電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立大(理系)は地方であってもかなりの大手企業から優遇されてると聞きました。なら、テレビ局(関西の)もなんですか?ちなみに地方国立大というのは金沢大(工)です。

A 回答 (3件)

以前の話しでは、機械・電子系が求人が多いということでしたね。

それで金沢大に決めたのでしょうか?
関西のテレビ局なら関西の私大の方が良いのでは?(どこをご希望でしたっけ)

この回答への補足

主に、YTV、KTV、ABC、MBS、などです。あとテレビ大阪もです。でも、私大(理系)が有利なのってテレビ局だけだって言われたことがあります。他の大手企業には国立のほうがいいとか・・・

• 0

金沢大学なら人によると思います。

誰でも優遇されると勘違いしないことです。
工学部なら学内の競争を勝ち抜いた人は冷遇されることはほぼないと思います。
金沢大学に入ってしっかり勉強して推薦を勝ち取って下さい。もちろん推薦には社会性、人間性も考慮されますのでその点もお忘れなく。
立て続けに同じような質問がされ、的確な回答がされてますのでそちらを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

学卒理系でテレビ局志望、というから話がややこしくなるのです。

基本的にテレビ局は文系の世界でしょう。理系で採用されるのは
少数のはず。国公立理系に企業の引きや枠があるのは、その学科系列の
産業(多くはメーカー)、その教授の推薦のラインにほぼ限られます。
それ以外を狙う学生に学校が手厚いサポートをしてくれることは普通
ありません。

金沢大工学部の先生がテレビ局にパイプを持っているとは限りません。
というかパイプに期待するほうがおかしい。大学のありようを勘違い
している。

テレビ局に行きたいなら私立の文系を目指したほうがいいでしょう。
そこそこの大学でなく、やはり早慶くらいでないと。それは関西局で
あっても同じでしょう。それでも恐ろしい競争率でしょうが。

関関同『立』が早慶に対し圧倒的な『地元アドバンテージ』が
あるとは思えません。正直なところ学力にかなり差があるし、しかも
入試を避けての推薦狙いならその差はさらに大きいでしょう。まあ
採用は個性勝負、人物本位でしょうけど。

もう質問はしないはずでは?。そっくりな質問をされる似た名前の
別人の方でしょうか。別の質問は二重投稿などの規定に反するため
管理者に強制的に締められているようですが、続けるおつもりですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それと、「もう質問はしないはずでは?」ってどういう意味ですか?