こんにちは。

仕事でこの8月にアメリカの展示会に商品を出展することになったのですが、複写付きの英語受注伝票(Purchase Order)が必要になりました。

インターネットで調べてみましたが、国内サイトでは見つけられませんでした。

どなたか既成品で購入する方法を御存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

展示会で商談活動するためのものなんですね。


社名も入れなきゃならないし、商品の種類によって書くべき内容も異なりますので、既製品は無いと思います。
それに、現地で注文書を書かせることはできないと思いますけど?
支払条件や輸送条件や、輸送保険や、色々な条件があるし、それによって金額も納期も変わるし、何よりも、展示会を見に来る人が、購入決定権を持っているのでしょうか?

↓オーダーメードで作ってくれますよ。既成があるかも聞くと良いと思います。
http://www.hisago.co.jp/
http://www.hisago.co.jp/hforms/default.htm
↓Guest Checkというものならありました。飲食店用ですけどね。
http://www.hisago.co.jp/seihon/images/2212a.gif
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「Purchase Order」というのは、どちらかと言うと「発注書」という意味ですけどね?


saka0030さんの会社が品物を輸出するのですよね?
その展示会用の商品は、アメリカから注文が来たのですか?
それとも、saka0030さんの会社が出展したいとの意思なのですか?
注文が来たのなら、それが「Purchase Order」ですよね?
こちらが出展するならおかしいですね?
こちらがアメリカに「Purchase Order」を発行すると、アメリカから何かを買うことになりますよ?

輸出するのに必要な書類という意味なら、「Proforma Invoice」ですよね?
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

語弊がありました。Purchase Orderを書き込む伝票?です。

現地展示会での出品商品の受注に即対応できるものです。

こちら側の確認と相手側に現地でのオーダーを把握しておいてもらうためのものです。

すいません。

お礼日時:2009/05/14 21:24

見つからなかったらリンク先のような製品を使ってみてはいかがでしょうか?


大量に必要な場合は手間がかかると思いますが。

参考URL:http://aaatoyo.com/od-a4nipnc.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

既製品をさがしてみて、なければ教えていただいたようなサイト先の利用を検討してみます。

お礼日時:2009/05/14 21:25

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Aベストアンサー

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Q食品展示会出展には紹介者必要?

関東で行なわれる食品関係 の展示会(Foodex Japanなど)に出展したいのですが、展示会に出展するには必ずその展示会に出展したことのある人からの紹介状が必要なのでしょうか?

特に展示会に出展したことのある知り合いもいないのですが、どのようにすればよいか具体的に教えてください。

よろしくお願いします。

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主催者に聞く

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 教えて下さい。

現在、5伝票を使っています。
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預金引出伝票と、入金伝票を起票していいのか?

どうすればいいのでしょうか??

ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。再び#1の者です。遅くなりまして申し訳ありません。

仰るとおり、「現金←→預金取引はいずれか一方の手書き伝票
だけから入力する」とあらかじめ決めておかれて問題ありません。
ソフトが3伝票(入金、出金、振替)制であれば入金伝票に
入力することになりますが、ソフトにも預金預入伝票が登録
されているのであれば、どちらか使いやすい方に入力されると
良いと思います(あまり違いはないでしょうが)。

例えば「ソフトの入金伝票に入力しても、預金引出伝票に
自動的には入力(転記)されない」という状況であっても、
入金伝票に入力したことで元帳の現金勘定と預金勘定は
正しく作成されているわけですから、問題は生じないはずです。

手書き伝票から元帳も手書きで作成されるということであれば
現金勘定は入出金伝票を、預金勘定は預金預入引出伝票を見ながら
記入することになるため、現金←→預金取引も双方に記入しておく
必要がありますが、会計ソフトであればいずれか一方のみの入力で
両勘定へ自動転記されますから、入力については冒頭で申し上げた
ように決めておかれて大丈夫です。

手書きの段階で入金伝票と預金引出伝票の双方に記入するというのは、
質問者様の会社の会計管理上・資金管理上の都合でそうなっている
と考えられますので、破棄するのはまずいと思われます。
私の「他方は無視」という書き方がまずかったですね。ごめんなさい。

こんばんは。再び#1の者です。遅くなりまして申し訳ありません。

仰るとおり、「現金←→預金取引はいずれか一方の手書き伝票
だけから入力する」とあらかじめ決めておかれて問題ありません。
ソフトが3伝票(入金、出金、振替)制であれば入金伝票に
入力することになりますが、ソフトにも預金預入伝票が登録
されているのであれば、どちらか使いやすい方に入力されると
良いと思います(あまり違いはないでしょうが)。

例えば「ソフトの入金伝票に入力しても、預金引出伝票に
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Q複写伝票を注文したいのですが、今まで注文していた印刷屋さんが廃業してし

複写伝票を注文したいのですが、今まで注文していた印刷屋さんが廃業してしまって困っています。
どこか良い印刷屋さんは無いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がいままでに注文したことのある業者さんで紹介します。

どちらも、印刷通販といってネットからの注文が可能です。

1,「プリントビズ」
http://printbiz.jp/

初回登録時は1,000円分のポイントが付くので、お得です。
あと、基本的に4営業日発送なので急いでいるときも便利です。

2,「大信印刷所」
http://daishin-print.co.jp/

基本7営業日でプリントビズより時間はかかりますが、
大量注文のときはこっちの方が安いです。

Q簿記3級 仕訳の伝票の書き方について

仕訳の伝票のところで悩んでいます。
悩んで、悩んで、自分なりに結論を出したのですが、解釈の仕方はこれで正しいでしょうか?

1、入金・出金伝票と振替伝票に「仕入」「売上」などと書かれていたら・・・・
  振替伝票は分割して記入。出金or入金伝票の金額と振替伝票の金額をたして、総額がわかる。

[例] 3000円の商品を売上げ、2000円現金/1000円掛の場合
  (入金伝票)売上2000  (振替伝票)売掛金1000/売上1000

2、入金・出金伝票と振替伝票に「売掛金」「買掛金」と書かれていたら・・・・
  振替伝票に総額を記入。出金or 入金伝票の金額を引くと掛がいくらかわかる。

[例] 5000円の商品を売上げ、3000円現金/2000円掛の場合
  (入金伝票)売掛金3000  (振替伝票)売掛金5000/売上5000

文章を理解していただけると嬉しいのですが。。。。補足が必要なら記入します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

その解釈でよいと思いますが、説明的には

1.取引を単純に分割して、現金取引の部分については入金伝票または出金伝票に記入し、
  掛け取引の部分については振替伝票に記入する方法

2.取引をいったん全額、掛け取引を行ったものとみなして振替伝票に記入し、その後、
  すぐに現金取引があったものとして、入金伝票または出金伝票に記入する方法

となりますでしょうか・・


入金伝票または出金伝票の内容を、仕訳に直してみればわかりますね。

入金伝票なら

 現金 xxx / ○○○ xxx

出金伝票なら

 ○○○ xxx / 現金 xxx

になります。


[例] 3000円の商品を売上げ、2000円現金/1000円掛の場合

  (入金伝票)売上2000
  (振替伝票)売掛金1000/売上1000

上記を仕訳にした場合

 現金 2000 /売上 2000 … 入金伝票
 売掛金1000 /売上 1000 … 振替伝票


[例] 5000円の商品を売上げ、3000円現金/2000円掛の場合
  (入金伝票)売掛金3000  (振替伝票)売掛金5000/売上5000

上記を仕訳にした場合

 売掛金5000 /売上 5000 … 振替伝票
 現金 3000 /売掛金3000 … 入金伝票


以上、なにかあれば補足してください。

こんにちは

その解釈でよいと思いますが、説明的には

1.取引を単純に分割して、現金取引の部分については入金伝票または出金伝票に記入し、
  掛け取引の部分については振替伝票に記入する方法

2.取引をいったん全額、掛け取引を行ったものとみなして振替伝票に記入し、その後、
  すぐに現金取引があったものとして、入金伝票または出金伝票に記入する方法

となりますでしょうか・・


入金伝票または出金伝票の内容を、仕訳に直してみればわかりますね。

入金伝票なら

 現金 xxx / ○○○ ...続きを読む

Qヒサゴの家電統一伝票の伝票番号

お尋ねします。
ヒサゴが発行している家電統一伝票を使う予定にしております。

1 伝票番号は予め印刷されているのでしょうか
2 伝票番号にチェックディジットはついているのでしょうか、そしてチェックディジットはどういう規則でつけられるのでしょうか。

 お願い致します。

Aベストアンサー

ヒサゴの家電統一伝票のようなプリンター帳票には伝票番号(通しナンバー)は印刷されていません。
別注でも印刷は出来ません。
ユーザー側のプリンターで印字する必要があります。


チェックディジットについては下記URLはどうでしょうか?

参考URL:http://www.kokemusu.kokugo.juen.ac.jp/service/check_digit.html

Q伝票とは、主に社内のみに使われる書類なのでしょうか。

伝票とは、主に社内のみに使われる書類なのでしょうか。
つまり社外に提出する見積書、注文書(契約書)、請求書及び納品書は伝票とは言わず、
社内で使われる入金伝票、支払伝票、売上伝票、仕入れ伝票などを伝票というのでしょうか。
またこれ以外に皆さんの会社では、伝票を使うことなどありますでしょうか。

会社内における伝票の正しい使い方が、今ひとつ理解できていないので、有識者の方ぜひとも分かりやすい言葉及び具体例で教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

伝票とは会計記録の基礎になる書類で、入金伝票・出金伝票・支払伝票・振替伝票等の他に、売上伝票・納品伝票(納品書)、入庫伝票・出庫伝票等も有りますから、社内、社外共に使います。

Q受注生産について

こんにちは。商社に勤めている25歳男性です。

やはり、受注生産は納期通りに出荷されるのは困難なのでしょうか?
私が注文しているメーカーが上記のように言い訳を言います。

リードタイムが2ヶ月と言っているので、それ以上前から注文を出していても遅延する事が多々あります。逆に早めに注文を出し納期に余裕のある注文の方が遅れたりします。
メーカーいわく、ユーザーの納期よりも早い納期設定して注文を出して欲しいと言います。
その理由は、納期があるものは生産工程が後回しになり、直近になって生産しようとすれば、急ぎの注文が入ったらそちらを優先して製造するとの事です。要は声の大きいものから行うということです。
ひいては、実際より早目の納期設定した方が、遅延度合が低いと言う事です。
急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して生産するという大義名分が図れないのでしょうか?

やはり、受注生産は納期通りに仕上げるのは困難なのでしょうか?

Aベストアンサー

>急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して
>生産するという大義名分が図れないのでしょうか?
急ぎの注文を入れた相手が信頼関係が深い顧客で、困っている
のをみて見過ごす事ができなかったとか....
又は、大口の顧客で、断れば「次からは他のメーカーに....」と
言われかねなくて断れないとか....
中小メーカーであれば、大義名分だけで済ます事ができない事は
良くあります。
INABA0706さんの所は、上記のどちらでもないのでしょう。

単に「納期遅れの場合には罰金」と鞭をかざしたとしても、それ
だけでは、そのうち、最初から注文自体断られかねません。
#取り引き額にもよりますが、大口顧客の無言の圧力の方が恐い
#場合も

技術力や品質・価格等が十分満足できて、今後も長く取り引きを
したいのか、条件が会うメーカーが他にあれば、切替えても良い
のか、今後どういう関係でいくかを良く考えた上で対応すべきで
しょう。
#関係を切るにしても、遺恨を残すような切り方をすると、将来
#本当に困った時に注文を出した時に、断られる事になりかねない
#ので注意が必要です。

>急ぎの注文が入っても、先に注文をしている商品を優先して
>生産するという大義名分が図れないのでしょうか?
急ぎの注文を入れた相手が信頼関係が深い顧客で、困っている
のをみて見過ごす事ができなかったとか....
又は、大口の顧客で、断れば「次からは他のメーカーに....」と
言われかねなくて断れないとか....
中小メーカーであれば、大義名分だけで済ます事ができない事は
良くあります。
INABA0706さんの所は、上記のどちらでもないのでしょう。

単に「納期遅れの場合には罰金」と鞭をかざし...続きを読む

Q各伝票に対して明細を1行目だけ表示したい

たびたびお世話になります。

仮に以下のようなテーブルを考えるとします。

○テーブルA (伝票)
伝票番号 (PK)
顧客コード

○テーブルB (伝票明細)
伝票番号 (PK)
伝票明細 (PK)
注文コード
大盛り区分

レストランなどでお客さんが注文した注文伝票を
想像していただければ良いかと思います。
一つの伝票番号に対して、複数の伝票明細があると。
DB上は上記のように格納するとします。

ここでテーブル結合を使って、各伝票の1行目の明細を表示しながら
SQL1発で抜いてきたいと思います。どういうSQLを考えたら良いでしょうか?

テーブルBの表示項目が1つだけなら、

SELECT A.伝票番号, A.顧客コード, (SELECT TOP 1 注文コード FROM テーブルB B WHERE A.伝票番号 = B.伝票番号)
FROM テーブルA A

で良いのですが、複数項目となるとどうやったら良いのか判りません。

Aベストアンサー

 テーブルBの1行目レコードというのを、どう定義するかによって、答えが変わると思います。
 
例えば、テーブルBの伝票明細が1から順にふられる数字であって、その伝票明細=1のものだけ取ってくれば良いというのであれば、SQL文はいたってシンプルになるかと思います。
 
 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
AND B.伝票明細=1

こんな感じでしょうか。

 伝票明細が1から始まらず、「TOP 1」を使うというのであれば

 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
WHERE B.伝票明細=(SELECT TOP 1 C.伝票明細 FROM テーブルB AS C WHERE B.伝票番号=C.伝票番号)

こんな感じになります。この場合EXIST使ったりIN使ったり、細かい事を言えば色々方法はあるかと思います。でも基本的な考えは同じようなものです。

 

 テーブルBの1行目レコードというのを、どう定義するかによって、答えが変わると思います。
 
例えば、テーブルBの伝票明細が1から順にふられる数字であって、その伝票明細=1のものだけ取ってくれば良いというのであれば、SQL文はいたってシンプルになるかと思います。
 
 SELECT A.伝票番号,A.顧客コード,B.伝票明細,B.注文コード,B.大盛り区分
FROM テーブルA AS A
INNER JOIN テーブルB AS B
ON A.伝票番号=B.伝票番号
AND B.伝票明細=1

こんな感じでしょうか。

 伝票明細が1か...続きを読む

Qコピー機(複写機)の保守契約について

みなさんの会社ではどのようなものか分かりませんが、コピー機をリースあるいは買取の場合でも
当たり前のように保守契約を結んで、毎月パフォーマンス料として払っています。

質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

スポット契約というのがあるとも目にしたことがありますが。

質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか?

確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか?

質問(3)
1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか?
あまりにも毎月の支払が多いので聞いてみました。

Aベストアンサー

機械の保守契約って言うのは、人間で言う生命保険みたいなものです。

>質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

機械によります。パソコン・プリンタ・コピー機など、さまざまな機械に保守契約というのはありますが、故障しなければ損をするであろう機械にも入っていておかないと故障してから仕事が止まってしまい結局はマイナスになるリスクを負わないようにするのを考えてください。

プリンタやコピー機は毎日、使用しますよね。
これは、保守契約にはいらない会社は変わるになるコピー機が同じ部署に複数ないのであれば、仕事がとまってしまいますよ。(見積り書・請求書などの書類を作成できなくなります。)

>質問(2)スポット契約とまったく何も契約しないのとは違いますか?

スポット契約と言うのは、故障すれば現地で修理することです。
ここでいう保守契約はスポットも含まれてるのではないでしょうか?

>確認(1)保守契約に入らない場合は、トナー代金や修理代金は実費支払うと思います。そのかわり、カウンタ料は取られないのでしょうか?

取られます。
ですから、保守契約時9にカウンタ料金込みで、話を進めてみてはどうでしょう。

>質問(3)
1台で毎月のパフォーマンス料(カウンタ)10万~20万円を超えるような、とても使用頻度が高い機械の場合、故障なども多いのでもちろん保守契約に入っていたほうが良いと思うのですが、反面保守契約をしなくてトナーや修理代金を実費で払ってもそちらの方がだいぶ安いと思うのですが、いかがなものでしょうか?危険でしょうか?

修理に関しての損得ではありません。
さっきもいいましたが、仕事がとまればそれ以上の損害になりませんか?
保守契約にはいっていなければ、修理する技術者はすぐにきてくれないこともあります。
保守契約の顧客優先で行動するので、後回しになります。
1日や2日、コピー機がとまっても問題のない職場であれば、保守契約する必要はありませんが、通常の事務所はそういうわけにはいかないと思います。

参考までに。

機械の保守契約って言うのは、人間で言う生命保険みたいなものです。

>質問(1)保守契約を結ぶのが一般的でしょうか?

機械によります。パソコン・プリンタ・コピー機など、さまざまな機械に保守契約というのはありますが、故障しなければ損をするであろう機械にも入っていておかないと故障してから仕事が止まってしまい結局はマイナスになるリスクを負わないようにするのを考えてください。

プリンタやコピー機は毎日、使用しますよね。
これは、保守契約にはいらない会社は変わるになるコピー機が同...続きを読む


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