生後6ヶ月半のラブラドールのメス犬を、室内でかっています。
生後50日位でブリーダーさんから引取ってきたのですが
キーキーと本当に小さな声はたまに出しますが、
今までに吠えたり鳴いたりしたのを聞いたことがありません。
さすがに心配になって3ヶ月の頃、獣医に聞いたところ、
うちの犬の場合声が出ないのではなく、泣かない性格なのだと言われました。
声が出ない犬は、もっと声をだす仕草をして出ないみたいな感じだそうです。
一応納得はしましたが、その後も全く泣くのを聞かないのでやはり心配で・・・
昼間は一人(一匹)で留守番させることも多いのですが
お隣の人も留守中泣いてないと言ってます。
飼い犬の鳴き声でお困りの方には贅沢な悩みに思われるかもしれません。
また、別に番犬の役目を果たしてもらおうとも思っていません。
泣かなきゃ泣かなくても構わないのですが、声帯が無いとか異常だとかだと不憫に感じます。隠れんぼして驚かしても泣きませんでした。
何か確認する方法はありませんか?

A 回答 (8件)

黒ラブ(7歳メス)を室内飼いをしています。


別に異常でも何でもありませんよ(それで正常)。
我が家もブリダーさんから「夜鳴きするかも知れませんが、あまり鳴く犬ではないですから」と聞いていた。夜鳴きもしないし数ヶ月間全く鳴くことが無かったです。
その内に鳴くようになりますから心配要りません。
お隣の犬が非常にうるさく吠える・・・・・我が家の犬も室内で状況も分からず、つられて本気で吠える状態になった。
気が付いてすぐに止めさせました(本来から鳴く犬ではないので簡単でした)。お隣の犬は未だに吠えまくっています。
ラブは番犬でないので鳴かない方が飼っていく上で楽ですよ。
必要なときには鳴いて知らせますから心配は要りません。
トイレを庭でさせていますが、トイレをする時は勝手口に行って開けてやらないと、吠えて知らせてくれます。
必要なときは鳴くことで意思疎通を学んできますので、大丈夫!です。
鳴かない性格だからおとなしいなど、ラブには当てはまらないと思います。大人になるまで(我が家では2歳前)、やんちゃは抜けきれないでしょう。
あっはは、これからがまだまだ、大変ですよ。
いい思い出になりますので、デジカメでしっかり撮って記録を残して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
鳴かない、吠えないのはもう少し様子を見てみます。

実はこの子の前にラブのオスを飼っていて去年の4月末に15歳で亡くしました。前の子を飼っていた時はオバアチャンがいつも家にいたので
それなりに目が届いていたのでしょう、こんなに家の中が荒らされることはありませんでした。でもヤッパリ可愛くて・・デジカメで写真はイッパイ撮っていますよ!

お礼日時:2009/05/14 21:16

うちはダックスの3歳の子がいます。



うちの子も我が家に来たときは鳴かない子でした。遊んで興奮しても、しっぽフリフリだけ。
ダックスはうるさい犬種と聞いていたのですがあまりのなかなさにビックリしました。

「吠える」を覚えたのはお散歩やカフェ、自我の目覚め?だと思います。散歩で他のワン子に吠えられたり、カフェで他のワン子が吠えているのを見たり、自我がでてきたりといったところでしょうか?結局しっかり吠え始めたのは2歳くらいだったと思います。

今でも基本的には吠えたりしません。ご飯くれ!とかおやつくれ!とか怒ったときに逆ギレしたときくらいでしょうか?

あまり吠えないのをいーことに、たまに吠えたときに「わん!」とハンドシグナルと言葉をつけて、うっかり1芸完成させちゃいました。

隠れんぼはうちも鳴きませんよ♪見つけるとしっぽ振って喜んでさっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気長に成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 21:25

鳴かない性格なのだと思います。

声を出したがっているのにでない、ということではなく、吠えるしぐさ自体がないのであれば問題ないと思いますよ。

うちの犬も1歳を過ぎるくらいまで吠える声を聞いたことがありませんでした。仔犬の時にケージのすきまに下あごをはさんでしまって取れなくなったときでさえ、声を出しませんでした。

ところが、1歳半を過ぎた頃から玄関チャイムがなると吠えるようになり、今はケージに閉じ込められると気を引きたくて「キャン」という甲高い声まで使い分けるようになりました。「吠えろ」のコマンドも入っています。

今になって思うのは、非常に怖がりで緊張していたのかなということです。(普段はおおらかでやんちゃでとてもそう思えませんでした) もうちょっと大人になってくると吠えることもあるかもしれませんので、のんびり見守ってみてはいかがでしょうか。吠えないことがうらやましい方の方が多いと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見て行こうと思います。
皆様のご回答をみて本当に安心しました。

補足日時:2009/05/14 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
回答に書くべきものを補足欄にきにゅうして送ってしまいました。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/14 21:22

うちにいたチワワ(室内飼い)も初めは全然鳴きませんでした。


隣が消防署なのですが、サイレンにも無反応。
しかし、時間が経つにつれ、家が自分の縄張りという感覚ができたようで、前の通りを歩く人の話し声、子供のはしゃぐ声に「うー」と唸るのはありました。たまに「ヴォフ」と小さく吼えるときはあります。また、チャイムにも反応するようになりました。
また、留守番後の帰宅時には必ず吼えるようになってしまいました。
慣れてくれば少しは鳴くように(もしかしたら吼えまくり?)なるかもしれません。散歩するようになって、他の犬に遭遇したとき、吼えようとしているのに声が出ていないのなら、異常かもしれません。吼えようともしなければまだわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く吠えようともしないので吠えようとして声が出ないのとは
違うので一安心ですね。
あせらずいつか鳴く日を待ちたいと思います。

お礼日時:2009/05/14 20:52

夜の散歩からたった今、帰ってきました。


今夜はやんちゃなチワワとたまたま遭遇してたまたまガルルやられてきた成犬軍団です。

ほとんどが成犬でうちに来て最初は要求吠えや、
反抗心から吠えることはありましたが、
いつの間にか静かに吠えなくなってしまった多頭飼いです。

同居犬同士で遊んでいて、ハフハフ言うことがあっても吠えることはほぼありません。
ピンポーン鳴ってもならないし、
宅配業者さんや外で何か気に入らないワンコに会ったときにたまに吠える小型犬が一匹いるくらいで、なんでこうなったのかわかりません。

トイレに行きたいとか、
まだ小腹すいているんだけれどのキュンキュンくらいしか泣かなく寂しいから吠え方(スピークコマンド)を今から吠えさせたいと思ってここで質問したくらいです。

泣かないワンコはいるんですよ。
吠えない雰囲気の迎え入れる家族、家庭というのもあるんですよ、きっと。

吠える声を聞きたいお気持ちはよくわかりますが、
散歩先や他のワンコとのコミュニケーション上問題なければ、
素晴らしい個性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか皆様のご回答をみていたら
うちのバカ犬?が、お利口さんにみえてきました。
安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 20:44

 こんばんは、柴犬オス1歳11ヶ月を飼ってます。



 うちも生後2ヶ月でやってきましたが、基本的に吠えません。うちの周辺にいる柴犬たちは他のワンコが近づいては吠えまくっています。自宅にずっといる家内も吠えることはまれといってます。屋外飼育ですがサークル内にセミやカマキリが侵入したとか、ハデな柄のタオルが物干し場に舞っているとかなければ吠えません。やっと最近、2歳近くになって吠えたりもするようになりましたが、基本的にはやはり「吠える」とは言えないですね。

 お宅のワンコもそういった性格なんじゃないでしょうか?バリバリの番犬にしいたいんじゃなかったら、それで良いですよね?

>何か確認する方法はありませんか?

獣医さんに「声帯が無いとか異常だとかだと不憫に感じます。」と診察してもらってはいかがですか?恐らく異状はないでしょうから、納得できるのでは?また年齢が進むにつれて多少吠えるようなるのでは?あまり心配いらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみたほうがいいようですね。
いつか吠える日を楽しみに、
でもよく吠えるようになっちゃったら
それは今以上に困るんで、やっぱり贅沢な悩みですね。

お礼日時:2009/05/14 20:36

吠えない、鳴かない性格の子、けっこういますよ。


獣医さんが、病気原因ではないと仰っているのですから、声帯などに問題はないでしょう。
いまは、吠え声が聞けないのは損な気もするかもしれませんが、
うちの先代犬も、鳴かない性格の子で、
それだけで「とってもおりこう」だとおもわれ、ご近所にも褒められましたので、家庭犬としては「お得」だと思います。

1歳半くらいからは、「フゥ~ン」とか、鼻声のようなおしゃべりのような。「吠え」とは違う声を少し出したりもしましたよ。
吠えなくても、健康上や性格的には、なにも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構泣かない子もいるんですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2009/05/14 05:18

ご質問の確認方法はわかりませんが、ウチのラブもパピーの頃、吠えなかったので大丈夫なんだろうか?と思いました。

   母犬から離された瞬間に何かを察したのか、キュンキュンという小さな声?音?を出してはいましたが、最初の1-2年は吠えたことはなかったような気がします。  今8歳になるので、今までに吠えたことはありますが、基本的にあまり吠えないですね。   

獣医さんの言うとおり、あまり吠えない落ち着いたタイプのわんこなんですよ。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段の行動は落ち着いたタイプとはとても思えないので
心配なのですが、回答者の方のラブちゃんが2年くらい泣いたことがなかったとのこと、ちょっとホットしました。

お礼日時:2009/05/14 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q外で飼う番犬&家庭犬

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

Aベストアンサー

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

a.番犬
 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

家が無用心のため犬を飼おうと思っています。
室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。
家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。
スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで
あきらめました。
以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが
やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。
頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。
家には庭があるので放し飼いにする予定です。
どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(*´ー`)

庭で放し飼いですか・・羨ましいです。
番犬で毛が短い方が良いのですよね?ブルマスティフなんかはどうですか?
見た目恐いけどかしこくてなつくと愛嬌のあるワンちゃんです。
私は大好きなんです。
将来庭のあるお家に住めたら絶対に飼いたいワンちゃんのうちの1種です。

あと、ボーダーコリー(草原で羊追いをする犬)。これは中型で毛は長めなんですが、犬の種類の中で知能指数が一番高いおりこうさんです。
ちゃんと教え込めば番犬として十分役に立つはずです。

良いワンちゃんにめぐり合えるといいですね(^.^)

参考URL:http://pet-1.jp/kensyu/tyouoogata/burumasutifu.htm

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q時々犬が不憫になります

こんにちは。

私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。
夫と二人可愛がって育てています。

日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。
私は今の土地に引っ越してきて日が浅く
引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。

週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。
(私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです)
引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか)
とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き。
少し構われると知らない人にも愛想を振りまきます。
お散歩も大好きです。

毎日私と二人きりでいる犬が時々不憫になります。
もし子供のいる賑やかな家庭だったら・・とか
考えても仕方ないのについ考えてしまいます。
今一歳ですが、この先犬も人見知りになったらと心配になることも。

先日ドッグランでお話した飼い主さんが
「もう一歳過ぎてるから性格は今のまま変わらないんじゃない?」と
言われました。

今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?

回答よろしくお願いいたいします。

こんにちは。

私と夫とミニチュアダックス(一歳)の三人暮らしです。
夫と二人可愛がって育てています。

日中は専業主婦の私と犬で過ごしています。
私は今の土地に引っ越してきて日が浅く
引っ込み思案、子供もいないため知り合い、友人がいません。

週末は夫が車でまめにドッグランに連れて行ってくれます。
(私は車の運転が出来ません。ペーパードライバーです)
引っ込み思案の私が育てたわりに(もともとの性分でしょうか)
とても社交的な犬です。人に吠えたりもせず、犬と遊ぶのも大好き...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままの状態で犬の性格は変わらないでしょうか?

1歳なら全然余裕で変わります。

5歳くらいから犬みしり、人見知りを治した犬も知っています。

要は普段からの生活をどうするかにかかってきます。

普段のお散歩での他の人や犬とのコミュニケーションだけでも
まめにとってあげるのがいいでしょう。
飼い主が変わると犬も変わります。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q犬のしつけと番犬

夫の実家は田舎にあり、一軒家で犬を外に飼っています。
その犬だけでなく、近所の犬も人を見るたびにほえます。

夫の実家の犬は、飼い主を見るたびに(嬉しそうに)吠えて、飛びつきます。知らない人にはさらに吠えます(とても臆病でネコさえも怖がるらしい)。
餌やりや散歩に連れて行くたびに吠え、用が済むと静かになります。
散歩の時は飼い主より前に出てリードを引っ張ります。

田舎なので「番犬」が必要だと夫の弟がつぶやいてましたが、私にはどう見てもしつけが行き届いてないだけの気がします。

夫の一家はそういう犬の飼い方に疑問を抱いていないようです。田舎なので犬が吠えるのは当然という感覚らしいです。

私は犬を飼ったことも飼う気もありませんが、犬が人を見ても吠えないようにするには当然、しつけがいると思います。で、その上で知らない人が家に近づいてきたときだけほえる、というしつけ方は出来るのでしょうか?
犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

Aベストアンサー

>犬は吠える対象を「知っている人」「知らない人」で使い分けることが出来ますか?

できます。
更に言えば、状況を指定して「吠えろ」と教えることも可能。
例えば、災害救助犬は瓦礫の中に人間をみつけると吠えるよう訓練されますし、警察犬やガードドッグは飼い主が「吠えろ」と指示したら吠えます。
敷地の外にいる分には絶対に吠えないが、塀などに手を掛けたら/敷地に入ったら吠える。なんて訓練も可能。

ただ、しつけをしなければ絶対に吠えるという訳でもなく、しつけしなくても吠えない犬もいます。
(犬種的に吠えにくい犬もいるし、個性で吠えない犬もいる)

まあ、田舎で吠えても近所迷惑にならない場所、かつ古いタイプの「番犬」として飼われているのでしたら、住宅街で「コンパニオンアニマル」として飼われている犬とは別種の倫理/マナー/しつけ観になりますので。
ご実家の飼い方が絶対ダメという事はないですよ。
住宅街でその飼い方でしたら、たいへん非常識ですけどね。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q犬を引き取り後悔してます(泣) 犬のトイレのしつけ方教えて下さい

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩ふとんの上に大きいほうをされて、もう泣きたくなりました。来月には仕事も始まるし、どうしたら覚えてくれるんでしょうか・・。犬が来たことによって、癒されるどころかストレスたまりっぱなしです。
1週間じゃムリ、根気よく教えなければと言われるかもしれません。そんな根気ももうないです。助けてという感じです。あちこちでしているブツを見つけたときは
ほんと泣き出したくなります。私は犬を飼う資格はないのかもしれません。でも、もう返すことはできません。あとは1日も早く覚えてもらうしかなさそうです。
1日中トイレのことで頭がいっぱいです・・・。散歩は今のとこは1日3回は行ってます。うちの中の決まった場所でトイレをちゃんとすることも1日のうち1,2回はあります。でもそれ以外にいろんなとこでするんです。仔犬でも大目にみることはできません。早くトイレをきっちり覚えてもらうにはどうすればいいのでしょうか

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩...続きを読む

Aベストアンサー

「ヴェーヌス・ハイン訓練所」内の
「しつけ教室」というところが役に立ちます。
犬にどう接すればいいのかわかりますよ。

もっと長々と書いてたんですが通信状態が悪くて
すでに2件も投稿されてたのでこれだけにしておきます。
頑張ってください!(うちの犬もしつけの途中^^)

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~akifmi/aiken-shituke.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報