性格いい人が優勝

みなさん、こんにちは。
早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。
XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。
作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。
そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと
vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

XP(home sp1)は簡易ファイルの共有がデフォルトで変更できません。

Vista側でパスワード保護共有を無効にする必要があります。

共有および探索オプションをすべて有効しても、表示やアクセス出来ないときは、
ファイアウォールでネットワーク探索とファイルの共有のパケットが遮断されている事が原因となります。

pingのUDPが飛ばないのはファイアウォールで遮断しているからです。

ご使用の、セキュリティソフトのファイアウォール設定を見直してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
vista側のノートンのファイアーウォールを外すとXPよりPINGが飛び、
XPより覗くことができました。ありがとうございます。
ただ、vista側からXPのフォルダが見えません。。
がんばってみます。

まずはこのHPをみてやられるといいでしょう

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727 …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速読んで、勉強します。
ありがとうございます。