生後6ヶ月半のラブラドールのメス犬を、室内でかっています。
生後50日位でブリーダーさんから引取ってきたのですが
キーキーと本当に小さな声はたまに出しますが、
今までに吠えたり鳴いたりしたのを聞いたことがありません。
さすがに心配になって3ヶ月の頃、獣医に聞いたところ、
うちの犬の場合声が出ないのではなく、泣かない性格なのだと言われました。
声が出ない犬は、もっと声をだす仕草をして出ないみたいな感じだそうです。
一応納得はしましたが、その後も全く泣くのを聞かないのでやはり心配で・・・
昼間は一人(一匹)で留守番させることも多いのですが
お隣の人も留守中泣いてないと言ってます。
飼い犬の鳴き声でお困りの方には贅沢な悩みに思われるかもしれません。
また、別に番犬の役目を果たしてもらおうとも思っていません。
泣かなきゃ泣かなくても構わないのですが、声帯が無いとか異常だとかだと不憫に感じます。隠れんぼして驚かしても泣きませんでした。
何か確認する方法はありませんか?

A 回答 (8件)

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いをしています。


別に異常でも何でもありませんよ(それで正常)。
我が家もブリダーさんから「夜鳴きするかも知れませんが、あまり鳴く犬ではないですから」と聞いていた。夜鳴きもしないし数ヶ月間全く鳴くことが無かったです。
その内に鳴くようになりますから心配要りません。
お隣の犬が非常にうるさく吠える・・・・・我が家の犬も室内で状況も分からず、つられて本気で吠える状態になった。
気が付いてすぐに止めさせました(本来から鳴く犬ではないので簡単でした)。お隣の犬は未だに吠えまくっています。
ラブは番犬でないので鳴かない方が飼っていく上で楽ですよ。
必要なときには鳴いて知らせますから心配は要りません。
トイレを庭でさせていますが、トイレをする時は勝手口に行って開けてやらないと、吠えて知らせてくれます。
必要なときは鳴くことで意思疎通を学んできますので、大丈夫!です。
鳴かない性格だからおとなしいなど、ラブには当てはまらないと思います。大人になるまで(我が家では2歳前)、やんちゃは抜けきれないでしょう。
あっはは、これからがまだまだ、大変ですよ。
いい思い出になりますので、デジカメでしっかり撮って記録を残して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鳴かない、吠えないのはもう少し様子を見てみます。

実はこの子の前にラブのオスを飼っていて去年の4月末に15歳で亡くしました。前の子を飼っていた時はオバアチャンがいつも家にいたので
それなりに目が届いていたのでしょう、こんなに家の中が荒らされることはありませんでした。でもヤッパリ可愛くて・・デジカメで写真はイッパイ撮っていますよ!

お礼日時:2009/05/14 21:16

うちはダックスの3歳の子がいます。



うちの子も我が家に来たときは鳴かない子でした。遊んで興奮しても、しっぽフリフリだけ。
ダックスはうるさい犬種と聞いていたのですがあまりのなかなさにビックリしました。

「吠える」を覚えたのはお散歩やカフェ、自我の目覚め?だと思います。散歩で他のワン子に吠えられたり、カフェで他のワン子が吠えているのを見たり、自我がでてきたりといったところでしょうか?結局しっかり吠え始めたのは2歳くらいだったと思います。

今でも基本的には吠えたりしません。ご飯くれ!とかおやつくれ!とか怒ったときに逆ギレしたときくらいでしょうか?

あまり吠えないのをいーことに、たまに吠えたときに「わん!」とハンドシグナルと言葉をつけて、うっかり1芸完成させちゃいました。

隠れんぼはうちも鳴きませんよ♪見つけるとしっぽ振って喜んでさっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気長に成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:25

鳴かない性格なのだと思います。

声を出したがっているのにでない、ということではなく、吠えるしぐさ自体がないのであれば問題ないと思いますよ。

うちの犬も1歳を過ぎるくらいまで吠える声を聞いたことがありませんでした。仔犬の時にケージのすきまに下あごをはさんでしまって取れなくなったときでさえ、声を出しませんでした。

ところが、1歳半を過ぎた頃から玄関チャイムがなると吠えるようになり、今はケージに閉じ込められると気を引きたくて「キャン」という甲高い声まで使い分けるようになりました。「吠えろ」のコマンドも入っています。

今になって思うのは、非常に怖がりで緊張していたのかなということです。(普段はおおらかでやんちゃでとてもそう思えませんでした) もうちょっと大人になってくると吠えることもあるかもしれませんので、のんびり見守ってみてはいかがでしょうか。吠えないことがうらやましい方の方が多いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見て行こうと思います。
皆様のご回答をみて本当に安心しました。

補足日時:2009/05/14 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
回答に書くべきものを補足欄にきにゅうして送ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/14 21:22

うちにいたチワワ(室内飼い)も初めは全然鳴きませんでした。


隣が消防署なのですが、サイレンにも無反応。
しかし、時間が経つにつれ、家が自分の縄張りという感覚ができたようで、前の通りを歩く人の話し声、子供のはしゃぐ声に「うー」と唸るのはありました。たまに「ヴォフ」と小さく吼えるときはあります。また、チャイムにも反応するようになりました。
また、留守番後の帰宅時には必ず吼えるようになってしまいました。
慣れてくれば少しは鳴くように(もしかしたら吼えまくり?)なるかもしれません。散歩するようになって、他の犬に遭遇したとき、吼えようとしているのに声が出ていないのなら、異常かもしれません。吼えようともしなければまだわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く吠えようともしないので吠えようとして声が出ないのとは
違うので一安心ですね。
あせらずいつか鳴く日を待ちたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:52

夜の散歩からたった今、帰ってきました。


今夜はやんちゃなチワワとたまたま遭遇してたまたまガルルやられてきた成犬軍団です。

ほとんどが成犬でうちに来て最初は要求吠えや、
反抗心から吠えることはありましたが、
いつの間にか静かに吠えなくなってしまった多頭飼いです。

同居犬同士で遊んでいて、ハフハフ言うことがあっても吠えることはほぼありません。
ピンポーン鳴ってもならないし、
宅配業者さんや外で何か気に入らないワンコに会ったときにたまに吠える小型犬が一匹いるくらいで、なんでこうなったのかわかりません。

トイレに行きたいとか、
まだ小腹すいているんだけれどのキュンキュンくらいしか泣かなく寂しいから吠え方(スピークコマンド)を今から吠えさせたいと思ってここで質問したくらいです。

泣かないワンコはいるんですよ。
吠えない雰囲気の迎え入れる家族、家庭というのもあるんですよ、きっと。

吠える声を聞きたいお気持ちはよくわかりますが、
散歩先や他のワンコとのコミュニケーション上問題なければ、
素晴らしい個性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか皆様のご回答をみていたら
うちのバカ犬?が、お利口さんにみえてきました。
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 20:44

 こんばんは、柴犬オス1歳11ヶ月を飼ってます。



 うちも生後2ヶ月でやってきましたが、基本的に吠えません。うちの周辺にいる柴犬たちは他のワンコが近づいては吠えまくっています。自宅にずっといる家内も吠えることはまれといってます。屋外飼育ですがサークル内にセミやカマキリが侵入したとか、ハデな柄のタオルが物干し場に舞っているとかなければ吠えません。やっと最近、2歳近くになって吠えたりもするようになりましたが、基本的にはやはり「吠える」とは言えないですね。

 お宅のワンコもそういった性格なんじゃないでしょうか?バリバリの番犬にしいたいんじゃなかったら、それで良いですよね?

>何か確認する方法はありませんか?

獣医さんに「声帯が無いとか異常だとかだと不憫に感じます。」と診察してもらってはいかがですか?恐らく異状はないでしょうから、納得できるのでは?また年齢が進むにつれて多少吠えるようなるのでは?あまり心配いらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみたほうがいいようですね。
いつか吠える日を楽しみに、
でもよく吠えるようになっちゃったら
それは今以上に困るんで、やっぱり贅沢な悩みですね。

お礼日時:2009/05/14 20:36

吠えない、鳴かない性格の子、けっこういますよ。


獣医さんが、病気原因ではないと仰っているのですから、声帯などに問題はないでしょう。
いまは、吠え声が聞けないのは損な気もするかもしれませんが、
うちの先代犬も、鳴かない性格の子で、
それだけで「とってもおりこう」だとおもわれ、ご近所にも褒められましたので、家庭犬としては「お得」だと思います。

1歳半くらいからは、「フゥ~ン」とか、鼻声のようなおしゃべりのような。「吠え」とは違う声を少し出したりもしましたよ。
吠えなくても、健康上や性格的には、なにも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構泣かない子もいるんですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/05/14 05:18

ご質問の確認方法はわかりませんが、ウチのラブもパピーの頃、吠えなかったので大丈夫なんだろうか?と思いました。

   母犬から離された瞬間に何かを察したのか、キュンキュンという小さな声?音?を出してはいましたが、最初の1-2年は吠えたことはなかったような気がします。  今8歳になるので、今までに吠えたことはありますが、基本的にあまり吠えないですね。   

獣医さんの言うとおり、あまり吠えない落ち着いたタイプのわんこなんですよ。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の行動は落ち着いたタイプとはとても思えないので
心配なのですが、回答者の方のラブちゃんが2年くらい泣いたことがなかったとのこと、ちょっとホットしました。

お礼日時:2009/05/14 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまったくなかない犬 どこか変?

 我が家の愛犬について皆さんに聞きたいのですが我が家の愛犬(パピヨン 4ヶ月)はほとんどなかないのす。 我が家に来て2ヶ月近く経つのですが今まで聞いた泣き声は寂しいときに「クーン、クーン」、痛いときに「キャイーン」、興奮したりちょっと怒ったときに「ウー」と言うくらいで普通に「ワンワン」や「キャンキャン」とかわいらしくないた事がありません。 本当に一度もないのです。 1日中声を聞かないこともよくあります。 でも、決して具合が悪いと言うことはないのです。 いつも元気に遊んでいます。 友人に聞いてみたら「耳は聞こえるの?」と言われたので気にしてみてもちゃんと名前を呼ばれた声や物音にも反応します。
 別に無駄になかないことはよいことだと思っているのですがあまりになかないとどこか変なのかな?と思ってしまいます。 こんな我が家の犬は変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

鳴かないのではありません。鳴く必要を感じていないのです。

月齢からしてあまり鳴きません。まだ縄張り意識も少ないですし、自我の目覚めが無い事が原因です。

個体差や犬種によっても違いますが、この時期以降になってだんだんとハッキリしてきます。その事を理解しておかないと鳴き始めてからが大変です。鳴かないから鳴き始めの時につい許してしまって、後になって止めようとするとなかなか大変です。

今のうちに鳴いて良い事といけない事を飼い主が決めておき、最初の段階で躾をしないといけません。この事をきっちりやると無駄吠えはしません。

Qほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。
2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。
両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。
2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。
今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。
気がつくといつも吠えているような感じです。
隣家も室内で飼っています。
時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。
隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて
またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、
全く聞こえない状況とは言えません。
我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか?

また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど
これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。
隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか?
このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが)
でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか?
ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので
長時間留守番させるということはありません。

夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて
「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と
言い出したので心配になりました。
(でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。
2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。
両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。
2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。
今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があって...続きを読む

Aベストアンサー

>ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

飼い主さんの接し方次第です。

>今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
>電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

警戒心が芽生えてきたんですねー。柴ちゃんを含む日本犬は基本的に番犬に向いていますもんね。
うちは鳥猟犬なので鳥を見ると、飛び上がってガラス戸に飛びついたり吠えたりするのですが、これは本能でやめさせられないので(昼間から雨戸を閉めて見させないというわけにはいきませんので)、「こい」と呼び戻しをするしつけをしました。
そうすればすぐ吠え止みますので。もちろん来たら褒め褒めです。

玄関チャイムはまだこれから吠える可能性はありますねー。
うちも子犬の頃吠えなかったので、特に何もしていないかったのですが8ヶ月くらいから吠え始め、未だなおしつけ中です・・・(現在1歳半)
まだ吠えていない段階なので、今からでもチャイムがなったらお座りやハウスに入る訓練をしてみてはいかがでしょう?できたらおやつや遊んであげるというご褒美つきで。
これは私が今になってやっておけば良かったと思う訓練です。

ともかくやたらめったに吠えないようにするには、十分な運動が一番です。ただ散歩で歩くだけでなく、ボール遊びとかしつけも兼ねた遊びを一緒にしてあげると大分満足すると思います。
selen1212さんは十分してあげることができる環境という事で、柴ちゃんは幸せですね。
それから家にいる時も構う、構わないのON・OFFをしっかり飼い主さんの主導で行う事です。
一眠りして退屈になったら遊んでと来た時、散歩に行こうと来た時など
いくらselen1212さんが時間があっても、無視し、諦めた頃遊んであげたり、散歩に行ってあげればいいと思います。
ともかく犬が要求してきた事には、絶対に応えないという事ですね。

頑張ってくださいね。

>ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

飼い主さんの接し方次第です。

>今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。
>電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。

警戒心が芽生えてきたんですねー。柴ちゃんを含む日本犬は基本的に番犬に向いていますもんね。
うちは鳥猟犬なので鳥を見ると、飛び上がってガラス戸に飛びついたり吠えたりするのですが、これは本能でやめさせられないので(昼間...続きを読む

Q犬の声がかれるのは?

5歳になるオスの黒ラブを飼っています。
旅行などに出掛けるときは動物病院に隣接するペットホテルや警察犬の訓練学校のどちらかに預けるのですが、毎回帰ってくるたびに犬の声がかれています。度合いとしてははっきりワンとも言えないほどで、家に戻るなり水を大量に飲みます。
最初の頃は“淋しくて吠え続けたのが原因”で声がかすれたんだろうと思っていたのですが、初めて獣医さんに預けたある日、『ゲージを強引に開けるので鼻の頭は擦り剥いてしまうし、一晩中吠え続けていたので大変だった』と言われことがありました。獣医さんのペットホテルにしても警察犬学校にしても預けているのはいわゆる動物扱いのプロたちなので安心していたのですが、今回同じ獣医さんに預けると『全く泣かずにおりこうにしていましたよ』と言われました。もちろん鼻の頭に傷もありませんでしたが、なんだかゲージから出てくる様子も元気がなさそうでやはり声が出なくなっていたので『もしかしたら“プロ”たちゆえに何か特別な薬を投与されたのでは。。。』ととても心配になってきました。いかがでしょうか?色々なサイトで検索をかけて見ましたがそういったものはみつけることができませんでした。ご存知の方、もしくは経験者の方が見えましたらご回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

5歳になるオスの黒ラブを飼っています。
旅行などに出掛けるときは動物病院に隣接するペットホテルや警察犬の訓練学校のどちらかに預けるのですが、毎回帰ってくるたびに犬の声がかれています。度合いとしてははっきりワンとも言えないほどで、家に戻るなり水を大量に飲みます。
最初の頃は“淋しくて吠え続けたのが原因”で声がかすれたんだろうと思っていたのですが、初めて獣医さんに預けたある日、『ゲージを強引に開けるので鼻の頭は擦り剥いてしまうし、一晩中吠え続けていたので大変だった』と言われこと...続きを読む

Aベストアンサー

以前犬を外で飼っていたとき大型犬で吠える声も大きく近所から苦情がありました。いろいろしつけても警戒心の強い犬なので、どうしても見知らぬ人や車が通ると吠えてしまい(ある意味当たり前の本能なのですが)、ほとほと困り首輪に静電気程度のショックを与える機械が付いているもの(吠えるとビリッとする)をつけたことがありました。その頃はまだガスが出るアボアストップなども発売されていませんでした。その首輪をつけると恐怖のあまり吠えることは無かったのですが、もうすっかりおびえて元気がなくなり震えてしまうほどでした。そのせいでしばらく普通の首輪をはじめ、レインコートなど身に着けるものすべてを恐れるようになりました。もう大いに反省し、犬は室内で飼うことであっさり問題回避となりました

多分、あまりにも吠えるので、まさか電気ショックの首輪ではないと思いますが、アボアストップなど冷たいガスがシュッと出てびっくりさせて吠えなくさせる首輪をつけられたのではないかと想像します。ナイーブな子だと(吠える子はナイーブだということですよね)ショックで元気を失う可能性があると思います。まさか何か薬を飲まされたということは無いと思いますが。いずれにしても飼い主としてはちょっと複雑な心境ですよね。うちも留守番のときにケージに入れていたら出たがって鼻が真っ赤にずるむけていてびっくりしたことがあります。

以前犬を外で飼っていたとき大型犬で吠える声も大きく近所から苦情がありました。いろいろしつけても警戒心の強い犬なので、どうしても見知らぬ人や車が通ると吠えてしまい(ある意味当たり前の本能なのですが)、ほとほと困り首輪に静電気程度のショックを与える機械が付いているもの(吠えるとビリッとする)をつけたことがありました。その頃はまだガスが出るアボアストップなども発売されていませんでした。その首輪をつけると恐怖のあまり吠えることは無かったのですが、もうすっかりおびえて元気がなくなり震...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む

Q小型犬に最適な「サークルのサイズや仕様」って??

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう?…といろいろ悩んでいます。
就寝時は別にいいとしても、留守の間もこんな狭いとこで満足なの?もうちょっと広いサークルを買ってやるべき??ととても悩んでいます。
(部屋に解放したまま留守をしている最中に思わぬ事故が起きた話をよく聞きますので、安全の為、外出時はサークルで留守番させたいのです。 (>_<) )

パピークラスに行っていた時のトレーナーさんには、「広過ぎるとぐるぐる走って興奮度が上がり吠えたりする」とも言われたので、余計に悩みます。

これくらいのサイズのわんこが留守番をするのに最適なサークルのサイズでいったいどれくらいなのでしょうか?
みなさんはどれくらのサイズのものを使用されていますか?
またよろしければ参考にしたいので、サークル内の仕様も教えて頂けますでしょうか?
(どのような配置で、どのような物を入れてあるか…など)

よろしくお願いいたします。 m(_ _)m 

こんにちは。
体重3.5キロのトイプードルを飼っています。
まだ生後5ヶ月なので、成犬になったら5キロくらいにはなりそうです。

ところで、サークルのサイズなのですが
現在は60×90を使用しています。
サークル内にトイレは置いておらず、中に敷いているホットカーペットは全体の広さの1/3をしめています。
後は手作りのアゴ枕と、留守中は「牛のヒヅメ」とオモチャを入れてやります。

真冬になったらペット用コタツも入れてやろうかな?いや、ペットヒーターがいいかな?…でもそれだと狭くなっちゃう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1歳になったばかりの、トイプードル(4キロ)を飼っています。
最適なサイズかはわかりませんが、サークルのサイズは75×110です。
サークルの約半分は(75×55位)ラグを敷いて、隅に水のみを置いています。
残り半分には、クッションハウス(50×55)隣の残ったスペースには、折りたたんだバスタオルやフリースの敷物をなどを置いてます。
夏場は、ハウスには入らず、いつの間にか、敷物をどかして、フローリングの床にに寝ていることが多かったです。
最近は気温も下がって来たので、ハウスの中に寝ていることが多いです。。
寒くなったら、クッションハウスの下に、ヒーターを敷きます。
夜寝る時や、長時間の留守番のときは、一応ラグのスペースにトイレを置きます。
家の犬の場合も、5ヶ月で3.5キロくらいでしたので、成犬で5キロくらいかなぁと思ってました。
6ヶ月過ぎてからは、体重はほぼ変わっていません。
サークルは、極端に広かったり、狭かったりでなければいいのではと思います。

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Qなぜ?吠えない犬

我が家の柴犬8か月メスは、なぜか吠えません
散歩中に出会った犬に『う~~~~!わん!』と
思いきり 唸られても、吠えられても少し後ろに
さがるだけで、なにもいいません(>_<)
そしてまだ、1回も『ワン!』と吠える声を
聞いたことがありません・・・(T_T)
これじゃあ番犬にもならないし・・・
なんで吠えないんでしょうか。
こういう性格なんでしょうか?
教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

うちのラブもめったに吠えません。
というか声をだしません。
友達のところの幼児にかなり乱暴に遊ばれた時も、迷惑そうな顔をしていますが無言です。
私がダイニングチェアを移動させて、しっぽの上に置いてしまった時も(ごめん・・・)、「あ痛ッ」という顔はしましたが無言でした。
ロープのおもちゃを取り合って遊んでいる時に、たまに興奮して「アオッ」とか言ったりすると、夕食時の話題になるほどです。
番犬になることを期待して迎えた犬ではいので、うちは支障ないです。
むしろ静かでいいくらい。
はす向かいの犬がよく吠えているので、うちはあんなじゃなくてよかったなと思っています。

もう少し大きくなって縄張り意識がでてきたら、よその人に向かっては吠えるかもしれませんよ?
メスだから縄張り意識は弱いかな?
声帯の障害とかを心配されるなら、一度獣医さんに看てもらうといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング