に上京することを考えてます。
以前このカテゴリーで質問させて頂いたところ、まだ職が決まってなくなんとなくの理由であれば職場に退職を考えていることは話さない方が良いとの事でした。
私の職場はシフト制で土日が忙しい職場です。
有休は約一ヶ月くらい溜まってるかと思います。
東京に転職活動となると、往復で3万以上、宿泊費などかかる為、できれば一週間くらい滞在して面接など重ねたいと考えてます。
そうなると、職場にも職が決まってから言うのでは遅い為、東京に転職するということだけでも伝えたほうが良いのでは‥と思ったのですが、有休の消化など考えていつ言うのがベストタイミングでしょうか?私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
ちなみに今副店長になる話が持ち上がっており、上司は私が辞めるなんて思ってもないと思います。
この場合、副店長の話も転職の話を含めて断ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>私の中では2月に有休など使い、就職を決めて2月いっぱいで辞めて
>3月には引越しもかねて上京、就職という流れを考えてます。
>無理でっせ!っちゅうか焦って「ドツボの会社」に入ることになりまっせ!

私もそう思います。
新卒と違って転職活動は応募から書類審査、
面接から面接の間の期間が
とても長いです。

1か月空いたり、1度面接の時間が合わなかった会社から
3カ月後に電話がかかって来ました。

給料が上がるなら宿泊費等20万円位は
先行投資と考えればペイするでしょう。

よろしくお願いします。

Q2人以上子供がいれば「かわいい」ほう、「かわいくない」ほう、みたいなのってありますか?綺麗事抜きで。

私は大学生です。一人暮らしをしています。

親には仕送りもしてもらっていて、感謝してもしきれません。ただ、昔から思っていることがあるのです。

食事とかを差別されるとか、そういう具体的な目に見えることではないのですが、なんとなく「おそらく親は弟(私には弟がいます)のがかわいいんだろうな~」みたいなものを感じるのです。

そういうのを感じたことある人いませんか?
そして、実際にお子様を二人以上お持ちのかたにおたずねします。本当にすべての子どもを平等にかわいいと思っていますか?もちろん、片方は溺愛、片方は虐待みたいな露骨なことはしないにせよ、「どちらかといえば、こっちの子がかわいいな」みたいなのって実はあったりしませんか?

私の友人(男)は2人きょうだいの次男ですが、幼いころからの付き合いなので分かりますが、彼の母は間違いなく彼の方を長男より可愛がっているように見えます。

Aベストアンサー

主人は兄弟で、長男ですが。主人サイドは、主人が可愛がられています。というより、頼りにされていますね。
義弟は変な要領はいいのですが、つめが甘いんです。
その甘いところを長男である主人がカバーするので、両親は、そのしっかりさに次男より長男派です。(弟が家を建てる際、土地、家の設計まで面倒みるほど長男ですからねーー)

でも、こういう兄弟はまれではないでしょうか。

通常、下の子は、要領がいいです。
なぜならば、上の子の失敗をまじかで見ていますから。
私もよく兄に言われました
「お前はいいとこどり」

こういう状況の場合、だれに甘えたらいいのか。
こういう状況の場合、誰に助けを求めたらいいのか。
下のこは、上の子の経験を元に、周囲の大人を大変よく観察し、いざ自分の時になると、その観察力から大人を操作します。
だから、兄が10回失敗し、うち5回叱られる羽目になったとしても、私は、失敗はあっても、それは「仕方ないな」で済まされ、叱られるということは無い。
だから、兄がしたこと無い事、我が家ならばピアノは私しか習っていなかったので、その点では、良く母親に叱られましたが、同じそろばんでも、私は上手くサボる。兄貴はサボれば叱られるです。

すると、上の子は、「下の子を可愛がって」と思いますが、基本、下の子は、可愛がられる術を知っているだけです。

我が子は双子です。
うちはBは大変、私を頼ります。主人より私です。何かあれば、主人に申し訳ないほど私に頼ってきます。ハイハイ時期もAは、1人冒険の旅へ出かけますが、Bは常に私の足に絡みついたり、登るならば私の身体を登ってきます(笑)。
そういうBです。私の体調が悪いのも直ぐに察知します。機嫌が悪いのも直ぐにね(笑)。だから私が機嫌が悪いとBは、一人静かに過ごす。
しかしAは違う。Aは、自立型です。私は、一応「助け人」程度の扱いです(笑)。よって、私が、機嫌が悪い&体調悪い時でも平気で、飛び乗ってきて
「遊ぼう!」「あれ作って」「買いに行ってきて」
そして私にどやされる。

Aは、私を使うことが下手。Bは上手。
そんなことも時に、Aタイプの方からすると、Bは愛されているなんて観られるのかもしれませんが。違います。貴方達のやり方がちょっとね!って所なんです。

基本、親はどちらかだけ溺愛は絶対にしないものです。する人もいますが。我が家なんて双子だからそんなことしよう者ならば、
「お母さん大嫌い」
ですよ。Aだけに服を買ってくるだけで「Aばかり、甘やかして」ってBはいいますが。違うんです。Aが好きなキャラクターの洋服が安売りしていたからです。Bは、キャラもの嫌いだから買ってこなかっただけなのに・・・・

まぁー親になって、子育てしてみれば判りますわぁー。
親ばかりに責任があるのではないです。可愛がっているように見えるのは。

主人は兄弟で、長男ですが。主人サイドは、主人が可愛がられています。というより、頼りにされていますね。
義弟は変な要領はいいのですが、つめが甘いんです。
その甘いところを長男である主人がカバーするので、両親は、そのしっかりさに次男より長男派です。(弟が家を建てる際、土地、家の設計まで面倒みるほど長男ですからねーー)

でも、こういう兄弟はまれではないでしょうか。

通常、下の子は、要領がいいです。
なぜならば、上の子の失敗をまじかで見ていますから。
私もよく兄に言われました
...続きを読む

Q上京した事がある方または今している方に質問です。 東京に住んで上京してよかったと思っていますか? ま

上京した事がある方または今している方に質問です。
東京に住んで上京してよかったと思っていますか?
また、何が良くて何が悪いですか?
僕は将来上京しか、考えてないくらい上京したいのですがどんな感じなのかイマイチ、わかっていません。
教えて下さい

Aベストアンサー

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて、
  車を持っているのは10世帯に満たないです。
・求人が多い。これは千葉の友人によく言われます。

悪いこと
・自然が少なくて、空気が汚い。星が見えない。
・騒音は感じませんが、
 静かすぎる田舎から出てきた人には騒々しいのかな?と思います。
・物価が高い。千葉の実家と比べると、キャベツの値段が倍くらい違います。

都会の人は冷たいなどと言う人がいますが、
私の周りの人たちはそんなことはないです。
マンションの住人の方たちは、みな気さくで必ず挨拶しますし、
ママ友さんたちも親切な人ばかりですよ。

#1さんの「住めば都」に同感です。
私は千葉県出身で、東京に15年間住んでいます。
お隣の県なので、上京と呼べるほどのものではないですが、
やはり千葉とは違うと感じます。

良いこと
・大抵のものは徒歩圏内にあるので楽。
  夫の田舎(新潟)はコンビニまで車で15分かかります。
  こんなに遠くちゃ、全然コンビニじゃないし~と思いましたw
・学校が多いので、子供たちは地元の高校・大学に進学できます。
・交通の便がよいので、車が必要ないです。
  私のマンションには22世帯が住んでいて...続きを読む

Q家事の苦労って理解されないものですか?

家事に0おいて「一人分増えても大して変わらない」というような事をよく聞きますがいつも疑問に思います
私は実家で家事をしています

家事の中でも夕飯の献立を考えるのは特に憂鬱です
栄養もそうですが誰かの好みに偏らないように考えなくてはなりません
弟は食べ盛りで肉が好きだけど父親は近頃、魚しか受け付けないとか
別々のメニューを用意する事もあるほどです
好き嫌い以外にも、使える予算、料理にかかる時間
それぞれの家族の帰宅時間などによってメニューを考えなくてはいけません
例えば揚げ物や麺類や鍋などは家族がばらばらの時間に帰宅するのに合わせて個別に用意していては家事が終わりません。
「今日は飲み行くから飯いらない」とかで誰か一人が減っただけでも随分楽に感じるのですが
家事は一人ぶん増えても大して変わらないというような言説を聞くと自分っておかしいのかな?と思います

文明の利器によって、家事はそんな大変ではないという方がいますが
家事で一番面倒なのは作業の労力より
段取りと家族に合わせて対応しなくてはいけない事のように感じています

例えば掃除機をかけたいのに居間で寝ながらテレビ見ている家族
ちょっとどいてといえば「せっかくの休みなのに」と不機嫌にされる
どいてくれてもまだ掃除機かけてない場所に移動されて再び言い難いなど
こんな感じなので掃除は人がいなくなった隙を見計らってやる事になります
お風呂や洗濯だってそうですが、家族が決まった時間にまとめて入ってくれなければ浴室を掃除しきれいに乾燥させられませんし
洗濯機だってまわした後に洗濯が出されるなんて事はしょっちゅうです

食器にしても帰宅時間がバラバラな挙句ダラダラと晩酌しながらご飯を2時間近くかけて食べられると
片付けができません。
極端なはなし全員が寝た後でなければ家事は終わりません。

現在一緒に暮らしている姉は一人暮らしの経験から、家事は簡単、家事が大変というのは大げさといいますが
私は上記の理由により一人暮らしの家事と家族の為の家事は全く別物だと考えています
それとも私のやり方が悪いのでしょうか。
皆さんのご意見、アドバイスお待ちしてます

家事に0おいて「一人分増えても大して変わらない」というような事をよく聞きますがいつも疑問に思います
私は実家で家事をしています

家事の中でも夕飯の献立を考えるのは特に憂鬱です
栄養もそうですが誰かの好みに偏らないように考えなくてはなりません
弟は食べ盛りで肉が好きだけど父親は近頃、魚しか受け付けないとか
別々のメニューを用意する事もあるほどです
好き嫌い以外にも、使える予算、料理にかかる時間
それぞれの家族の帰宅時間などによってメニューを考えなくてはいけません
例えば揚げ物や麺類...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの話のようです。夫と子供3人の5人家族です。3年前に事情があってパートをやめて以来、専業主婦をしています。

食事の用意、片付けから洗濯機を回した後での追加の洗濯物から、すべてうちも同じ状態です。特に休みの日はこれでもかってぐらいの時間差攻撃に以前はいらいらしました。今は・・・もうあきらめました。

4人の行動を自分の都合で変えるわけにはいきませんし、休みの日だからごろごろしたい、昼まで寝たいというのもわかりますし。私の場合、専業だからみんながいない時に大掃除をするとか、家族の都合を考えて自分が合わせられるところはできるだけ自分が譲るようにしています。

食事の献立も考えるのたいへんですよね。本当なら作りたての一番おいしいものを家族に出したいといつも思っていますが、帰宅時間がばらばらだと、そこは割り切って、遅く帰ってくる人にはさめたものをレンジで暖めなおして食べてもらいます。

台所にいつまでも洗い物がころがってるの、本当はすごくいやです。その日に使った食器はその日のうちに洗いたいです。でもそれにこだわっていると、いつまでたっても家事は終わりません。だから自分に言い聞かせます。”これはしかがないよ”って。

複数の人間が一つ屋根にいるところで完璧に家事をこなすのは不可能に近いと思うようになりました。目を瞑れるところは瞑るのもひとつの手ではないかと思います。

まるでうちの話のようです。夫と子供3人の5人家族です。3年前に事情があってパートをやめて以来、専業主婦をしています。

食事の用意、片付けから洗濯機を回した後での追加の洗濯物から、すべてうちも同じ状態です。特に休みの日はこれでもかってぐらいの時間差攻撃に以前はいらいらしました。今は・・・もうあきらめました。

4人の行動を自分の都合で変えるわけにはいきませんし、休みの日だからごろごろしたい、昼まで寝たいというのもわかりますし。私の場合、専業だからみんながいない時に大掃除をする...続きを読む

Q上京する・・・今も言いますか?普通に使いますか?

東京に行くことを、“上京する・上京”と言いますね。

この言葉って、今も言いますか?普通に使いますか?

Aベストアンサー

「使う機会がありません」

言葉としては死語でもなんでもないですが、東京は遊びに行くところで住むところではないと痛感

山手線だったかと記憶していますが、ホームの上下で行き先がまったく違う電車が着くんですよね?

関西圏では上りが大阪・京都、下りが明石・姫路とお決まりなんですが…

すっかり「井の中の蛙」状態です

Q同居の苦労はいつまで続く

私が幼い頃は両親は父方の祖母と父の妹と一緒に暮らしてました。また毎週週末には、結婚して出ていった父の姉も来て、義父母の部屋を締め切り母には挨拶なしに出入りしていました。結局母が死に、私と兄は結婚と同時に家を出ました。私は絶対同居して母と同じ苦労はしないと決心していましたが、主人が次男であるにもかかわらず、私が大学当時義父母の優しさが嬉しくて、同居してしまいました。

しかし今は、義父母と大喧嘩してから、挨拶程度しか話さず、主人の兄家族がきても挨拶するだけです。結婚当初は各家族特に気にせず付き合いができましたが、今は居候状態で家にいるのが苦痛です。
主人の仕事が決まったら、同居を解消しようと話になってますが、同居を選んだ私が馬鹿だったと後悔ばかりして、家に帰るのが辛いです。

同居の両親の苦労をみてるのに同居されてる方や、義父母と喧嘩しても仲良くしてますと言う方がおられましたら、いろいろお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

h-kazugonですお礼文へ
過去歴ですけど、小姑は何時でも来て居る挨拶なし長男嫁の立場ですけど、何時でも冷蔵庫の買い置きは勝手に持参です、親が仕向けます。
 旦那(元)も黙認です、自分の家だから何をしても良いと言う自己中な考えです。
 親も元夫もこれが普通と思う、水回りは共有ですので、自分達は好きな物を買い込み食べて居るけど、「どう、食べない」と言う言葉は無し、食べた残り物は三角コーナーにあるんで、何を食べたかは一目瞭然です。
 これを世間では嫁いびりと言う定義で有るとの事、常に嫁とは何時でも動く無料で使える家政婦を思う様で、何でもハイハイと動く口答えをしない嫁が良い嫁と言う定義です。
 こちらも人間です、堪忍袋の限界で家中の自分に鬱憤を出したとたん、暴言の荒らしで来た、これを世間で言うモラルハラスメントとも言う精神的威圧です。
 元夫も反撃に来たこれがDVで常に暴言吐く立場に有り威圧出来て当然と言う従属関係と強いるので、下部扱いです。
 ついにこちらも、離婚決意をするけど何せ自己中な固まり軍団、家裁で調停は来ないとか、相当悪戦でした。
 ある程度時間置き裁判離婚へとなり、世間体も悪く親権と決まり文句の養育費も示談で応じた。
 しかし、養育費など送金なし(その覚悟は予想出来ていた)いわえる踏み倒しです。
 この男、自分の立場悪い事になり、裁判起こされた腹いせに誹謗中傷に走る概ねどんな行動か予測出来ると思います(バカバカしくて書けないレベルの行為です)
 挨拶有るだけましと書いたのは、来たら居たなど何時でもある場面です、生活費も入れて居ましたけど無料で使いながら生活費を要求する家です、だから仕事辞める事出来ない事です。
 この小姑どもは当然無料で居座る居候ですけど・・・・これに何も言えない男ってどう思いますか。
 DVモラハラ男の代表男なんですけど・・・・当然精神も病みPTSDも有る身です。
 未だ良いんでは無いですか、人道的扱いと尊厳がある分ましですけど・・・

h-kazugonですお礼文へ
過去歴ですけど、小姑は何時でも来て居る挨拶なし長男嫁の立場ですけど、何時でも冷蔵庫の買い置きは勝手に持参です、親が仕向けます。
 旦那(元)も黙認です、自分の家だから何をしても良いと言う自己中な考えです。
 親も元夫もこれが普通と思う、水回りは共有ですので、自分達は好きな物を買い込み食べて居るけど、「どう、食べない」と言う言葉は無し、食べた残り物は三角コーナーにあるんで、何を食べたかは一目瞭然です。
 これを世間では嫁いびりと言う定義で有るとの事、常...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報