アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から度々こちらでお世話になっています。

初めて一眼レフを手にしようと思っているのですが、
購入機種が中々絞れないでいます。
(オリンパスのE-620からキャノンの40Dへ心変わり中です。)
改めてご相談させて下さい。
用途は、家族旅行/子供の撮影/鉄道模型/鉄道写真/風景等です。
鉄道写真を撮るとなるとキャノンの40Dが最適と言う情報を色々なサイトから得ました。
鉄道写真に観点を持っていくと40Dが良いという話ですが、上記のそれ以外の用途にも適していますでしょうか?
(変な聞き方かもしれず当然だ!と言われるかもしれませんが・・・)
また、40Dにした場合はレンズのバリエーションは豊富なのでしょうか?
キャノン以外のレンズも使えますか?(タムロン等)
あるサイトでは、キャノン等メーカーのレンズはタムロン等のメーカーと比較すると2~3倍の値段ですよ。と書いてありましたが本当ですか?
鉄道写真はそんなに頻繁に出かけて撮るわけではないですが、新幹線の走行など撮影したいと思っています。
今のところ、一眼レフ購入はこれ1台きりのつもりなので結構慎重になっています。
それと、これはちょっと外れた話で恐縮ですが、都内近郊で鉄道写真の撮影に適したおすすめスポットはご存知ないでしょうか?(在来線/新幹線等)
色々とすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>鉄道写真を撮るとなるとキャノンの40Dが最適

これはある意味当てはまらないです、どちらかと言うと
レンズとか他の機材も含めて色々変わりますので。

>レンズのバリエーションは豊富なのでしょうか?
キャノンはレンズのバリエーションが一番豊富です。
その点は心配されなくてもいいと思います

>キャノン以外のレンズも使えますか?(タムロン等)
タムロンやシグマ等のキャノン用レンズで使えます。

>キャノン等メーカーのレンズはタムロン等のメーカーと比較すると2~3倍の値段ですよ。
するものもありますね、これはニコン等もそうです

毎年総合レンズの雑誌が出るので、そうゆうのを立ち読みでもいいので
ご覧になってみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レンズは書店で色々雑誌見てみますね。
カメラはキャノンで検討してみます。
ありがとうございました。

自称筋金入りの鉄チャンです。

オールマイティーと言う事なら、矢張り40Dに分があります。
・選択できるレンズが豊富
・AF合焦速度、連写速度
・ファインダーの倍率
・現像ソフトを含むアプリケーションが充実 etc
逆に、E-620より重く嵩張る。IS付きでないと手振れ補正が効かない。など不利な点もあります。

サードパーティー製レンズとの実売差は、モノにもよりますが2~3倍は大袈裟です。値段差は、描写性能や合焦速度合焦精度差ですから出来れば純正をお勧めします。

なお、50Dは40Dから各所で大きく進化しています。中古で求めるならいざ知らず新品なら無理してもEOS50Dだと思います。
「【購入相談】E-620か?40Dか?&e」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

40Dか50Dか・・・
お財布と相談してみます。
写真よく撮れてますね!
早くこんな写真を撮ってみたいです。

色々と迷っているようですが、買ってしまえば工夫するモノです。

間違った選択なんてありません。
鉄道写真専用カメラなんて存在しないし、スナップが撮れないカメラというモノも存在しません。
どのカメラを買っても何でもそつなく撮れます。後は使いこなしとアクセサリーにかける費用次第。

レンズの種類が知りたかったらカタログを貰ってきましょう。本屋に行けば全てのレンズメーカーの全ての現行品が載っている本が毎年発行されています。レンズメーカー(タムロン/シグマ/コシナ)も含め使用できるレンズの種類が一番多いのはキヤノンです。価格も9千円~1千万円まで様々(最低価格・最高価格共にキヤノン純正です)。
使用できるレンズの種類はオリンパスが一番少ないでしょうね。なにしろオリンパスが使用しているマウントは初代のE-1が発売されてからまだ6年しか経っていません。他のメーカーは20年以上。

それとオリンパスはオートフォーカスの開発が一番遅れたメーカーですからAFは他のメーカーと比べて遅い傾向にあるようです。E-3と特定のレンズではAF世界最速らしいですけどね。

デジタル一眼レフの購入をこれっきりにするつもりならオリンパスのチョイスはE-3の方が良いと思います。これっきりで済ませられる質感とスペックです。

個人的な事ですが、オリンパスがE-1をあと半年早く発表していれば私はオリンパスのEシリーズを買っていたと思います。今はキヤノンのEOSを使用していますが、購入当時それしか選択肢がなかった(手が出せる価格という意味で)からなのですが、今ではレンズ10本+フラッグシップ機も追加購入し不満はありません。
キヤノンのフラッグシップを買っていなければE-3を買っていたかもしれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々悩んだのですが、40Dに決めたいと思います。

今更40Dはない、と私は思いますけどね。

Canonなら50Dでしょ?

ただ、鉄道写真の大御所「宮澤幸一さん」の愛機はOLYMPUSのE-510だった
筈ですよ。E-620で鉄道写真が撮れない、なんてコトは無いです。40D/50D
は重いですからね。持って行こうと考えるだけで億劫になるかもです。
(宮沢さんもそう言ってましたし)

Canonのレンズは高い、というより、皆さん「高いレンズ」を使ってる
ので煽られるんです。実際「高いレンズ」はそれなりのことはあります
し、横で「赤リング」のでかい「白レンズ」を振り回されると、ちと
ミジメになる・・・と言う面は否定できません。

その点OLYMPUSだと「高いレンズと安いレンズの見分けがつかない」と
いう、後ろ向きなメリットもあります。また、鉄道写真だと、相当高速
なAFじゃないと追尾できないこともあり、この面でも結局「高いレンズ」
になっちゃうことがあります。まあ、AFは無視して「置きピン一発切り」
をすれば良いんですけどね。鉄道写真のプロは皆さんそうしてますし。

鉄道写真の撮影地については、こちらを、どぞ。
http://rail.hobidas.com/guide/
    • 0
この回答へのお礼

40Dか50Dか・・・
お財布と相談して確定させたいと思います。
撮影地参考になりますです。

yoswyyyサンが、実際に触って・ファインダーをのぞいて見テ、イイと

思った方で大丈夫!だと思いマスよ。

最近のキヤ製デジ一の中では、ユーザーからの不具合も報告サレてナイ
ヨウですし…
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

↑の2pageのグラフを見ルと分りやすい、と思いマス。

交換レンズの豊富さは、純正・サードパーティ製共に、キヤの方が有利でしょう。
サードパーティ製レンズを購入されルなら、ΣかTOKINA製が、ズームリングの
回転方向など、純正と同じフィーリングで使用できル?!かと思いマス。

また、E-620と40Dではクラスが違いマス。40Dは一代前の機種デスが、
質感・耐久性は、E-620ヨリ上ではナイでしょうか?コレから長く
写真を楽しむのでアレば、D40ですかネ。

両機種の最も大きな違いは、「手振れ補正の方式」と「撮像素子サイズ」
だと、思いマス。手振れに関しては、鉄道、模型撮影では三脚を使用スルし、
yoswyyyサンがカメラに慣れてくると、シッカリ固定できルようにナル、と思いマス。
個人的には、レンズ手振れ補正方式のメーカー製カメラを使用シテますが、
9本のレンズの中に手振れ補正レンズは、1本もアリませんネ。
なので、アマリ神経質にナル必要はナイ!と思いマス。

「撮像素子サイズ」に関しても、少し大きいキヤが有利でしょう…かネぇ?
http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

長く写真を楽しむために、E-620か?40D?と聞かれたら、「40D」
でしょうか?!…(..
    • 0
この回答へのお礼

お店で確認しましたが、ファインダーは40Dの方がいいですね!
もう決めようかと決断できました。
ありがとうございます。