3年目のつるバラなのですが、昨年までは、春・秋ともに綺麗な花を
いっぱい咲かせてくれました。 今年も、冬の手入れはしっかり行った
つもりで楽しみにしていたのですが、生育が悪く気になってはいたの
ですが、蕾が多数出て一つ二つ咲いた所で、蕾共々枯れてきてしまい
ました。 葉は全体に黄色いだけで、特に黒点等はありませんし、
水が足らないのかと思いましたが、そうでもなさそうです。
大きく育っていただけに、どうしようかと迷っています。
どなたか分かる方、ご助言ください。 よろしくお願い致します。

「つるバラが花と共に枯れていきますがなぜ?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

せっかく2年も育てて楽しんできたのに・・・残念ですね。


薔薇は病気や害虫が結構いろいろあり、難しいです。
でもよかったら、薔薇を掘りあげて、そして木を短く切り詰めて新しい用土に植え替えてみると、助かる場合もあるかと思いますよ。
あと、今の季節なら、元気な枝を葉っぱ2~3枚で切り取り、挿し芽にして再生することも可能です。
肥料分のない細かい赤玉土等に挿して水をやっていると、根が出てきてクローンが誕生します。
何とか助かったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
駄目元で、いろいろチャレンジしてみます
また、教えてください

お礼日時:2009/05/15 22:58

写真ではよく分からないのですが、プランター植えですか。


つぼみができているのに花が咲く前に落ちてしまう。
全体の葉も黄色くなって元気がない。
育てている環境は昨年と変わりない。
ということでいいですか。
つぼみの周り等にカビ状のものは付着していませんか。
非常に小さな虫(アブラムシ、ハダニ)が葉裏などにいませんか。
クモの巣のようなものが着いていませんか。
肥料はどんなものをやっていますか。
水はけはよいですか、いつもジメジメしていませんか。
これら補足情報を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別途に書かせて頂きましたが、やはり、てっぽう虫のようです。
この株は、諦めるしかないようですので、ほかの株に予防をして
おこうと思います。
ネットで調べると、コーティングが良いようですね。
どうもありがとうございました。
また、お願い致します。

お礼日時:2009/05/14 22:27

こんばんは



虫ということは考えいにくいでしょうか?
http://botany.cool.ne.jp/log/200806/08060222.html

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、虫でした。 多分、てっぽう虫だと思います。
株の裏側を見てみたら木屑のようなものがあったため、棒で幹を突付い
てみたら、見事にやられていました。
 昨年は、うどんこ病にに少しかかりましたが、順調に花を咲かせて
くれたので、今年は、病気については気をつけて消毒も行っていたので
すが、虫は頭に無かったです...(^^;
一番元がやられていたので、残念ながら、あきらめます。
これを教訓に、今度あったら、早めに見つけ処置しようと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q咲き終わったシクラメンにまた蕾が出てきました 

咲き終わったシクラメンにまた蕾が出てきました 
昨年12月に吸い上げ式鉢植えのシクラメンを買いました。1月で花が終わり比較的温度の低い(部屋の気温は10?~15?)部屋において水やりは底皿に無くならないうちに継ぎ足しています。
花が終わってしばらくしたら花芽が出てきて 今では5本の蕾が大きくなっています。 花芽の数はおよそ20本くらいです。 このまま咲かせてもよいものでしょうか それとも来期のため全部摘み取ったほうがよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

シクラメンは条件がよければ春先まで咲き続けるものですので、そのまま咲かせればいいのでは。
「来期のために」つぼみを取ってしまったとしても、夏越しが難しい植物でもあり来期を無事に迎えられるかどうかも分かりませんから、楽しめる今のうちに楽しむのが正解かと思います。

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花

近所の小学校に植えられていたお花がすごく綺麗でした。鮮やかな黄色で蛍光に近い色でした。なんてゆうお花なんでしょう。

Aベストアンサー

キンギョソウですね。

Q折り紙の鹿・鶴の折り方

鹿・鶴(ただし、一般的でないもの)の折り方を
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

鹿は知りませんが、鶴でしたらありますよ。

・折り鶴百貨
 ブッティク社
 レディブッティクシリーズ通巻1879号
 ISBN4-8347-1879-4
 900円+税

・折り鶴101
 日本ヴォーグ社
 ISBN4-529-03483-6
 890円+税

たくさん載っているので、どれを作ろうか迷います(#^.^#)

参考URL:http://www.origamikaikan.co.jp/index.html

Qバラの種類、中心が薄く縁が濃い赤のバラの名称は?

もうすぐ記念日でバラの花を妻にプレゼントしようと思っています。
前に聞いたときに中心が薄く回り(縁)が濃い色のバラが好きだといっていました。確か色は赤だったような・・・。
花屋さんに行って見てくればいいのでしょうが名称が分かれば聞きやすいのでお分かりになる方教えてください。
火曜日に渡したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラは出回っている品種が多い上に、毎年新品種が出ますし、その年によってよく出る品種、というのもあるので、
たとえお目当ての品種名がわかっていたとしても、それと同じものを手に入れるのは難しいもしれません。
また、同じ品種でも、育て方によっては色の出方がまるで異なることさえあるのです。
(ご質問のバラのように、ひとつの花で色の濃さが違ったり、複数の色が入っているものは特に、
見た目の印象の違いが顕著になりやすいようです。)

切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花をご覧になった上で、
自分のイメージと一番近いものを選ぶのが、最も無難な選び方だと思います。
奥様のご希望通りのバラが必ず置いてあるようには思えませんが、最低限、好みの色だけでも合っていれば大丈夫だと思いますよ。
(お花が好きでよく買いに行かれる方なら、イメージにぴったりのバラを探すのが難しいことは、よくご存じだと思いますので。)

なお、#1の参考URLのサイト(京成バラ園)に紹介されているバラは、園芸用のバラ(庭植えや鉢植えで育てるもの)がメインで、
切り花として生花店へ出荷される品種とは違うものが多いです。

バラは出回っている品種が多い上に、毎年新品種が出ますし、その年によってよく出る品種、というのもあるので、
たとえお目当ての品種名がわかっていたとしても、それと同じものを手に入れるのは難しいもしれません。
また、同じ品種でも、育て方によっては色の出方がまるで異なることさえあるのです。
(ご質問のバラのように、ひとつの花で色の濃さが違ったり、複数の色が入っているものは特に、
見た目の印象の違いが顕著になりやすいようです。)

切り花のバラの場合は、お花屋さんの店頭で実際に花を...続きを読む

Q羽が広がった鶴の折り方を教えてください

 以前結婚式のときに見た、羽が大きく広がった鶴を折りたいのですが、折り方がわかりません。
 いわゆる一般的な「折鶴」ではなくて羽が大きく広がっていたのが印象に残っています。
 どなかたこの鶴の名称と折り方をお教えいただけませんでしょうか?
 曖昧な質問で恐縮です。

Aベストアンサー

今晩は、「孔雀鶴」もしくは「寿鶴」の事でしょうか?
もしそうでしたら、下記で。(作ってみましたの寿鶴をクリックしてください)
http://www.spacelan.ne.jp/~y-youko/

違っていたら御免なさい

Q花の名前>麦のような蕾が白い花に

おはようございます。

10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、
見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。

数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて
白い花が咲いてビックリ…
麦ではなく蕾の集まりでした。

普通の水に挿しておいただけなのに、
どんどん蕾が膨らんで花が咲き、
先に咲いた花も枯れず
長い間 楽しませてくれました。

ピンボケした画像しかないのですが、
上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、
中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が
咲いた状態です。
切り花として買った時には葉はなく、
ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。

なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

Aベストアンサー

分かりました。オーニソガラム マウントフジという花です。

Q折り紙の鶴の折り方に流儀はありますか

自己流で鶴を折っていると、それは正式のものではないという人がいますが、鶴の折り方にも流儀があるのでしょうか。折り紙にも茶道や華道のような○○流的なものもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

補足です。

>日本折紙協会の会員を対象にした資格制度などにより認定されたものが正式なものとなります

私も参考になりました。
私が標準と呼んでいる折り鶴は、伝承折紙に該当するんですね。


>いずれにしても標準というものは無ければまずいということですね

特に今からの時期、被爆地広島・長崎には国内だけではなく、外国からも折り鶴が贈られてきます。

私の回答は、伝承折紙による折り鶴が、世界の標準・共通の「Orizuru」になっている実状を基にしたものです。


勉強になりました(^.^)(-.-)(__)

Q今が種まき時期で、毎日たくさん蕾がひらく花は?

朝顔のように、毎日新しい蕾がたくさん開く花はありますか?
すぐに種まきしたいです。

小学1年生ぶりに朝顔を植えたら、ハマッてしまいました。
色んな種類を沢山植えたので、いまは祭り状態です。

Aベストアンサー

 こんにちは。ニチニチソウは毎日新しい花が咲きます(名前もそれで付いたようです)。しかし、種のまき時が5月までですので、必ず発芽するという保証はありません。苗でしたら100円前後で売っており、色んな色が楽しめますので、良かったら楽しんで下さい。泥はねに弱いですので、強い雨が降る所にお住まいですと鉢植えの方がいいかもしれません(地植えにすると立ち枯れを起こす事があります)。
http://www.yasashi.info/ni_00003.htm
 他にもリビングストンデージーやポーチュラカは毎日新しい花が咲くというより、夕方になったら花が閉じますので、違う意味でも毎朝花が咲きます。こちらも100円前後で苗が売られていますし、もし種が売られていればお店の人に今からでも大丈夫か聞いてみて下さい。リビングストンデージーは乾燥にも強く、朝顔のように大輪の派手な花を咲かせます。
http://www.yasashi.info/ri_00006.htm
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
 地域によって若干違いますが基本的に7月に種をまく花は、コスモス、葉牡丹、パンジーぐらいであまりないようです。
 良かったら朝顔祭りに加えてみて下さいm(__)m。

 こんにちは。ニチニチソウは毎日新しい花が咲きます(名前もそれで付いたようです)。しかし、種のまき時が5月までですので、必ず発芽するという保証はありません。苗でしたら100円前後で売っており、色んな色が楽しめますので、良かったら楽しんで下さい。泥はねに弱いですので、強い雨が降る所にお住まいですと鉢植えの方がいいかもしれません(地植えにすると立ち枯れを起こす事があります)。
http://www.yasashi.info/ni_00003.htm
 他にもリビングストンデージーやポーチュラカは毎日新しい花が咲...続きを読む


人気Q&Aランキング